掲載物件数

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸|賃貸のマサキ > 賃貸のマサキ (正木商事株式会社)の奈良NAVI記事一覧 > 【家賃口座の変更はできる?】支払い方の種類・滞納時の対処法について解説!

【家賃口座の変更はできる?】支払い方の種類・滞納時の対処法について解説!

≪ 前へ|【失敗しない冷蔵庫の選び方】人数やサイズ、本体容量!どれが選ぶポイント?   記事一覧   【訂正印の正しい使い方とは?】今さら聞けない!うっかりミスのマナー|次へ ≫
カテゴリ:賃貸のマサキ インフォメーション
  • 木寅_写真
  • 担当者:木寅昌紀

    生粋の奈良県民の私が宅地建物取引士や賃貸経営管理士の目線で奈良の賃貸情報や暮らしの事、エリア情報まで幅広く発信します!


【家賃の引き落とし先口座の変更】高い手数料を支払っているなら、変更することで経費を削減できるかも


【家賃の引き落とし先口座の変更】高い手数料を支払っているなら、変更することで経費を削減できるかも


賃貸物件を借りると大家さんや物件を管理する不動産会社へ家賃を払う義務が生じます。


家賃を払わなければ滞納となってしまい、物件から引っ越すことになってしまいます。


賃貸物件を借りることで生じる家賃の支払い。


大家さんや不動産会社によっては、引き落としやクレジットカードでの支払いなどが推奨されますが、他にはどのような支払い方法があるのでしょうか。


この記事では、支払い方法の種類と支払いが滞ってしまったときの対処法、また、引き落としでの家賃の支払いに関するメリットや変更方法についてまとめています。





賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





家賃の支払い方法について


家賃の支払い方法について


家賃を支払う方法には、大きく分けて4つがあります。



・現金の手渡し


・指定口座への振り込み


・自動引き落とし


・クレジットカード払い



それぞれの詳細を見ていきましょう。



現金の手渡し

大家さんや不動産会社に、家賃を持参して渡す手渡しという方法があります。


今となってはあまり見られない光景ですが、賃貸物件の隣や下など、比較的近所に大家さんが住んでいるなどの事情により、すぐに家賃を渡せるという理由から、今でもこの方法で支払う人もいます。



指定口座への振り込み

大家さんや不動産会社から、あらかじめ指定された金融機関の口座へ振り込むという方法もあります。


賃貸物件を借りている中で最もメジャーな支払い方法ですが、指定された金融機関の口座を持っていない振り込みの場合は、毎月高い手数料を支払うといったデメリットがあります。



自動引き落とし

必要書類に氏名や口座情報を記載し、あらかじめ口座振替を依頼する方法です。


捺印や口座情報を記載して提出することで設定が可能になりますが、不動産会社などから指定された銀行口座を所有していない場合は、前もって準備しなければなりません。



クレジットカード払い

不動産会社によってはクレジットカードに対応しており、家賃支払いが可能な場合もあります。






家賃の引き落とし日、支払日はいつ?


家賃の引き落とし日、支払日はいつ?


家賃の引き落とし日や支払いは、大家さんや不動産会社、さらには保証会社を通している場合などで異なります。


一般的には月末日や月初め、25日前後などです。


直接大家さんに家賃を支払っている場合は変更に応じてくれる場合がありますが、保証会社や不動産会社を経由している場合、引き落とし日の変更は難しいと言えるでしょう。


なぜなら、不動産会社は金融機関と提携して引き落としの依頼を行っているからです。


そのため、それぞれの入居者の都合に合わせて支払日を変更することは難しいでしょう。


入居をする際は契約を交わしますが、給料日と引き落とし日や支払日があまりにも遠い場合、支払いが滞ってしまう可能性があります。


そうならないようにするためにも、契約を行う前に引き落とし日や支払日の確認をしておくことが重要です。






家賃の引き落としや支払いが滞った場合はどうなる?


家賃の引き落としや支払いが滞った場合はどうなる?


家賃の引き落としや支払いは、入居の際に遅れずに払うことを約束して契約しています。


そのため、家賃の支払いが遅れてしまうことは許されないことと言えます。


しかし、家賃滞納の背景には多くの事象が絡んでいることが考えられるため、1ヵ月の家賃滞納があったからと言って、速やかに強制退去させられることはありません。


また、法律でもそのような決まりは設けられていません。


しかし、借主の事情を鑑みてくれた大家さんや、不動産会社の行為を無下にするように、2ヵ月、3ヵ月と滞納を続けてしまえば、契約の解除、強制退去の対象となります。


物件に住むという契約を交わしている以上、家賃は優先的に支払うことが重要と言えます。


また、残高不足や、給料日と噛み合わず家賃の支払いが間に合わないといった場合には、不動産会社へ家賃が支払えない旨を連絡しましょう。


連絡を受けた不動産会社は、後日郵送で振込用紙を送付してくれる、もしくは指定の銀行口座を教えてくれますから、収入があった際に振り込みをすることで解決できます。






自動送金サービスとは


自動送金サービスとは


自動送金サービスとは、口座に残高があると自動的に家賃を送金してくれるサービスのことです。


引き落としに際しての手数料は、入居者負担と不動産会社負担の2種類があります。


自動送金サービスを利用すると、振込手数料よりも安くなるというメリットがあるため、このサービスを利用している人も多いでしょう。


しかし、デメリットもあります。


自動送金サービスを行うためには、はじめに口座振替書と呼ばれる書類に名前や口座情報の記入、捺印などが必要になるため、引き落としなどと比べてやや面倒な作業があります。


また、不動産会社で決められた通帳を作らなければならないこともあるため、最寄りに指定された銀行がない場合は、簡単に通帳が作れないといった弊害が起きることもあります。






家賃の引き落とし口座の変更について


家賃の引き落とし口座の変更について


取引をする銀行を変更したという理由や、不動産会社と同じ銀行を使うようになったなどの理由もあるため、一般的には入居後でも口座の変更は可能です。


ここでは、引き落とし口座を変更するメリットや変更する方法、注意点などをご紹介します。



引き落とし口座を変更するメリット

不動産会社から指定された金融機関に口座設定することで、引き落とし手数料を下げるメリットがあります。


銀行によって手数料の金額は異なりますが、高いところでは500円以上掛かってしまうことがあり、1年で計算すると6,000円掛かっていることになります。


それを不動産会社の銀行と合わせたことで200円に下げたとすれば、年間2,400円で済み、半分以上の支出を減らすことが可能になります。


必要経費だからと高い手数料に納得する前に、口座変更をした方が長い目で見てオトクということが分かりますから、できる限り口座は不動産会社や大家さんと合わせた方が良いと言えるでしょう。



引き落とし口座を変更するには

引き落とし口座を変更する場合、不動産会社へ連絡しましょう。


連絡すると後日、預金口座振替依頼書と呼ばれる書類を送付してもらえます。


そこに名前などの必要事項を記載し、新しく変更したい口座の詳細と捺印を押して返送します。


この手続きで、家賃の引き落としの設定は完了です。


返送した書類に不備があると再提出が必要になります。


提出の際は、不備や間違いがないかをチェックしましょう。



引き落とし口座変更手続きの注意点

引き落とし口座の変更自体は簡単ですが、書類を提出した時期によって引き落としの日程が変わることがあるため、注意が必要です。


たとえば、3月27日に引き落とし日だからといって、預金口座振替依頼書を27日までに提出したとします。


その場合は3月の引き落としには間に合わないため、4月、もしくは5月の引き落としからの適応となります。


しかし、すでに新口座に家賃分のお金を用意している場合、家賃が引き落とされないというトラブルが起こる可能性があります。


そのため、書類を提出したあとは不動産会社へ連絡し、新口座からの明確な引き落とし日や、それまでの家賃の引き落としについて確認した方がよいでしょう。


あらかじめ確認しておけば、残高不足によって家賃が引き落とせないというトラブルを未然に防げます。






【家賃口座の変更はできる?】のまとめ


【家賃口座の変更はできる?】のまとめ


家賃の引き落とし口座の変更はいつでも可能ということが分かりました。


書類に必要事項を記載し、捺印をすることで手続きが可能となるため、高い手数料を支払っている場合は変更を考えたほうがいいでしょう。


また、家賃の支払い方法には手渡しやクレジットカード払いなど複数あり、所有する金融機関の口座や家賃支払日に合わせることも場合によっては可能であることも分かりました。


万が一残高不足などによって家賃の引き落としができなかった場合には、その旨を不動産会社や大家さんに相談することで支払い先が書かれた書類などを送付してくれますが、家賃の滞納はしないと契約を交わしています。


そのため、できる限り家賃の支払いは最優先しましょう。





関連記事


家賃を払い忘れたときは焦らずに連絡を!支払い方法をご紹介いたします。
家賃を払い忘れたときは焦らずに連絡を!支払い方法をご紹介いたします。≫

【賃貸の保証人を変更したいとき】変更手続きや流れについて解説
【賃貸の保証人を変更したいとき】変更手続きや流れについて解説≫

【賃貸の居住中に転勤・連絡先変更した場合は?】管理会社へ連絡が必要な理由まとめ
【賃貸の居住中に転勤・連絡先変更した場合は?】管理会社へ連絡が必要な理由まとめ≫

賃貸物件で「名義変更」が必要な時どうしたら良い?
賃貸物件契約者の【名義変更】って自由にできるの?≫




  • 木寅_写真
  • 担当者:木寅昌紀

    生粋の奈良県民の私が宅地建物取引士や賃貸経営管理士の目線で奈良の賃貸情報や暮らしの事、エリア情報まで幅広く発信します!


≪ 前へ|【失敗しない冷蔵庫の選び方】人数やサイズ、本体容量!どれが選ぶポイント?   記事一覧   【訂正印の正しい使い方とは?】今さら聞けない!うっかりミスのマナー|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
庭付き
ハイツ
トイレ
お風呂
おまかせ
紀寺
DK
0円
駐車場
4F
通風良好
賃貸
良好

検索履歴をもっと見る