Example: A Site about Examples

掲載物件数12252

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【電気代を節約したい!】電気代を安くする見直しポイント!

【電気代を節約したい!】電気代を安くする見直しポイント!

≪ 前へ|【子育て世帯の防音対策大丈夫?】トラブルを避けるために賃貸でもできる事   記事一覧   【シングルマザーのお部屋探し】入居審査や家賃目安について解説|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報

Web担当者:西村貴文

奈良生まれ奈良育ちのプログラミングがちょっと分かる私が奈良に関する賃貸情報など様々な情報を幅広く更新していきます!


ムダをなくして電気代を節約する


ムダをなくして電気代を節約する


毎月支払っている公共料金ですが、料金が高いと感じている人もいるでしょう。


使い方を工夫すれば、ムダをなくして料金を節約することが可能です。


今回は公共料金の中でも、電気代にスポットを当てて節約する方法を見ていきたいと思います。





賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





何に電気が多く使われているのかを知る


何に電気が多く使われているのかを知る


電気代の明細を見ても、どの家電にどれだけの電気代が使用されているのかは書かれていません。


そのため、どの家電にどれだけの電気が使われているのかをしっかりと把握するのは難しいでしょう。


そこでどの家電が大体どれぐらいの割合で使用されているのかを調べておき、そのデータをもとにムダを削減していく方法が効果的です。



夏や冬に使用されることが多い冷暖房

夏になれば暑くなるので、冷房を使用する人が多いですし、冬になれば寒くなるので、暖房を使用する人が多いでしょう。


そうすると一気に電気代が高くなるので、冷暖房器具がかなりの電力を消費していることを知っている人もいるでしょう。


資源エネルギー庁が発表した家庭における消費電力量のウエイト比較を確認してみると、エアコンが家庭の電力の7.4%を占めていることがわかります。


もちろんその家によってどれぐらいの割合を占めているのかはかなり変わってくるのは言うまでもありません。


例えば最近はペットブームなので、家でペットを飼育している人もいるでしょう。


近年は外国産のペットも多く流通しているので、気軽にペットショップで購入することができます。


そうすると日本の夏は暑すぎ来ますし、冬は寒すぎるので、1年中冷房や暖房をつけておくこともあります。


そうすると冷房や暖房を使っていない場合に比べて、電気代が倍近く異なることもあるでしょう。


ペットを飼育している場合には、常にペットが快適でいられる温度に設定しないといけません。


中にはある程度低温でなければいけないペットもいます。


無理に節約しようとすれば、ペットが体調を崩してしまうこともあるでしょう。


人間も電気代を節約しようとエアコンを使わないでいると、寒くて風邪をひいてしまうこともありますし、暑くて熱中症になる危険性もあるので、使用しないのはよくありません。


そこで設定温度を変える方法や、夏場であれば除湿を利用するなど工夫をすることで、多少ではあっても電気代を節約することができるのです。



パソコンの電気代も高くなることがある

最近は新型コロナウイルスの影響で、在宅ワークを行う会社が増加しています。


そのため、以前よりも自宅にいる時間がかなり長くなり、照明器具やエアコンの使用時間が長くなった人も多いでしょう。


特に仕事で欠かせない家電製品がパソコンです。


パソコンは家庭の電気代の2.5%を占めていると言われています。


これだけ見るとあまり高くないのではと思う人もいるでしょうが、1日中パソコンを使っていると、やはり普段よりも電気代が高くなるのです。


在宅ワークであっても休憩時間は挟むでしょうし、買い物などで外出することや、家事を行うこともあるでしょう。


このようなときにはパソコンをつけたままにするのではなく、スリープモードにしておくと電気代を抑えることができます。


電源を毎回切ってすぐに起動するのは面倒なので、すぐに起動が可能なスリープモードがおすすめです。


これを1ヶ月続ければ、電気代にも変化が出てくるでしょう。


最近はパソコンでテレビが見られる種類も多いので、パソコンでテレビをよく見る人もいると思います。


もちろんテレビを普通に購入して見る人もいるでしょうが、テレビの消し忘れも電気代のムダ遣いとなります。


中には長期間テレビを見ない人もいるでしょうが、この場合にはテレビの電源を切るだけではなく、コンセントも抜いてしまいましょう。


コンセントを入れたままにした状態と、抜いた場合とでも電気代に違いが出てきます。



意外に電気代を消費している電気冷蔵庫

大半の過程で導入している家電製品の中で、意外と電気を消費しているのが電気冷蔵庫です。


電気冷蔵庫は家庭の電気代の14.2%を占めており、かなり高い割合だと言えるでしょう。


エアコンや冷蔵庫のように、温めたり冷やしたりする家電製品は多くの電気を消費する傾向にあります。


まずは冷蔵庫や冷凍庫の温度設定を確認してみましょう。


適温に設定されていれば問題ありませんが、購入してから全く設定を変えていない人の場合、適温よりも低く設定されていることがあります。


そうすると電気代が高くなるので、適温に設定し直しておくとよいでしょう。


冷蔵庫は24時間365日稼働しているので、設定を変えるだけでも節約になります。


もう1つ注意しなければいけないことや、冷蔵庫や冷凍庫を開けっ放しにしておくことです。


しっかりと閉めたつもりでいても、実際には少し隙間が空いている可能性もあるので、扉を開けた後はしっかりと閉まっていることを確認しましょう。


頻繁に開け閉めを繰り返すのも電気代を高くしてしまうので、注意しなければいけません。






電気代をどのように節約するのか考える


電気代をどのように節約するのか考える


電気代が高くなる家電製品は、エアコンなどの冷暖房器具や電気冷蔵庫などですが、これらの設定温度を変えることなどでも電気代を節約することができます。


しかし、他にも電気代を節約する方法があるので、どのようなやり方があるのかを確認してみましょう。



電力会社を見直してみる

現在は電気事業への参入が自由化されたことにより、多数の電力会社が選べるようになりました。


そのため、業者によって電気料金が異なるようになったので、現在の電力会社にどれぐらいの電気代を支払っているのかを見直してみましょう。


もし現在よりも安い電力会社が存在しているのであれば、その会社に変える方法もあります。


電力会社の変更は賃貸住宅であっても自由に行えるので、より安い会社に変えれば電気代の節約になるでしょう。



家電製品を定期的に掃除する

家電製品はずっと同じ場所に置いたままの状態にしていることが多いでしょう。


ずっと同じ場所に置いたままにしておくと、時間の経過とともにホコリをかぶってしまいます。


ホコリをかぶったままの状態にしておくと、家電製品の寿命を下げる原因になるだけではなく、普段よりも電気代が高くなる傾向にあります。


家電製品の寿命を長くして、電気代を抑えるためには、こまめに掃除をすることが大切です。


家電製品の周りをサッと拭いて、汚れを取るだけでも十分な場合が多いですが、エアコンの場合には蓋を開けてフィルターを清掃する必要があります。


フィルターは掃除機で汚れを吸い取るだけでも効果的ですが、半年に1度ぐらいのペースで水洗いをして、きれいな状態にしておくことが望ましいです。


ただし、濡れた状態でエアコンにセットすると故障の原因になるので、完全に乾かしてからセットしないといけません。


エアコンの場合には、年に1度ぐらいは業者に頼んでしっかりと掃除をしてもらうのがよいでしょう。



省エネタイプの家電製品に買い替える

現在は省エネタイプの家電製品がたくさん出ています。


もし古い家電製品を使っているのであれば、新しく買い替えた方が電気代が安くなる可能性もあります。


家電製品は古くなることでより電気代が高くなる傾向にあるので、少し早めに買い替えた方が安く済ませられることも多いのです。


ただし、賃貸住宅に住んでいる人の場合、あらかじめ設置されていた物に関しては勝手に買い替えをすることはできないので注意しましょう。


自分で持ち込んだ家電製品に限ります。






【電気代を節約したい!】まとめ


【電気代を節約したい!】まとめ


普段当たり前のように使用している家電製品ですが、見直してみると何が原因で電気代が高くなっているのかわかるでしょう。


原因を追究し、改善することで電気代はある程度安くできるのです。


電気代を少しでも安くしたいと考えているのであれば、すぐにでも実践してみるべきでしょう。




電気代を見直しつつ、快適な生活を満喫してみませんか?


オール電化の物件はこちら≫

エアコン付き物件はこちら≫



関連記事


電気代は冷房とドライのどちらが安いのか
【気になる電気代!冷房とドライ】電気代はどちらが安いのか≫

エアコンの使い方を工夫して電気代を安くする方法
【電気代節約術!】エアコンを上手に使用する方法とは?≫

「IHクッキングヒーター」と「電気コンロ」の違いは?
何が違う?【IHクッキングヒーターと電気コンロ】の違いとは?≫

「オール電化」VS「ガス併用」どっちがお得?
お部屋探しの前に知っておきたい知識【オール電化とガスどっちがお得?】≫

一人暮らしの生活費、必要な費用はどのくらい?
【奈良で一人暮らしに必要な費用は?】生活費の内訳とその抑え方≫

社会人と学生。一人暮らしの物件選びについて
【社会人と学生の一人暮らし物件選び】どう違う?何が変わる?≫

【湯船派?シャワー派?】お風呂タイムで使える節約術は?
【湯船とシャワーを比較!】どっちがお得?節約方法は?≫

一人暮らしの水道光熱費ってどれぐらいかかるの?カンタンにできる節約術についても解説します
【一人暮らしの水道光熱費】どのくらいかかる?節約術もご紹介!≫

【電気・ガス・水道】ライフラインの料金と開通手続きについて
【忘れてはいけない電気・ガス・水道】各種手続きと料金について≫

毎月何にどれだけ使っている?主な支出を把握して、節約につなげよう!
【無理なく節約する為のポイントとは?】月の支出を把握しよう!≫

【電気の使い過ぎ・漏電】お部屋の停電!どう対処する?
【賃貸マンションで停電が!】落ちたブレーカーから見る原因と対処≫

【一人暮らしの日用品】バスグッズやキッチングッズなどを賢く購入して、費用を節約するコツは?
【一人暮らしの日用品節約術】賢く購入して節約するコツとは?≫

【一人暮らしに貯金はいくらあればいい?】初期費用から生活費まで徹底解説
【一人暮らしに貯金はいくらあればいい?】初期費用から生活費まで徹底解説≫

【賃貸住宅でLED照明に交換はあり?】メリット・デメリット/注意点/選び方まとめ
【賃貸住宅でLED照明に交換はあり?】メリット・デメリット/注意点/選び方まとめ≫

【節約したいなら断然「ドラム式洗濯機」】一人暮らしにオススメな理由解説
【節約したいなら断然「ドラム式洗濯機」】一人暮らしにオススメな理由解説≫

【食洗機vs手洗い時間やコストを比較】どちらが便利でお得?
【食洗機vs手洗い時間やコストを比較】どちらが便利でお得?≫

【後悔しない洗濯機の選び方とは?】手間/洗浄力/省エネ/容量で徹底比較!
【後悔しない洗濯機の選び方とは?】手間/洗浄力/省エネ/容量で徹底比較!≫

【一人暮らしにオススメなアンペア数】各家電のアンペア数も合わせてご紹介
【一人暮らしにオススメなアンペア数】各家電のアンペア数も合わせてご紹介≫

【ブレーカーの設置場所はどこ?】賃貸の入居時と落ちた時に困らない為に確認しよう!
【ブレーカーの設置場所はどこ?】賃貸の入居時と落ちた時に困らない為に確認しよう!≫

【環境に配慮したZEH賃貸とは?】メリットや基準や条件の解説
【環境に配慮したZEH賃貸とは?】メリットや基準や条件の解説≫

【退去時に解約し忘れた電気代は誰が支払う?】解約手続きのタイミングなど解説
【退去時に解約し忘れた電気代は誰が支払う?】解約手続きのタイミングなど解説≫

【賃貸住宅に適した照明の選び方とは?】照明の種類や特徴の解説
【賃貸住宅に適した照明の選び方とは?】照明の種類や特徴の解説≫



Web担当者:西村貴文

奈良生まれ奈良育ちのプログラミングがちょっと分かる私が奈良に関する賃貸情報など様々な情報を幅広く更新していきます!


≪ 前へ|【子育て世帯の防音対策大丈夫?】トラブルを避けるために賃貸でもできる事   記事一覧   【シングルマザーのお部屋探し】入居審査や家賃目安について解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


亜門ハウス

亜門ハウスの画像

賃料
5.7万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市平松5丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩16分

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)の画像

賃料
8.2万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市五条西1丁目
交通
西ノ京駅
徒歩20分

天理二階堂パーク・ホームズ

天理二階堂パーク・ホームズの画像

賃料
4.9万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市荒蒔町
交通
二階堂駅
徒歩15分

メゾン・エスト・マメヤマB

メゾン・エスト・マメヤマBの画像

賃料
8.3万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市大豆山突抜町
交通
近鉄奈良駅
徒歩4分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
近鉄奈良駅
クレイス四条大路
トウエイハウスA
ラ・ヌーヴェル
天理よろづ相談所病
協栄
おすすめ
サンミット生駒
四条大路1丁目
ベル・シャトー
トラック 駐車場
坂田
山田
インナーバルコニー

検索履歴をもっと見る