Example: A Site about Examples

掲載物件数13184

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【賃貸のフローリングのワックスがけ自分で行う事は可能?】注意点や方法を解説!

【賃貸のフローリングのワックスがけ自分で行う事は可能?】注意点や方法を解説!

≪ 前へ|【賃貸専門家監修】大和西大寺駅周辺のペット飼育可・相談可の賃貸物件とは?家賃相場や物件のご紹介!   記事一覧   【ふるさと納税をしてから引っ越しをした時に気をつける事とは?】手続き方法など解説|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報

賃貸住宅でフローリングのワックスがけを行う場合の注意点


賃貸住宅でフローリングのワックスがけを行う場合の注意点


フローリングも時間が経過すれば、どんどん劣化していきます。


室内のフローリングは大家さんの所有物であるため、劣化してきたときは大家さんが対応するのが一般的です。


自分自身で行うことも可能ですが、注意点がいくつかあるので紹介します。



  • 出口_写真
  • 担当者:出口晏奈

    かわいいものや流行に敏感な私が奈良に関する地域情報からお部屋に関する暮らし情報など様々な情報を分かりやすく発信していきます!




賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





自分でワックスがけをしてもよいのか


自分でワックスがけをしてもよいのか


まずは賃貸住宅のフローリングを自分でワックスがけをしてもよいのかという点ですが、基本的に自分で行う必要はありません。


ただし、長年生活をしていれば、ワックスが剥がれてしまうこともあります。


そんなときには大家さんや管理会社に報告し、ワックスがけをしてもらうのが一般的です。


しかし、大家さんや管理会社によっては、そのまま使ってほしいと言われることもあります。


そのまま使うように言われた場合は、退去するときに費用を取られる心配はまずないでしょう。


しかし、劣化したまま使うのは嫌だと感じる人もいます。


このような場合には、自分でワックスがけをしても大丈夫か聞いてみましょう。


勝手に行って傷をつけてしまった、変色して見た目が悪くなってしまった場合は、退去費用を請求されることがあります。


このような事態を避けるために、ワックスがけを行う前には必ず大家さんや管理会社に確認するようにしましょう。






自分でワックスがけをする場合の流れ


自分でワックスがけをする場合の流れ


自分でワックスがけを行ってもよいと大家さんや管理会社から言われた場合には、自分で行っても問題ありません。


自分でワックスがけを行う場合、「ワックスを購入する」「部屋をきれいに掃除する」「ワックスが付着してはいけない場所を養生する」「古いワックスを剥離剤で落とす」「新しいワックスを塗布して乾燥させる」「養生を剥がす」このような流れで行います。


ワックスを購入する

まずはワックスを購入しなければいけませんが、ワックスにも色々な種類があります。


大きく分けると3種類あるのですが、簡単で失敗が少ないのはスプレータイプです。


ワックスがけをしたいフローリングに適量噴射し、専用のワイパーで延ばしていきます。


部屋全体をワックスがけするときにも使えますが、部分的にワックスがけをしたいときにも向いています。


軽くワックスがけを行いたいのであれば、シートタイプの物もおすすめです。


シートタイプは専用のワイパーに取り付け、モップで床を拭くように伸ばしていくだけです。


とても簡単にワックスがけができるのですが、それほどコーティング力が強いわけではありません。


また、持続力も他のタイプのワックスほど長くはないので、しっかりとワックスがけを行いたい場合には、他のタイプを選ぶのがよいでしょう。


しっかりとコーティングがしたいのであれば、液体タイプのワックスがおすすめです。


ワックスの量も自分で調節できますし、持続力もコーティング力も強くなっています。


ただし、上手な人が行えばきれいに塗布できるのですが、やり方が悪いとムラになることもあります。


手間も他の方法よりかかるので、時間があるときにじっくりと行うのがよいでしょう。


うまく行う方法も、インターネットなどで調べておくと、よりうまくいく確率を高められます。


部屋をきれいに掃除する

ワックスを購入したら、すぐにワックスがけを行いたくなる人もいるでしょうが、その前に床を掃除しましょう。


ワックスがけを行うときに、ゴミやホコリなどを巻き込んでしまうと、床が汚くなったり傷がついたりします。


しっかりとゴミやホコリを取り除き、きれいにしてからワックスがけをしないといけません。


ワックスが付着してはいけない場所を養生する

しっかりと掃除を行ったら、付着してはいけない場所を養生します。


養生にはビニールクロスなどを使い、止めたい場所を養生テープで貼りつけます。


養生テープにもたくさん種類がありますが、粘着力の強い物は避けるべきでしょう。


剥がしたときに跡が残る可能性があります。


床に貼りつける場合には、元々塗られていたワックスまで剥がしてしまうこともあるので注意しましょう。


古いワックスを剥離剤で落とす

養生が終わったら、あらかじめ塗られている古いワックスを剥がします。


ワックスを剥がすときには、剥離剤を使いましょう。


重ねがけをすると、黒ずみが発生したり見た目が悪くなったりします。


剥離剤は直接ワックスを塗りたいフローリングに適量塗布し、スポンジなどで広げていきます。


塗布したら5分程度放置し、濡らした雑巾などでしっかりとふき取りましょう。


ふき取るときは強くこすりすぎないことが大切です。


新しいワックスを塗布して乾燥させる

剥離剤で古いワックスが取り除けたら、いよいよ新しいワックスを塗布します。


ワックスがけを行う方法は、購入したワックスにも説明が書かれているので、よく読んで説明通りに行いましょう。


ワックスがけが終了したら、そのまま30分以上放置します。


ただし、ワックスの使用量や気温、湿度によって放置する時間は調整しましょう。


乾いたらムラがないか、塗り残しがないか確認します。


せっかくワックスがけを行ったけれど、うまく濡れていない場合もあるでしょう。


そんなときには上から再度ワックスがけを行います。


2度塗りをすることで、よりコーティング力が高まります。


このときもゴミやホコリを巻き込んでいないか確認し、問題ないことを確かめてからワックスがけを行わないといけません。


養生を剥がす

ワックスがけが完了したら、最後に養生を剥がします。


養生をした部分の見た目が悪くなっていないことも確認し、問題がなければ全て終了です。


これでしばらくはワックスがけを行う必要はなくなるでしょう。






ワックスがけを行う際の注意点


ワックスがけを行う際の注意点


傷をつけないように注意する

大家さんや管理会社に許可をもらったからと言って、床が傷だらけになっているなど、明らかに状態が悪くなっていれば、当然退去時に原状回復費用が発生します。


ワックスがけを行うのに、傷をつけることがあるのかと気になる人もいるでしょうが、基本的にワックスをかける前には、古いワックスを剥がしてから行います。


このときに無理やり剥がしてしまうと、ワックスを塗っても傷が目立つことがあります。


ワックスがけをするときにも、強くこすることで傷がつく場合があるので注意しましょう。


うまくできるか不安なときは業者を利用する

初めてワックスがけを行うので、うまくできるか不安だと感じたら、無理をして自分で行う必要はありません。


業者に依頼をして、プロにワックスがけをしてもらうのがおすすめです。


料金は依頼する業者やワックスがけを行う面積、1層か2層かによって大きく異なります。


まずはインターネットなどで情報収集を行い、評判のよい業者をいくつか絞り込みましょう。


次に料金の比較を行い、よさそうなところが見つかったら見積もりを取り、問題なければ依頼するという流れになります。






【賃貸のフローリングのワックスがけ自分で行う事は可能?】まとめ


【賃貸のフローリングのワックスがけ自分で行う事は可能?】まとめ


今回は賃貸住宅のフローリングにワックスがけを行うときの注意点や、大体の流れについて紹介してきました。


フローリングは大家さんの持ち物なので、基本的には自分で行わず、大家さんや管理会社にお願いをして作業をしてもらうようになります。


自分で行いたいのであれば、必ず許可をもらってからにしましょう。


勝手に行って傷や変色が見られると、退去時に原状回復費用が発生します。



関連記事


【居室と水回りの掃除のコツ・ポイント】手軽に汚れを落とし、キレイをキープする方法とは?
【居室と水回りの掃除のコツ・ポイント】手軽に汚れを落とし、キレイをキープする方法とは?≫

【年末の一大行事】大掃除をスムーズに進める方法は?
【年末の大掃除を効率よく!】スムーズに進めるコツとは≫

【正しい重曹の使い方教えます!】知らないと損!活用術や注意点を解説
【正しい重曹の使い方教えます!】知らないと損!活用術や注意点を解説≫

【キッチンの床をきれいにする方法】ベトベトした油汚れに効果的なのはコレ!
【キッチンの床をきれいにする方法】ベトベトした油汚れに効果的なのはコレ!≫

【気になるカーペットのシミ汚れ】普段のお掃除とシミ落とし
【気になるカーペットのシミ汚れ】普段のお掃除とシミ落とし≫

【みんなどれぐらいの頻度で掃除しているの?】楽にする考え方
【みんなどれぐらいの頻度で掃除しているの?】楽にする考え方≫

【お部屋を長くきれいに保つ方法】お掃除と片付けのコツ
【お部屋を長くきれいに保つ方法】お掃除と片付けのコツ≫




  • 出口_写真
  • 担当者:出口晏奈

    かわいいものや流行に敏感な私が奈良に関する地域情報からお部屋に関する暮らし情報など様々な情報を分かりやすく発信していきます!


≪ 前へ|【賃貸専門家監修】大和西大寺駅周辺のペット飼育可・相談可の賃貸物件とは?家賃相場や物件のご紹介!   記事一覧   【ふるさと納税をしてから引っ越しをした時に気をつける事とは?】手続き方法など解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


ルーエ(大安寺)

ルーエ(大安寺)の画像

賃料
10.5万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市大安寺6丁目
交通
奈良駅
徒歩14分

ルミナスB(櫟本町)

ルミナスB(櫟本町)の画像

賃料
7万円
種別
アパート
住所
奈良県天理市櫟本町
交通
天理駅
バス6分 櫟本 停歩3分

yakusi京 A

yakusi京 Aの画像

賃料
7.3万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市西ノ京町
交通
西ノ京駅
徒歩6分

アンジェ

アンジェの画像

賃料
8.5万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市尼辻中町
交通
尼ヶ辻駅
徒歩5分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
LDK12
インペリアル奈良
オシャレ
バード
IT
レディ
南面バルコニー
天理
天理市
れいな
asa
奈良市南紀寺町4丁目
ルーム
レオパレス

検索履歴をもっと見る