Example: A Site about Examples

掲載物件数11665

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 賃貸物件契約者の【名義変更】って自由にできるの?

賃貸物件契約者の【名義変更】って自由にできるの?

≪ 前へ|【夏の風物詩「風鈴」】近所迷惑になるかもしれない?   記事一覧   【油性ペンの汚れを落とす方法とは?】衣服・家具・壁紙など素材別に解説|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報

賃貸物件で「名義変更」が必要な時どうしたら良い?


【名義変更】って自由にできるの?


あまり多くない案件ですが、賃貸物件を借りている契約者の名義変更をしたいというご要望があります。


賃貸物件における契約者の名義変更ができるのかどうか、どういった場合にその要望があるのかを詳しく説明していきましょう。



Web担当者:出口晏奈

かわいいものや流行に敏感な私が奈良に関する情報からお部屋にまで様々な情報分かりやすく発信していきます!





賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





そもそも名義変更はできるものなの?


【名義変更】って自由にできるの?


賃貸借契約の名義変更は法律などで制限されているわけではありませんので、名義変更そのものは可能です。


しかし、契約の条件などがあるため、名義変更が可能な条件はかなり厳しいとも言えます。


賃貸マンションアパートは、その所有者である大家さんと契約者の間で賃貸借契約を結ぶものです。


契約に際して、賃貸借契約書を用いて大家さんと借主の間でそれぞれの権利や義務に関する取り決めを確認し、合意の上で契約を結ぶことになります。


その取り決めの中に、契約者や保証人などの変更を含めた契約内容の変更が必要な場合、事前に大家さんに届け出なければならないと定められているのが一般的です。


契約者には権利・義務・責任があり、少なくとも名義変更が「自由にできる」わけではないため、簡単に変更できるものではないと考えておきましょう。






名義変更ができる場合とできない場合の違いは?


【名義変更】って自由にできるの?


名義変更ができるのは原則として契約者が変わらない場合のみと考えれば良いです。


たとえば、もともとファミリー向けの賃貸物件に一人で住んでいて、結婚が決まったとします。


結婚して契約者の名前が変わるのであれば、名義変更で名前を変更することは可能です。


しかし、新たに同居する結婚相手を契約者にするための名義変更を行いたい場合は、名義変更ではなく再契約となります。


この場合は一度既存の賃貸契約を解約し、大家さんと新しい契約者が賃貸借契約を結ぶことになります。


再契約になる理由は、賃貸借契約には審査が伴うからです。


賃貸借契約に欠かせない入居審査とは?≫

大家さんとしては、家賃支払いの能力が無い者を契約者にすることはできないため、契約者そのものが変わるのであれば支払い能力の有無を審査しなければなりません。


たとえ配偶者であっても、突然の離婚で支払い能力がない契約者を残して家族が出て行ってしまうことが大きな問題になってしまうからです。


中には契約者の審査が不要な場合があります。


学生や未成年が賃貸契約を結ぶ際、保護者である親が契約者になる場合があります。


その場合、兄が卒業と共に出ていき、入れ替わりで弟が入居するような場合は、契約者が変わらず入居者のみの変更である場合、かなり稀ではありますが名義変更での対応になることがあります。







名義変更希望が多い契約者が死亡した場合は?


【名義変更】って自由にできるの?


長く賃貸物件に住んでいると、契約者が亡くなることも多くあります。


賃貸借契約者が死亡した場合、相続人が賃借権を相続しますので、なにもしなくても継続的に住む権利はあります。


しかし、契約者が亡くなっていると家賃の支払いが滞納されたり契約違反となる場合があるため、相続人や残された家族が継続して住むためには速やかに再契約が必要になります。


実はNG行動だった【無断転貸】とは?≫

本来の相続手続きの大半は名義変更で行われるのですが、賃貸借契約の場合には家賃の支払い義務があるため、先に述べたように支払い能力の有無を審査する必要あるため、審査の後再契約となります。


残された家族に支払い能力がない場合は再契約ができず、退去を余儀なくされることもあります。






実例として名義変更を受けてくれる場合もある?


【名義変更】って自由にできるの?


先に、名義変更ができるのは原則として契約者が変わらない場合のみとお伝えしましたが、大家さんの対応しだいで名義変更に応じてもらえることがあります。


たとえば、離婚などで契約者が出て行った場合の名義変更でも、それまでの契約状況などから判断して事務手数料を支払うことで名義変更に応じてくれたという実例もあります。


しかし、本来であれば審査を行ったうえでの再契約となるため、大家さんと契約者との関係性で成り立っている契約とも言えます。






名義変更を行わなかった場合はどうなるの?


【名義変更】って自由にできるの?


結婚や離婚で名前が変わる場合の名義変更は必ず必要です。


氏名が変わってしまったことで家賃の引き落としが出来なくなったり、書類上は別の人が住んでいると判断される場合があります。


賃貸物件には契約者または入居者として認められた人以外が居住することが契約違反となるため、誤って契約違反として処理される可能性があります。


同様に、ルームシェアで複数の他人どうしで物件を契約する場合、入居者が変わる場合は名義変更が必要です。


家賃の滞納や契約者以外の入居者が居るなど、契約違反を理由に強制的に契約が解除されることもあるため、こういった場合は速やかに名義変更を申し出ておきましょう。


また、名義変更ができないからといって、大家さんに伝えずに契約者ではない誰かが代わりに住むといったことは大きな問題(無断転貸借)になりますので、絶対に行わないようにしましょう。






まずは大家さんか管理会社へ連絡をしましょう


【名義変更】って自由にできるの?


名義変更になるのか再契約になるのかは、その状況と契約の関係性で変わります。


名義変更を必要としている理由などによって対応が変わってくるため、まずは貸主である大家さんか管理会社で事情を説明し、どういった対応になるのかを確認しましょう。


また、再契約でそのまま継続して住み続ける場合、原状回復敷金に関する問題も出てきます。


本来は退去後に原状回復を行い、残った敷金の返金となりますが、原状回復作業の必要がないことや敷金の取り扱いについてはきっちりと相談をしておく必要があります。


離婚して出ていった人が契約者であれば敷金の取り扱いについてもトラブルになる場合があるため、事前に取り扱いについて決めておく必要があるでしょう。


もし大家さんや管理会社に連絡が取れない場合、契約時に関わった不動産会社へ連絡をしておくことも良いでしょう。


名義変更でも再契約でも、収入証明書などの必要になる書類や多少の手数料が発生します。


書類共々、早めに用意しておくことをお勧めします。




関連記事


賃貸契約に印鑑証明はなぜ必要?
【賃貸契約に印鑑証明は必要?】誰の印鑑証明がなぜ必要なのかを解説!≫

【賃貸の居住中に転勤・連絡先変更した場合は?】管理会社へ連絡が必要な理由まとめ
【賃貸の居住中に転勤・連絡先変更した場合は?】管理会社へ連絡が必要な理由まとめ≫

【家賃口座の変更はできる?】支払い方の種類・滞納時の対処法についても解説!
【家賃口座の変更はできる?】支払い方の種類・滞納時の対処法についても解説!≫

【職場に引っ越しの報告は必要?】報告のタイミングや理由
【職場に引っ越しの報告は必要?】報告のタイミングや理由≫

【借りてる部屋の無断転貸は絶対にダメ!】理由や注意点など解説
【借りてる部屋の無断転貸は絶対にダメ!】理由や注意点など解説≫

【兄弟・姉妹でルームシェアは可能?】そのメリット、デメリット
【兄弟・姉妹でルームシェアは可能?】そのメリット、デメリット≫

【賃貸物件の名義貸しはNG?】名義貸しのリスクと起こるトラブル!
【賃貸物件の名義貸しはNG?】名義貸しのリスクと起こるトラブル!≫

【契約書に書かれている署名と記名の違いとは?】法的効力についても併せて解説
【契約書に書かれている署名と記名の違いとは?】法的効力についても併せて解説≫




Web担当者:出口晏奈

かわいいものや流行に敏感な私が奈良に関する情報からお部屋にまで様々な情報分かりやすく発信していきます!


≪ 前へ|【夏の風物詩「風鈴」】近所迷惑になるかもしれない?   記事一覧   【油性ペンの汚れを落とす方法とは?】衣服・家具・壁紙など素材別に解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


アンソレイエ

アンソレイエの画像

賃料
4.95万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市前栽町
交通
前栽駅
徒歩8分

シャーウッド

シャーウッドの画像

賃料
2.5万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市別所町
交通
天理駅
徒歩16分

コージーコートT.I

コージーコートT.Iの画像

賃料
7.7万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市西九条町2丁目
交通
奈良駅
バス13分 西九条町 停歩3分

サンライズⅤ

サンライズⅤの画像

賃料
7.5万円
種別
アパート
住所
奈良県磯城郡田原本町大字三笠
交通
田原本駅
徒歩9分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
パインハイツ
コーポ華
K1
森田貸家
退去
ヴェール
鹿ノ台
Ar
Bonne
クマ
田町
山本
飯田マンション
杏町

検索履歴をもっと見る