掲載物件数

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸|賃貸のマサキ > 賃貸のマサキ (正木商事株式会社)の奈良NAVI記事一覧 > 【布マスク】の正しい洗い方・手順を動画で解説!

【布マスク】の正しい洗い方・手順を動画で解説!

≪ 前へ|【奈良県の冬を彩る人気イルミネーション2019】心が癒される幻想的な光の祭典を要チェック!   記事一覧   【善管注意義務って?】賃貸住宅を借りている時に気を付けるべきこと|次へ ≫
カテゴリ:賃貸のマサキ インフォメーション

Web担当者:西村貴文

プログラミングがちょっと分かる私が奈良に関する賃貸情報など様々な情報を幅広く更新していきます!


【布マスクの正しい洗い方】


【布マスクの正しい洗い方】


現在新型コロナウイルスの影響でマスクが品薄となり、どこに行っても購入できない事態となっています。購入できても従来に比べてかなり高い価格となっていて、購入を断念する人もいるのです。しかし、感染を予防するためにはマスクが必須なので、どうすればよいか迷っている人もいるでしょう。種類にもよりますが、実はマスクは洗って使用することができるのです。洗えるとは言っても、どんな方法で洗ってもよいわけではありません。そこで正しいマスクの洗い方を解説させていただきますが、今回は布マスクの洗い方となります。






賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





【洗う前に用意する物】


【洗う前に用意する物】


洗って使用できるマスクと言って真っ先に思い浮かぶのが布製のマスクです。そこで布製マスクを使っている人がまず何を揃えればよいのかわかるように、洗う前に用意しておく物を確認しておきましょう。




マスクを洗う桶


マスクは他の洗濯物と一緒に洗濯機で洗うべきではありません。マスクは単体で分けて洗うのが正しい方法です。そのため、マスクを洗うために使用する桶を事前に用意しておきましょう。桶は清潔な物であれば何でも構いません。安い物でもよいので、専用に1つ購入しておくと安心できます。使用したらしっかりと洗剤を洗い流し、水滴を拭き取って保管しておきましょう。再び使用するときには桶をゆすいでから使うと衛生的にもよいのでおすすめです。




洗剤


マスクを洗うためには洗剤が必要になりますが、洗剤は衣料用の物で問題ありません。洗剤には合成洗剤と粉石けん、さらには液体の洗剤があります。どれを使用しても問題はありませんが、できれば水に溶けやすいタイプがよいでしょう。粉よりも液体洗剤の方が水に溶けやすいのでおすすめです。柔軟剤は使用しない方がよいでしょう。




漂白剤


布製マスクはしっかりと洗ったとしても、何度も使うと黄ばんで色が落ちなくなることもあります。そんなときに便利なのが漂白剤です。漂白剤には塩素系の物と酸素系の物があります。汚れが酷いときには塩素系漂白剤がおすすめですが、ちょっとした汚れであれば酸素系漂白剤でも問題はありません。ただし、還元型漂白剤には殺菌作用がありませんし、汚れを落とす効果も低いので、あまりおすすめはできません。粉末タイプと液体タイプがあるのですが、液体タイプの漂白剤が使いやすいでしょう。




ゴム手袋


洗剤だけを使用するなら特に必要というわけではありませんが、漂白剤を使用するときにはゴム手袋があるとよいでしょう。洗剤だけの場合でも、手荒れなどが気になる人は使うべきです。ゴム手袋が水を使用する作業では最もおすすめですが、ビニールなど水が浸水してこない種類の手袋なら問題ありません。




タオル


布製マスクを洗う場合、洗濯が終わったら水気を取るためのタオルが必要です。清潔な物を使用するのは当然として、吸水性のよいタオルを選ぶと水が吸収されやすいので作業が楽になります。もちろんタオルも使用したらきちんと洗濯をしないといけません。




洗濯バサミ


タオルでマスクの水気をしっかりと取ったら、今度は洗濯バサミに挟んで日光に当てて完全に乾かしましょう。洗濯バサミは普段洗濯をしたときに干す物でも問題はありませんが、できれば洗濯バサミが少数しか取り付けられていない小型の物を購入し、マスク専用の物として使用するのがベストです。




【布マスクを洗う手順】


【布マスクを洗う手順】


布製マスクを洗うのに必要な物が揃ったら、今度は実際に洗っていきます。洗う際には手順があるので、しっかりと覚えておきましょう。それほど難しい作業ではありませんので、まずは挑戦してみることが大切です。




まずは洗剤で洗う


最初に用意した桶に水を入れ、適量の洗剤を入れます。重要なのは使用する洗剤の量です。どれぐらい使用するのかは洗剤の種類によって多少異なりますが、目安は水が2リットルに対して洗剤が0.7グラム程度です。少なすぎてもしっかりと汚れが落ちないのでよくありませんが、多く入れればその分よく落ちるわけではありません。逆に洗剤を落とすのが大変になりますし、洗剤の無駄遣いにもなるので、適量を使用しましょう。


キャップにメモリが印刷されている洗剤もありますが、しっかりと量れないようならプラスチックのスプーンを使うのがよいでしょう。プリンやゼリーなどに付属しているような小さなスプーンが使いやすいです。洗剤は直接マスクに塗布してはいけません。洗剤を水に入れたらしっかりとかき混ぜましょう。しっかり水と洗剤が混ざったら、布製マスクを入れます。このときにいきなり揉み洗いをせず、10分程度浸けておきましょう。


10分前後経過したら、今度は上から軽く押し付けるような感じで洗います。このときも揉み洗いをしてはいけません。なぜならマスクの繊維を傷めてしまい、寿命を短くしてしまう可能性もありますし、破れやすくなってしまう可能性もあるからです。洗い終わったら洗剤が入っている水を流し、新たに水を入れてマスクを洗い流しましょう。洗い流すときもゴシゴシと擦ってはいけません。しっかりとすすいで水を切ったら洗剤で洗う作業は終了です。


汚れが落ちないときは漂白剤に浸ける


洗剤で汚れが目立たなくなれば問題ありませんが、長く使っていると洗剤だけでは汚れを十分落とせないことがあります。このような場合には、漂白剤に浸けておくときれいに汚れを落とせるでしょう。漂白剤は酸素系の物でもよいのですが、汚れが酷い場合には塩素系の漂白剤がおすすめです。漂白剤を使うときにはゴム手袋を着用しましょう。まずは用意してある桶に水を張り、その後漂白剤を投入します。目安は水が1リットルに対して、漂白剤が15ミリリットルぐらいです。


用意できたらマスクを桶の中に入れ、しっかりと浸かるようにします。時間はマスクの汚れ具合でも変わってきますが、大体10分ぐらい浸けておけばある程度の汚れは落とすことができます。10分経過しても落ちないようであれば、もう10分ぐらい浸けてみましょう。きれいになったら漂白剤が入った桶の水を捨て、再び水を注いでマスクをすすぎます。すすぐときには洗剤を入れたときよりも念入りに行いましょう。ただし、洗剤のときと同じようにマスクを強く擦ってはいけません。

最後に水気をしっかりと取れば終了


洗浄が終わったら、マスクを両手で押して水気をしっかりと切ります。次にタオルにマスクを挟んで水気を取っていきます。しっかりと水気が取れるように軽く叩くとよいでしょう。タオルが濡れてきたら濡れていない部分にマスクを挟み直し、再び軽く叩きます。きちんと水気が取れたら洗濯バサミに挟んで日陰で干します。


十分に乾かした後は清潔な状態を維持できるように保管しましょう。洗濯が終わってマスクを乾かすと、若干縮んでしまうこともあるのですが、普通に使用できるので安心してください。




【布マスク洗い方・手順を動画で確認】


これまで布製マスクを洗うのに必要な物や洗う手順などを説明してきましたが、もっと詳しく知りたい、実際に映像を見て確認したいという人もいるでしょう。このような場合には、布マスクをご利用のみなさまへという動画を閲覧すれば詳しくわかります。経済産業省の動画なので、専門家がわかりやすく解説しています。



布製マスクを毎日使用している場合には、毎日洗濯をするのが望ましいでしょう。最近はマスクを購入するのが難しい状態ですが、できれば3枚以上保有しておくと、毎日使用しても交互に洗濯することができます。汚れてもずっと放置したままにしていると、より汚れを落とすのが大変になります。使用し終わったらすぐに洗濯をするのが望ましいでしょう。




【布マスクの正しい洗い方】まとめ


【布マスクの正しい洗い方】まとめ


布製マスクは洗えば何度も使用できるので、頻繁に新しい物を購入する必要がありません。新型コロナウイルスの影響でマスクを購入するのが困難な時期でも安心できるでしょう。しかし、正しい方法で洗わないとしっかり汚れを取ることができない場合や、マスクをしてもウイルスなどをきちんと防げなくなってしまう可能性もあるので、正しい洗い方を知ることが大切です。



関連記事




【10月スタート】インフルエンザワクチン、いつまでに打つべき?
【インフルエンザ予防接種スタート!】いつ受ける?時期や効果について≫

【発病の予防だけじゃない】インフルエンザワクチン接種の効果!
【発病の予防だけじゃない】インフルエンザワクチン接種の効果!≫

感染対策を考えたオフィス選び&オフィスづくり
【オフィスにおける感染対策】オフィスをどう選びどう作る?≫




Web担当者:西村貴文

プログラミングがちょっと分かる私が奈良に関する賃貸情報など様々な情報を幅広く更新していきます!


≪ 前へ|【奈良県の冬を彩る人気イルミネーション2019】心が癒される幻想的な光の祭典を要チェック!   記事一覧   【善管注意義務って?】賃貸住宅を借りている時に気を付けるべきこと|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
イリ
asa
ボナール
奈良
田園風景
グローバルハイツ
シャワールーム
ラ ハレ
ラ・セゾン弐番館
いこま
鉄骨
マイホーム
ル22
移転

検索履歴をもっと見る