Example: A Site about Examples

掲載物件数11665

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 菜畑駅の住みやすさは?家賃、治安、子育ての最新情報

菜畑駅の住みやすさは?家賃、治安、子育ての最新情報

≪ 前へ|【賃貸住宅を迷って決められない】2つ以上の候補からの選び方   記事一覧   【奈良のお茶「大和茶」とは?】お茶の文化や特徴について|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報

菜畑駅ってどんなところ?駅周辺のオススメスポットをご紹介!


菜畑駅ってどんなところ?駅周辺のオススメスポットをご紹介!


生駒市の中心地から少し離れ郊外エリアとの境界にある菜畑駅は、閑静な住宅街に囲まれています。


大阪方面へのアクセスの良さと自然が多く静かな生活を両立できる地域として、ファミリー層にも支持されています。


そんな菜畑駅周辺の住みやすさをオススメスポットを交えてご紹介します!



  • 安達_写真
  • 担当者:安達竜哉

    賃貸のマサキ尼ヶ辻店の店長安達です!賃貸不動産経営管理士の資格保有。特技は少林寺拳法とお部屋探し。奈良の不動産業界で10年以上、単身からファミリーの方など、年間で200部屋以上の仲介実績。特に奈良市内のマンション名を出して貰えれば殆どわかる自信あり。奈良市の賃貸事情に詳しい安達による、暮らしに関するお役立ち情報をお届け。




賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





菜畑駅ってどんなところ?


菜畑駅ってどんなところ?


菜畑駅は近鉄生駒線の駅で、生駒市最大の駅である生駒駅よりひとつ南に進んだ駅です。


近鉄生駒線は生駒駅の東側を流れる竜田川と地域最大の幹線道路である国道168号線と共に並走するように南北に通っており、谷を流れる竜田川沿いに集まる住宅街の住民が主に利用している駅です。


近鉄生駒線は元々信貴生駒電気鉄道という鉄道事業者が近鉄奈良線から信貴山にある朝護孫子寺へと参拝客を運ぶことを目的に作られた路線で、菜畑駅はその路線が生駒駅に乗り入れる際に1927年に開業しました。


1964年に信貴生駒電鉄が近鉄に吸収合併された後、近鉄生駒線は生駒駅以南にあるベッドタウンの需要増加に合わせて南生駒駅までの区間を複線化や高架駅になるなどして、現在の菜畑駅の姿になりました。


生駒駅が近いこともあり商業施設はそれほどありませんが、ベッドタウンとしてはその方が良いのかもしれません。


駅が谷側にあることで必然的に住宅があるのは山側になってしまうため、必ず上り下りの坂道を日常的に使うことになります。


さらに生駒駅以南で古くからある道路は道幅も狭く、歩道が無い場所も多く、真っ直ぐな道はごく一部しかなく見通しが悪いため、慣れるまでは少々苦労のある道路環境をしています。


立体交差や車の通れない狭路や段差もあるので、菜畑駅周辺では新興住宅地である東生駒エリア以外はカーナビや地図を信用できない道が有るということを覚えておいた方が良いかもしれません。






菜畑駅周辺の交通事情は?


菜畑駅周辺の交通事情は?


近鉄生駒線は単線・複線の混在する路線ですが、利用者が多く生駒駅に近い菜畑駅は複線区間の駅となっており、各駅停車のみが運行している路線ですが電車の運行本数は多めです。


通勤時間帯は5本以上、その他の時間帯でも3本以上が運行しているので、運行本数による不便さはありません。


また、生駒駅では大阪方面に2つの路線が運行しており、難波を経由して神戸方面へ行ける近鉄奈良線、大阪ミナミのビジネス街である本町を経由して南港方面へ行けるけいはんな線と、大阪市内勤務の人にも便利です。


もちろん、近鉄奈良線では奈良駅、けいはんな線では学研奈良登美ヶ丘駅と、奈良県内各所へも行き来出来ます。


近鉄生駒線で王寺方面へ向かえば、JRの関西本線(大和路線)も利用できるので、大阪市内でも南寄りの天王寺方面にもアクセスしやすいでしょう。


路線バスは生駒駅から菜畑駅よりも少し南側のロータリーを結ぶ路線が運行しており、平日は1時間に3本、休日でも1時間に2本のペースで終日運行しています。


バス停が近くにあれば利便性は良いですが、地域によっては自転車等で直接生駒駅へと向かう方が早いことも多く、この辺りは住む場所との応相談となるでしょう。


高速バスなどの運行は生駒駅では無く、生駒市の南側を通る第二阪奈道路の小瀬料金所付近にある「第二阪奈バス停」から伊丹空港行のバスが運行しています。


道路事情では、北には無料の阪奈道路、南に有料の第二阪奈道路と大阪・奈良間を繋ぐ道路が通っており、東西の移動にはとても便利で、自家用車での通勤やお出かけなどでも使い勝手が良いでしょう。


南北の移動には国道168号線が通っており、南は王寺方面、北は大阪の枚方方面へとアクセスできます。


南北に延びるベッドタウンを繋ぐ唯一の幹線道路ということもあり、通勤時間帯には渋滞が起こりやすい傾向にあります。






菜畑エリアでオススメのランチ&ディナースポットは?


菜畑エリアでオススメのランチ&ディナースポットは?


菜畑エリアは住宅も近く、生活に寄り添ったお店が集まっています。


ア・ヴォートル・サンテ

菜畑駅から国道沿いに少し北へ進むと、木々に囲まれたフランス料理店が現れます。


アンティークな雰囲気の店内で、本格的なフレンチのフルコースをランチとディナーにお手頃価格で堪能することができます。


ミシュランガイドのビブグルマンに選ばれており、お値段以上の充実度で満足できるでしょう。


ア・ヴォートル・サンテの詳細情報

・住所:奈良県生駒市新旭ヶ丘6-26

・電話番号:050-5492-7699

・時間:11:30~15:00 / 8:00~22:00

・休業日:水曜日他月2回の不定休あり

・公式HP:https://kddk100.gorp.jp/

※情報は変更になっている場合がございますので必ず最新情報をご確認ください。


Boulangerie HILCAU

菜畑駅から東にすぐ、小麦の焼ける良い香りが目印のパン屋さん。


天然酵母にこだわった数々のパンが、かわいらしい店内にぎっしりと並べられています。


通勤・通学前にも立ち寄りやすく、定番のシンプルなパンから総菜パンまで好みのパンが見つかるでしょう。


Boulangerie HILCAUの詳細情報

・住所:奈良県生駒市中菜畑1-49-1

・電話番号:0743-73-3369

・時間:8:00~19:00

・休業日:日曜祝日

※情報は変更になっている場合がございますので必ず最新情報をご確認ください。


極楽や

菜畑駅を出て目の前にある名物はオリジナルの塩だれで頂く「餃子」のお店です。


昼は餃子を使った定食、夜は餃子やラーメン以外にも居酒屋メニューが並ぶため、仕事帰りに立ち寄るのにもオススメです。


店内飲食だけでなく、晩御飯のおかずや晩酌のお供に餃子をテイクアウトする人にも人気です。


極楽やの詳細情報

・住所:奈良県生駒市中菜畑1-55

・電話番号:0743-85-5554

・時間:11:30~14:00 / 16:30~23:00

・休業日:月曜日

・公式HP:https://twitter.com/shiodaregyoza

※情報は変更になっている場合がございますので必ず最新情報をご確認ください。






菜畑エリアの治安や子育て事情はどうなの?


菜畑エリアの治安や子育て事情はどうなの?


菜畑駅周辺には閑静な住宅街が広がります。


山の斜面を段階的に拓いた土地のため、住宅内の道路は曲がりくねって少々入り組んだところが目立ちます。


そのため、幹線道路を除けば住民以外が住宅地内に入ることはほとんど無く、治安の良い地域性が保たれています。


自然が多い地域ではありますが、公園など目の届く範囲で安全に遊ばせる場所も多く、少し足を延ばせば生駒山上遊園地などの施設もあります。


特に生駒市は「子育てしやすい自治体ランキング」で県内1位、関西でも常にトップ3に入るほど子育て世帯には人気で、生駒市が行っている子育て講座を受けられる施設が生駒駅付近にあるなど、市の子育てサポートが充実していることが人気となっている理由のひとつのようです。


子育て世帯の不安要素である子供の送り迎えも、通園バスのある保育園が多く自家用車が無い家庭でも安心です。


起伏の激しい地域だけに、親の負担が少ない子育て環境が整っている点は魅力的でしょう。


保育園や幼稚園の数が多いのもそうですが、小学校も多く校区も細かく分かれていることから通学距離も短いため、通わせる親にとっても安心です。


通わせやすい距離で住むところを探すこともできる地域なので、子供のことを考えた住居探しも容易です。


なお、菜畑駅周辺であれば「市立生駒小学校」「市立生駒東小学校」のいずれかの校区に該当するでしょう。






菜畑エリアのお買い物事情は?


菜畑エリアのお買い物事情は?


菜畑エリアは国道168号線沿いに商店が集まっており、食料品を主に取り扱うスーパーマーケットでは、ドラッグストアを併設した「万代菜畑店」や日用品の充実した「オークワ生駒菜畑店」などが周辺住民の台所を支えるお店となっています。


万代菜畑店

万代菜畑店


万代菜畑店の詳細情報

・住所:〒630-0263 奈良県生駒市中菜畑1-1181-1

・電話番号:0743-73-8631

・時間:9:00~22:00

・公式HP:http://sasp.mapion.co.jp/b/mandai/info/112/

※情報は変更になっている場合がございますので必ず最新情報をご確認ください。

オークワ生駒菜畑店

オークワ生駒菜畑店


オークワ生駒菜畑店の詳細情報

・住所:〒630-0263 奈良県生駒市中菜畑2丁目1074

・電話番号:0743-75-8181

・時間:9:00~23:00

・公式HP:https://www.okuwa.net/store/nara/340.html

※情報は変更になっている場合がございますので必ず最新情報をご確認ください。

東生駒方面にある「KOHYO東生駒店」には家電量販店も併設しており、買い物の幅が広がります。


日常的な買い物であれば、菜畑駅周辺だけでそれほど困ることは無いでしょう。


また、生駒駅前には「近鉄百貨店生駒店」を中核とした「アントレいこま」もあり、普段の買い物以外でも便利な商業施設があります。


菜畑エリアを含め、生駒市には大型ショッピングモールが無いことが少々残念なところです。


電車を使えば「イオンモール奈良登美ヶ丘」などにはアクセスしやすいですが、小さな子連れで出かけるには少々不便なところです。


週末の買い物や娯楽のためには自家用車があるほうが利便性が良いでしょう。






菜畑エリアの賃貸物件や家賃相場は?


菜畑エリアの賃貸物件や家賃相場は?


菜畑エリアは比較的古い住宅地になるため、賃貸物件も築年数の経過した物件も多く、全体的な家賃相場は比較的手ごろな価格帯になります。


帝塚山大学が近いことで学生向けの物件も多く、単身~ファミリー向けまで様々な物件から探すことができます。


なお住宅地の殆どが分譲住宅が占有しており、限られた土地で建て替えを行う地域性もあって新築の賃貸物件はそれほど多くないため、新築を探している方はじっくりと物件探しをし、条件が合えばすぐにでも飛びつく必要があるでしょう。


単身向けの1R~1Kの間取りは家賃相場が3.5万円と平均的な価格帯です。


学生向け物件が多いということもあり、駅近の物件が多く3万円前後から選ぶことができます。


帝塚山大学までの距離も1km前後と、通いやすい距離で物件が見つかるでしょう。


ファミリー向けの2DK~3DKの間取りでも、家賃相場は5.3万円と比較的手ごろな価格帯です。


先に述べたように築年数が経過している物件が多いのですが、内装はリフォームされている物件が多く、築年数ほどの古さを感じることはありません。


アパートだけでなくマンションの物件も見つかるので、好みに合わせた物件探しができるでしょう。


1R~1K 1DK~1LDK 2K~2LDK 3K~3LDK 4K~4LDK以上
菜畑駅 3.8万円 6.7万円 5.9万円 6.1万円 7.7万円
※賃貸のマサキサイト2022年10月調べ

菜畑駅近く2LDK~3LDKのファミリー向け賃貸物件一覧はコチラ≫

生駒駅は菜畑駅の1つお隣のメインの駅になります。


1R~1K 1DK~1LDK 2K~2LDK 3K~3LDK 4K~4LDK以上
生駒駅 3.9万円 6.1万円 5.7万円 6.2万円 9.6万円
※賃貸のマサキサイト2022年10月調べ





菜畑駅の住みやすさまとめ


菜畑駅の住みやすさまとめ


菜畑エリアは北側を通る近鉄奈良線の駅の影響を大きく受けており、生駒駅寄りの西側には主要駅や各種施設へのアクセスが良くファミリー層に人気で、東生駒駅寄りの東側は帝塚山大学が近く学生や単身者に人気と、地域性が大きく異なります。


公共交通の起点で商業施設や行政機関が生駒駅周辺に集まっており、菜畑エリアとそれほど離れていない地域性もあって、生駒駅を無視して生活スタイルを決めることは難しいということもあるでしょう。


特に電車を通勤・通学で利用する人にとっては最寄りが菜畑駅であっても自転車やバスで生駒駅にアクセスする方が良いと考える人も居るでしょう。


車通勤なら渋滞や狭路を避けやすいように生駒駅から離れたり、幹線道路が近い場所を選んだりと、それほど広くない菜畑エリアでも通勤時間帯の朝夕は大きく様子が変わります。


自分の生活スタイルに合わせて、快適な新生活を菜畑エリアでスタートしてみてはいかがでしょうか。




菜畑駒駅周辺の一人暮らし向け賃貸物件はこちら≫

菜畑駒駅周辺のファミリー向け賃貸物件はこちら≫

【賃貸物件をリクエスト・問い合わせする】




関連記事

【生駒市VS奈良市】住みやすさ徹底比較!口コミ・評判やスポット情報の記事
【生駒市VS奈良市】住みやすさ徹底比較!口コミ・評判やスポット情報≫

近鉄生駒駅の住みやすさは?家賃、治安、子育ての最新情報
近鉄生駒駅の住みやすさは?家賃、治安、子育ての最新情報≫

【奈良県内の住みたい市町村ランキング】1位~5位まで発表!
【奈良県内の住みたい市町村ランキング】1位~5位まで発表!≫

生駒市の待機児童対策はどうなってる?
生駒市の待機児童対策はどうなってる?≫

生駒市のハザードマップ・防災マップ(洪水・地震・土砂災害)
生駒市のハザードマップ・防災マップ(洪水・地震・土砂災害)≫

【生駒市の家庭ゴミの出し方】ゴミ出し分別ルールを守って、いざ新生活へ
【生駒市の家庭ゴミの出し方】ゴミ出し分別ルールを守って、いざ新生活へ≫




  • 安達_写真
  • 担当者:安達竜哉

    賃貸のマサキ尼ヶ辻店の店長安達です!賃貸不動産経営管理士の資格保有。特技は少林寺拳法とお部屋探し。奈良の不動産業界で10年以上、単身からファミリーの方など、年間で200部屋以上の仲介実績。特に奈良市内のマンション名を出して貰えれば殆どわかる自信あり。奈良市の賃貸事情に詳しい安達による、暮らしに関するお役立ち情報をお届け。


≪ 前へ|【賃貸住宅を迷って決められない】2つ以上の候補からの選び方   記事一覧   【奈良のお茶「大和茶」とは?】お茶の文化や特徴について|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


アンソレイエ

アンソレイエの画像

賃料
4.95万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市前栽町
交通
前栽駅
徒歩8分

シャーウッド

シャーウッドの画像

賃料
2.5万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市別所町
交通
天理駅
徒歩16分

コージーコートT.I

コージーコートT.Iの画像

賃料
7.7万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市西九条町2丁目
交通
奈良駅
バス13分 西九条町 停歩3分

谷垣マンション

谷垣マンションの画像

賃料
2.8万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市川原城町
交通
天理駅
徒歩7分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
駐車場 近鉄奈良駅
奈良市 ワンルーム
奈良大森町
ルミエール
ルミエール 
サンモールMR
東坂
杏町
般若寺 駐車場
Ar
田町
カップル
TV
橋本

検索履歴をもっと見る