Example: A Site about Examples

掲載物件数12069

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【家賃の値上げ通告どう対処する?】拒否や交渉は可能なのか解説

【家賃の値上げ通告どう対処する?】拒否や交渉は可能なのか解説

≪ 前へ|水道(すいどう)   記事一覧   【今住んでいる賃貸物件を購入することは可能?】注意点など詳しく解説!|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報

【賃貸のお悩み】家賃の値上げ通告 どう対処する? 拒否や交渉は可能?


【賃貸のお悩み】家賃の値上げ通告 どう対処する? 拒否や交渉は可能?


入居している賃貸住宅の大家さんや管理会社から家賃の値上げを通告された。


このような時はどういった対処ができるのでしょうか。


値上げを拒否したり交渉したりは可能なのでしょうか。


どんな状況で値上げが発生しうるのかなども含めて詳しく解説していきます。



  • 安達_写真
  • 担当者:安達竜哉

    特技は少林寺拳法!趣味は愛車のお手入れです!奈良の不動産情報に詳しい私が賃貸情報や暮らしに関する事などお役立ち情報を配信していきます。




賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





家賃の値上げには理由がある よくある値上げのタイミングは?


家賃の値上げには理由がある よくある値上げのタイミングは?


「長年同じ物件に住んでいるけれど家賃が上がったことなんてない」そういった方も少なくはないでしょうが、必ずしもそうではありません。


物件の大家さんが月々の家賃を値上げすることは法律で認められており、賃貸住宅に住んでいる限りは、ある日その旨の通告が来る可能性はあるのです。


ただし、大家さんの好きに賃上げが可能ということではなく、値上げができる条件というものが存在します。


「借地借家法」によれば、土地や建物に関する税金(つまり大家さんが納める税金)が上がった時や、物価の上昇などにともなう経済事情の変動があった時、もしくは周辺の似たような物件よりも明らかに家賃が安い時に、賃上げの請求が可能ということになっています。


(余談ですが、逆に土地や建物の税金が下がった時・物価が下がった時・周りの似たような物件よりも明らかに家賃が高い時には、入居者側から大家さんに対して賃下げを要求することも可能です。)


大家さんが賃上げの請求ができるタイミングについては、特に法律などで定められてはいません。そのため突然「値上げをしたい」と言われることもあるかもしれません。が、よくあるタイミングというものも存在します。


それは、お部屋を契約更新するとき。


ひとつの節目となるタイミングのため、大家さんとしても言い出しやすいシチュエーションなのでしょう。






値上げの通告は絶対? 通告された時に確認すべきこと


値上げの通告は絶対? 通告された時に確認すべきこと


では、もし家賃の値上げを言い渡されたら入居者としてはどう振る舞えばよいのでしょうか。


通告に対して、ただ「わかりました」と応じることしかできないのでしょうか。


結論から言えば、そうではありません。


家賃の値上げは大家さんと入居者双方の合意があって成立するものだと法律で定められています。


つまり入居者には、不当な賃上げだと感じれば拒否する権利が認められているのです。


とは言っても賃上げは多くの場合、大家さんにとっても入居者を失うリスクのある苦渋の決断です。


もちろん入居者としては苦しいことですが、やみくもに拒否をするのではなく、落ち着いて賃上げの理由や金額の妥当性を確認しましょう。


先に述べたように賃上げにはきちんとした理由が必要ですし、理由は正当なものでも値上げの額が妥当であるかはまた別の問題です。


家賃の値上げを言い渡されたら、落ち着いて理由と額の両方について精査することが大切です。


賃上げが妥当であるかを確認する際に重要なのは、「近辺の家賃相場が上昇しているか」「周囲の似たような物件の家賃と比べてどうか」の2点です。


これらは例えば、ネットで物件情報を調べてみれば把握しやすいでしょう。


不動産会社のサイトや不動産情報ポータルサイトなどで、今お住まいの地域に絞って、住んでいる物件と間取り・築年数・設備などが似かよった物件を検索してみましょう。


物件をいくつか調べてみて、それらの家賃が今住んでいるところの値上げ前の賃料より高いなと感じるのであれば、家賃相場が上昇していたり、そもそも最初から設定した賃料が安すぎたりといった値上げの背景が考えられます。


同時に、新しい賃料が相場と比べて高すぎないかもチェックしましょう。


値上げをして周辺の類似物件よりも賃料が明らかに高くなると感じるのであれば、大家さんと交渉をしてみるのも入居者として行使できるひとつの権利です。






交渉をする際のポイントは3つ!


交渉をする際のポイントは3つ!


賃上げについて大家さんと交渉する際には、おさえておくべき3つのポイントがあります。


①値上げの根拠としたデータなど資料を示してもらう

交渉をするということは、家賃を値上げする理由や額の妥当性に疑問があるということです。


まずは大家さんに、なぜ値上げを決断したか・どうやって値上げ後の額を設定したかについて、根拠となる資料を提示してもらいましょう。


②ゴールラインを「値上げの撤回 or 退去」という2択にしない

「値上げを撤回してください。でなければ退去します」という極端な2択のみを交渉のゴールラインにしてしまうと、いつまで経っても話に折り合いがつかず、結果的に不本意なまま出て行く確率を上げるだけになってしまいます。


値上げ額の減額

値上げ時期の見直し

値上げに応じる代わりに更新料を1回免除


などなど、互いの妥協点となるような選択肢を複数用意して交渉にのぞむことが大切です。


③冷静に話し合うことを心がける

入居者にとって、住まいの賃上げは生活の根幹に関わる深刻な問題です。


それゆえに交渉の場でもつい感情的になってしまいがちではあります。が、それは話をややこしく、こじれさせてしまうだけです。


頭に血が上ってしまうと正しく状況が判断できなくなりますし、きつい態度では交渉相手である大家さんの態度まで硬化させてしまい、話を聞いてもらえなくなります。


交渉はあくまで冷静に、やわらかな態度で行いましょう。


「とても良い部屋で満足しているが、賃上げをされると住み続けることが難しくなる……」といった事情をきちんと説明し、お互いに妥協点を話し合って探っていく雰囲気が作れれば、建設的な結論を得やすくなるかもしれません。






交渉がうまくいかなかった場合は…


交渉がうまくいかなかった場合は…


交渉の結果が望んだようにいかなかったり、交渉がまとまらないまま値上げを言い渡された時期を迎えてしまったり。そういったケースもあるでしょう。


このような場合にも引き続き物件に住みたい意思があるのであれば、値上げ前の家賃は払い続けるようにしましょう。


そうすれば、たとえ大家さんに「値上げを拒否するなら退去してほしい」と言われたとしても、住み続けることは可能です。


値上げに納得できないからといって家賃をまったく支払わなければ、それはただの家賃滞納です。


その行為に正当性はありませんから、滞納が続くようであれば賃貸借契約を解除されるまっとうな理由になります。絶対にやめましょう。


ただし、「値上げ後の賃料でなければ受け取らない」と、大家さんが家賃の受け取りを拒否する可能性もあります。


その場合は「供託」という制度が利用できます。


法務局の供託所という機関に家賃相当額を預ければ、法律上「家賃を支払った」という扱いになるのです。


とはいえ、物件の持ち主である大家さんとそういった平行線の関係でい続けるのは生活する上で賢いこととは言えません。


折り合いをつける糸口を見つけるには、自治体などが開設している住宅相談窓口で専門家の客観的な意見を聞いてみるのはひとつ有効な手段です。ぜひ活用してみましょう。


もしくは、契約更新のタイミングに合わせての値上げであればいっそ更新せず引っ越すというのも良い方法かもしれません。


契約の更新には一般的に家賃1ヶ月ぶん〜2ヶ月ぶんほどの更新料がかかります。


契約更新しなければ、これを支払う代わりに引越しの費用にあてることが可能です。


「どのみち必要なお金」と割り切ってしまえば、余計な出費をさせられたとマイナスに感じることもないでしょう。






まとめ〜相手の立場も理解しつつ 互いが納得できる形に〜


まとめ〜相手の立場も理解しつつ 互いが納得できる形に〜


いかがでしたでしょうか。


今回は賃貸物件の家賃の値上げについて見ていきました。


家賃の値上げには正当な理由が必要

大家さんと入居者の双方が合意してはじめて値上げが成立する


大家さんから値上げの通告があった場合は、以上の点を踏まえて冷静に対処することが大切です。


まずは値上げが妥当かどうかを確認して、必要があれば交渉という選択をとってください。


交渉の運び次第で、その後の流れも見定めていきましょう。


繰り返しになりますが、値上げには理由があり、大家さんも入居者が遠のくリスクのもとに決断した立場であるという前提があります。


その立場には理解を示しつつ、お互いが納得できる形に話をおさめたいですね。





関連記事


【賃貸物件の大家さんが変更になった時何が変わる?】借主が確認しておく事
【賃貸物件の大家さんが変更になった時何が変わる?】借主が確認しておく事≫

自分が支払える家賃の目安とは?
【自分が支払える家賃の目安】とは?賃貸を探す時に知っておきたい知識!≫

賃貸契約時の初期費用に含まれる「前家賃」ってなに?
【賃貸契約時の「前家賃」とは?】必要な初期費用を知ろう!≫

今の自分の年収で賃貸は借りられるの?
【今の年収で賃貸を借りられる?】適正家賃の計算方法について!≫

【家賃発生はいつから?】無駄な家賃を支払わない為に知っておきたい知識の記事
【家賃発生はいつから?】無駄な家賃を支払わない為に知っておきたい知識≫

【賃貸の家賃の引き落とし日はいつ?】入金し忘れた場合どうなる?
【賃貸の家賃の引き落とし日はいつ?】入金し忘れた場合どうなる?≫

【賃貸物件の日割り家賃とは?】計算方法など詳しく解説
【賃貸物件の日割り家賃とは?】計算方法など詳しく解説≫

【家賃は前払いと後払いのどっち?】メリット・デメリットを解説!
【家賃は前払いと後払いのどっち?】メリット・デメリットを解説!≫

【家賃口座の変更はできる?】支払い方の種類・滞納時の対処法についても解説!
【家賃口座の変更はできる?】支払い方の種類・滞納時の対処法についても解説!≫

家賃を払い忘れたときは焦らずに連絡を!支払い方法をご紹介いたします。
家賃を払い忘れたときは焦らずに連絡を!支払い方法をご紹介いたします。≫





  • 安達_写真
  • 担当者:安達竜哉

    特技は少林寺拳法!趣味は愛車のお手入れです!奈良の不動産情報に詳しい私が賃貸情報や暮らしに関する事などお役立ち情報を配信していきます。


≪ 前へ|水道(すいどう)   記事一覧   【今住んでいる賃貸物件を購入することは可能?】注意点など詳しく解説!|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


セントポーリア(大安寺)

セントポーリア(大安寺)の画像

賃料
8万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市大安寺6丁目
交通
奈良駅
徒歩10分

天理二階堂パーク・ホームズ

天理二階堂パーク・ホームズの画像

賃料
4.9万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市荒蒔町
交通
二階堂駅
徒歩15分

メゾン山崎

メゾン山崎の画像

賃料
9.7万円
種別
マンション
住所
奈良県生駒市山崎町
交通
菜畑駅
徒歩4分

サンフェアリーⅢ

サンフェアリーⅢの画像

賃料
5.9万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市三条添川町
交通
新大宮駅
徒歩7分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
レオパレス萩ヶ丘
京終駅
奈良市 京終駅
短期 女性
小学校
0円
恋の窪
天理市 賃貸
短期 平端
アミ
学園前 店舗
近畿大学
賃貸 奈良 マサキ
JR奈良

検索履歴をもっと見る