Example: A Site about Examples

掲載物件数12153

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【2024年】生駒市の待機児童対策はどうなってる?

【2024年】生駒市の待機児童対策はどうなってる?

≪ 前へ|【2024年】相楽郡精華町の家庭ゴミの出し方・分別方法   記事一覧   【2024年】相楽郡精華町の待機児童はどうなってる?|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報

生駒市の待機児童対策はどうなってる?保育環境の充実を図る具体的な取り組みとは?


生駒市の待機児童対策はどうなってる?


厚生労働省の各市区町村の「新子育て安心プラン実施計画」によると、2023年4月の生駒市の待機児童は0人と2022年4月は10人でしたのでかなり減少しました。

※出典:こども家庭庁


生駒市では、就学前の子どもの預け先や子育て支援など、相談内容に応じて市内の保育施設や保育サービスに関する情報提供をおこなう専門職員「保育コンシェルジュ」を2019年5月に設置しました。


また、「みんなで創る!日本一楽しく住みやすいまち いこま」というスローガンのもと、人や地域とのふれあいを大切にする子どもの育成に取り組んでいます。


このような取り組みが着実に待機児童の減少につながっています。


とはいえ、全保育園が定員に達したわけではなく、定員割れしている保育園もあったことを考えると、児童を預けるご両親が理想の保育環境が見つけられず、待機児童になっていることも考えられます。


2019年4月には77人の待機児童がいて、奈良県の市町村のなかで最も多かった生駒市ですから、その頃と比べても随分改善したことになります。


ここでは、生駒市の待機児童の現状と、解消に向けての取り組みなどをご紹介します。





賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!




生駒市が待機児童解消のために導入した保育コンシェルジュとは?


生駒市の待機児童対策はどうなってる?


待機児童は全国的な問題となっていますが、生駒市でも少子化対策と共に待機児童の対策を重要課題として捉え、さまざまな対策に取り組んでいます。


当然のことながら、待機児童問題を早急に解決しなければいけない課題として位置づけ、保育園の増設や保育士の待遇改善などを積極的におこなっています。


また、入園できる保育園があるにも関わらず定員割れしている現状を踏まえ、生駒市では就学前の子どもの預け先や子育て支援など、相談内容に応じて市内の保育施設や保育サービスに関する情報提供をおこなう専門職員「保育コンシェルジュ」を、2019年5月に市役所内に配置しました。


この保育コンシェルジュは市内保育所で勤務経験のある保育士などが担っており、よりきめ細やかなサービスにつながると期待されています。


まだスタートしたばかりの試みであるため、成果が出るまでには時間が掛かると思われますが、生駒市も待機児童数が解消される日も近いかもしれません。


ちなみに待機児童数というのは保育所への入所だけを想定した児童の数だけでなく、幼保連携型認定こども園、地方裁量型認定こども園、幼稚園型認定こども園、小規模保育事業、家庭的保育事業、居宅訪問型保育事業、事業所内保育事業などを含めたものになります。


そのため、すべての世帯が理想通りに保育所へ入所できるわけではなく、たとえば預け先が幼保連携型認定こども園や幼稚園型認定こども園などになるケースも考えられます。

その場合、辞退されて預けるのをあきらめるご家庭もあるため、待機児童数がそのまま「どこにも預け先がない」児童の数を表しているわけではありません。


しかし、ご両親からすれば子どもが預けられないことには変わりはないわけですから、保育コンシェルジュはそのようなミスマッチを解消する役割も担っています。




目標は、保育園・こども園の定員を300人拡大!


生駒市の待機児童対策はどうなってる?


ほかの地域同様に生駒市でも少子化や核家族化が進行し、女性の社会進出などもあって子育ての環境が大きく変化してきています。


そんななか、生駒市は子育てや教育への支援が子どもたちや子育て世代にとって大きな力となると考え、さらには急速に進む高齢化に対応する財源を確保するためにも、全力で取り組んでいます。


また、生駒市では、「みんなで創る!日本一楽しく住みやすいまち いこま」というスローガンのもと、子育てに地域力を徹底的に生かすほか、激動の社会を生き抜く力を身に付け、人や地域とのふれあいを大切にする子どもの育成に取り組んでいます。


その一環として、生駒市では待機児童の対策にも力を入れています。


具体的には保育園・こども園の定員を300人拡大することを目指し、新しい保育園(小規模保育園など含む)の開設や既存の園の定員増加、さらには幼稚園のこども園化にも積極的に取り組んでいます。


また、保育ママ事業や空き家の活用をはじめ、既存の預け先だけでなく様々な可能性を模索し、幅広い観点から待機児童の解消に向けた対策を実施しています。


さらには保育士の確保を図るために保育士採用を強化し、働き方や待遇の改善をおこなうことで雇用の拡大に努めています。


具体的な施策の一つとして、保育士の資格を持つか、または取得予定の方を対象に、市内の保育園・こども園のうち3~4か所を巡るバスツアーを開催しています。


保育士資格を持ちながら保育現場に復帰しない、いわゆる「潜在保育士」をメインターゲットに、就業意識を高め、職場復帰を促すことで保育士不足や待機児童解消につなげたいと考えています。




【生駒市の待機児童対策はどうなってる?】のまとめ


生駒市の待機児童対策はどうなってる?


国による子ども・子育て支援新制度がスタートし、乳幼児教育や保育環境などは多様化してきました。

また、2019年10月から始まった幼児教育無償化に伴い、幼児教育に携わりたい、保育士になりたい、という方も今後ますます増えると予想されます。


生駒市ではこのような移り変わる保育環境に合わせて施策を講じ、一刻も早く待機児童ゼロを実現したいと考えています。


また、これまで保育所は共働きのために保育に欠ける子どもたちが入所する場所でしたが、いまは「保育所に預けたいから働く」「子育てに不安があるから預けたい」など、利用を希望する側のニーズも様々な広がりを見せています。


そのため、生駒市でもそのような潜在的なニーズに応えられるような体制づくりに取り組んでいます。


今後も生駒市では待機児童問題と真摯に向き合い、待機児童のために出産をためらわれたり、子育てに不安を感じたりすることがないよう、安心して暮らせる街づくりを目指していきます。


新たな生活のスタートを考えているご夫婦は、生駒市で新生活をはじめてみてはいかがでしょうか。


生駒市賃貸物件一覧はコチラ≫


関連記事


【生駒市VS奈良市】住みやすさ徹底比較!口コミ・評判やスポット情報の記事
【生駒市VS奈良市】住みやすさ徹底比較!口コミ・評判やスポット情報≫

【失敗しない保育園選びのコツとは?】みつけ方やポイントをご紹介
【失敗しない保育園選びのコツとは?】みつけ方やポイントをご紹介≫

近鉄生駒駅の住みやすさは?家賃、治安、子育ての最新情報
近鉄生駒駅の住みやすさは?家賃、治安、子育ての最新情報≫

東生駒駅の住みやすさは?家賃、治安、子育ての最新情報
東生駒駅の住みやすさは?家賃、治安、子育ての最新情報≫

【ひとり親コンシェルジュとは?】奈良県がひとり親世帯向けに出張相談をスタート
【ひとり親コンシェルジュとは?】奈良県がひとり親世帯向けに出張相談をスタート≫

菜畑駅の住みやすさは?家賃、治安、子育ての最新情報
菜畑駅の住みやすさは?家賃、治安、子育ての最新情報≫

一分駅の住みやすさは?家賃、治安、子育ての最新情報
一分駅の住みやすさは?家賃、治安、子育ての最新情報≫

南生駒駅の住みやすさは?家賃、治安、子育ての最新情報
南生駒駅の住みやすさは?家賃、治安、子育ての最新情報≫

白庭台駅の住みやすさは?家賃、治安、子育ての最新情報
白庭台駅の住みやすさは?家賃、治安、子育ての最新情報≫

【奈良っ子はぐくみ条例とは何?】取り組み内容を詳しく紹介!
【奈良っ子はぐくみ条例とは何?】取り組み内容を詳しく紹介!≫
≪ 前へ|【2024年】相楽郡精華町の家庭ゴミの出し方・分別方法   記事一覧   【2024年】相楽郡精華町の待機児童はどうなってる?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


亜門ハウス

亜門ハウスの画像

賃料
5.7万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市平松5丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩16分

フォンド・メゾンB

フォンド・メゾンBの画像

賃料
7.8万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市四条大路3丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩20分

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)の画像

賃料
8.2万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市五条西1丁目
交通
西ノ京駅
徒歩20分

天理二階堂パーク・ホームズ

天理二階堂パーク・ホームズの画像

賃料
4.9万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市荒蒔町
交通
二階堂駅
徒歩15分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
市賃貸
豊井
角振
借家
近鉄
天理 戸建て
近鉄郡山
話題
駐輪場
藤の
本町
エト
D-room
Sa

検索履歴をもっと見る