Example: A Site about Examples

掲載物件数12732

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【認印とは?意外と知らないハンコの世界】シャチハタとの違いや注意点を解説

【認印とは?意外と知らないハンコの世界】シャチハタとの違いや注意点を解説

≪ 前へ|【捨印の使い方とは?】押し方の注意点やトラブルにならない為の方法   記事一覧   【奈良県を代表する伝統的工芸品全20種】特徴や歴史などご紹介!|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報
  • 安達_写真
  • 担当者:安達竜哉

    特技は少林寺拳法!趣味は愛車のお手入れです!奈良の不動産情報に詳しい私が賃貸情報や暮らしに関する事などお役立ち情報を配信していきます。


認印ってなに?どんなハンコのこと?


認印ってなに?どんなハンコのこと?


日常で使うハンコの中で、最も出番が多いのが認印ではないでしょうか?


でも、その認印について正しく理解している人は案外少ないようです。


認印とはどういったハンコでどういう場面に使うのか、そして似ているけど少し違うシャチハタについて解説します。





賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





認印ってどんなハンコのこと?


認印ってどんなハンコのこと?


まず、認印(みとめいん)とは届出をしていない個人のハンコのことを指します。


法律用語でも認印については『個人が日常生活上使用する印鑑で、印鑑登録をしてある印鑑以外のもの』とされています。


また、一般的に「みとめいん」と読むことが多いですが、「にんいん」と読んでも間違いではありません。


では、印鑑登録とはどういったものがあのるかですが、以下のものが印鑑登録の対象となります。


市区町村の役所に届出をしている「実印」


銀行口座の作成などで銀行に届けている「銀行印」


つまり、「実印」や「銀行印」に該当しないハンコで、個人のものが認印となります。


ちなみに、「印鑑」という言葉がありますが、正確には印鑑登録されているハンコのことを印鑑と呼びます。


ハンコ本体を指して印鑑と呼ぶ間違った使い方が多く見受けられますが、ハンコの中では届出されているものが「印鑑」、されていないものが「認印」と区別されます。






認印とシャチハタ、何が違うの?


認印とシャチハタ、何が違うの?


認印と似たような使い方をされる事が多いハンコにシャチハタがあります。


シャチハタとはスタンプ台が要らないハンコで、ハンコの本体内部に入っているインクが浸透して出てくることで、繰り返しハンコを押すことができます。


シヤチハタ株式会社が製造・販売しているインク浸透印「Xスタンパー」が正式名称なのですが、インク浸透印の総称としてシャチハタ、もしくはネーム印といった言葉が使われています。


シャチハタは工業製品として大量生産されている場合が多く、認印としても幅広く使われています。


ただし、シャチハタは容易に同じものを入手することができてしまうため、実印や銀行印として登録することができない他、認印としてシャチハタが使用不可とされている場合もあります。


主に出生届や婚姻・離婚届、戸籍謄本の請求といった公的な手続きの際に使用するハンコの場合、シャチハタの使用は認められていません。


逆に、会社内での事務作業や社内書類での使用や、宅配便の荷物の受取などではシャチハタを使うことができますので、確認のため手書きサインの代わりなどでも多用されています。


認印を押す場合、「シャチハタ可」や「シャチハタ不可」といった注意書きがあることも多いので、シャチハタの使用には注意した方が良いでしょう。






認印は気軽に使えるハンコなの?


認印は気軽に使えるハンコなの?


認印は日常的に使うもので、複数揃えたりハンコが欠けて買い直したりという機会が多い物になります。


良く使い買い直す機会もあるハンコであることから「三文判(さんもんばん)」とも呼ばれます。


「文」は昔の通貨で、現在の価値で一文が約30円ほど、三文なら100円前後の価値となります。


現在でも100円ショップなどでも大量に作られた安いハンコが並んでいますが、難しい漢字の名前で無ければ安価にハンコを用意できます。


そんなことから気軽に買える、押せるハンコというイメージを持っている人も少なくなりません。


しかし、ハンコを押すという事は「自分の意思を示す」といった意味があります。


たとえ使ったハンコが認印であっても書類の内容によっては法的な効力を持つ場合があります。


ハンコを押す際には「今からハンコを押す書類がどんなものなのか」を良く考えて、しっかりと確認をしてから押すようにしましょう。






認印を作る時の注意点はあるの?


認印を作る時の注意点はあるの?


認印は様々なシーンで使うことがあり、1人で複数の認印を持つことも珍しくありません。


例えば、自宅の玄関に荷物受取用に1つ、会社とカバンに1つずつといった使う場所に合わせて用意している人も多く、いくつ認印を所有していても問題ありません。


では、認印としてどのようなハンコを作れば良いのでしょうか?


・朱肉を用意しづらい場所や頻繁に使う場所にはそれぞれシャチハタの認印を置く


・シャチハタ不可の書類は少ないけど1つは認印を作っておこう


多くの方はこのように判断して認印を用意されるでしょうし、仕事に必要無ければシャチハタを用意するほど頻繁に押す機会が無い方も多いかもしれません。


1つだけ持つという事であれば、シャチハタではない一般的なハンコを認印として作るのが良いでしょう。


どんな認印を作ればいいの?

認印は書類の枠内に押すことが多く、あまり大きなハンコでは枠内に収まらないことがあります。


そのため、実印や銀行印に使うものよりも小さなサイズで作ります。


一般的に男性なら10.5~13.5mmの丸印、女性が9~12mmの丸印が使われますが、特に決まりがあるわけではありません。


文字数の多い名前であればあまり小さなハンコにしてしまうと文字の判別が難しくなるかもしれませんので、文字がしっかりと収まるサイズや手の大きさ合わせて押しやすいサイズにするなど、好きなハンコを作っても問題はありません。


ただし、ハンコは大切なものほど大きなサイズで作るという慣習があることや、枠内に収まるサイズでなければ使い勝手が悪くなるため、あまり大きなハンコは認印として使用しない方が良いでしょう。


また、シャチハタで最も使われている製品が「ネーム9」はサイズが9.5mmの丸印となっています。


その他にも8mm~11mmのものがありますが、多くの方がこのサイズのハンコを認印として利用していることもあり、同じ書類に複数人がハンコを押してもサイズ違いが起こりにくいでしょう。


中には会社によって上司より小さいハンコを必要とする場合もあるため、そういった場合は事前に用意せずに会社の指示に従うのが良いでしょう。


認印の字体はどれを選べばいいの?

認印は性別に関わらず苗字(姓)のみで作成するのが一般的です。


職場で同じ苗字の人が居る場合でどうしても区別する必要がある場合には添え字(名前の一文字目をかなで添える)を使うことがあります。


これらの文字が誰でもハッキリと識別できる字体を選ぶことが大切です。


実印や銀行印のハンコで使用される特殊な字体は「吉相体(きっそうたい)」や「篆書体(てんしょたい)」などが使われることが多くありますが、これは複製を防止したりする意味で読みにくい字体が使われます。


しかし、認印の場合は誰が押したのかを分かりやすくするために、読みにくい字体は使われません。


シャチハタなどの既製品の認印で最も多い字体は「楷書体(かいしょたい)」ですが、独自にハンコを作る場合に人気なのはハンコらしい字体の「古印体(こいんたい)」や日本のお札などでも使われている「隷書体(れいしょたい)」です。


いずれも文字の読みやすさだけでなく、朱肉の乗りやすさや文字の欠けにくさを考えられた字体なので、長く使うのに適した字体です。


認印を作らずに実印や銀行印を認印に使えるの?

届出しているハンコを認印使っても構いません。


自分の意思表示のための認印ですから、特にハンコの種類を問うものでは無いことが多いでしょう。


しかし、書類によっては認印用のサイズしか枠が無く、実印や銀行印では大きすぎてはみ出てしまうかもしれません。


頻繁に使っているとハンコが欠けてしまうかもしれませんし、大事な印影が多くの目に触れれば複製されてしまう可能性が出てきます。


再度ハンコを作り直せば役所や銀行に届出をする必要も出てくるなど、認印を作る以上の手間や問題が発生します。


使っても構わないが、相応のリスクがあることを前提にとなるでしょう。






誰しも1つは認印を持っておきましょう


誰しも1つは認印を持っておきましょう


今は世の中でハンコを無くそうとする動きが活発で、宅配便の受取はサイン不要になりつつあり、電子ハンコというものも登場しています。


それでもさまざまな契約には実印、銀行口座の開設には銀行印、日常で使う認印は社会に出ると使う機会は避けられないでしょう。


実印や銀行印を作る機会に認印も併せて作ってみるのはいかがでしょうか?





関連記事


【訂正印の正しい使い方とは?】今さら聞けない!うっかりミスのマナー
【訂正印の正しい使い方とは?】今さら聞けない!うっかりミスのマナー≫

賃貸契約に印鑑証明はなぜ必要?
【賃貸契約に印鑑証明は必要?】誰の印鑑証明がなぜ必要なのかを解説!≫

【冷蔵庫の正しい処分方法とは?】かかる料金や手間などを徹底解説!
【契印とは?】契約時に押すハンコの押し方を知ろう≫

【印鑑とシャチハタの違いとは?】今更聞けない異なる点教えます
【印鑑とシャチハタの違いとは?】今更聞けない異なる点教えます≫

【割印とは?】正しい押し方と契印との違いについて
【割印とは?】正しい押し方と契印との違いについて≫

【印鑑登録とは?】印鑑登録の手続きの行い方や持ち物について
【印鑑登録とは?】印鑑登録の手続きの行い方や持ち物について≫

【捨印の使い方とは?】押し方の注意点やトラブルにならない為の方法
【捨印の使い方とは?】押し方の注意点やトラブルにならない為の方法≫

【止め印とは?】押さなくても良いハンコなの?使い方を知ろう!
【止め印とは?】押さなくても良いハンコなの?使い方を知ろう!≫

【実印の変更・廃止手続きについて】知っていると役立つハンコの知識
【実印の変更・廃止手続きについて】知っていると役立つハンコの知識≫

【不要になった印鑑の処分方法】廃止手続きや悪用されない捨て方!
【不要になった印鑑の処分方法】廃止手続きや悪用されない捨て方!≫




  • 安達_写真
  • 担当者:安達竜哉

    特技は少林寺拳法!趣味は愛車のお手入れです!奈良の不動産情報に詳しい私が賃貸情報や暮らしに関する事などお役立ち情報を配信していきます。


≪ 前へ|【捨印の使い方とは?】押し方の注意点やトラブルにならない為の方法   記事一覧   【奈良県を代表する伝統的工芸品全20種】特徴や歴史などご紹介!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


サンフェアリーⅢ

サンフェアリーⅢの画像

賃料
6.4万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市三条添川町
交通
新大宮駅
徒歩7分

セントポーリア(大安寺)

セントポーリア(大安寺)の画像

賃料
8万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市大安寺6丁目
交通
奈良駅
徒歩10分

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)の画像

賃料
8.2万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市五条西1丁目
交通
西ノ京駅
徒歩20分

亜門ハウス

亜門ハウスの画像

賃料
5.7万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市平松5丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩16分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
磯城郡
ヴィアソーレ べレオ
物件
LDK
レオパレス大徳C
シャッター
敷金
asa
RA
奈良駅
カード決済
二人入居
フロ
IT

検索履歴をもっと見る