Example: A Site about Examples

掲載物件数12252

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 奈良市で安い賃貸住宅を見つける方法!

奈良市で安い賃貸住宅を見つける方法!

≪ 前へ|【飲食店に定休日は必要なのか?】メリット・デメリットについて   記事一覧   【生駒の納涼花火「いこまどんどこまつり」】日程や詳細情報について|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報

奈良市で安い賃貸を探すにはどこに注目すればいい?


奈良市で安い賃貸を探すにはどこに注目すればいい?


奈良に住むなら奈良市に住みたい!


でも奈良市で安い賃貸物件って見つかるの?


そう思われる方は少なくないかもしれません。


弊社でも、お客様からこのような相談を受けることが多々あります。


結論から言います、「見つかります!」


ただし、探し方にコツがあります。また、人気物件にあるような条件については目をつぶらないといけないかもしれません。


でも、あくまで家賃重視で、細かいところは気にしないという方なら、ある程度快適で安い家賃で暮らすこともできるのです。


家賃の安い物件を選ぶと、月々の家賃が安くすむだけではなく、引っ越し資金も安くすませることができます。


敷金や礼金も安くなりますし、敷金礼金0円の物件も見つかります。


今回は、奈良市で安い賃貸物件の現状、家賃相場やどのような物件があるのかなどについて解説します。



  • 木寅_写真
  • 担当者:木寅昌紀

    生粋の奈良県民の私が宅地建物取引士や賃貸経営管理士の目線で奈良の賃貸情報や暮らしの事、エリア情報まで幅広く発信します!




賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





奈良市の安い賃貸の相場はどれぐらい?


奈良市の安い賃貸の相場はどれぐらい?


家賃が「安い」と思えるのは3万円未満、といったところでしょうか。


では、賃貸のマサキのデータベースより、家賃3万円未満(1〜2万円台)の物件を探してみましょう。


圧倒的に多いのは多いのは1R(ワンルーム)や1K(キッチンと居室1つのお部屋)の物件です。


家賃3万円未満の物件は約130件ほど。この間取りだと1万円台の家賃物件も複数見つかります。


次いで多いのが2K(キッチンと居室が2つ)や2DK(ダイニングとキッチン、居室が2つの間取り)の物件です。


家賃はほぼ2万円台となる上、物件数も少な目ではありますが、あります。


意外に少ないのが1DKは1件程度、1LDKについては3万円未満では見つかりませんでした。


LDKの間取りは築年数が浅めの物件に多く、DKの間取りは古めの物件に多く見られます。


実際は1LDKと2DKの間取りは広さがほぼ同じのことが多いので、同じ広さで借りるなら1LDKより2DKで借りるほうが安い家賃で借りることが可能です。


LDKにこだわらないならDK狙いで探してみることをお勧めします。






奈良市で安い賃貸の特徴


奈良市で安い賃貸の特徴


では、奈良市内で家賃3万円未満の物件が見つかりやすいエリアはあるのでしょうか。


先ほどと同様、賃貸のマサキのデータベースにある家賃3万円未満の物件を探してみました。


実は意外ですが、特にどのエリアに多いという大きな特徴はありませんでした。


駅近だから安い物件が少ない、ということもありません。


むしろ、近鉄奈良駅周辺は昔から多くの人が集まり住んでいた町なので、築年数の長い物件が多く見つかります。


そういった物件は家賃がリーズナブルに設定されることが多いので、3万円未満の物件が見つかりやすい傾向があります。


また、大学が近くにあり学生向けの物件が多いエリアはリーズナブルな家賃設定をされている物件も少なくありません。


ただやはり、駅から遠くなるほど家賃は低めに設定される傾向があります。


そして家賃3万円未満の物件の築年数ですが、基本的に30年以上と考えたほうがいいでしょう。


「これはかなり古い物件になるのでは」と思った方は少なくないかもしれませんね。


ですが、築年数の古い物件もリノベーションを施してキレイになっているお部屋は結構あるのです。


水回りなどの大掛かりな工事が必要な設備は古いタイプのままのこともありますが、追加で設置できるような設備についてはリノベーションの際に設置されている場合もあります。


具体的にはエアコンやインターネット、キッチンのコンロなどです。


今どきの生活スタイルに合わせて設備も追加されています。


一人暮らしのお部屋を探す場合、特に設備や築年数にこだわりがないのであれば、家賃3万円以下の物件はおすすめです。


家賃を抑えた分、生活費を他に回せますよ。






奈良市の安い賃貸住宅について


奈良市の安い賃貸住宅について


奈良市内で家賃が1万円台の物件にはこのようなものがあります。


例1:男性限定の学生寮

近鉄大和西大寺〜尼ヶ辻エリアにある1Rの物件です。


バストイレ共同で、お部屋には居室と炊事場があります。


初めての一人暮らしにおすすめです。


共同スペースが多い分、同じマンションの住人と仲良くなれるかもしれませんね。


例2:最寄り駅は無人駅、奈良駅からバス移動の物件

最寄り駅が京終駅、帯解駅などの無人駅のエリアは比較的家賃がリーズナブルです。


そのため、このエリアでは1万円台の物件が見つかりやすいです。


例に挙げた物件は最寄りが京終駅です。


また、この物件は洗濯機置き場が屋外ベランダになっています。


最近は洗濯機を室内における物件のほうがニーズがあるため、屋外に置き場がある物件は家賃がリーズナブルで見つかることがあります。


二万円の家賃の物件の例を挙げてみましょう。


例3:近鉄線の確定停車駅が最寄りのアパート

近鉄橿原線の各停停車駅が最寄りの、昔ながらのアパート物件で築年数約50年の2DKの物件です。


築年数が古いと2万円ぐらいで2DKの賃貸物件が見つかります。


2DKは広さだけでいえば、1LDKとほぼ変わらないことが多いです。


今風の内装でなくてもある程度の広さのお部屋に住みたい方にはおすすめです。


また、例1の物件はバス・トイレ別になっていますが、トイレは和式です。


例4:築年数35年程度、4階建てのロフト付きワンルーム物件

2万円〜3万円というくくりで賃貸物件を探すと、築年数30年程度のワンルームまたは1Kのロフト付き物件が見つかることもあります。


設備もリノベーションにより、TVモニター付きインターホンやインターネット対応など、うれしい設備が設置されていることも。


この物件については学生向けということもあり、家賃が安く設定されています。


例5:築年数30年ぐらいのバス・トイレ一体ワンルーム物件

単身者限定のワンルーム物件です。


30年前ぐらいのワンルーム物件は、一人暮らしをするのに最小限のスペースに必要な設備を設置したバス・トイレ洗面が一体になっている物件が多くあります。


日中は外で活動することが多く、食事、入浴、就寝のみで過ごすという生活スタイルなのでこれで充分、と考える方におすすめできるタイプの物件です。



家賃2万円台の物件を探すと1万円台の物件と同様、無人駅エリアや各駅停車駅、奈良駅からバス移動が必要なバス停を最寄りとする物件を探すと見つかりやすくなります。


また、マンションよりはアパート、間取りはワンルームや1Kを探すと複数の選択肢から探すことができます。


築年数は少なくとも30年以上の賃貸物件がほとんどです。


しかし近年の入居者のニーズから明るめの内装やセキュリティ設備の設置、インターネットが導入されているなど、入居後も快適に過ごせるようにリノベーションされている物件も少なくありません。


賃貸物件によっては新築と見た目が変わらないお部屋もありますので、築年数の長い物件にはぜひ目を向けて欲しいところです。






「奈良市で安い賃貸住宅を見つける方法」まとめ


「奈良市で安い賃貸住宅を見つける方法」まとめ


奈良市で安い賃貸物件を探すコツについて解説させていただきました。


理想を言えばキリがありません。


ですが、ここぞと言うこだわりを大事にして、物件を探せば安く家賃を抑えられる物件に出会える可能性もあります。


物価高でもろもろの生活費にお金がかかる世の中になってきた今、住まいの出費を抑えられる賃貸物件を探してみるのはいかがでしょうか?


賃貸のマサキでは、奈良市内での安い物件を探すお手伝いをさせていただきます。お気軽にご相談下さいませ。


奈良市の3万円以下の賃貸物件一覧≫




関連記事


ゼロゼロ物件は本当にお得なの?
【敷金礼金ゼロ物件】それって本当にお得??≫

【初期費用って具体的に何?】損をせず借りる方法まとめました!
【初期費用って具体的に何?】損をせず借りる方法まとめました!≫

【家賃発生はいつから?】無駄な家賃を支払わない為に知っておきたい知識の記事
【家賃発生はいつから?】無駄な家賃を支払わない為に知っておきたい知識≫

【フリーレントとは?】本当にお得?注意点などご紹介!
【フリーレントとは?】本当にお得?注意点などご紹介!≫

【家賃は前払いと後払いのどっち?】メリット・デメリットを解説!
【家賃は前払いと後払いのどっち?】メリット・デメリットを解説!≫




  • 木寅_写真
  • 担当者:木寅昌紀

    生粋の奈良県民の私が宅地建物取引士や賃貸経営管理士の目線で奈良の賃貸情報や暮らしの事、エリア情報まで幅広く発信します!


≪ 前へ|【飲食店に定休日は必要なのか?】メリット・デメリットについて   記事一覧   【生駒の納涼花火「いこまどんどこまつり」】日程や詳細情報について|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


亜門ハウス

亜門ハウスの画像

賃料
5.7万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市平松5丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩16分

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)の画像

賃料
8.2万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市五条西1丁目
交通
西ノ京駅
徒歩20分

天理二階堂パーク・ホームズ

天理二階堂パーク・ホームズの画像

賃料
4.9万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市荒蒔町
交通
二階堂駅
徒歩15分

メゾン・エスト・マメヤマB

メゾン・エスト・マメヤマBの画像

賃料
8.3万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市大豆山突抜町
交通
近鉄奈良駅
徒歩4分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
近鉄奈良駅
クレイス四条大路
トウエイハウスA
ラ・ヌーヴェル
天理よろづ相談所病
協栄
おすすめ
サンミット生駒
四条大路1丁目
ベル・シャトー
トラック 駐車場
坂田
山田
インナーバルコニー

検索履歴をもっと見る