Example: A Site about Examples

掲載物件数12135

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【新築プロジェクト】現地確認+間取り図作成~レポートその2~

【新築プロジェクト】現地確認+間取り図作成~レポートその2~

≪ 前へ|【8月にオススメの国内旅行先】選りすぐりベスト3!   記事一覧   【新築プロジェクト】詳細打ち合わせ~レポートその3~|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報

奈良の「おもてなしルーム」建築プロジェクト~レポートその2~


奈良の「おもてなしルーム」建築プロジェクト~レポートその2~


私たち『賃貸のマサキ』スタッフが主導となり新築マンションをつくりあげる「おもてなしルーム」建築プロジェクトが着々と進められています。


当レポートでは進捗状況のご報告として今回「現地確認」「間取り図作成」の模様を、写真を交えてお伝えしていきます。





賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





前回までのおさらい


「おもてなしルーム」建築プロジェクトのおさらい


奈良市の中心部にある「ならまち」界隈に来年3月に建つ一棟の賃貸物件。


1LDKのお部屋が6戸というその物件づくりを私たち『賃貸のマサキ』社員自らが行う一大企画「おもてなしルーム」建築プロジェクトが順調に進行しています。



新築プロジェクト第1回


前回のレポートでは『賃貸のマサキ』社員と建築会社さん・設計士さんで行った初めての打ち合わせについてお伝えしました。詳しくは前回記事をご覧いただければと思いますが、お部屋の外装や内装についての細かい仕様について、初回から非常に熱い議論が交わされました。


【新築プロジェクト】こだわりいっぱい「おもてなしルーム」~レポートその1~



レポート第2回目の今回は、先日行われた「建築予定地の現地確認」と「間取り案の図面作成および間取りの確定」の様子についてお伝えいたします。今回も必見です!








レポート①いざ現地確認!


レポート①いざ現地確認!


歴史ある風景の織りなす情緒と新たな活気が交じり合うエリア「ならまち」界隈の一角にある平坦な土地。


まだ何もなく雑草も生い茂っていますが、間違いなくここが今回のプロジェクトの舞台となる場所です。



新築プロジェクト現地確認


『賃貸のマサキ』スタッフで実際に現地を目で見てもろもろの確認を行います。



新築プロジェクト現地確認


主な確認内容は前回打ち合わせをした内容について。


土地の境界線や建物を建てる位置、建物入口の位置、駐輪場の予定地など、用意してきた図面・配置図とにらめっこしながら細かくチェックしていきます。



土地の広さ確認


そこにはまだ建物はありませんが、隣接する建物との兼ね合いなど目で見てみなくてはわからないこともたくさんあり、大切な時間です。



配置確認



土地の境界線と電柱移設


電信柱の移設先も配置図を見ながら確認していきます。


入念に丹念に、チェックが続きます。



周辺環境


建設予定地の確認のほか、周辺環境のチェックも行いました。


エリア全体の雰囲気や人通りなど、快適に住んでいただく住宅を作るにはこれも欠かせない要素です。


取り壊し前と取り壊し直後の写真はこちらになります。


取り壊し前


取り壊し後


前の建物は昔ながらの雰囲気が残っていますね。この跡地にどんな雰囲気の建物が建つのか楽しみにお待ちください。



現地確認写真撮影


最後は全員で記念撮影。このプロジェクトへの強い意気込みが伝わる表情です!






レポート②そして間取り図作成へ


レポート②そして間取り図作成へ


現地確認を終えて一同のなかで「おもてなしルーム」へのイメージが膨らんだところで、今度は建物の内側、お部屋の間取りについての話に。



どのような間取りが良いものか、前回の内装に関する打ち合わせ内容を踏まえ、元々あった図面からブラッシュアップさせる形で間取り図を作成してみることにしました。



間取り候補作成風景


パソコンを使ってアプリケーション上で間取り図を作成していきます。



間取り候補作成進捗


立派なお部屋の形になってきました!



間取り候補


「こういう間取りがいいのではないか」という話し合いをもとに、いくつかの案を作成します。


写真では6パターン表示されていますが実際には24パターンの間取りを作りました。



間取り候補


案について2Kや2DK・1LDK等の間取りをひとつひとつじっくりと話し合い、候補を絞りこんでいきます


間取り考え


話し合いに熱が入るあまり、少しお疲れの様子も!?


そんななか……、


間取り完成


まだお見せ出来ないのは残念ですが、最終的にこの2パターンが残り、間取り図完成となりました


間取り図の全貌は後ほど公開いたします。


話し合いを重ねて考え抜かれた間取り、出来上がるのが楽しみですね!






次回レポートもご期待ください!


次回レポートもご期待ください!


「おもてなしルーム」建築プロジェクト第2回レポート、いかがでしたでしょうか。


現地確認をすることで物件をつくり上げるイメージがより明確になり、間取り図を作成することで一気に具体的な部分が前に進んだように思います。


とはいえ、物件の完成に向けて決めなければいけないことはまだまだたくさんあります。


次回以降も引き続きレポートしていきますので、お楽しみに!





【新築プロジェクト】クレア・ド・ルーン紀寺最新空室情報


新築プロジェクトのクレア・ド・ルーン紀寺最新空室情報


こだわりがいっぱい詰まった『クレア・ド・ルーン紀寺』の詳細情報はこちら



【新築プロジェクト】奈良の「おもてなしルーム」記事


奈良の「おもてなしルーム」建築プロジェクト参加メンバー


【新築プロジェクト】こだわりいっぱい「おもてなしルーム」~レポートその1~

【新築プロジェクト】現地確認+間取り図作成~レポートその2~

【新築プロジェクト】詳細打ち合わせ~レポートその3~~

【新築プロジェクト】リクシルショールーム見学~レポートその4~

【新築プロジェクト】内装プレゼンテーション発表会~レポートその5~

【新築プロジェクト】クレア・ド・ルーン紀寺 建築現場を見学~レポートその6~

【新築プロジェクト】クレア・ド・ルーン紀寺 各お部屋をご紹介~レポートその7~




各提携大学から探す(仲介手数料最大無料)


≪ 前へ|【8月にオススメの国内旅行先】選りすぐりベスト3!   記事一覧   【新築プロジェクト】詳細打ち合わせ~レポートその3~|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)の画像

賃料
8.2万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市五条西1丁目
交通
西ノ京駅
徒歩20分

フォンド・メゾンB

フォンド・メゾンBの画像

賃料
7.8万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市四条大路3丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩20分

亜門ハウス

亜門ハウスの画像

賃料
5.7万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市平松5丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩16分

天理二階堂パーク・ホームズ

天理二階堂パーク・ホームズの画像

賃料
4.9万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市荒蒔町
交通
二階堂駅
徒歩15分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
田村ビル 新大宮
0円
アーバン
高の原駅
三条大宮町
奈良女子大
城戸
アーバンエース新大宮パル
奈良市大安寺
メゾネット
クモ
大安
大和郡山市 店舗
大和郡山市 ワンルーム

検索履歴をもっと見る