掲載物件数

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸|賃貸のマサキ > 賃貸のマサキ (正木商事株式会社)の奈良NAVI記事一覧 > 何が違う?【IHクッキングヒーターと電気コンロ】の違いとは?

何が違う?【IHクッキングヒーターと電気コンロ】の違いとは?

≪ 前へ|【一人で大型家具を簡単に動かす方法!】身近にある4つのアイテムの活用術とは?   記事一覧   【排水溝の臭いを絶つ!】賃貸物件の場所ごとの原因と対処法をご紹介|次へ ≫
カテゴリ:賃貸のマサキ インフォメーション

Web担当者:出口晏奈

かわいいものや流行に敏感な私が奈良に関する情報からお部屋にまで様々な情報分かりやすく発信していきます!


「IHクッキングヒーター」と「電気コンロ」の違いは?


「IHクッキングヒーター」と「電気コンロ」の違いは?


家庭用のコンロで、ガスを使わない電気式のコンロとして「IHクッキングヒーター」と「電気コンロ(ラジエントヒーター)」があります。


賃貸物件などを探す際にオール電化を条件にしていると、どちらのコンロも電気式なので該当してくるのですが、この2つはどう違うのか、詳しくご説明しましょう。





賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





IHクッキングヒーターとは?


IHクッキングヒーターとは?


電磁誘導」という言葉を聞いたことはあるでしょうか?


中学生くらいの理科で習う「コイルに電気を通すと磁場が発生する」という電磁誘導の仕組みを応用しています。


磁場を金属に当てると電気抵抗となって加熱するという仕組みがIHクッキングヒーターの加熱方式です。


そのため、磁場を出すコンロそのものは加熱せず、加熱する対象の金属だけが温まるようになっています。


IHクッキングヒーターのメリットは、直接火が出たりしないことで火災のリスクが少ないことと、余剰な熱が出ないことでキッチン全体が温まりにくいことが挙げられます。


IHクッキングヒーターのお部屋を探す≫

サイト用小バナー

ガス火のように余剰に熱が出ないことで効率よく調理器具を加熱できるため、ビルトインタイプではガス火よりも高火力だといわれています。


IHクッキングヒーターのデメリットは、使える調理器具が限定されることです。


電磁誘導で温められる金属が「鉄」のみになっており、鉄製の調理器具で底面が平面、一定以上のサイズのものなければ温められないという欠点があります。


ホーローやステンレスといった調理器具は鉄を加工したものなので利用できますが、電気抵抗の低いアルミ製や銅製、電気を通さない土鍋などの調理器具はそのままでは利用できません。


IH対応のアルミ製調理器具もありますが、この場合は底面に鉄板が張り付けられているため利用できます。


土鍋をどうしても利用したい場合は、IH対応アルミ製品のように鉄板を埋め込んであったり、土に鉄粉を混ぜて作った土鍋もあるため、IH対応製品を探せば利用できます。


また、IHクッキングヒーターの中には「オールメタル対応ヒーター」もあり、この場合はアルミ製や銅製の調理器具も利用できます。


その他にも、ペースメーカーを利用している人は電磁波を発生するIHクッキングヒーターを利用することはできないため、注意が必要です。






電気コンロとは?


電気コンロとは?


電気コンロはニクロム線などの電気抵抗の大きい金属線(電熱線)に電気を流すことで熱を発生させて温める方式の電気式コンロです。


火災リスクが少ないことで単身向け賃貸物件の据え置きコンロなどでは現在も多く使われています。


電熱線が露出した電気コンロもありますが、調理の際の汚れなどが掃除しにくく掃除の際の破損が問題となるため、賃貸物件では加熱する金属線をパイプ状の金属や金属板で被った「シーズヒーター」を採用したものが多く見られます。


IHクッキングヒーターとの大きな違いは、コンロそのものが熱を出す方式なので調理器具の金属の種類を選ばないことと、直火調理に近い調理方法が出来ることです。


干物を炙るといった調理は直接熱を出さないIHクッキングヒーターにはできず、またガス火のように食べ物にガスの香りが移らないため、つまみを作ったりする人の中には電気コンロを好んで使う人も居ます。


電気コンロのデメリットは、その形状にあるといわれています。


見た目は蚊取り線香のような渦巻き状をしており、分解して清掃ができるのですが、拭きこぼしてこびりついてしまうと掃除がやや面倒です。


その他の電気式コンロのように、ガラストップをサッと拭くだけとはいかないのが難点です。







第3の電気コンロ「スーパーラジエントヒーター」とは?


第3の電気コンロ「スーパーラジエントヒーター」とは?


従来からラジエントヒーターと呼ばれる電気コンロがあります。


IHクッキングヒーターの3口目などで使われており、加熱方式は電気コンロと同様に電熱線に電気を流した際に熱が出ることで加熱します。


このラジエントヒーターの上位として、近年登場したのが「スーパーラジエントヒーター」です。


見た目はIHクッキングヒーターのようにフラットなガラストップですが、加熱方式は電気コンロに近い方式です。


電気で電熱線を加熱し、その熱でさらにセラミックを加熱し、セラミックから出る遠赤外線で調理をします。


電熱線が調理器具を加熱するだけでなく、遠赤外線を利用するので「炭火焼き調理」のように熱が具材の中まで届くような調理ができるのが特徴です。


炭火焼の焼き鳥や石焼き芋がおいしいと感じた人も多いと思いますが、その理由は遠赤外線で具材の中まで短時間でしっかりと加熱されるからだといわれています。


大きなかたまりの肉でも中まで火が通ることで、ガス火でも出来ない調理が可能になると話題になっています。


加熱方式が電気コンロと同様なので調理器具は選びませんし、炙り料理ももちろん可能です。


IHクッキングヒーターの欠点であった電磁波の問題もありませんので、ペースメーカーを利用している人や妊婦さんでも安心して利用できるのが良いですね。


さらに、スーパーラジエントヒーターの特徴で、キッチンの油汚れが少ないというものがあります。


実はサラダ油も加熱すると揮発するのですが、キッチン周りの油汚れの原因はこの揮発したサラダ油が付着したものだといわれています。


スーパーラジエントヒーターの場合、サラダ油が揮発しない温度で揚げ物調理ができるように調整されており、驚くほど油汚れが減るようです。


頻繁に揚げ物をする家庭でも、1年経ってもキッチンの換気扇がきれいなままだったという実例のあるので、キッチンをきれいに保ちたい人にはオススメしたい方式です。






3つの中で維持費はどれがお得?


3つの中で維持費はどれがお得?


実は、3種類の電気式コンロはどれも維持費の面ではそれほど変わりません


据え置きであれば、最大出力時の消費電力はIHクッキングヒーターが3000W、電気コンロが1500W、スーパーラジエントヒーターが1800Wとなっています。


数字が大きいIHクッキングヒーターが最も電気代が高そうですが、火力が強いことで加熱時間が短く済むため、同じような調理内容であれば最終的な消費電力に大きな差はありません。


普段の維持費に差はありませんが、この中でIHクッキングヒーターだけは調理器具を選んでしまうことが欠点ですので、引っ越しなどでIHクッキングヒーターを使うことになると、調理器具の買換え費用が必要になるかもしれません。






ユーザー別のオススメコンロは?


ユーザー別のオススメコンロは?


電気式コンロ全てにおけるメリットは、火を使わないことでガス火と比べて火災リスクが非常に少ない点です。


また、その他の機器と併せてオール電化にすることが出来るので、電気とガスを併用するよりも光熱費が抑えられるのも強みです。


では、3種類のコンロはそれぞれどんな人に向いているのでしょうか?


◆IHクッキングヒーターがオススメの人は?


普段から良く料理をする人で、煮込み料理などが多めの人にオススメのコンロです。


IHクッキングヒーターにはほとんどの機種がタイマー機能を備えているので、煮込み時間などもタイマーに任せられて便利です。


調理器具を選びますが、鉄製であればその火力は随一なので、いろいろな料理で活躍するでしょう。


コンロが熱くならないので、子供や高齢者が同居している家庭でも安心です。


◆電気コンロがオススメの人は?


あまり料理の頻度が高くない人は、電気コンロがちょうどいいでしょう。


賃貸物件であればコンロが一口なことも多く、バリバリ料理をする人には不向きな面もあります。


お湯を沸かす、麺を茹でる、お酒のアテを作るといった簡単な料理であれば十分に活躍できるので、一人暮らしデビューには良いでしょう。


◆スーパーラジエントヒーターがオススメの人は?


料理にこだわりたい、という人に今最も人気を集めているのがスーパーラジエントヒーターです。


遠赤外線調理は他の電気式コンロでは出来ないため、唯一にして最大の魅力といえます。


まだ登場して間もない機器ということで、コンロの価格がIHクッキングヒーターの2倍くらいと高めですが、日々の美味しいご飯と天秤にかけて考えれば傾いてくるのではないでしょうか。


これから新築で家を建てる、リフォームして快適なキッチンを作りたいと考えている人は、ぜひ検討の価値ありでしょう。




関連記事


ムダをなくして電気代を節約する
【電気代を節約したい!】電気代を安くする見直しポイント!≫

【電気の使い過ぎ・漏電】お部屋の停電!どう対処する?
【賃貸マンションで停電が!】落ちたブレーカーから見る原因と対処≫



Web担当者:出口晏奈

かわいいものや流行に敏感な私が奈良に関する情報からお部屋にまで様々な情報分かりやすく発信していきます!


≪ 前へ|【一人で大型家具を簡単に動かす方法!】身近にある4つのアイテムの活用術とは?   記事一覧   【排水溝の臭いを絶つ!】賃貸物件の場所ごとの原因と対処法をご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
カード
カーサフラッシュ
JR奈良駅
カラモス
リヴェ
カド
奈良市 貸家
カサフェリス富雄 弐番館
カサフェリス
カサ デル
泉原
オープンキッチン
オフィス
グリーンハイツ梅美台

検索履歴をもっと見る