Example: A Site about Examples

掲載物件数12117

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【法人契約とは?】社宅用に賃貸物件を借りる場合について解説!

【法人契約とは?】社宅用に賃貸物件を借りる場合について解説!

≪ 前へ|【入居途中からペットを飼育することは可能?】飼育する場合の流れ   記事一覧   【仲介手数料とは?】賃貸住宅を借りる際に必要な費用|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報
  • 安達_写真
  • 担当者:安達竜哉

    特技は少林寺拳法!趣味は愛車のお手入れです!奈良の不動産情報に詳しい私が賃貸情報や暮らしに関する事などお役立ち情報を配信していきます。


社宅用の賃貸物件を借りる


社宅用の賃貸物件を借りる


賃貸住宅は個人で借りるだけではなく、法人で借りることも可能です。


賃貸のマサキでは、さまざまな企業と提携を結んでいるため、通常よりもコストを抑えて利用することができます。


そこで受けられるサービスの内容や注意点などを確認してみましょう。





賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





法人契約のメリットと注意点


法人契約のメリットと注意点


賃貸住宅は通常個人で借りることが多いでしょう。


しかし、企業が福利厚生として社員に家賃を補助することで、社宅として利用することもできるのですが、これが法人契約になります。


他にも事業者が事務所や営業所として借りる場合も法人契約になりますが、社宅として利用する場合には、1部屋だけではなく建物そのものを借りるのが一般的です。


では、社宅を利用する場合のメリットや注意点も確認してみましょう。




社宅に住むことを希望する人の注意点

人によっては就職するために、自宅から遠く離れた地方から都会へ出てくることもあるでしょう。


このような場合、新入社員が家探しをするのでは手間がかかりますし、引っ越しの費用もかなり負担するようになります。


このような負担を防ぎ、安心して仕事に取り掛かれるようにするために、建物自体を借りて社宅として利用している企業もあります。


しかも法人契約の場合には、入居審査がある場合には通りやすいのも特徴です。


ただし、社宅として企業が借りているとしても、社員は一切費用を負担することがないわけではありません。


これは企業によって異なっていますが、家賃のみを社員が負担するケースもあれば、逆に家賃以外の費用を社員が負担するケースなどもあるので、もし仕事をするために地方から出てきて、社宅に住むことを希望する場合には、よく決まりを確認しておく必要があります。




社宅に住むメリットはとても多い

社宅に住むことにより、社員にはいろいろなメリットがあります。


通常個人で賃貸住宅を契約する場合には、最初に敷金礼金仲介手数料を支払う必要が出てきます。


さらに引っ越し代も負担しなければいけませんし、保証人探しや審査が必要になることも多いでしょう。


しかし、法人契約をしている社宅に住むことで、保証人を付ける必要がなくなります。


さらに審査にも通りやすくなりますし、入居時にかかる料金や家賃なども通常より安くなることが多いでしょう。


どれぐらい安くなるのかは、法人契約をしている会社によって異なります。


間違いなく言えることは、個人で賃貸住宅を借りるよりも、経済的な負担が軽くなることです。


特に新入社員のころはまだお金に余裕がない人が多いので、家賃や光熱費などの負担を軽減できるのはかなりのメリットだと言えるでしょう。


もちろんいずれは社宅を出て、自分で家を借りて住むことも可能ですし、自宅を購入したらその家から通勤することもできるのが一般的です






社宅業務提携サービスが評価されている理由


社宅業務提携サービスが評価されている理由


賃貸のマサキで社宅業務提携サービスを利用することで、いろいろなメリットを得ることができます。


多くの企業から評価されているのですが、どのような点が評価されているのか確認してみましょう。




仲介手数料が安くなる

個人契約でも法人契約でも、賃貸住宅を借りれば不動産屋に支払う仲介手数料が発生します。


仲介手数料は家賃の1ヶ月分に消費税が付け加えられた金額が一般的です。


それほど家賃が高くない物件ならまだしも、かなり家賃の高い物件を借りる場合、仲介手数料が負担になるケースもあるでしょう。


しかし、賃貸のマサキであれば仲介手数料が提携価格となるので、法人契約の場合であれば最大で55%安くなるのです。


しかも手続きがとても簡単なので、多くの企業が業務提携をしているのです。




物件の数がとても豊富

全国展開をしている不動産屋の場合、どうしてもいろいろな物件を取り揃えなければいけないので、全体では多くの物件を取り扱っていても、地域によっては物件の数が少なることもあります。


その点賃貸のマサキであれば、地域に密着している不動産屋なので、同じ地域に多数の管理物件が揃えられているのです。


数が多ければそれだけ気に入った物件を探しやすくなるので、きっと満足できる物件を探せるでしょう。




地域に密着しているからこそいろいろなアドバイスができる

賃貸のマサキは地域に密着して長年営業をしています。


そのため、地域に関する情報にも詳しく、いろいろと質問をされてもわかりやすく的確にアドバイスをすることができるでしょう。


ただ気に入った物件を紹介するだけではなく、周辺エリアの情報や環境などを詳しく知ることで、後で後悔することのない物件を選ぶことができるのです。


相談したいことがある場合には、気軽に申し出てください。




契約をするまでとてもスムーズ

申し込みをしてから契約をするまでに時間がかかりすぎるようでは、借りる方もイライラしてしまうでしょう。


賃貸のマサキはできる限りスムーズに契約ができるように、無駄を省いて顧客を待たせないような対策を行っています。


もちろん必要事項はきちんと相手に伝え、質問にもしっかりと答えて不安を打ち消せるようにも務めています。


素早く契約が行えるだけではなく、打ち合わせなどはしっかりと行っているので、安心して契約することができるでしょう。




引っ越し業者とも提携をしている

せっかく住宅が決まって契約を行っても、引っ越しの手続きに手間取ってしまうようでは意味がありません。


特に引っ越しのシーズンになると、業者の方も手がいっぱいになってしまい、希望する日までに間に合うか不安だと思う人もいるでしょう。


その点賃貸のマサキであれば、引っ越し業者とも提携をしていることで、スムーズに引っ越しの手続きが行えるようになります。


しかも通常より安い料金で利用できるので、お金に節約にもなるのです。






契約前に確かめておくべきこと


契約前に確かめておくべきこと


後からここの物件を契約をしなればよかった、別の物件にすればよかったと後悔しないためには、契約前にきちんと内容を確認することが重要です。


しかし、初めて契約をする場合、どのような点を確かめておくべきかわからないことも多いので、確認するべきポイントをいくつか紹介します。




家賃の上限はあるのか

法人契約をして社宅として使用している場合、家賃を企業側が負担することもあるでしょう。


全額負担になるのか、一部だけの負担になるのかは契約をした企業によって変わりますが、中には家賃に上限が設けられている場合もあります。


家族構成や職位によって金額に上限があるケースが多いでしょう。


不動産屋や貸主によっては交渉に応じてくれる場合もありますが、難しいこともあるので事前の確認は必須です。




面積や部屋の間取りに制限はあるのか

家賃に上限が設けられていることがあるように、部屋の面積や間取りにも制限がある場合があります。


面積に関しては特に制限を設けていないけれど、間取りに関しては制限が設けられているケースもあるのです。


例えば1LDKなら問題ないけれど、2DKはダメという場合もあります。


やはり契約する前に確認しておかなければいけません。




定期借家契約はできないことが多い

通常賃貸住宅には更新が必要になりますが、定期借家契約の場合には更新が必要ありません。


しかし、あらかじめ決めた契約期間が終了した時点で、間違いなく退去しなければいけなくなります。


契約期間は自由に決められるので、借りる方としてはメリットもあるでしょう。


そんな定期借家契約の物件はダメというところもたくさん存在しているので、どうしても定期借家契約がよいという人は確認が必要です。




貸主の確認も怠ってはいけない

賃貸住宅を契約する場合には、必ず貸主が存在しています。


貸主は不動産屋の場合もありますし、別の企業である可能性もあります。


もちろん個人の場合もあるのですが、個人の貸主とは契約をしない企業も存在しているので、事前に貸主の情報もチェックしておきましょう。






【法人契約とは?】まとめ


【法人契約とは?】まとめ


法人契約の社宅を利用する場合、不明な点や不安な点もいろいろとあるでしょう。


注意点やよくある質問などを読んでも、自分が知りたい情報が記載されていない場合もあります。


不安なまま社宅を借りるよりも、解決してから借りた方がより安心できます。


もし不安な点や不明な点があり、情報収集をしても解決できなかったのであれば、賃貸のマサキに気軽に相談をしてください。


社宅に関する業務やコストの削減なども対応可能です。




関連記事


【テレワーク賃貸】が流行の兆し!?自宅でテレワークが出来る賃貸住宅
【テレワーク賃貸】が流行の兆し!?自宅でテレワークが出来る賃貸住宅≫

転職と引っ越しのタイミング
【転職に伴う引っ越し】どっちが先?最適なタイミングについて!≫

【法人設立or個人事業主どちらで起業するべき?】メリット・デメリットで比較
【法人設立or個人事業主どちらで起業するべき?】メリット・デメリットで比較≫

【企業版ふるさと納税制度とは?】強力タッグで生まれるメリットを解説
【企業版ふるさと納税制度とは?】強力タッグで生まれるメリットを解説≫

【社宅として借りてる物件を個人契約に切り替える方法とは?】手続きの流れなど解説
【社宅として借りてる物件を個人契約に切り替える方法とは?】手続きの流れなど解説≫

【インボイス制度が不動産賃貸業へ及ぼす影響とは?】最低限知っておきたい知識と対策
【インボイス制度が不動産賃貸業へ及ぼす影響とは?】最低限知っておきたい知識と対策≫

【借り上げ社宅で同棲は可能?】注意点や住宅手当や家賃補助など解説
【借り上げ社宅で同棲は可能?】注意点や住宅手当や家賃補助など解説≫




  • 安達_写真
  • 担当者:安達竜哉

    特技は少林寺拳法!趣味は愛車のお手入れです!奈良の不動産情報に詳しい私が賃貸情報や暮らしに関する事などお役立ち情報を配信していきます。


≪ 前へ|【入居途中からペットを飼育することは可能?】飼育する場合の流れ   記事一覧   【仲介手数料とは?】賃貸住宅を借りる際に必要な費用|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


メゾン山崎

メゾン山崎の画像

賃料
9.7万円
種別
マンション
住所
奈良県生駒市山崎町
交通
菜畑駅
徒歩4分

メゾン・エスト・マメヤマB

メゾン・エスト・マメヤマBの画像

賃料
8.3万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市大豆山突抜町
交通
近鉄奈良駅
徒歩4分

サンフェアリーⅢ

サンフェアリーⅢの画像

賃料
5.9万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市三条添川町
交通
新大宮駅
徒歩7分

セントポーリア(大安寺)

セントポーリア(大安寺)の画像

賃料
8万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市大安寺6丁目
交通
奈良駅
徒歩10分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
アシス
オール電化
鉄筋 ワンルーム
奈良市紀寺町
2×4工法
まあ
分譲賃貸
徒歩圏内
学研奈良登美ヶ丘駅
グラン ウー
設備
シャーメゾ
奈良市六条1丁目
四条大路2丁目

検索履歴をもっと見る