Example: A Site about Examples

掲載物件数12102

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【簡単コバエ対策】家庭でできる予防と駆除方法について

【簡単コバエ対策】家庭でできる予防と駆除方法について

≪ 前へ|【オートロック】近鉄奈良駅徒歩10分以内の一人暮らし向け賃貸6選   記事一覧   【ダニアレルギー予防対策と掃除方法】秋口に布製品のダニを駆除しよう!|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報

Web担当者:西村貴文

奈良生まれ奈良育ちのプログラミングがちょっと分かる私が奈良に関する賃貸情報など様々な情報を幅広く更新していきます!


コバエを増やさない!侵入させない方法と増えた時の駆除方法


コバエを増やさない!侵入させない方法と増えた時の駆除方法


初夏から夏にかけて増えるコバエ。


キッチンやゴミバケツのそばでいつの間にか飛んでいたりします。


1匹いるだけで不潔っぽく見えてとても気になります。


ましてたくさん飛んでいると・・・考えただけでも気持ち悪くなってしまいそうですよね。


今回はそんなコバエの種類と特徴、コバエを侵入させない方法や駆除方法について解説します。





賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





コバエにも「種類」があります


コバエにも種類があります


よく発生するコバエについて4種類、紹介します。



ショウジョウバエ

キッチンでよく発生するのがこのハエです。


体長約2~3mmの、赤い眼が特徴です。


腐敗した生ごみ、特に腐ってアルコール発酵をし始めた果物でわきやすく、その他酒や酢にもたかります。


散乱してから羽化するまでのサイクルが約10日と短いため、1匹見つけたら即駆除するぐらいの気持ちでいるほうがいいでしょう。



ノミバエ

食品に産卵するハエがこのノミバエ。


見た目がノミに似ているのでこのような名前が付きました。


足も速く、捕まえにくいハエです。


生ごみはもちろん、排水溝や動物の排せつ物など、さまざまな発生源をもつので気をつけたいコバエのひとつです。


また、肉などに潜り込んで産卵することもあるので、増殖しやすいハエでもあります。



キノコバエ

細長い形状のコバエ。


湿気が多く薄暗いところを好み、腐った植物の周りを好みます。


観葉植物によく発生しますが、腐葉土に産卵する、観葉植物そのものから養分を吸い取る、土に発生する真菌類(キノコ)を食べることで生息できてしまうためです。


観葉植物を置いているご家庭では特に気をつけたいハエです。



チョウバエ

体長5mmと他のコバエよりも若干大きめ。


キッチンの排水溝や浴室など、水回りの皮脂汚れやせっけんカス、下水管のヘドロに発生しやすいハエです。


夜行性なので昼間はトイレの壁などで静止しています。






コバエを「増やさない」ために~コバエ発生予防法


コバエを「増やさない」ために~コバエ発生予防法


コバエは1匹発生すると一気に増えてしまうのが厄介です。


とくに小さなコバエは換気扇や室外機、網戸の網さえもくぐって屋内に侵入し、生ごみなどのコバエが好きなニオイを放つものに産卵し、いつのまにか増やしてしまいます。


できることなら「コバエを発生させない」ことを考えたいですよね。


まずは、発生源となりそうなものをおいておかないこと。


具体的には生ごみ、飲み残しの飲み物、食べ残しの食べ物などです。


また排水溝の水切りは特に汚れやすいし、においも発生しやすいので注意です。


なるべく洗い物のたびに排水溝も一緒に掃除するといいでしょう。


排水溝にセットされている水切りなどの材質にもよりますが、熱湯をそそぐことを洗い物のたびに実行しておくと、汚れが残りにくくなるので予防になります。


排水溝と言えば、キッチンだけではありません。


洗面所や浴室の排水溝もこまめに掃除し、ぬめりを残さないようにしましょう。


それから、食べ残しや飲み終わった缶・コップなどをそのままにしておかないこと。


特にアルコール類の飲み残しは、ハエの大好きなにおいがするので気をつけましょう。


また、使い捨て容器もゴミ箱に入れる前にすすいでキレイにしてからにすると、ハエが発生しにくくなるのでいいでしょう。


捨てた後のゴミも油断大敵です。


ゴミはなるべく密封してハエの侵入を防ぐことが大事です。


観葉植物があるご家庭では、根っこが腐らないように水のあげすぎに気をつけてください。






発生してしまったコバエの対処法


発生してしまったコバエの対処法


すでにコバエが発生・侵入してしまった!そんな場合の駆除法はどうしたらいいでしょうか。


コバエを駆除する方法としてはコバエを捕獲して動けなくする方法、殺虫剤などでコバエを死滅させる方法があります。


その後、コバエの発生源を特定し、侵入や増殖を防ぐといいでしょう。



「捕獲タイプの駆除グッズ」を使用する

捕獲タイプの駆除グッズには、昔ながらの天井から粘着テープ状のものをつるし、くっつけて捕獲するタイプのものや、キッチンやゴミ箱、観葉植物の近くなどに置く据え置きタイプものがあります。


また、観葉植物用には、腐葉土に差し込んで使用するハエとり棒といったものもあります。


ちなみに、ハエとり棒はキャンプの時などのアウトドアでも使えます。



「コバエを死滅させるタイプ」のものを使用する

コバエを死滅させるタイプのものは、発生場所やコバエそのものに直接噴射して死滅せるものが主流です。


なかには、虫が好む波長でコバエをおびき寄せ、感電死させる据え置きタイプのものもあります。


このようなグッズは若干高価ではありますが、小さなお子さんがいるご家庭でも安心して使えるのでおススメです。


市販の殺虫剤や駆除グッズはコバエの種類によって効果があるものとないものがあります。


購入の際に使用場所やコバエの種類に応じて使い分けるといいでしょう。


その他、荒業ですが、ハエトリソウという食虫植物を育てるという方法もあります。


ハエの好発期に鉢植えとして流通しているので室内やベランダで育ててみるのもおもしろいかもしれません。






発生源をおさえる


発生源をおさえる


ショウジョウバエやノミバエは体が小さいので、目の粗い網戸だと網の目をくぐって侵入することが可能です。


網戸から侵入されるならば、網戸の網を目の細かいものに取り替えるのも有効でしょう。


網戸の交換が難しければ、網戸の表面に殺虫スプレーを噴射するのも効果が期待できます。


また、窓ガラスに防虫シートを貼るのもいいでしょう。






家庭で作れるハエ取りグッズ


家庭で作れるハエ取りグッズ


ハエ取りトラップ

殺虫剤を置きたいないという方にはこういう方法はいかがでしょうか。


家庭にあるもので、ハエ取りトラップを作ることもできます。



1.使用済みペットボトルの下部分を1/5程度カットする


2.水を1cm程度入れる


3.同じ量のめんつゆか、酢を入れる


4.食器用洗剤を数滴たらす



「こんなかんたんなもので駆除できるの?」って思っちゃいますよね。


このトラップは食器用洗剤に含まれる界面活性剤がいい仕事をしてくれます。


めんつゆや酢の匂いに惹かれたハエがここに入ると、界面活性剤の作用でハエが身動き取れなくなってしまいます。


動けなくなったハエはそのまま沈んで死滅します。


また、ノミバエ対策にはめんつゆ、ショウジョウバエ対策には酢が効果的です。



天然成分のハッカスプレー

虫の嫌いなハッカの香りを利用したスプレーを作ることでコバエ対策に使用できます。



1.スプレー容器を用意する


2.1.の容器に水100mlを入れる


3.ハッカ油を50~60滴程度たらす


4.水100mlをさらに追加し、よく混ぜる


水は水道水でOKです。



コバエの発生しそうな場所にかけておくといいでしょう。


また、ハッカスプレーはコバエに特に効果を発揮しますが、ゴキブリやアリにも効果が期待できます。






【簡単コバエ対策】まとめ


【簡単コバエ対策】まとめ


以上、コバエの種類と特徴、駆除方法について解説しました。


ご家庭の悩みに応じてぜひ参考にしてみてください。




関連記事


植木鉢で大量発生する原因と効果的な方法とは?コバエの駆除方法が知りたい!
【植木鉢で大量発生しているコバエ】原因と効果的な駆除方法が知りたい!≫

【蚊の対策と発生予防】蚊の苦手を知って快適に過ごそう!
【蚊の対策と発生予防】蚊の苦手を知って快適に過ごそう!≫

【どうすればゴキブリがいなくなる?】ゴキブリが住みやすい環境と効果的な駆除方法について
【どうすればいなくなる?】ゴキブリが住みやすい環境と効果的な駆除・対策方法について≫

家の中のクモはどうすれば?あぶない蜘蛛や対処方法・予防方法を詳しく説明!
【家の中のクモはどうする?】そのクモ本当に放っていても大丈夫?≫

ハチに刺されてしまったときはどうすればいいの?ハチから身を守る方法まとめ
【ハチに刺されてしまった!?】万が一の対応と身を守る方法について≫

【緑のカーテンの作り方】賃貸のベランダで出来る暑さ対策!
【賃貸のベランダで暑さ対策!】緑のカーテンの作り方≫

助成金制度を利用して生ごみ処理機をお得に購入しよう!助成金の申請方法まとめ
【生ごみ処理機をお得に購入!】奈良市の助成金申請について≫

秋口には布類に残ったダニを駆除しよう!効果的な掃除方法、アレルギー予防の方法まとめ
【ダニアレルギー予防対策と掃除方法】秋口に布製品のダニを駆除しよう!≫

ベランダにやってくるハトの撃退方法
【ベランダの鳩の巣、駆除すると罰金!?】鳩対策と対処法について解説!≫

【ダンボールは害虫の楽園!?】虫を見つける前に早めに処分!
【ダンボールは害虫の楽園!?】虫を見つける前に早めに処分!≫

【アパートで蟻(アリ)を見つけた時の対処方法】自分で出来る対策方法を詳しく解説!
【アパートで蟻(アリ)を見つけた時の対処方法】自分で出来る対策方法を詳しく解説!≫

【ナメクジの駆除方法や予防法】賃貸でも出来る対策や出にくいお部屋とは?
【ナメクジの駆除方法や予防法】賃貸でも出来る対策や出にくいお部屋とは?≫

【賃貸でも出来る生ゴミの保管場所はどこ?】嫌な臭いや害虫を発生させないための工夫とは?
【賃貸でも出来る生ゴミの保管場所はどこ?】嫌な臭いや害虫を発生させないための工夫とは?≫
【賃貸住宅で煙の出る殺虫剤は使っても大丈夫?】使用する際は確認を!
【賃貸住宅で煙の出る殺虫剤は使っても大丈夫?】使用する際は確認を!≫

【マンションの上階なら虫が出ない?】お部屋の虫対策は?
【マンションの上階なら虫が出ない?】お部屋の虫対策は?≫




Web担当者:西村貴文

奈良生まれ奈良育ちのプログラミングがちょっと分かる私が奈良に関する賃貸情報など様々な情報を幅広く更新していきます!


≪ 前へ|【オートロック】近鉄奈良駅徒歩10分以内の一人暮らし向け賃貸6選   記事一覧   【ダニアレルギー予防対策と掃除方法】秋口に布製品のダニを駆除しよう!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


サンフェアリーⅢ

サンフェアリーⅢの画像

賃料
5.9万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市三条添川町
交通
新大宮駅
徒歩7分

コンフォート酒井

コンフォート酒井の画像

賃料
5.9万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市大安寺3丁目
交通
奈良駅
徒歩20分

セントポーリア(大安寺)

セントポーリア(大安寺)の画像

賃料
8万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市大安寺6丁目
交通
奈良駅
徒歩10分

天理二階堂パーク・ホームズ

天理二階堂パーク・ホームズの画像

賃料
4.9万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市荒蒔町
交通
二階堂駅
徒歩15分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
オートロック
TENRI
STELLA
ハイフィールド
リノベーション
ネオ
サンハイム
リバ
ライムストーン
生駒市あすか野
全室南向き
Sophia
奈良市南紀寺町2丁目
田原本町 千代

検索履歴をもっと見る