掲載物件数

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸|賃貸のマサキ > 賃貸のマサキ (正木商事株式会社)の奈良NAVI記事一覧 > 【賃貸契約時の「前家賃」とは?】必要な初期費用を知ろう!

【賃貸契約時の「前家賃」とは?】必要な初期費用を知ろう!

≪ 前へ|【お家の顔である玄関をキレイにしよう!】汚れる原因と簡単な掃除方法   記事一覧   【賃貸テナントの選び方】新しく出店する際に気を付けること!|次へ ≫
カテゴリ:賃貸のマサキ インフォメーション

担当者:安達竜哉

特技は少林寺拳法!趣味は愛車のお手入れです!奈良の不動産情報に詳しい私が賃貸情報や暮らしに関する事などお役立ち情報を配信していきます。


賃貸契約時の初期費用に含まれる「前家賃」ってなに?


賃貸契約時の初期費用に含まれる「前家賃」ってなに?


賃貸契約時の初期費用には、敷金や礼金といった分かりやすく表記されている諸費用以外に、前家賃というものが含まれています。


家賃は毎月支払うもなのに来月分を支払うの?と不安になる方も居るため、改めて前家賃について詳しく解説をしていきましょう。





奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!





前家賃ってどんなお金?


前家賃ってどんなお金?


前家賃とは、賃貸契約の際にあらかじめ翌月分の家賃を支払うことを指します。


例えば、就職や進学などに伴い3月初頭に新居を決めて、3月20日に入居をする契約をしたとします。


この場合は月の半ばでの契約のため、3月分は日割りされて「3月20~31日の12日分」と「4月分」の家賃を契約時に支払うのが一般的です。


この場合、4月分の家賃が前家賃に相当します。


民間の賃貸物件では、家賃を前払いで支払う「前家賃」の契約が9割以上とされています。


これは賃貸契約時の初期費用のみではなく、その後の家賃の支払いも全て前家賃となるため、5月分の家賃は4月に、6月分は5月に支払う契約になります。


これによって、大家さんは当月になってから家賃の支払いを待つようなことがなく安心できますし、住人も翌月分を支払っているため安心して生活を続けることができます。


なお、家賃を当月に支払う「後家賃」を採用している場合、契約時に前家賃が発生することはありませんが、入居後に月が変われば家賃の支払いをすることになるため、実質的に大きな差は無いと言えます。


また、契約を解除して退去する際に退去月の家賃についてトラブルになることもあり、現在は前家賃に切り替えているところが大半を占めるようになりました。


現在でも少ないながら後家賃を採用されている大家さんや管理会社もありますので、契約内容はしっかりと確認をしましょう。


「前家賃」について詳細はこちら≫





前家賃負担が大きいのが不安?


前家賃負担が大きいのが不安?


初期費用の中で、前家賃は翌月分を含めると家賃2ヶ月分に相当する金額となることもあります。


初期費用の中でかなり大きな割合を占める負担のため、仕組みが理解できていないと不安になってしまうこともあるようですが、「家賃を前払いしている」「契約当初だけでなく家賃は常に翌月分を前払いする」という契約内容であると考えましょう。


いずれ支払うことになるお金を支払っているだけなので、前家賃によって損をするということもありません。


ただし、一般的な前家賃は翌月分の支払いをするものですが、中には翌々月分まで支払う契約になっている場合もあります。


この場合は初期費用の中で前家賃の額が最大で3ヶ月分に相当することもあります。


不安がある場合は、契約前に大家さんや管理会社へ確認をしておきましょう。







前家賃を含めた初期費用の相場は?


前家賃を含めた初期費用の相場は?


賃貸契約時の初期費用は、家賃をベースに家賃〇ヶ月分と良く表現されます。


それぞれの相場は以下のようになります。



敷金:家賃1ヶ月分が相場で、契約を終えて退去する際に原状回復費を差し引いて返還されるお金です。敷金なしの物件もありますが、その場合は原状回復費が退去時に発生します。


礼金:家賃1ヶ月分が相場で、返還されないお礼の意味で支払うお金です。近年では礼金なしの物件も珍しくはありません。


前家賃:翌月分の家賃1ヶ月分で、相場というものはありません。中には翌々月分も支払う場合があります。


当月家賃:当月分の日割り家賃です。



仲介手数料:家賃1ヶ月分が法律上の上限で、物件の紹介や契約の仲介を行った不動産会社に支払うお金です。中には仲介手数料が無料といった物件もあります。


火災保険料:居住する人数によりますが、1.5万円~2万円程度が相場です。


おおよそ相場通りであれば、契約当月の家賃を含めて5~6ヶ月分が契約時に必要な初期費用の相場となります。


また、このほかに「鍵の交換費用」「クリーニング費用」「害虫駆除費用」といった諸費用が、家賃保証会社を利用する場合は保証料(家賃の0.5ヶ月分程度)などが発生します。

その他で初期費用に含まないお金として、引っ越し費用や家具家電などを購入する費用なども必要となります。






【賃貸契約時の「前家賃」とは?】まとめ


【賃貸契約時の「前家賃」とは?】まとめ


現在の賃貸契約において前家賃はごく一般的なもので、翌月分の家賃を支払う契約です。


入居時に限ったものやこれによって損をするものでもなく、安心して生活を続けるために前払いで家賃を支払う仕組みだと考えましょう。


そのため、賃貸契約時の初期費用は想定以上に高額になる場合もありますが、いずれあとから支払う費用を先に支払っているだけです。


前家賃について理解し、初期費用を事前に計算しておくことで、賃貸契約時に感じる疑問を解消しておきましょう。




関連記事


【初期費用って具体的に何?】損をせず借りる方法まとめました!
【初期費用って具体的に何?】損をせず借りる方法まとめました!≫

「敷金」「礼金」と「保証金」「敷引き」の違いってなに?
【敷金・礼金と保証金・敷引きの違い】とは?実は関西のルール?!≫

ゼロゼロ物件は本当にお得なの?
【敷金礼金ゼロ物件】それって本当にお得??≫

転職と引っ越しのタイミング
【転職に伴う引っ越し】どっちが先?最適なタイミングについて!≫



担当者:安達竜哉

特技は少林寺拳法!趣味は愛車のお手入れです!奈良の不動産情報に詳しい私が賃貸情報や暮らしに関する事などお役立ち情報を配信していきます。


≪ 前へ|【お家の顔である玄関をキレイにしよう!】汚れる原因と簡単な掃除方法   記事一覧   【賃貸テナントの選び方】新しく出店する際に気を付けること!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
サークルK
プレミ
リビングタウン四条大路
アルバⅠ
クリスタルS
事務所
事務所 
ステイツグラン奈良
カサベルデ暖華
木津川市 駐車場
コンフォート J
シティハイム
チサンマンション
日当たり

検索履歴をもっと見る