Example: A Site about Examples

掲載物件数12153

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【ベランダの鳩の巣、駆除すると罰金!?】鳩対策と対処法について解説!

【ベランダの鳩の巣、駆除すると罰金!?】鳩対策と対処法について解説!

≪ 前へ|【奈良のオススメ温泉スポット!】1度は行ってみたい日帰りで楽しめる秘湯ご紹介   記事一覧   ここで買えばあなたも億万長者!?奈良の人気宝くじ売場(チャンスセンター)スポット5選!|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報

Web担当者:西村貴文

奈良生まれ奈良育ちのプログラミングがちょっと分かる私が奈良に関する賃貸情報など様々な情報を幅広く更新していきます!


ベランダにやってくるハトの撃退方法


ベランダにやってくるハトの撃退方法


神社や寺、公園などでよく見かけるハトは、平和の象徴とも言われています。


しかし、ベランダにやってきて大量の糞をするなど、迷惑な一面もあります。


そんなハトを撃退するための方法がいくつあるので、紹介していきたいと思います。





賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





ハトの糞によって出る被害


ハトの糞によって出る被害


旅行先や散歩の際にハトを見かけた場合にはかわいく思えますが、自宅のベランダにやってくるハトに関しては、かなり迷惑な存在だと思う人も多いでしょう。


それはハトがベランダにやってきて、大量の糞をするからです。


そんなハトの糞によっていろいろな被害を受けることがあります。



見た目が汚い

ハトの糞はベタベタしているので落としにくいですし、ベランダはコンクリートがむき出しになっていることが多いため、ハトが糞をするとかなり目立ちます。


しかも大量に糞をされるとかなり見た目が汚くなるので、不快な思いをする人も多いでしょう。


ハトが糞をした場所というのは、ハトにとっては安全地帯だと認識しているので、そのままにしておくとハトが巣を作ってしまう可能性も高いのです。


巣を作られてしまうと、さらに大量の糞がベランダに付着することになるので、早急に対策をしないといけません。



アレルギー疾患の原因になる

ハトの糞は見た目が汚いだけではありません。


大量の糞を放置しておくことで、人間はアレルギー疾患を起こす可能性もあるのです。


ハトは鳥類なので、糞だけではなく羽が落ちることもあるでしょう。


実はハトの糞だけではなく、羽が大量に落ちることでもアレルギー疾患を起こすことがあります。


乾燥したハトの糞や羽にはいろいろな菌が付着しています。


この抗原菌を人間が吸い込むことで、激しい咳や呼吸困難、発熱などを発症することがあるのです。


このような病気を鳥関連過敏性肺炎と呼びますが、危険な病気なので注意しなければいけません。



いろいろな病気を発症する

ハトの糞が原因で発症するのはアレルギーだけではなく、オウム病や鳥インフルエンザ、トキソプラズマ症などの病気になる可能性があります。


ハトの糞に含まれている細菌や寄生虫には人間に害を及ぼす種類が多いため、いろいろな病気の原因になってしまうのです。


見た目が悪くなるだけではなく、健康被害も出してしまうため、もしハトの糞を発見したらすぐにきれいな状態にしましょう。


掃除をするときにも有害な細菌や寄生虫などを吸い込まないように、しっかりと対策をしておく必要があります。






ハトの撃退時に注意するべきこと


ハトの撃退時に注意するべきこと


ベランダにハトがやってきた場合には、早急に撃退しないと糞や落下した羽などによって健康被害を及ぼす危険性もあります。


しかし、むやみに撃退すればよいわけではありませんので、まずは注意点について知っておきましょう。



鳥獣保護法に触れないようにする

ハトを撃退する前に、知っておかなければいけないことがいくつかあるのですが、その1つが鳥獣保護法です。


鳥獣保護法というのは、簡単に言えば野生の鳥や獣を守るための法律なのですが、ハトも鳥獣保護法の対象となっています。


そのため、故意にキズを付けたりすると、100万円以下の罰金を支払う羽目になるので注意しましょう。


では、ハトがべランダで糞をしたり巣を作ったりしたら何もできないのかというと、決してそのようなことはありません。


きちんとした対策もあるので安心してください。



マスクや手袋は必ず着用する

ハトの糞にはいろいろな細菌や寄生虫などがいるので、もし糞をされたときに素手で掃除を行うと、細菌や寄生虫などの被害を受ける可能性もあります。


ハトの羽にも細菌や寄生虫が潜んでいるので、むやみに触るべきではありません。


そのため、掃除をするときには必ず手袋を着用して行いましょう。


しかも細菌や寄生虫は口や鼻から体内に入って感染する危険性もあるので、マスクも必ず着用しなければいけません。


可能であればゴーグルを着用することで、より安全に作業ができます。



糞や羽を取り除いた後に行うこと

ハトの糞や羽をしっかりと取り除いたら、さらに糞が付着していた場所や羽が落ちていた場所をきれいに掃除しましょう。


特に糞が付着していた場所には臭いが残りやすくなっています。


ハトは自分や仲間の糞の臭いがすると、その場所が安全であると認識します。


そうすると巣を作られてしまう可能性があるので、きれいにした後にもう1度掃除を行い、しっかりと臭いまで除去しておく必要があるのです。


そして清掃後には必ず手を洗い、うがいをすることも大切です。


いくら手袋やマスクをしても、100%細菌などを防いでいるわけではありませんし、最後にはマスクや手袋を取るために直接手で触ります。


そのため、外から帰宅したときと同じように、うがいと手洗いを忘れてはいけません。






効果的なハトの撃退方法


効果的なハトの撃退方法


ハトを撃退する場合の注意点をしっかりと理解したら、今度はどのようにしてハトを撃退するべきかを考えます。


いくつか効果的な方法があるので見ていきましょう。



隠れられる場所を少なくする

ハトは天敵から見つからない場所に巣を作ることが多いので、ベランダが散らかっていて、隠れられそうな場所がたくさんあると、そこに巣を作られる可能性が高くなります。


ベランダに巣を作られたくないのであれば、まずは整理整頓をして隠れられそうな場所を可能な限り少なくすることが大切です。


そうすることでここのベランダは隠れるところがない危険な場所だと認知され、巣を作られにくくなるでしょう。




磁石やキラキラした物を置いておく

最近はハト除けグッズなどが売られていますが、実は100円で売られているような物でも、ハト除けの対策をすることが可能です。


その方法は、キラキラした物や磁石を置くことです。


例えばCDをベランダに吊るしておく、磁石をベランダに吊るしておくなどの対策をするだけで効果が表れるでしょう。


ハトはキラキラした物が苦手ですし、磁場で方向を感じていると言われているので、磁器を発生する物やキラキラした物にはあまり近寄ってきません。




テグスやスパイクを設置する

自宅の周辺にはハトが多いから心配という場合には、テグスやスパイクを設置する方法もあります。


ベランダの手すりの部分にテグスやスパイクを設置しておけば、ハトは羽がキズ付けられると感じて近寄りにくくなるのです。


仮に近寄って体や羽が触れたとしても、ハトがキズ付いてしまうことはないので安心してください。


テグスかスパイクのどちらを購入するべきか迷った場合には、よりハトが不快に感じやすいスパイクを購入することをおすすめします。





臭いでハトを追い払う

ハト除けのグッズとして、テグスやスパイクなどベランダに設置して追い払う方法の物と、ハトが嫌いな臭いを出して追い払う物があります。


臭いで追い払うグッズには、ジェルタイプの物とスプレータイプの物があります。


スプレータイプの物は効果があまり長続きしないので、ジェルタイプの物を購入するのがよいでしょう。


使用する場合には、まず使用する手すりや柵などの上をきれいに清掃します。


次に養生テープを貼っておき、その上からジェルを塗っていきましょう。


塗るときにはボトルにコーキングガンをセットするときれいに塗布することができます。


なぜスプレータイプよりもジェルタイプがおすすめなのかというと、スプレータイプは効果が短いだけではなく、臭いだけでハトを追い払う物になります。


それに対してジェルタイプの場合には、臭いプラス触感で追い払うことができるのです。


ハトがジェルの上に乗ることで、足にベタベタしたジェルその物とジェルの臭いが付くので、より不快感を与えて同じ場所に来ないようにすることが可能になります。




防鳥ネットを使用する

ハトは賢い生き物なので、中にはいろいろなグッズや対策を施してもしつこくベランダに来ることもあります。


そんなときの最終兵器と言えるのが、防鳥ネットを使用する方法です。


ただし、賃貸住宅の場合には、美観保全のために使用を禁止している場合もあります。


そのため、設置する前に防鳥ネットの使用が可能か確認しておきましょう。


禁止されていなかったとしても、念のために管理会社や大家にハトの被害が酷いので、防鳥ネットを使いたいと申し出ておくと安心です。


防鳥ネットの設置が禁止されておらず、使用許可ももらえたのであれば、安心して使うことができるので、すぐにでも設置してみましょう。


設置するときにはできる限りネットをピンと張ることが重要です。


たるんだ状態にしておくと、ハトが絡まってそのまま息絶えてしまう可能性があります。


長く使用している場合には、穴が開いていないかなども定期的に確認しておくとよいでしょう。







すでに巣を作られてしまったときの対策


すでに巣を作られてしまったときの対策


ハト除け対策をしようと思ったときには、すでに巣を作られてしまった後だという場合もあるでしょう。


では、すでに巣を作られてしまった場合には、どのような対策を講じればよいのでしょうか。



巣が空になるまで我慢する

もし巣の中に卵や雛がいた場合には、巣が空になるまで我慢するようになります。


なぜならハトは鳥獣保護法で守られているので、雛や卵をむやみに駆除してしまうと、処罰の対象になってしまうからです。


だからこそハトが巣を作る前に対策をする必要がありますし、入居前に作られてしまった場合には、管理会社や大家に相談をしてみましょう。



専門の業者に依頼をする

アレルギー体質なので、どうしても巣が空になるまで待てないという人もいるでしょう。


そんなときには専門の駆除業者に依頼をする方法があります。


しかし、駆除業者に依頼をすればお金がかかりますし、マンションのベランダの場合には、かなり高額の費用が必要になることが多いのです。


巣が空になるまで我慢できないという人は、巣を作らせない対策を事前にしておく必要があります。






【ベランダの鳩の巣、駆除すると罰金!?】まとめ


【ベランダの鳩の巣、駆除すると罰金!?】まとめ


ベランダにやってくるハトの撃退方法としては、まずベランダの整理整頓です。


糞や羽があったらすぐに取り除き、きれいに清掃をしておかないと、巣を作られてしまう危険性があります。


それでもしつこく来るようであれば、撃退グッズである磁石やCD、スパイクなどの設置、臭いで撃退するジェルタイプのグッズを使用するなどの対策をしましょう。


もし巣を作られてしまったら、業者に依頼をして早急に除去するべきです。




きちんと整理整頓、お掃除をすれば鳩のいない快適なベランダとなります。お洗濯を気持ちよく干せるバルコニー付きの物件はいかがでしょうか。


バルコニー付きの物件をお探しの方はこちら≫


関連記事


【どうすればゴキブリがいなくなる?】ゴキブリが住みやすい環境と効果的な駆除方法について
【どうすればいなくなる?】ゴキブリが住みやすい環境と効果的な駆除・対策方法について≫

家の中のクモはどうすれば?あぶない蜘蛛や対処方法・予防方法を詳しく説明!
【家の中のクモはどうする?】そのクモ本当に放っていても大丈夫?≫

コバエを増やさない!侵入させない方法と増えた時の駆除方法
【簡単コバエ対策】家庭でできる予防と駆除方法について≫

【蚊の対策と発生予防】蚊の苦手を知って快適に過ごそう!
【蚊の対策と発生予防】蚊の苦手を知って快適に過ごそう!≫

【ダンボールは害虫の楽園!?】虫を見つける前に早めに処分!
【ダンボールは害虫の楽園!?】虫を見つける前に早めに処分!≫

【アパートで蟻(アリ)を見つけた時の対処方法】自分で出来る対策方法を詳しく解説!
【アパートで蟻(アリ)を見つけた時の対処方法】自分で出来る対策方法を詳しく解説!≫

【ナメクジの駆除方法や予防法】賃貸でも出来る対策や出にくいお部屋とは?
【ナメクジの駆除方法や予防法】賃貸でも出来る対策や出にくいお部屋とは?≫

【賃貸住宅で煙の出る殺虫剤は使っても大丈夫?】使用する際は確認を!
【賃貸住宅で煙の出る殺虫剤は使っても大丈夫?】使用する際は確認を!≫



Web担当者:西村貴文

奈良生まれ奈良育ちのプログラミングがちょっと分かる私が奈良に関する賃貸情報など様々な情報を幅広く更新していきます!


≪ 前へ|【奈良のオススメ温泉スポット!】1度は行ってみたい日帰りで楽しめる秘湯ご紹介   記事一覧   ここで買えばあなたも億万長者!?奈良の人気宝くじ売場(チャンスセンター)スポット5選!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


亜門ハウス

亜門ハウスの画像

賃料
5.7万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市平松5丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩16分

フォンド・メゾンB

フォンド・メゾンBの画像

賃料
7.8万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市四条大路3丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩20分

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)の画像

賃料
8.2万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市五条西1丁目
交通
西ノ京駅
徒歩20分

天理二階堂パーク・ホームズ

天理二階堂パーク・ホームズの画像

賃料
4.9万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市荒蒔町
交通
二階堂駅
徒歩15分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
豊井
角振
借家
近鉄
天理 戸建て
近鉄郡山
話題
駐輪場
藤の
本町
エト
D-room
Sa
NAR

検索履歴をもっと見る