Example: A Site about Examples

掲載物件数12102

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【電気代節約術!】エアコンを上手に使用する方法とは?

【電気代節約術!】エアコンを上手に使用する方法とは?

≪ 前へ|【保険の自由化とは?】まずは賃貸の火災保険の見直しから始めよう   記事一覧   【トラブル回避】賃貸物件へ引っ越したら入居1週間以内に必ずしておきたい事|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報

エアコンの使い方を工夫して電気代を安くする方法


エアコンの使い方を工夫して電気代を安くする方法


同じエアコンでも、使い方を変えるだけで電気代を節約することができます。


普段何気なく使っている人も多いでしょうが、どうすれば電気代を安くして経済的に使えるのかを紹介していきます。


よろしければ参考にしてみてください。



Web担当者:出口晏奈

かわいいものや流行に敏感な私が奈良に関する情報からお部屋にまで様々な情報分かりやすく発信していきます!





賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





定期的にエアコンの掃除をしておく


期的にエアコンの掃除をしておく


エアコンきれいな状態で運転するのと、汚い状態で運転するのとでは、実は電気代が変わってくるのです。


エアコンフィルターが汚れていると、外から空気を取り込むのに強いパワーが必要になるので、その分エネルギーが必要になります。


これが電気代を上げてしまう原因になっているのです。


環境省のデータを確認してみると、こまめにフィルターの掃除を行った場合と、汚いままで使用しているのとでは、電気代に4パーセントの差が出てしまうという結果が出ています。


エアコンのフィルターは自分でも簡単に掃除ができるので、2週間に1回ぐらいのペースで掃除を行いましょう。


掃除の方法はまずフィルターをエアコンから取り外し、掃除機で表面を吸う方法が最も簡単です。


しばらく使っていないエアコンを使用するときは、水洗いをしてホコリをきちんと取り除き、しっかりと乾かしてから使うのがよいでしょう。


汚れが酷くなっていた場合には、中性洗剤を使って洗うときれいに落ちます。


できればフィンの部分も掃除をしておくとよいのですが、フィンはむやみに掃除をすると故障に繋がることがあります。


特に賃貸住宅では最初からエアコンが設置されていることが多いので、壊してしまうと当然弁償しなければいけません。


どうしても汚れが気になる、嫌な臭いがするという場合には、管理している不動産屋や大家に連絡をして、どう対処するのか聞いておきましょう。


場合によっては管理会社や大家が業者を手配して、エアコンの掃除を行ってくれることもあります。






エアコンを作動させる前の対策


エアコンを作動させる前の対策


夏場はエアコンを付けないと、室内はかなりの高温になっています。


この状態でいきなりエアコンを作動させると、強いパワーで一気に冷やすことになるので、その分電気代がかかってしまうのです。


帰宅して室内がかなり暑くなっている場合には、まず窓を開けてしっかりと換気しましょう


そうすることでこもった暑い空気を入れ替えることができます。


換気をして外気温と同じぐらいの温度になってからエアコンを作動させることで、空気の入れ替えも電気代の節約も同時に行えるのです。



しばらく作動させていなかった場合の対策

頻繁に使用していた場合には、エアコンを作動させるときに外気を取り込んで部屋の中の空気と入れ替えるだけでも十分な対策ができていると言えるでしょう。


しかし、しばらく家を空けていた場合などは、その間全くエアコンを使っていないことになります。


そうするとエアコンを付けたときにホコリが蔓延することもありますし、嫌な臭いがすることもあります。


このようなときはまずエアコンの掃除を行いましょう。


汚れや臭いが酷い場合には、業者に頼むのも1つの手です。


それから試運転を行ってカビの胞子やホコリをエアコンの外に排出させる必要があります。


このときに閉め切って行うと部屋の中にホコリや胞子が舞うので、必ず窓を開けてから行いましょう。


大体10分行えば問題はありません。


試運転のときには変な音がしないか、水が漏っていないかも確認しておくべきです。


きれいな状態で作動させることも節電に繋がるので、必ず清掃や試運転は行うべきでしょう。


しばらくエアコンを使用しないときには、電源プラグを外しておくことでも節電ができます。






風量と風向きを調節する


風量と風向きを調節する


電気代を節約するためには、エアコンの風量と風向きが重要になります。


最初にエアコンの電源を入れた場合、風量を自動に設定しておくとよいでしょう。


そうすることで部屋が暑いときには強い風で一気に冷やそうとしますし、それほど暑くないときには弱い風で十分冷やせると判断するので、効率的に部屋を冷やすことができるのです。


効率的に部屋を冷やせれば、ムダな電力を使うことがないので節電になります。


次に風の向きですが、最初に電源を入れたときには上向きか水平にしておくとよいでしょう。


暑い空気は上にどんどん上ってきますし、冷たい空気は下に向かっていくので、まずは天井周辺を冷やす必要があります。


そのためには上向きか水平にしておくことで、効率的に部屋の空気を循環させ、少ない電力で部屋を冷やすことができるのです。


エアコンが設置されている箇所によってはうまく循環できない場合もありますが、このようなときには扇風機や空気清浄機を活用しましょう。






エアコンの温度を少し高めに設定する


エアコンの温度を少し高めに設定する


エアコンを使うと一気に電気代が上がると悩んでいる人も多いでしょうが、もし現在設定している温度で十分快適な室温になっているのであれば、設定温度を1度上げてみるのもよいでしょう。


設定温度を1度上げることで、約70ワットの電力消費を抑えることができるのです。


そもそもエアコン最も電力を消費するのが設定温度になります。


そしてエアコンを作動させた直前も大きく電力を消費してしまうので、頻繁にオンオフを繰り返すだけでもかなりの電力を使っているのです。


急激に冷やして頻繁にオンオフを繰り返すよりも、設定温度を高くしてしばらくオンの状態を維持する方が、電力は少なくて済みます。


例えば近くの自動販売機で冷たい飲み物を購入するために外出するとしましょう。


このとき電気代がもったいないので、消してから外出したとします。


何時間も留守にするのであればともかく、数分で帰ってこられる距離に自動販売機があるならば、エアコンを止めるよりもそのまま作動させておいた方が節電になるのです。


他にも風呂上りや仕事帰りにはかなり汗をかいているので、エアコンの設定温度を急激に低くする人もいるでしょう。


このような場合は設定温度を低くするのではなく、風量を強くした方が節電になります。


最初から風を弱くしておくと、部屋の中が冷えるまで時間がかかってしまうので、その分多くの電力を消費することになります。


それに対して強風で一気に冷やしてしまえば、室温を下げるよりも少ない電力で部屋を冷やすことができるのです。






室外機にも気を配っておく


室外機にも気を配っておく


賃貸住宅の場合には、最初からエアコンの室外機は決まった場所に設置されているので動かすことはできません。


しかし、動かさずに電気代を節約する方法はあります。


それは室外機の前に物を置かない、直射日光が当たる場所に設置されていた場合には、すだれなどで日よけを行うなどです。


こうすることで室外機が高温になるのを防げますし、排出した風を再び吸い込んでしまうショートサーキットと呼ばれる現象を防ぐことができます。


たったこれだけの対策でも、電気代の節約になるので覚えておきましょう。






まとめ:電気代節約術


まとめ:エアコンの電気代節約術


普段電気代を気にしないでエアコンを使う人もいるでしょうが、ちょっとした工夫で今よりも電気代を安くできる可能性もあります。


まずフィルターは2週間に1回ぐらいのペースで掃除をしておきましょう。


設定温度は高くして、部屋が暑い場合には空気の入れ替えを行ってから風量を強くするべきです。


風量は自動しておくと、最初は強くて徐々に弱くなるので、こちらで設定する必要もなくなるでしょう。


風向きは上方向か平面にして、天井部分から冷やすようにしましょう。


室外機の前には物を置かないようにするなど、自分でも簡単にできる対策がたくさんあります。




関連記事




電気代は冷房とドライのどちらが安いのか
【気になる電気代!冷房とドライ】電気代はどちらが安いのか≫


石油ストーブが禁止されている賃貸物件も多い
【賃貸では石油ストーブ利用禁止!?】意外と知らない契約内容とその理由≫

ムダをなくして電気代を節約する
【電気代を節約したい!】電気代を安くする見直しポイント!≫

一人暮らしの生活費、必要な費用はどのくらい?
【奈良で一人暮らしに必要な費用は?】生活費の内訳とその抑え方≫

賃貸物件でのお部屋で暖かく過ごす方法
【賃貸でできる寒さ対策】ちょっとした工夫でお部屋を快適に!≫

火災の危険性が高いストーブの種類
【ストーブ火災に注意!】ストーブの種類と危険性について≫

【湯船派?シャワー派?】お風呂タイムで使える節約術は?
【湯船とシャワーを比較!】どっちがお得?節約方法は?≫

【電気・ガス・水道】ライフラインの料金と開通手続きについて
【忘れてはいけない電気・ガス・水道】各種手続きと料金について≫

毎月何にどれだけ使っている?主な支出を把握して、節約につなげよう!
【無理なく節約する為のポイントとは?】月の支出を把握しよう!≫

【電気の使い過ぎ・漏電】お部屋の停電!どう対処する?
【賃貸マンションで停電が!】落ちたブレーカーから見る原因と対処≫

【一人暮らしの日用品】バスグッズやキッチングッズなどを賢く購入して、費用を節約するコツは?
【一人暮らしの日用品節約術】賢く購入して節約するコツとは?≫

【賃貸物件でエアコン設置は可能?】費用の負担や注意点についてまとめ
【賃貸物件でエアコン設置は可能?】費用の負担や注意点についてまとめ≫

【一人暮らしのこたつ選び】一人暮らしにおすすめな「こたつ」の最適サイズは?
【一人暮らしのこたつ選び】一人暮らしにおすすめな「こたつ」の最適サイズは?≫

【冬に大活躍する暖房器具選び】電気代を抑えるテクニックもご紹介!
【冬に大活躍する暖房器具選び】電気代を抑えるテクニックもご紹介!≫

【エアコンの水漏れの原因は何?】トラブルの対処方法について
【エアコンの水漏れの原因は何?】トラブルの対処方法について≫

【環境に配慮したZEH賃貸とは?】メリットや基準や条件の解説
【環境に配慮したZEH賃貸とは?】メリットや基準や条件の解説≫

【退去時に解約し忘れた電気代は誰が支払う?】解約手続きのタイミングなど解説
【退去時に解約し忘れた電気代は誰が支払う?】解約手続きのタイミングなど解説≫



Web担当者:出口晏奈

かわいいものや流行に敏感な私が奈良に関する情報からお部屋にまで様々な情報分かりやすく発信していきます!


≪ 前へ|【保険の自由化とは?】まずは賃貸の火災保険の見直しから始めよう   記事一覧   【トラブル回避】賃貸物件へ引っ越したら入居1週間以内に必ずしておきたい事|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


サンフェアリーⅢ

サンフェアリーⅢの画像

賃料
5.9万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市三条添川町
交通
新大宮駅
徒歩7分

コンフォート酒井

コンフォート酒井の画像

賃料
5.9万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市大安寺3丁目
交通
奈良駅
徒歩20分

セントポーリア(大安寺)

セントポーリア(大安寺)の画像

賃料
8万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市大安寺6丁目
交通
奈良駅
徒歩10分

天理二階堂パーク・ホームズ

天理二階堂パーク・ホームズの画像

賃料
4.9万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市荒蒔町
交通
二階堂駅
徒歩15分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
2LDK
防犯ガラス
奈良市 駐車場
良好
遮音
奈良コーポラス
田町
NARA
いそかわ
天理 3LDK
天理グリーンハイツ
まあ
単身

検索履歴をもっと見る