掲載物件数

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸|賃貸のマサキ > 賃貸のマサキ (正木商事株式会社)の奈良NAVI記事一覧 > 【炊飯器の選び方とは?】家族構成・ライフスタイル・ご飯の好みから選ぼう!

【炊飯器の選び方とは?】家族構成・ライフスタイル・ご飯の好みから選ぼう!

≪ 前へ|【奈良の難読地名あなたはいくつ読める?】ルーツについて解説   記事一覧   【国民健康保険の住所変更は必要?】引っ越しする時に気を付けたい事|次へ ≫
カテゴリ:賃貸のマサキ インフォメーション

Web担当者:出口晏奈

かわいいものや流行に敏感な私が奈良に関する情報からお部屋にまで様々な情報分かりやすく発信していきます!


家族構成とライフスタイル、ご飯の好みから炊飯器を選ぼう


家族構成とライフスタイル、ご飯の好みから炊飯器を選ぼう


多くのご家庭では毎日使う炊飯器。


これから新しく購入する場合も、新しい炊飯器に買い替える場合も、炊飯器を選ぶ際にポイントとして考えておきたいことがいくつかあります。


今回は炊飯器を選ぶ際に考えたいことをまとめ、解説したいと思います。





賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





真っ先に考えたい容量。うちの家族は何合炊きが適当?


真っ先に考えたい容量。うちの家族は何合炊きが適当?


炊飯器を購入する際に一番に考えたいのは、家族の人数をはじめ、ライフスタイルからどれぐらいの容量が必要なのかということ。


一般的には家族の人数に応じた容量の目安を参考にします。


炊飯器の容量には大きく分けて3合炊き、5.5合炊き、1升炊きがあります。


1~2人まで:3合炊き

一人暮らし~2人暮らしの場合は3合炊きでも充分です。


3合炊きの炊飯器は機能もシンプルで、デザイン性が高いものが低価格で入手できるので、コスパ的にもいいのではないでしょうか。


ただし、新婚さんでこれから新居用の炊飯器を購入する場合は、今後家族が増えることも考えると3合炊きの炊飯器を長く使うことは難しいかもしれません。


最初から5.5合炊きにするか、家族が増えてからバージョンアップする際に3合炊きもサブで使用するつもりならひとまず3合炊き購入し後に5.5合炊きに買い替えるという風に考えるのもいいかもしれません。


3合炊きをサブ使用⇒炊飯器で炊けるのはご飯だけではありません。


ケーキを作ったり使い方によってはに物を作ることも可能なので、そのような調理器具として使用する方法もアリです。


3~5人:5.5合炊き

3人家族以上になれば5.5合炊きがおすすめです。


炊飯器の中では一番人気のサイズです。


家族の食べる量にもよりますが、多くの場合、男性だと1合以上食べることが多くなります。


また、お子さんが食べ盛りの年頃になると3人家族でも4~5合分のごはんがかんたんになくなることもあります。


普段3合程度しか炊かないといった場合でも、炊き込みご飯を炊く場合、3合炊く場合でも4合以上の容量が必要になります。


まとめ炊きしたい、お弁当を持っていくなどの場合はさらに大きい8合炊き(たまにあります)や1升炊きでもいいかもしれません。


5人以上:1升炊き

5人家族以上になれば1升炊きが必要になるでしょう。


1升は10合分の量になります。


特に家族構成員の中に男性が多い、育ち盛りのお子さんが2人以上いるといった場合は多くご飯が炊けるほうが安心です。


容量の大きい炊飯器になると、さまざまな機能がついていることが多いです。


ここ最近の炊飯器は保温機能が昔のものに比べて優れてきているので、まとめて炊いて保温しておいてもご飯がカピカピになりにくくなっています。


夜のうちに朝ごはん用のごはんやお弁当用のごはんを炊いておくのもいいかもしれません。






IHとマイコンの違い


IHとマイコンの違い


家電量販店などで炊飯器コーナーを覗いてみると、1万円~10万円超えと価格の幅が広いことに驚かされます。


もちろん炊飯容量の差によって値段が変わりますが、炊飯の際の加熱方式によっても変わります。


加熱方式にはIHとマイコンがあります。


IHは釜全体を発熱させて効率よく加熱させることでお米の一粒ひと粒に均一に熱が伝わるので温度のムラが少ないという特徴があります。


またIHには圧力をかけて高火力で炊き上げる「圧力IH」とスチームで加熱する「スチームIH」があります。


一方マイコンは釜底からのみ熱を伝えるため底部分と上部とで温度にムラが生じやすくなっています。


その分価格的にはIHのほうが高めになっています。


最近はマイコン方式は少なくなり、IH方式が主流です。


シングル向けの容量が小さい炊飯器にはマイコン方式のものがあり、低価格で入手しやすくなっています。


1回の炊飯が少ない、家であまりご飯を食べない方はマイコンでも充分かもしれません。


マイコン炊飯器をご使用の方は炊飯後にご飯を底からすくってしっかり混ぜると温度ムラをなくすようにして召し上がってください。


そのほか、内釜の素材や厚みなどの違いがあり、ご飯の炊きあがりにこだわる方はポイントにするといいでしょう。


ちなみに普段から早炊きされる方は金属釜が、味にこだわる方は土鍋釜がおススメです。






あるとウレシイ便利機能


あるとウレシイ便利機能


多くの炊飯器についている機能から、「こんな機能もあるの~?」と驚きの機能まで、あるとうれしい機能について紹介します。


急速炊飯

いわゆる「早炊き」機能です。ご飯をセットし忘れたなど急いでご飯を炊きたい時に使えます。


炊きあがるまでの時間はメーカーや何合炊くかにもよりますが、1~2合程度なら20~30分、3合以上でも40分ぐらいで炊けます。


タイマー機能

食べたい時間に炊飯をスタートできない場合はタイマー機能が使えます。


特に朝、炊きたてが食べたい場合は起床時間にタイマーをセットしておくことができますし、何より自分の都合でご飯の用意をしておけるのがありがたいですね。


エコ炊飯機能

ご飯が炊けた後の保温の温度を低くすることで電気代を節約する機能です。


炊飯器は炊飯だけでなく保温によって消費される電力も多いので、炊飯後に保温を切って電気代を節約していた方も、この機能があれば炊飯後すぐに保温ボタンを切らなくてもあったかいご飯を食べながら節約できますよ。


炊き分け機能

押麦や雑穀ご飯を炊くご家庭ならば、専用コースのボタンがあるとよりおいしく炊き上げることができます。


米と押し麦や雑穀とでは吸水時間が異なるため、専用コースで自動調整してもらえると助かるかもしれませんね。


蒸気レス機能

これは炊飯の際に蒸気を出さないようにする機能です。


炊飯器を置くスペースが限られている場合、蒸気を出さないことで、耐熱式でない棚を傷めなくてすみます。


また、一時的な話ではありますが、興味本位で蒸気をさわろうとする小さなお子さんがいる、つわりでご飯の炊ける臭いが気持ち悪くなる妊婦さんがいるご家庭ではありがたい機能です。


あと、炊飯に直接関係はありませんが、炊飯器にパン生地やケーキを焼く機能がついているものも。


ホームベーカリーやオーブンがなくても炊飯器でパンやケーキが焼けると省スペースにもなるので、これからこういったものを焼きたい方にはおススメです。


手入れのしやすさ

毎日使うものなので、手入れのしやすさもチェックしたいですね。


取り外して洗う部品は少ないほうが、そして表面の凹凸が少ないほうが手入れがしやすいです。






デザイン性にもこだわりが


デザイン性にもこだわりが


ところで炊飯器って、どこに置きますか?


よく目にするところに置くならデザイン性も気になりますね。


昔は炊飯器と言えば白が主流でしたが、今は黒やベージュはもちろん、ネイビーブルーや鮮やかなレッドなどカラーバリエも豊富です。


お部屋になじむカラーを選ぶのも楽しいでしょう。







炊飯器以外でもご飯が炊ける


炊飯器以外でもご飯が炊ける


実は炊飯器がなくてもご飯は炊けます。


あえて炊飯器を使わずにご飯を炊く方もおられます。


たとえば外国製の有名メーカーの錫製の鍋や土鍋、圧力なべを使えば可能です。


そういえばキャンプでは飯ごうを使って炊きますよね。


これらを使うと常時お鍋のそばについていないといけませんが、ふっくらおいしい炊きあがりのご飯を食べることができますよ。


また、炊飯器以外でご飯を炊く方法を知っておくと、災害で電気が止まった場合にカセットコンロの火を使ってご飯を炊くことができるので安心です。


詳しくは災害時の調理について書いた記事に記載していますのでよろしかったらぜひ参考にしてください。






【炊飯器の選び方とは?】まとめ


【炊飯器の選び方とは?】まとめ


以上、炊飯器選びのポイントについて解説しました。


毎日どれぐらいのごはんが必要になるのか、炊き具合の好みはさまざまだと思います。


あまりご飯を食べない方や、逆に毎日お弁当を持っていくご家族さんがおられるなどの違いで同じ家族構成でも必要な容量は変わってきますよね。


また、ライフスタイルによっても必要な機能もあるでしょう。


この記事が参考になれば幸いです。




関連記事


【新常識】もっと美味しいお米の炊き方を解説!
【炊飯時の浸水・蒸らしは必要ない!?】新常識!美味しいご飯の炊き方≫

【二人暮らし】これだけは揃えたい! 家具・家電
【二人暮らしの準備】必要な家具・家電と揃えたいものについて≫

【電子レンジの選び方】家族構成や容量、サイズ、使いたい機能で選びましょう!
【電子レンジの選び方】家族構成や容量、サイズ、使いたい機能で選びましょう!≫

【失敗しない冷蔵庫の選び方】人数やサイズ、本体容量!どれが選ぶポイント?
【失敗しない冷蔵庫の選び方】人数やサイズ、本体容量!どれが選ぶポイント?≫




Web担当者:出口晏奈

かわいいものや流行に敏感な私が奈良に関する情報からお部屋にまで様々な情報分かりやすく発信していきます!


≪ 前へ|【奈良の難読地名あなたはいくつ読める?】ルーツについて解説   記事一覧   【国民健康保険の住所変更は必要?】引っ越しする時に気を付けたい事|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
マサキ
ウォークスルークロゼット
マイ
ペット可 賃貸
ペット可
ベット
ピノ
ハイツ ゼン
ノア
六条
Ar
トイレ 2
シャ
カラ

検索履歴をもっと見る