Example: A Site about Examples

掲載物件数12223

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【ガスコンロに火がつかない時の簡単チェック】主な原因と改善方法!

【ガスコンロに火がつかない時の簡単チェック】主な原因と改善方法!

≪ 前へ|【奈良県の郷土料理】未来に残したい故郷の味12選!   記事一覧   【晴れているのに雨が降る現象をなんと呼ぶ?】地域によって呼び方が違う理由|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報
  • 安達_写真
  • 担当者:安達竜哉

    特技は少林寺拳法!趣味は愛車のお手入れです!奈良の不動産情報に詳しい私が賃貸情報や暮らしに関する事などお役立ち情報を配信していきます。


【ガスコンロの火がつかない】考えられる原因と効果的な対処方法は?


【ガスコンロの火がつかない】考えられる原因と効果的な対処方法は?


急にガスコンロの火がつかなくなってしまうと途端に焦ってしまうものです。


この記事では、具体的にどのような原因でガスコンロの火がつかなくなってしまうのか、また、どのような方法で改善できるのかについて詳しくご紹介しています。


ガスコンロを使おうと思ってスイッチをひねっても、まったく火がつかないと、途端に焦ってしまいますよね。


「故障?」と思ってやみくもに触ってしまいたくなりますが、もしかすると単純な理由によって火がつかない可能性もあります。


この記事では、ガスコンロの火がつかなくなってしまったときに考えられる主な原因と、対処法について詳しく解説します。


記事の後半ではご自身ですぐにできる対処法をリストアップしていますので、ガスコンロの火がつかなくなったときの参考にしてください。





賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





ガスコンロの火がつかない主な原因


ガスコンロの火がつかない主な原因


ガスコンロの火がつかない原因にはさまざまな原因が考えられます。


ここでは、その原因の中でも特にメジャーなものを紹介します。


ご自身ですぐに確認できるものばかりなので、ぜひチェックしてください。


元栓が閉まっている

ガスの元栓をご自宅で開閉できるタイプのガスコンロを使用している場合、元栓が閉じていないかをチェックしましょう。


ご自身では閉じた記憶がなくても、ご家族が安全のために閉じている可能性、またはガスの安全点検に訪れた作業員が、安全のために閉じて帰ることがあるからです。


元栓が閉じていると当然ガスは出ず、火をつけることができないので、まずは元栓を確認しましょう。


本体の電池が切れている

多くのガスコンロでは本体に乾電池を使用しています。


そのため、乾電池が切れている可能性が考えられます。


最近のガスコンロには、乾電池が切れそうになるとランプが点滅するなどして電池切れを知らせてくれるタイプがありますが、ガスを使用しているときに点滅していたものの、気づかなかった可能性も考えられます。


バーナーキャップが濡れている

ガスが出てくる部分であるバーナーキャップが濡れていて、火が付かない可能性もあります。


例えば、直前に調理をしていて、なにか吹きこぼれてしまった、または拭き掃除をしたことによって濡れてしまっているということが考えられます。


バーナーキャップ部分は水分を含んでしまうと、ガスが均等に出せず、点火できなくなる仕組みになっています。


バーナーキャップが正しく設置されていない

バーナーキャップやガスコンロを掃除するとき、バーナーキャップを取り外している方も多いでしょう。


また、今のガスコンロはバーナーキャップを簡単に取り外せるため、汚れたときは丸洗いするという方もいるかもしれませんね。


バーナーキャップにはよく見ると、裏側に凸になった部分があります。


これがガスコンロ本体の凹部分にぴったりとかみ合っていないと、バーナーキャップが少し浮いていることによって安全装置が作動し、均等にガスが出ずに火がつかなくなってしまいます。


ガスホースの劣化や不具合

ガスホースとは、ガスコンロ本体と栓を繋いだホースのことです。


長期間使っているガスコンロの場合、このガスホースが劣化したり、折れ曲がったりしているなどして火がつかなくなる可能性があります。


また、大掃除をしたときに、ガスコンロを移動させたことによってガスホースに曲がりが生じることもありますので、ガスホースの状態をチェックしてみるといいでしょう。


コンロに汚れが溜まっている

吹きこぼれをそのまま放置していたり、長期間ガスコンロを使用しているのにほとんど手入れをしていなかったりすると、バーナーやその周囲に汚れが溜まり、火がつかなくなることがあります。


チャイルドロックがオンになっている

新しいタイプのガスコンロには、チャイルドロックがついているものがあります。


誤ってチャイルドロックを押したり、ご家族が安全のために押したりしている可能性も考えられますので、チャイルドロックがついているガスコンロは、その点も確認しましょう。


指定以外の補助具を使用している

ガスコンロ各種には安全に使用できるよう、あらかじめ決められた補助具を使用することが推奨されています。


そのため、互換品などを使用したことによって火がつかない可能性があります。


例えば、安価で売られている互換品を使ったことで、火がつかなくなっている可能性があるのです。


ガスコンロまわりの掃除や修理をしたとき、移動をしたときなどに、補助具を互換品に交換した記憶があるなら、純正のものに取り替えることで改善するかもしれません。






ガスコンロがつかないときの主な対処法


ガスコンロがつかないときの主な対処法


ここからは、ガスコンロがつかないときに考えられる主な対処法をご紹介します。


火がつかないときには、まずはこちらで紹介している方法を試してください。


電池を交換する

ガスコンロは主に乾電池を使用しています。


また、乾電池の寿命は約1年と言われています。


ガスコンロを新しく購入してから乾電池を交換した覚えがない方や、前回交換してから1年近く経過している場合は、乾電池を交換してみましょう。


ガス栓を開いた状態にする

ご自身が閉じていなくても、家族の方が安全のためにガスの元栓を閉じている可能性があります。


特に直近で地震があったときなどは、ご家族の誰かが気づいて閉じてしまった可能性も考えられます。


また、ガスの安全点検が行われたときも、作業員が安全のためにガスの元栓を閉じている可能性も充分に考えられます。


これらのことを想定し、ガスの元栓が開いていないかをチェックしましょう。


着火部分を掃除する

乾電池を交換しても火がつかない場合は、バーナーキャップやコンロの着火部分を掃除してみましょう。


編み目などに細かいゴミが蓄積していると、ガスが出ずに火がつかないことがあるからです。


歯ブラシや爪楊枝などで細かい部分のゴミを取り除く、濡れたふきんやキッチンペーパーなどで浮き出した汚れを拭き取ることで改善することがあります。


水分を拭きとる

バーナーキャップ部分が、吹きこぼれや掃除したことによって濡れてしまっている場合も火がつきません。


ただし、バーナーキャップ付近の細かい部分については、完全に水分を拭き取ることができないので、ある程度時間を置き、自然乾燥させるほかありません。


急いでいる場合は、ドライヤーなどの温風を当てて均一に乾かす、キッチンペーパーやタオルなどで細かい部分の水気を拭き取るなどしてみましょう。


火がつかないことに慌ててしまい、すぐにドライヤーを当てたり、バーナーキャップを拭いたりするのはNGです。


(1)ガスが出ていないかを確認


(2)着火スイッチがOFFになっているかを確認


上記確認をした上で、ドライヤーの温風を当てて乾かすことで使用できるようになります。


バーナーキャップを正しく設置する

バーナーキャップが正しく設置されていない場合は、バーナーキャップを回転させ、しっかり凹凸部分がはまるように調節すると火がつくようになります。


よく分からないという方は、まずはバーナーキャップを一度取り外し、バーナーキャップの裏側の凸の部分を確認しましょう。


バーナーキャップ設置場所に、凹の部分があることを確認して、バーナーキャップと設置場所にある凹凸部分をしっかりはめ込みます。


バーナーキャップの取り付け方は多くのガスコンロで共通していますので、ぜひチェックしてください。


ガスホースを交換する

劣化や何らかの理由からガスコンロを移動したことによって、ガスホースが曲がっていたり、割れや破損が生じたりしている可能性も考えられます。


この場合は、ご自身でも簡単に交換できます。


ただし、ガスホースを交換する場合は必ず以下の手順で行ってください。


(1)ガスの元栓は必ず閉じる


(2)換気扇を回す


(3)ガスホースを交換したら、しっかりと差し込む→しっかり確認する


(4)ガスホース管が外れないよう、バンドなどでしっかり固定する


また、単純に折れ曲がっている場合などは、ガスホースをまっすぐに戻すことで改善しますので、合わせてチェックしましょう。






ガスコンロのトラブルを避けるために知っておきたいこと


ガスコンロのトラブルを避けるために知っておきたいこと


ガスコンロのトラブルを避けるために重要なのは、毎日の点検・掃除です。


長期間使用していると、知らないうちにガスコンロ上に汚れが蓄積したり、着火部分など見えないところに汚れが溜まっていたりすることがあります。


そのため、ガスコンロが使えず慌ててしまうことがないよう、日ごろから点検や掃除などを行っておくことが大切です。


また、乾電池やガスホースなど、ガスコンロにまつわるものを交換した場合には、カレンダーなどにメモしておくと良いでしょう。


そうすることで、いつ何を交換したかが明確になり、その結果、何が火のつかない原因として考えられるか予想できるからです。


上記でも説明したように、純正品から互換品に交換したことで火がつかなくなってしまうこともあるので、


・ガスコンロの何を交換したのか

・いつ交換したのか


をメモしておきましょう。






賃貸物件備え付けのガスコンロはオーナーや管理会社へ連絡を


賃貸物件備え付けのガスコンロはオーナーや管理会社へ連絡を


賃貸物件の場合、ガスコンロが備え付けの物件があります。


この場合は、オーナーや管理会社に管理された所有物であることから、勝手に修理してはいけません。


故障した場合には、速やかにオーナーや管理会社に連絡しましょう。


また、管理している人がオーナーや管理会社である場合、修理費用を負担することはありません。


ただし、物件を契約したときには「善管注意義務」と呼ばれる、「部屋の管理者として注意をしながら室内設備を使用する義務」が生じています。


かみ砕いて説明すると、「賃貸物件に備わっている備品は、安全に事故なく使用することを約束します」という内容の契約です。


これにより、ガスコンロのみならず、エアコンや冷蔵庫、給湯器など、あらゆる備え付けの機械が故障しているのにも関わらず、放置してガス漏れや火災などの事故に繋がった場合は、善管注意義務違反となり、入居している方の責任になってしまいます。


大きな事故や事件になってしまう前に、故障が見られたときには速やかにオーナーや管理会社へ連絡しましょう。






【ガスコンロに火がつかない時の簡単チェック】のまとめ


【ガスコンロに火がつかない時の簡単チェック】のまとめ


ガスコンロの火がつかなくなってしまうと、むやみにあちこち触ったり、慌ててしまったりすることもあるでしょう。


しかし、ガスコンロは精密に作られているため無暗に触ったりすると、本来は電池交換で済むはずだったのに、かえって故障させてしまうことがあります。


ガスコンロの火がつかなくなってしまった原因は、実は単純に解決できることが多いため、むやみやたらに触るのではなく、まずは「電池切れではないか」「元栓が閉じているのではないか」など、簡単にチェックできることから確認しましょう。


万が一、それら以外の原因が考えられる場合は、専門の業者に聞いてみると良いでしょう。


また、備え付けのガスコンロの場合は、オーナーや管理会社に速やかに連絡し、指定された業者が来るまで触らないようにしましょう。





関連記事


【要注意!カセットコンロの取扱い】危ない使い方してませんか?
【要注意!カセットコンロの取扱い】危ない使い方してませんか?≫

【賃貸では石油ストーブ利用禁止!?】意外と知らない契約内容とその理由
【賃貸では石油ストーブ利用禁止!?】意外と知らない契約内容とその理由≫

【家庭用消火器の選び方とは?】手軽に使えるものやお洒落な消火器ご紹介!
【家庭用消火器の選び方とは?】手軽に使えるものやお洒落な消火器ご紹介!≫

【水道が使えない時の原因と対処法とは?】事前に知っておきたい豆知識!
【水道が使えない時の原因と対処法とは?】事前に知っておきたい豆知識!≫

【ガスコンロ設置するときの注意点】取り扱いを間違えると危険!
【ガスコンロ設置するときの注意点】取り扱いを間違えると危険!≫

【ガスの開栓何日前まで?】停止から開栓の流れや手続きについて
【ガスの開栓何日前まで?】停止から開栓の流れや手続きについて≫

【賃貸住宅備えつけのガスコンロが壊れたら?】修理や交換は可能なのか
【賃貸住宅備えつけのガスコンロが壊れたら?】修理や交換は可能なのか≫

【ガス給湯器故障のサインとは?】交換の目安や注意点
【ガス給湯器故障のサインとは?】交換の目安や注意点≫




  • 安達_写真
  • 担当者:安達竜哉

    特技は少林寺拳法!趣味は愛車のお手入れです!奈良の不動産情報に詳しい私が賃貸情報や暮らしに関する事などお役立ち情報を配信していきます。


≪ 前へ|【奈良県の郷土料理】未来に残したい故郷の味12選!   記事一覧   【晴れているのに雨が降る現象をなんと呼ぶ?】地域によって呼び方が違う理由|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


天理二階堂パーク・ホームズ

天理二階堂パーク・ホームズの画像

賃料
4.9万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市荒蒔町
交通
二階堂駅
徒歩15分

メゾン・エスト・マメヤマB

メゾン・エスト・マメヤマBの画像

賃料
8.3万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市大豆山突抜町
交通
近鉄奈良駅
徒歩4分

メゾン山崎

メゾン山崎の画像

賃料
9.7万円
種別
マンション
住所
奈良県生駒市山崎町
交通
菜畑駅
徒歩4分

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)の画像

賃料
8.2万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市五条西1丁目
交通
西ノ京駅
徒歩20分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
BS
ルミエール
ルミエール 
レオパレスウェストコート
レオパレス
西大寺 2DK
奈良女子大学 近い
天理駅
マサキ
ルピナ
グランデージ
ぐれ
鉄筋コンクリート 奈良市
奈良市 店舗

検索履歴をもっと見る