掲載物件数25001

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸|賃貸のマサキ > 賃貸のマサキ (正木商事株式会社)の奈良NAVI記事一覧 > 【トイレマットを使うメリットとは?】洗濯方法や選び方についてご紹介

【トイレマットを使うメリットとは?】洗濯方法や選び方についてご紹介

≪ 前へ|【ブレーカーの設置場所はどこ?】賃貸の入居時と落ちた時に困らない為に確認しよう!   記事一覧   【新耐震基準法とは?】旧耐震基準法との違いや改正の変遷について|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報

Web担当者:出口晏奈

かわいいものや流行に敏感な私が奈良に関する情報からお部屋にまで様々な情報分かりやすく発信していきます!


トイレマットを使うか使わないかは人それぞれ


トイレマットを使うか使わないかは人それぞれ


トイレマットは家庭によって使用する場合と使用しない場合があります。


使っている人は6割前後で、使っていない人は4割前後いると言われています。


主なメリットとしては、見た目がよくなることや足元が暖かいなどがあります。


そこでトイレマットを使うメリットやデメリット、どんな種類があるのかなどを紹介していきます。





賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





トイレマットを使用する主なメリット


トイレマットを使用する主なメリット


トイレマットを使用している人は、自分にとってメリットの方が多いので使っているのでしょう。


そこでトイレマットを使用するメリットは何なのかを確認すると、主に「床の汚れを防ぐことができる」「足場が暖かくなる」「トイレの景観がよくなる」などがあります。


床の汚れを防ぐことができる

トイレを使用すると、どうしても少なからず汚れてしまいます。


排泄をするところなので仕方がない面もあるのですが、だからこそトイレマットを使用し、汚れを防ぎたいという人が多いのです。


トイレマットを使用しない場合、直接床が汚れてしまいますが、トイレマットが敷いてあれば、床が直接汚れてしまう可能性はかなり低くなります。


最近は洗濯をしないで、汚くなったら交換をする消耗品のトイレマットもあるので、簡単に変えられるというメリットもあるのです。


足場が暖かくなる

トイレマットの中には、フカフカなタイプも販売されています。


トイレにはエアコンが取り付けられていないのが一般的なので、夏は暑くて冬は寒くなります。


特に寒いとトイレに行くのが億劫になる人も多いですし、用を足す回数が増えることも多いので、せめて足ぐらいは暖かい状態で使えるようにトイレマットを敷く人もいるのです。


トイレにコンセントが設けられていれば、ホットマットを使用することができるので、より暖かい環境でトイレを利用することができるでしょう。


トイレの景観がよくなる

殺風景なトイレの見た目を少しでも明るくする目的で、トイレマットを使っている人もいます。


確かにトイレはシンプルなデザインになっているのが一般的なので、明るい色のトイレマットを使用すれば、雰囲気がガラッと変わるでしょう。


最近はいろんな柄の物が販売されていますし、それほど高い物でもないので、気軽に購入できるというのもメリットです。






トイレマットを使用する主なデメリット


トイレマットを使用する主なデメリット


メリットがあれば、当然デメリットも存在しているのですが、それはトイレマットでも同じです。


では、トイレマットを使うとどのようなメリットがあるのかというと、「トイレマットの洗濯や交換が必要になる」「トイレを掃除するときにどけなければいけない」「定期的に掃除をしないと不衛生になる」「使用しない方がトイレがすっきりとする」などがあります。


トイレマットの洗濯や交換が必要になる

トイレマットを使用するデメリットとしては、トイレマットを交換する必要が出てくることです。


洗う場合であっても交換する場合であっても、多少の手間がかかるのが嫌なので、トイレマットを使わないという人もいます。


トイレマットは安いとは言え、購入すればお金がかかるので、お金を支払ってまで使用するほどではないという考えの人にはデメリットになるでしょう。


トイレを掃除するときにどけなければいけない

トイレマットがあると、どうしても掃除のときにどける必要があります。


このちょっとした手間でも面倒に感じる人にとってはデメリットだと言えるでしょう。


中にはトイレマットに尿や汚れが付着しているので、どけるときに直接手で触るのが嫌だと感じる人もいます。


定期的に掃除をしないと不衛生になる

1人暮らしをしている人の場合、仕事が忙しくて掃除の頻度がどうしても少なくなってしまうことがあります。


そうするとトイレマットも長期間そのままの状態になってしまい、不衛生になるという点がデメリットです。


使用しない方がトイレがすっきりとする

トイレという空間に色の物を配置し、見た目をよくしたいという考えの人もいれば、逆に余計な物は置きたくないという人もいます。


小さなサイズの物も売られているので、それほど邪魔になる物ではありませんが、使用しない方がすっきりとしてよいと考える人もいるのです。






トイレマットの洗い方


トイレマットの洗い方


トイレマットは使い捨てのタイプもありますが、やはり洗濯をして使い回した方が経済的です。


どこでトイレマットの洗い方を紹介していきますが、基本的には「洗濯機での洗い方」「洗濯の頻度」を知っておけば問題ありません。


洗濯機での洗い方

トイレマットは普通に洗濯機で洗って問題はありません。


ただし、注意しておくべきポイントもいくつかあります。


まずトイレマットを洗濯機に入れる前には、粘着ローラーなどで細かい汚れを取っておきましょう。


そうするとよりきれいに洗濯できるでしょう。


定期的に洗濯をしていればそこまで不衛生ではないので、他の洗濯物と一緒に洗っても大丈夫です。


ただし、トイレマットは種類によって適切なコースが異なります。


トイレマットには洗濯表示が必ずあるので、表示されている方法で洗わなければいけません。


間違った洗い方をしてしまうと、色落ちをしてしまうこともありますし、劣化するのを早めてしまうこともあります。


どうしても洗濯機で他の洋服などと一緒に洗うのは抵抗があるという人は、洗剤を水で溶かして風呂場などで手洗いをするのもよいでしょう。


洗濯の頻度

問題なのはトイレマットの洗濯をする頻度ですが、それはトイレをどの程度使用するのかによって異なります。


1人暮らしの家庭と、4人暮らしの家庭では当然汚れる頻度が異なりますし、同じ1人暮らしでも、外で働いている人とリモートワークでずっと家にいる人とでは、トイレの使用頻度は異なります。


そのため、使用頻度が少ないのであれば1週間に1度ぐらいでもよいのですが、家族が多くて使用頻度が多い場合には、3日に1回ぐらいを目安に洗濯をするのがよいでしょう。






いろいろとあるトイレマットの選び方


いろいろとあるトイレマットの選び方


トイレマットにもたくさん種類があるので、どれを購入すればよいか迷う人もいると思います。


そんなときには購入時のポイントを抑えておかなければいけません。


主なポイントは「サイズ」「デザイン」「素材」となります。


サイズ

トイレマットを購入する際には、自宅のトイレの広さに合わせる必要があります。


きちんとトイレに敷けなければ意味がないので、サイズの確認は必ず行いましょう。


一般的なトイレマットの場合には、大体60センチ前後の物が多くなっています。


もちろんもっと大きな物も小さな物もあります。


また、トイレの扉が内開きなのか外開きなのかによっても適切なサイズが異なるので注意しましょう。


デザイン

これは必ず確認しなければいけないというわけではありませんが、デザインで選ぶという人も多いでしょう。


トイレマットのデザインはとても多いので、自分の好みで選ぶのが最良の方法です。


できればトイレの雰囲気に合う物を選ぶとよいでしょう。


素材

トイレマットも種類によって使用されている素材が違いますし、最近は抗菌素材や防臭素材が使用されていることもあります。


他にも速乾性の物や防汚加工が施されている物などが人気です。


塩化ビニールやゴムが使用されている種類も掃除が楽なので、購入する人が多い種類のトイレマットだと言えるでしょう。


気に入った素材の物が見つかったら、その素材がどのような特徴を持っているのかも確かめておくべきです。






【トイレマットを使うメリットとは?】まとめ


【トイレマットを使うメリットとは?】まとめ


トイレマットを使用するかどうかは人それぞれですが、迷っている人はどのようなメリットやデメリットがあるのかを確かめて決めるとよいでしょう。


主なメリットとしては、見た目がよくなることや足元が暖かいなどがあります。


デメリットは掃除が面倒なことなどでしょう。


種類も現在ではたくさんあるので、素材の種類と特徴を知っておくと選びやすくなります。





関連記事


【トイレにスリッパは必要?】使うメリットとデメリットについて解説!
【トイレにスリッパは必要?】使うメリットとデメリットについて解説!≫

【WCの意味とは?】様々なトイレの呼び方の違い知ってる?
【WCの意味とは?】様々なトイレの呼び方の違い知ってる?≫

【風水から見る良いトイレの作り方とは?】健康運と金運アップ?!
【風水から見る良いトイレの作り方とは?】健康運と金運アップ?!≫

【ラグ・マットは一人暮らしにも必要?】まずはメリットと注意点から考えよう!
【ラグ・マットは一人暮らしにも必要?】まずはメリットと注意点から考えよう!≫

【バスマットの正しい洗濯方法!】素材別の特徴や注意点を知っていこう
【バスマットの正しい洗濯方法!】素材別の特徴や注意点を知っていこう≫

【賃貸でも玄関マットの活用術紹介!】種類や選び方について
【賃貸でも玄関マットの活用術紹介!】種類や選び方について≫




Web担当者:出口晏奈

かわいいものや流行に敏感な私が奈良に関する情報からお部屋にまで様々な情報分かりやすく発信していきます!


≪ 前へ|【ブレーカーの設置場所はどこ?】賃貸の入居時と落ちた時に困らない為に確認しよう!   記事一覧   【新耐震基準法とは?】旧耐震基準法との違いや改正の変遷について|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


シャーメゾンレジデンス学園北

シャーメゾンレジデンス学園北の画像

賃料
15.5万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市学園北1丁目
交通
学園前駅
徒歩6分

noir blanc

noir blancの画像

賃料
9万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市田部町
交通
天理駅
徒歩9分

Cervo felici(チェルヴォフェリーチ)

Cervo felici(チェルヴォフェリーチ)の画像

賃料
7万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市中筋町
交通
近鉄奈良駅
徒歩1分

COZY奈良公園

COZY奈良公園の画像

賃料
6.8万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市中御門町
交通
近鉄奈良駅
徒歩11分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
se
io
CS
ma
IH
シャトレ信楽
ミオカーナ林小路
杏町
K1
サニーハイツ
AS
ラ ヴィ
女性専用
奈良女

検索履歴をもっと見る