Example: A Site about Examples

掲載物件数12171

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【災害時エネルギーの節約調理法とは?】もしもの時に知っておきたい役立ち術!

【災害時エネルギーの節約調理法とは?】もしもの時に知っておきたい役立ち術!

≪ 前へ|【賃貸物件でもできる簡単ガーデニング♪】コツや注意点をご紹介!   記事一覧   【つらい「喉の痛み・空咳」に効く】喉にいい食べ物・飲み物は?|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報

Web担当者:出口晏奈

かわいいものや流行に敏感な私が奈良に関する情報からお部屋にまで様々な情報分かりやすく発信していきます!


災害時のための備え&エネルギーの節約調理法


災害時のための備え&エネルギーの節約調理法


災害が起こり、ライフラインが止まってもお腹はすきます。


災害時のために各ご家庭でさまざまな非常食を備蓄されているかと思いますが、ずっと備蓄していた非常食が続くとただでさえ不安の大きい状況の時に、気分も滅入ってしまいますよね。


また、非常食でなくても普段から買い物して保存してある食材も活用して食べしのぐとなると、災害時でも調理は必要になります。


しかし、ライフラインが止まっている状況の中だと、「限られた水や燃料で調理をする」ということを考えなくてはなりません。


そしてもちろん衛生面の配慮も必要になります。


そこで今回は、災害時でも水や燃料を節約できる調理方法と、節約調理法を実践できるようにするために整えておきたい準備について解説したいと思います。





賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





災害時調理がしやすいよう、普段から備えておきたいこと


災害時調理がしやすいよう、普段から備えておきたいこと


1.冷凍庫はギュウギュウにしておく

冷凍庫はギュウギュウに詰まっているほうが保冷効果が高くなります。


停電が起これば冷凍庫の保冷効果はなくなりますが、普段から冷凍庫に物がつまっていれば低温状態を長くキープすることが可能になります。


「とはいっても、詰めるものがなかなかないよなぁ・・・」という場合はジップロックなどのフリーザーバッグ(冷凍保存が可能なもの)に水を入れてすき間に詰めるという方法があります。


飲料水の保存も兼ねられて一石二鳥です。


2.やかんに水をくみおきしておく

毎晩寝る前に、やかんにいっぱいの水道水を汲んで置いておくと水道が止まった際に飲料水を追加ストックすることができます。


多くのご家庭では防災用にペットボトルの水をストックしているかと思いますが、このやかんの水があることでさらに安心です。


また、ストックするのは煮沸した水や浄水ではなく、水道水にしてください。


水道水に含まれる塩素によって若干保存期間が長くなります。


ちなみに水道水の場合、塩素の濃度にもよりますがおおむね3日程度はもつようですが、できれば寝る前の汲み置きを習慣にして、翌日のうちに使い切るという循環方法にしておくといいでしょう。


3.クーラーボックスは常備しておく

停電で冷蔵庫が使えない時、クーラーボックスが大活躍します。


冷蔵庫の冷蔵部分は停電してしまったら使えないと考えておいたほうがいいです。


なので要冷蔵で確実に消費したい食品を優先して入れておきましょう。


また、冷気は上から下に流れるので保冷材は食品の上に入れておくと効率よく冷えます。


ちなみに、前述のフリーザーバッグに入れて凍らせた水も保冷剤として活用できます。






【おまけの準備】非常食はぜひ試食しておいてください


【おまけの準備】非常食はぜひ試食しておいてください


災害用に乾パンやアルファ米などを備蓄しているご家庭もいらっしゃるかと思いますが、賞味期限が近付いた際の非常食入れ替えの機会に一度、試食してみてはいかがでしょうか。


いわゆる「味見」ですが(笑)災害時の心細い時ほど、おいしいものが食べたくなるものです。


買っておいた非常食が口に合わないことが災害本番でわかってしまうと、被災生活がつらくなります。


非常時に食べることになっても、気持ちが暗くならずに乗り越えられるものかどうかは、平常時に試しておいたほうがいいでしょう。


また、お気に入りのレトルト食品があればいっそそれをストックしておくのも方法です(災害時に調理できるものに限ります)。






災害時調理のために準備しておきたいグッズ


災害時調理のために準備しておきたいグッズ


災害時はライフラインがいつもと違う状態になるので、洗いものや燃料を多く使うことは極力控えたいものです。


そのために用意しておくといいものを紹介します。


調理時に代用できるもの

キッチンばさみ、ピーラー(包丁の代わりになります)


牛乳パック(切って平らにするとまな板の代わりに)


洗い物を極力控えるために

ラップ(食器に巻くと洗い物を減らせます)


アルミホイル(調理の際、フライパンの上に敷いて調理すると、フライパンを汚さずにすみます)


ポリ袋(湯せん調理などに有効。高温に耐えられるタイプのものがよい)


フリーザーバッグ(調理に使える)


新聞紙(小さく切って食べた後の汚れを拭いてから洗うと水の節約になる)






災害時に知っておくと役立つ調理法


災害時に知っておくと役立つ調理法


1.炊飯器以外でご飯を炊く方法

災害が起こって停電になった場合、当然ですが炊飯器でご飯は炊けません。


真空パックのごはんを備蓄しておくのも方法ですが、それもなくなった時に炊飯器以外でご飯が炊ける方法を知っておくと役立ちます。


詳しくは以下のサイトで紹介されているのでチェックしてみてください。


・鍋+カセットコンロでご飯を炊く


⇒レシピ(https://blog.sapico.net/entry/suihan


・ポリ袋と鍋でご飯を炊く


ポリ袋と湯せんでご飯を炊きます。ポリ袋は高温で耐えられる高密度ポリ袋を使用してください。


⇒レシピ(https://www.recipe-blog.jp/profile/35067/blog/17515632



2.水つけ麺の調理法

乾麺を「水につけるだけ」で調理できる「水つけ麺」がかつて警視庁警備部災害対策課の公式Twitterで話題になったことがありました。


パスタやそばなどの乾麵をゆでようとすると、水も熱源も必要になりますが、「水つけ麺」だと少ない水と熱源で調理し、食べることが可能になります。


【用意するもの】


乾麺(パスタ麺、そば麺がよい)


容器(底面積の広いもの・バットが最適。なければビニール袋などの袋でもOK)


※底面積の広い容器ならば少ない水で調理が可能なため


【そばを調理する場合】


1.10~20分程度水に漬ける


2.漬ける時に使用した水ごと火にかける


※通常の半分程度の時間で茹で上がります


3.水洗いしてそばつゆで食べる


水につけるだけでも調理時間はあまりかからないのがありがたいです。


【パスタの場合】


1.パスタは3~4時間程度水に塩を入れて漬けておく。


2.パスタの水を切り、漬けておいた水を捨てて、油をひいたフライパンで3~4分炒める


※麺が透明になればOKです。


この方法だと水に漬ける時間が長くかかりますが、食事の準備をあらかじめ早めに始めておくとさほど手間はかかりません。








手間がかからず少ない材料で調理できる調理テク


手間がかからず少ない材料で調理できる調理テク


災害時に調理することになった場合、できるだけ手間がかからず少ない材料、または自宅に普段から残っているような材料、非常食を駆使して調理できるといいですね。


ここからは、そんな調理の知恵を紹介します。


1.焼き鳥缶やかば焼きの缶で炊き込みご飯

肉や魚の缶詰は、味がついているので炊き込みご飯に活用できます。


炊き込むことが難しい状況なら、混ぜご飯でもOK



2.サバ缶でトマトパスタ

前述の水つけ麺を使ってトマトパスタはいかがでしょうか。


レトルトのパスタソースだけでも充分おいしいですが、サバ缶を混ぜ込んでもおいしいです。


しかも実はサバとトマトソースは相性がいいので、さまざまなレシピサイトでもよく紹介されています。


パスタだけではなくアレンジ方法もるでの重宝しますね!



3.自宅に残っている材料でお好み焼き

基本の卵と小麦粉、キャベツや白菜などの葉もの野菜があればお好み焼きにすればお腹いっぱいになる一品ができます。


具は冷蔵庫に残っているものならほぼ使えます。豚肉やイカがあればラッキーですが、ちくわやハム、餅や豆腐、大豆などを入れてもOK。あとは忘れちゃいけないお好み焼きソースですね!


あるマンションの管理組合ではお好み焼き粉とお好みソースを常備し、被災したときにマンションの住人で材料を持ち寄ってお好み焼きを作る、というところもあるそうです。


4.サラダやあえ物はポリ袋でモミモミ

ポリ袋があればボウルを使わずにサラダやあえ物など、調味料を混ぜて作る工程の副菜が洗い物を増やさずに作れます。


ある意味、普段の調理でも使いたいテクです。






【災害時エネルギーの節約調理法とは?】まとめ


【災害時エネルギーの節約調理法とは?】まとめ


以上、災害時調理について解説させていただきました。


「食」って人間の生活の中でとても大事ですよね。


生命維持だけでなく、心の癒しとしても大切な役割を持っています。


災害時でも普段に近い食事ができれば、非常時の不安な気持ちを少しでも和らげることができるでしょう。


今回の記事が、非常時に役立つことができれば幸いです。




関連記事


【要注意!カセットコンロの取扱い】危ない使い方してませんか?
【要注意!カセットコンロの取扱い】危ない使い方してませんか?≫

【非常用持ち出し袋】これだけは用意しておきたい物と素早く持ち出すためのコツとは?
【非常用持ち出し袋】災害時・緊急時のための防災準備!≫

流通備蓄って何?
【もしもに備えた「流通備蓄」とは】災害時こそ「いつもの味」を!≫

マンション住まいの人に役立つ防災の知識
【マンション住まいの方必見!防災の知識】いざというときの対策について≫

緊急時に役立つペットボトルを有効活用
【緊急時やアウトドアにお役立ち】ペットボトル有効活用法≫

【災害時無料で簡単に使えるWi-Fiとは?】00000JAPANの使い方や注意点!
【災害時無料で簡単に使えるWi-Fiとは?】00000JAPANの使い方や注意点!≫

【災害時の情報収集】役立つアプリやサイトについて
【災害時の情報収集】役立つアプリやサイトについて≫

【防災・災害の「警戒レベル」とは?】適切な避難のタイミング
【防災・災害の「警戒レベル」とは?】適切な避難のタイミング≫

【ペットの防災対策】準備しておきたいペット用の防災グッズや、避難所での過ごし方
【ペットの防災対策】準備しておきたいペット用の防災グッズや、避難所での過ごし方≫




Web担当者:出口晏奈

かわいいものや流行に敏感な私が奈良に関する情報からお部屋にまで様々な情報分かりやすく発信していきます!


≪ 前へ|【賃貸物件でもできる簡単ガーデニング♪】コツや注意点をご紹介!   記事一覧   【つらい「喉の痛み・空咳」に効く】喉にいい食べ物・飲み物は?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


フォンド・メゾンB

フォンド・メゾンBの画像

賃料
7.5万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市四条大路3丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩20分

亜門ハウス

亜門ハウスの画像

賃料
5.7万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市平松5丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩16分

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)の画像

賃料
8.2万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市五条西1丁目
交通
西ノ京駅
徒歩20分

コンフォート酒井

コンフォート酒井の画像

賃料
5.9万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市大安寺3丁目
交通
奈良駅
徒歩20分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
三島
東生駒駅
東生駒
押熊町
パデ
天理市役所
エヌエムドゥーズ
レイセニット奈良
神功
柳本
生駒市
K-TERRACE学研
D-room
ゴミ出し

検索履歴をもっと見る