掲載物件数21408

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸|賃貸のマサキ > 賃貸のマサキ (正木商事株式会社)の奈良NAVI記事一覧 > 【2022年】桜井市の待機児童はどうなってる?

【2022年】桜井市の待機児童はどうなってる?

≪ 前へ|【2022年】磯城郡田原本町の待機児童はどうなってる?   記事一覧   【2022年】木津川市の待機児童対策はどうなってる?|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報

Web担当者:西村貴文

奈良生まれ奈良育ちのプログラミングがちょっと分かる私が奈良に関する賃貸情報など様々な情報を幅広く更新していきます!


桜井市の待機児童はどうなってる?これからも待機児童数ゼロを維持するための施策とは


桜井市の待機児童はどうなってる?これからも待機児童数ゼロを維持するための施策とは


厚生労働省の各市区町村の「子育て安心プラン実施計画」によると、2022年4月の桜井市の待機児童は0人と、ここ数年は待機児童ゼロを続けています。

※出典:厚生労働省ホームページ


そんな桜井市ですが保育環境を取り巻く課題として、少子化と施設の老朽化を挙げています。


待機児童ゼロというのも深刻な少子化が背景にあることが考えられるため、今後は子育て世帯の転入に力を入れることが課題となっています。


また、桜井市では公立保育所のあり方について、未就学児の最善の利益を実現する観点から「桜井市立保育所・幼稚園のあり方に関する基本方針」を策定しました。


今後もこの基本方針に沿いながら、子育て世帯をサポートする体制づくりに取り組んでいきます。


桜井市の人口は2000年をピークに緩やかに減少を続け、それに伴い0~14歳の年少人口も減り続けています。

そのような状況下、桜井市の4月期の待機児童数はここ数年間、ゼロで推移しています。


子どもの数が減少しているため、ほかの地域と比べて保育所等への入所が比較的スムーズだということが考えられますが、保育環境の整備や保育士の確保など、桜井市では積極的に待機児童問題の解決に取り組んでいます。


ちなみに待機児童数というのは、保育所への入所を待機している子どもの数のことだけを指す言葉ではありません。


待機児童数というのは本来、保育所等待機児童数と言い、「保育所等」という言葉の中には保育所以外にも幼保連携型認定こども園や幼稚園型認定こども園、地方裁量型認定こども園、小規模保育事業、家庭的保育事業、居宅訪問型保育事業、事業所内保育事業など、さまざまな保育環境が含まれます。


ここでは、そんな桜井市の待機児童対策の現状や、これからの取り組みなどをご紹介します。






賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





待機児童数ゼロの桜井市が抱える、保育環境を取り巻く2つの課題


待機児童数ゼロの桜井市が抱える、保育環境を取り巻く2つの課題


現在、桜井市では待機児童問題が発生していないとはいえ、同市の保育所では、大きく2つの課題を抱えています。


一つは、少子化の問題です。


先述したように桜井市の人口は減少の一途をたどっており、公立の保育所を利用する児童は減少傾向にあります。

そのため、施設によっては、適正なクラス人数を確保することが難しい状況があります。


クラス人数が確保できないことにより手厚い保育はできるとはいえ、保育に欠かせない集団活動や年間行事などがおこなえないという弊害が発生しています。


また、もう一つの問題として挙げられるのは施設の老朽化です。

公立保育所の多くは老朽化が進み、施設の修繕費が膨らむとともに、施設の安全性の面でも課題が生じています。


また、少子化と施設の老朽化のほかにも、共稼ぎ家庭の増加、就労環境の多様化など、子育てをめぐる環境はここ数年大きく変化しており、それらへの対応も桜井市には求められています。


たとえば、これまで保育所等に子どもを預ける世帯というのは、両親ともに働いているために家庭内で保育ができないという状況が前提としてありました。 しかし、これからの時代は「保育所に預けたいから働く」「子育てに不安があるから預けたい」など、両親が子どもを預ける理由やニーズが広がりを見せることが予想されます。


そのため桜井市でも、待機児童ゼロという現状に満足することなく、新たなニーズにも応えられる体制づくりに取り組むことが大切だと考えられます。




保育環境の改善を図るために検討される、認定こども園への転換


保育環境の改善を図るために検討される、認定こども園への転換


このような状況を踏まえ、桜井市では公立保育所のあり方について、未就学児の最善の利益を実現する観点から、全市レベルで取り組みを推進していくことを目的とした「桜井市立保育所・幼稚園のあり方に関する基本方針」を策定しました。


基本方針の中では、


●子どもにとってより良い保育・教育環境の実現

●多様なニーズに対応した保育・教育サービスの提供

●小学校との連続性を意識した就学前教育のさらなる質の向上

●公立施設の役割と私立施設との相互連携


これら4つを就学前保育・教育を進める上での基本的な視点として捉え、「より良い保育・教育環境」を一体的に提供することをこれからの保育・教育の大きな課題として位置づけています。


また、桜井市では、就学前保育・教育ニーズの多様化への対応や、地域の子育て機能の向上、また、老朽施設建て替え促進などの観点から、これまでの保育所、幼稚園単独施設から認定こども園への転換を目指しています。


さらに適正なクラス規模・数を満たすことを基本に、子どもと保護者の居住状況、通園時間や地域特性などを勘案し、適正な保育施設数と配置を検討しています。


認定こども園のクラス数は、クラス替えできるよう歳児別に複数クラスを確保し、2040年度に0~2歳児、3~5歳児ともに2~3施設が最適であると考えられ、桜井市ではこの規模の認定こども園の設置を目指しています。




【桜井市の待機児童はどうなってる?】のまとめ


【桜井市の待機児童はどうなってる?】のまとめ


保育所というは、人としての基礎をつくる0歳から6歳までという最も大切な時期に一日の多くを過ごす場所です。


そのため、保育所では自主的、主体的な活動を大切にしながら興味や関心を育み、考える力や想像する力のちからを育て、子どもの幸せを願い、地域の方や保護者とともに子育てをすることが重要だと考えられます。


桜井市でも、このような観点から今後も真摯な姿勢で子どもの成長を支える保育事業に力を入れ、子育てに取り組む世帯が不安なく子どもを育てられる環境づくりをおこなっていきます。


現在、新居をお探しで出産や育児を控えているご夫婦は、桜井市での新生活も検討してみてはいかがでしょうか。





関連記事


桜井市の待機児童はどうなってる?の記事
桜井市の待機児童はどうなってる?≫

【失敗しない保育園選びのコツとは?】みつけ方やポイントをご紹介
【失敗しない保育園選びのコツとは?】みつけ方やポイントをご紹介≫

近鉄/JR 桜井駅の住みやすさは?家賃、治安、子育ての最新情報
近鉄/JR 桜井駅の住みやすさは?家賃、治安、子育ての最新情報≫

【ひとり親コンシェルジュとは?】奈良県がひとり親世帯向けに出張相談をスタート
【ひとり親コンシェルジュとは?】奈良県がひとり親世帯向けに出張相談をスタート≫

三輪駅の住みやすさは?家賃、治安、子育ての最新情報
三輪駅の住みやすさは?家賃、治安、子育ての最新情報≫



Web担当者:西村貴文

奈良生まれ奈良育ちのプログラミングがちょっと分かる私が奈良に関する賃貸情報など様々な情報を幅広く更新していきます!


≪ 前へ|【2022年】磯城郡田原本町の待機児童はどうなってる?   記事一覧   【2022年】木津川市の待機児童対策はどうなってる?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


ラフィナートC

ラフィナートCの画像

賃料
6.2万円
種別
アパート
住所
奈良県天理市中町
交通
二階堂駅
徒歩2分

シャーメゾンレジデンス学園北

シャーメゾンレジデンス学園北の画像

賃料
15.5万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市学園北1丁目
交通
学園前駅
徒歩6分

セントラルハイツ千代

セントラルハイツ千代の画像

賃料
4.8万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市東向南町
交通
近鉄奈良駅
徒歩2分

リベルラ

リベルラの画像

賃料
5.8万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市南風呂町18-1
交通
近鉄奈良駅
徒歩10分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
CS
奈良市南紀寺町
積水ハウス
奈良市大森西
T W I N K L E
ごみ
敷金礼金不要
本町
奈良 一人暮らし
シティパレス佐保川P-6
TV
奈良市大森
RC

検索履歴をもっと見る