Example: A Site about Examples

掲載物件数12069

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【絶対に南向きを選ぶべき?】お部屋のメリット、デメリット

【絶対に南向きを選ぶべき?】お部屋のメリット、デメリット

≪ 前へ|【引っ越し時の調味料】調味料別の梱包方法解説!   記事一覧   【猛暑に注意】熱中症警戒アラートについて解説!|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報
  • 安達_写真
  • 担当者:安達竜哉

    特技は少林寺拳法!趣味は愛車のお手入れです!奈良の不動産情報に詳しい私が賃貸情報や暮らしに関する事などお役立ち情報を配信していきます。


絶対に南向きのお部屋を選ぶべき?南向きのお部屋のメリット、デメリットまとめ


絶対に南向きのお部屋を選ぶべき?南向きのお部屋のメリット、デメリットまとめ


向きのお部屋は日光が長時間当たるため洗濯物を干す場所として最適だと言われています。


一日の大半を自然光で過ごすことができる方角ですが、快適な生活を送るためには南向きのお部屋がある物件を選べばよいのでしょうか?


物件情報の紹介文や広告などで「南向きのお部屋」あるいは「南側にベランダがあります」と強調して説明されているのをよく目にすることがあると思います。


太陽が昇っている時間が長い南の方角にベランダがあることで、洗濯物が乾きやすくなる、部屋が明るいなどの多くのメリットを得ることができるため、南向きのお部屋は時代に関係なく需要が高いのです。


ですが、南向きのお部屋であるからこそのデメリットも何点か存在します。


今回は南向きのお部屋のメリット、デメリットをまとめてみましたので、ぜひ皆様の物件選びの参考にしていただければと思います。





賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





南向きのお部屋のメリットとは?


南向きのお部屋のメリットとは?


太陽は東から昇り、南の空を通過すると西へ沈みますよね。


そのため南向きのお部屋は、お洗濯を干す場所としてうってつけの場所なのです。


さらに南向きのお部屋にベランダがある場合は洗濯物が良く乾くというメリットもつきます。


洗濯だけでなく、南から光が入る部屋は自然光だけでも明るいため、日中は照明をつける必要がありません。


さらに冬~春は日光のおかげで暖かく過ごすことができ、暖房代も節約することができるのです。


日照時間が長いことから、観葉植物やガーデニングをする際にも南向きのお部屋を選ぶことはおすすめです。






南向きのお部屋のデメリットとは?


南向きのお部屋のデメリットとは?


向きのお部屋のデメリットとは、逆に夏~秋は日光が差し込むために部屋が暖められ、室内の気温が高くなってしまうことです。


昼間はエアコンが欠かせなくなるため、電気代がかさむことは免れないでしょう。


さらに室温だけでなく、紫外線によって壁紙や床、大事なポスターや本まで日焼けをしてしまうことがあります。


けれども日中は通勤、通学で家にいない方にとっては上記のデメリットはそれほど感じられないでしょう。






南向きのお部屋でも涼しく過ごす方法は?


南向きのお部屋でも涼しく過ごす方法は?


部屋が暑くなりやすい南向きの部屋ですが、カーテンや遮光フィルムなどを利用して室温の上昇を抑えることができます。



遮光カーテンを使う

遮光カーテンを使用し部屋に侵入する日光を遮ることで、室温の上昇を抑えます。


遮光だけでなく、遮熱機能のあるカーテンも販売されているため、これらを利用すれば外からの熱を遮断し、室内の気温の上昇を防ぎながらも室内の冷却感を逃さずに過ごすことができます。


エアコンによって冷却した室内の温度を外へ逃がさないようにするためには、厚手のカーテンを選ぶようにしましょう。


遮光カーテンの注意しておきたいポイントですが、朝のひざしが入らなくなるため、朝になっても気づかずに寝坊をしてしまう可能性があります。


朝日で目覚める習慣がある方には遮光カーテンはおすすめできないかもしれません。



サンシェード、すだれを設置する

適度な日光と空気を取り入れながらも日差しを避けたい場合は、サンシェードやすだれを窓に取り付けるのもおすすめです。


サンシェードは日よけとして室内の温度上昇を抑えてくれる機能だけでなく、ベランダやリビングに心地よい空間を提供してくれます。


紫外線をカットしてくれる機能が備わったものもあり、防水性もあるため雨ざらしにしても問題ありません。


すだれも窓から差し込む日光を遮断しながら外の空気を通してくれる効果があります。機能性も素晴らしいですが、見た目も涼し気ですよね。


さらにすだれを使用する前に水をかけておくことで、室内に入る風の温度をより下げることができるのです。


ぼろぼろになってしまった場合でもホーム―センターなどで買い替えがしやすいため、簡単に避暑対策ができる道具だと言えるでしょう。


サンシェード、すだれをひっかける場所が窓枠にない方は別売りのフックがホームセンターで販売されているので、こちらを利用するとよいでしょう。






日光に弱いものを南向きのお部屋に保管しない


日光に弱いものを南向きのお部屋に保管しない


日光によって日焼けすると困るものは南向きの部屋で保管しないほうがよいでしょう。


大事な書籍、コレクションしているフィギュアなどは別のお部屋で保管するか、日が当たらないように工夫をする必要があります。


ペットとして熱帯魚を飼育している場合は、水槽が日光に温められ水温が上昇してしまうため、南向きのお部屋に置くことはおすすめできません。


キッチンを南向きにすると室温が上がることによって食べ物が傷みやすくなると言われています。


ですが現代では冷蔵庫や冷凍庫があるため、それほど考慮する必要はないでしょう。


ただし、常温で保存しているパンや果物などは痛まないように別の場所で保管しましょう。






南向き以外のお部屋にもメリットがある


南向き以外のお部屋にもメリットがある


向きのお部屋が最適であるかどうかは居住者のライフスタイルによって異なります。


他の方角にあるお部屋でも、その方の生活リズムに合った日光の当たり方であれば、南向きの部屋よりも快適に過ごすことができるのです。


例えば東側のお部屋は、朝一番に日光が差し込みます。


そのため早朝に通学、通勤をされる方は東向きのお部屋で眠ると朝すっきり起きられるようになります。


冬場はとくに朝が寒くなりますので、向きのお部屋だとお部屋が暖かくなるので大変目覚めやすいでしょう。


さらに朝の時間帯に洗濯物を干してしまえば午前中で乾かすことができます。


夕方に帰宅される方は向きのお部屋がおすすめです。


西日のおかげで夕方でもお部屋が明るくなり、肌寒くなっても日光が差し込むため暖かいです。


午前中は外出していて、家事は夕方から行うという方にもおすすめです。


西日があたる夕方に洗濯物を乾かし、真っ暗になったら部屋干しをすることで洗濯を終えることができます。


向きに対して日当たりが悪いと言われる北向きのお部屋ですが、日中は真っ暗なわけではないため一日を通して安定した明るさの下で生活をすることができます。


さらに直射日光が当たりづらいため、紫外線によって家具や書籍、コレクションが日焼けしてしまうリスクを避けることができます。


陽ざしが苦手な方にも、北向きのお部屋はおすすめでしょう。






方角以外でも日当たりの良さは変わる


方角以外でも日当たりの良さは変わる


お部屋の方角以外にも、周辺の環境によって日当たりの良し悪しは変化します。


例えばベランダバルコニーの柵の材質や高さによっては熱の吸収率が異なり、夜でも吸収された熱によって室温が下がらない状態になってしまうことがあるのです。


お部屋の階層も気温が変わる大きなポイントでしょう。


暖かい空気は上にのぼる性質があるため、階層が高くなればなるほど室温が熱くなります。






【絶対に南向きを選ぶべき?】まとめ


【絶対に南向きを選ぶべき?】まとめ


日当たりがよく、自然光のおかげで昼間も十分に明るいところが南向きのお部屋の魅力ですが、だからといってお部屋選びの際にこだわる必要はありません。


通学や通勤などで日中家にいる時間が少ない方にとっては、南向きのメリットを感じられないかもしれないからです。


さらに場所によっては南にある窓の傍に別の建物があったり、景観が悪かったりするなど、日光が上手く差し込まない場所に建てられてた物件もあります。


方角に縛られず、希望する物件の周辺環境や自身のライフスタイルに合ったお部屋を選ぶことがベストだと言えるでしょう。




賃貸のマサキでは、お客様のライフスタイルに合うお部屋のご紹介もさせて頂いております!南向きの物件も多数取り扱いがありますので、お気軽にご相談下さい!


南向きの物件はこちら≫


関連記事


【西日が当たる西向きのお部屋は住みにくいのか?】メリットとデメリットについて
【西日が当たる西向きのお部屋は住みにくいのか?】メリットとデメリットについて≫

【日当たりの悪さで健康被害に】不眠・抑うつ気分回避の対策を!
【日当たりの悪さで健康被害に】不眠・抑うつ気分回避の対策を!≫

【「日当たりのいい部屋」は本当にいい部屋!?】お部屋の方角について
【「日当たりのいい部屋」は本当にいい部屋!?】お部屋の方角について≫

【色褪せの原因家具も日焼け対策を!】紫外線から守る方法
【色褪せの原因家具も日焼け対策を!】紫外線から守る方法≫



  • 安達_写真
  • 担当者:安達竜哉

    特技は少林寺拳法!趣味は愛車のお手入れです!奈良の不動産情報に詳しい私が賃貸情報や暮らしに関する事などお役立ち情報を配信していきます。


≪ 前へ|【引っ越し時の調味料】調味料別の梱包方法解説!   記事一覧   【猛暑に注意】熱中症警戒アラートについて解説!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


天理二階堂パーク・ホームズ

天理二階堂パーク・ホームズの画像

賃料
4.9万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市荒蒔町
交通
二階堂駅
徒歩15分

メゾン・エスト・マメヤマB

メゾン・エスト・マメヤマBの画像

賃料
8.3万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市大豆山突抜町
交通
近鉄奈良駅
徒歩4分

メゾン山崎

メゾン山崎の画像

賃料
9.7万円
種別
マンション
住所
奈良県生駒市山崎町
交通
菜畑駅
徒歩4分

セントポーリア(大安寺)

セントポーリア(大安寺)の画像

賃料
8万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市大安寺6丁目
交通
奈良駅
徒歩10分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
第3
3DK
サンガ
積水ハウスの賃貸住宅【シャーメゾン】奈良賃貸特集
西大寺 幸
てん
てん
奈良市 電子ロック
奈良市四条大路3
尼ケ辻
小型犬
秋篠三和
大和郡山市北郡山町
法蓮町新築貸家

検索履歴をもっと見る