Example: A Site about Examples

掲載物件数13269

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【日本最古の大神神社に本殿がない理由とは?】奈良のおススメパワースポット

【日本最古の大神神社に本殿がない理由とは?】奈良のおススメパワースポット

≪ 前へ|【マンションの玄関扉は共有部分?それとも専用部分?】修理や交換する時の注意点   記事一覧   【ネットには掲載していない未公開物件って何?】物件の探し方や注意点などを解説|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報

【奈良のパワースポット】本殿がない!? 日本最古の神社・大神神社


【奈良のパワースポット】本殿がない!? 日本最古の神社・大神神社


奈良県桜井市にある「大神神社」は日本最古の神社として知られ、拝殿の先に本殿を持たないという珍しい特徴があります。


一体どんな理由で本殿がないのでしょうか。


大神神社がどういった神社であるかや見どころなどにも触れながら、詳しく解説していきます。



  • 吉田 政孝
  • 担当者:吉田 政孝

    天理に住んで早20年。天理市の地元オーナー様や商店街のスタッフの方たちが吉田を知っているといっても過言ではないほど顔が広い自信あり。プロのルームアドバイザーとして、お役立ち情報を発信中。




賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





大神神社ってどんな神社?


大神神社ってどんな神社?


大神神社(おおみわじんじゃ)は大和盆地の南東部、三輪そうめんで有名な桜井市三輪の地にあります。


そばには奈良百遊山や関西百名山に選ばれている三輪山があり、その西のふもとに位置するかたちで神社が建っています。


周辺へ訪れるとまず目を引くのは、一の鳥居のそばにある高さ32.2メートルもの大鳥居。


これは1984年(昭和59年)に昭和天皇が御親拝されたことを記念して1986年(昭和61年)に建てられたもので、車道をまたいで造られた鳥居としては日本一の大きさを誇るそうです。


大神神社そのものがいつ創建されたかは詳しくわかっていませんが、『日本書紀』によれば紀元前・崇神天皇7年に国の安定のために建てられたとされており、日本最古の神社と言われています。


かつては「美和乃御諸宮」「大神大物主神社」などという名前で呼ばれており、中世以降は「三輪明神」と呼ばれるようになりました。


明治に入ってから現在の「大神神社」という名前になりましたが、こんにちでも三輪明神という呼称は別名として親しまれています。


大神神社の主祭神は大物主大神(おおものぬしのおおかみ)。


大国主神(おおくにぬしのかみ)の国造りを手伝った神として日本神話に語られています。


『古事記』によれば、大国主神の前に現れた大物主大神が、国造りの成就のために自らを三輪山に祀ることを望まれたそうです。


この伝承で大物主大神が三輪山に祀られたということで、大神神社の発祥とも繋がりますね。


『日本書紀』でも同じようなエピソードが語られていますが、そちらでは大物主大神は大国主神の別の御霊(みたま)であるとされています。


大物主大神が蛇神であり水と雷の神でもあることから、五穀豊穣や酒造りについてはとくに大きな力を持っていると言われています。


そのため大神神社を訪れられた際には、ぜひ衣食住に関する祈願をされるのがおすすめです。


また、大神神社という名前にもなっているとおり大物主大神は「大神」――つまり神様のなかでも非常に力のある神様です。


それだけに、大神神社では病気平癒・縁結びなど多様な願掛けをして、ご利益を授かることができます。


参拝を行う拝殿は江戸時代である1664年(寛文4年)に4代将軍・徳川家綱が再建したもので、国の重要文化財に指定されています。


では拝殿の先にある本殿はと言いますと――。


……なんと、大神神社には本殿がないのです。






大神神社は山がご神体?


大神神社は山がご神体?


本殿とは、神社において神様のいらっしゃるところ。


多くの神社では、拝殿から本殿におわす神様(ご神体)に向かって拝礼をします。


その本殿が存在しないというのは、どういうことなのでしょうか。


大神神社において拝殿の先にあるのは本殿ではなく、三輪山。


実は、大神神社のご神体は三輪山なのです。


先にご紹介した伝承で大物主大神は三輪山に祀られることとなりました。


大神神社では、その大物主大神のいらっしゃる三輪山に向かって拝礼をする構造になっているのです。


これは現存する神社としては珍しいことですが、いにしえの神道(古神道・原始神道)においてはむしろ一般的な形態でした。


古神道の様式が今もなお残っているという事実が、大神神社が日本最古の神社であるという重みを感じさせてくれますね。


なお、三輪山と拝殿の間には国の重要文化財である「三ツ鳥居」が両者を区切るように建っています。


これを本殿に代わるものとして捉えることもでき、古くから神聖視されてきました。






三輪山には入山もできる


三輪山には入山もできる


大神神社のご神体(神体山)である三輪山は、長らく神官や僧侶しか足を踏み入れることのできない禁足地となっていました。


現在でも一部(三ツ鳥居~辺津磐座)は禁足地とされていますが、そこを除けば、定められた規則を守り初穂料を納めることで一般の方でも入山し参拝ができます。


三輪山の登山道へは摂社である「狭井神社」(さいじんじゃ)から向かいます。


入山の許可を得て初穂料を納めるのも、この狭井神社の社務所で行います。


登山は往復で4キロメートルほどの道のり。


3時間以内に戻ってこなくてはならない決まりがあり、水分補給目的以外での飲食や喫煙・山中での写真撮影などが厳しく禁じられています。


全国有数のパワースポットということでぜひ登ってみたいという方も少なくないでしょうが、聖なる地であることを踏まえて、慎んだ行動を心がけるようにしましょう。






大神神社の境内には他にも見どころがいっぱい


大神神社の境内には他にも見どころがいっぱい


大神神社の境内は広く、数多くの摂社があります。それらを回ってみるのも良いでしょう。


三輪山への登山口のある狭井神社には「薬井戸」があり、万病に効くと伝えられる湧き水「くすり水」をいただくことができます。


節度を守って持ち帰ることも可能です。


狭井神社のそばの池のほとりには、美しい朱色がひときわ目を引く「市杵島姫神社」(いちきしまひめじんじゃ)があります。


ここで祀られている市杵島姫は水や海の神様で、芸能の神である天女・弁財天(弁天さん)としても親しまれています。


他にも伊勢神宮の始まり・元伊勢として知られる「檜原神社」(ひばらじんじゃ)や、智恵の神様・久延毘古命(くえびこのみこと)を祀り学業成就のご利益があるとされる「久延彦神社」(くえひこじんじゃ)、薬の神様「神農さん」として親しまれる少彦名神(すくなひこなのかみ)を祀る「磐座神社」(いわくらじんじゃ)など見どころがいっぱいです。


また、「大美和の社展望台」という絶景スポットもあり、ここから望む三輪山や大和三山・大和盆地のすがたは奈良県景観資産にも認定されている一見の価値があるものです。






まとめ~原初の神祀りも自然も味わえるスポット~


まとめ~原初の神祀りも自然も味わえるスポット~


いかがでしたでしょうか。


今回は日本最古の神社・大神神社について見ていきました。


本殿がなく山をご神体とする、原初の神祀りの形態を今に残す貴重なスポット。


参拝以外にも、広い敷地内では桜や紅葉など季節に応じた豊かな自然を楽しむこともできます。


機会を見つけてぜひ訪れてみられてはいかがでしょうか。




桜井市でお部屋探しを始めるなら「賃貸のマサキ」にお任せ!

最新の賃貸物件情報を見る事が可能です。


桜井市の賃貸物件一覧はコチラ≫




関連記事


【奈良の最強パワースポット10選!】1度は行ってみる価値あり
【奈良の最強パワースポット10選!】1度は行ってみる価値あり≫

【奈良の名所「南都七大寺」とは?】7つのスポットをご紹介!
【奈良の名所「南都七大寺」とは?】7つのスポットをご紹介!≫

【古都奈良の文化財の魅力とは?】8つの世界遺産をご紹介!
【古都奈良の文化財の魅力とは?】8つの世界遺産をご紹介!≫

【大神神社の「秋の大神祭」とは?】イベント内容や日程詳細について
【大神神社の「秋の大神祭」とは?】イベント内容や日程詳細について≫

【日本最古の神宮「石上神宮」の魅力】神宮と神社の違いを解説
【日本最古の神宮「石上神宮」の魅力】神宮と神社の違いを解説≫




  • 吉田 政孝
  • 担当者:吉田 政孝

    天理に住んで早20年。天理市の地元オーナー様や商店街のスタッフの方たちが吉田を知っているといっても過言ではないほど顔が広い自信あり。プロのルームアドバイザーとして、お役立ち情報を発信中。


≪ 前へ|【マンションの玄関扉は共有部分?それとも専用部分?】修理や交換する時の注意点   記事一覧   【ネットには掲載していない未公開物件って何?】物件の探し方や注意点などを解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


カーサ匠

カーサ匠の画像

賃料
8.65万円
種別
アパート
住所
奈良県天理市田部町
交通
天理駅
徒歩13分

ルミナスB(櫟本町)

ルミナスB(櫟本町)の画像

賃料
7万円
種別
アパート
住所
奈良県天理市櫟本町
交通
天理駅
バス6分 櫟本 停歩3分

アンジェ

アンジェの画像

賃料
8.5万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市尼辻中町
交通
尼ヶ辻駅
徒歩5分

yakusi京 A

yakusi京 Aの画像

賃料
7.3万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市西ノ京町
交通
西ノ京駅
徒歩6分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
ノバ
コナ
解約
物件
お気に入り
家電
シャーメゾンショップ特約店
ことや
ALF
一戸建 賃貸
コインランドリー
フィオ
小川

検索履歴をもっと見る