Example: A Site about Examples

掲載物件数12069

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【賃貸でもスマートロック導入可能?】メリットや注意点について

【賃貸でもスマートロック導入可能?】メリットや注意点について

≪ 前へ|【奈良のゆるキャラご紹介!】たくさんいるかわいいキャラクターまとめ   記事一覧   【学校の近くの賃貸物件に住むメリット】近くに引越す理由はなに?|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報
  • 安達_写真
  • 担当者:安達竜哉

    特技は少林寺拳法!趣味は愛車のお手入れです!奈良の不動産情報に詳しい私が賃貸情報や暮らしに関する事などお役立ち情報を配信していきます。


スマートロックで快適に!賃貸に設置できる種類と注意点


スマートロックで快適に!賃貸に設置できる種類と注意点


自宅のカギといえば、鍵穴にカギを差し込んでガチャガチャ・・・というイメージがありますね。


それともICカードやICタグをかざしての“カチャ、ピーピー”でしょうか。


最近ではIoT環境の整備が進み、インターネットを用いてスマートフォンで家電を遠隔操作することか可能になりました。


そして自宅のカギも今や、スマートフォンで開け閉めする時代が来ています。


「便利だけど・・・賃貸住宅で設置できるの?」


実は・・・賃貸住宅でもスマートロックの設置は不可能ではないんです!


今回はスマートロックとは何?からスマートロックでできること、賃貸住宅でも可能なのか?メリットデメリットなど、スマートロックについて解説します。





賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





スマートロックとは


スマートロックとは


ICカードやスマートフォンなどを用いて鍵の解錠・施錠を行うシステムのことです。


スマートフォンを持っていればドアに触れずに鍵の開け閉めができたり、車のキーレスエントリーのように遠隔操作でカギの開け閉めができるもの、生体認証を使ったものなどさまざまなタイプがあります。


特にメジャーになってきているのがスマートフォンを用いたタイプのもので、IoT環境の整備が進むにつれ、利用が増えてきました。


カギの開け閉めが楽なほか、実は防犯対策にも有効であることから人気が出てきました。


近年では賃貸住宅でもスマートロックを導入した物件も増えてきました。


また、今回取り上げる、賃貸住宅に個人で設置が可能なタイプのものも登場し、今後さらなる普及が進むのではないかと言われています。






スマートロックにはこんな種類があります


スマートロックにはこんな種類があります


ハンズフリータイプ

スマートフォンに専用アプリを入れ、Bluetoothを使用して開閉するタイプのものです。


このタイプは、わざわざバッグやポケットからスマートフォンを出さなくてもハンズフリーで開閉し、近づけばカギが開き、離れれば自動で施錠します。


たくさんお買い物をして両手がふさがっている時や、小さいお子さんがおられる方の場合はお子さんを抱っこしていても開けられるので大変便利です。


スマートフォン操作タイプ

スマートフォンの専用アプリを操作して開け閉めするタイプのものです。


操作も簡単で設置しやすく、低コストで導入できるのでスマートロックデビューにおススメ。


マルチデバイスタイプ

スマホだけでなくICカードやICタグ、暗証番号の入力などでも開け閉めできるタイプのものです。


家族の中にスマホを持たない人がいる場合におススメです。


AIアシスタントタイプ

Siriなどの音声操作対応のスマートロックです。


遠隔操作が可能なので、家の中から玄関に行かなくてもカギを開け閉めすることが可能です。


夜寝る前など、思い出した時にひと声だけで施錠できるのは魅力です。






賃貸住宅でも設置できるのか?


賃貸住宅でも設置できるのか?


カギって取り付けに大掛かりな工事が必要、というイメージがありますが、自宅の玄関ドアの形状によっては後付で設置することが可能です。


しかし、賃貸借契約を交わしていることや、万が一トラブルがあった時に大家さんや管理会社の方にカギを開けてもらわなければならないこともありますので、事前に大家さんまたは管理会社の許可をもらうようにしてください。


また、すべての玄関ドアに対応していないので、事前にカギのタイプについて確認する必要があります。


費用は?

スマートロックの導入にかかる費用は、賃貸で簡単に設置可能なものなら1万5000円ぐらいから2万5000円ぐらいで探すことが可能です。


設置方法は?

賃貸住宅でも取り付けられるスマートロックは両面テープで取り付けるものが多いです。


ただし、ドアの形状によっては取り付けできないので気をつけましょう。


設置できないタイプのドアの例をあげておきますが、それ以外にも設置できない場合がありますので詳しくは購入するスマートロックの詳細説明をじっくり読んでおきましょう。


設置できないドアの例

・サムターン(ドア内側のカギのつまみ)からドア枠の間が狭いもの


・サムターンとドアノブが一体型のもの


・つまみ部分を押してからカギをかけるもの






スマートロックのメリット


スマートロックのメリット


カギの開け閉めがとても便利になるということがよくわかりましたが、それ以外にもスマートロックにはさまざまなメリットがあります。


いくつか紹介します。


鍵の閉め忘れを防止する

多くのスマートロックは、オートロックを搭載している場合が多く、ドアが閉まれば自動的に施錠されますので「うっかり鍵を閉め忘れた!」といったことがなくなります。


鍵を持たずに外出できる

スマートフォンひとつでカギの開け閉めができるので、カギを持って外出する必要がありません。


カギを持たなければ、外出先でなくすこともありませんね。


失くすことがなければ他人に偽造される心配もありません。


鍵をバッグから探す手間が省ける

外出先から帰ってきた時に「あれ?かぎどこに入れたっけ」と思うことはありませんか?


バッグの中をガサガサ探したり、コートやズボンのポケットを探している間、とてもストレスですよね。


スマートロックならばスマホひとつで開けられたり、バッグ内のスマホを認識してハンズフリーで開けてくれたりするので、少しでも早く家の中に入りたい時に便利です。


「早くトイレに行きたい~~!!」と思いながら帰ってきても大丈夫ですよ。


遠隔でロック確認ができる

遠隔操作が可能なタイプのスマートロックに限りますが、外出先からスマホでカギがかかっているかを確認することもできます。


「あれ・・・カギちゃんとかかってる?」と不安になる時ってありますよね。


そんな時にすぐに確認できます。


そしてその場で施錠することも可能。うっかりさんにとっては安心ですね。


・・・といってもスマートロックであればちゃんとカギが閉まっている可能性のほうが高いはずです。


また、カギの開閉履歴が確認できるタイプのものもあります。


お子さんがちゃんと帰宅したかも遠隔で確認できます。


合鍵の作成&削除が簡単

スマートロックだとスマホにアプリをインストールして設定するだけで合鍵が簡単にできます。


また、家に誰かを呼んで、先に入っててもらう時にも一時的な合鍵を作ることもできます。


カギを変えたい時は設定を変えるだけでできますので、定期的に設定を変更することで防犯にもなります。


新機能が簡単に追加できる

スマートロックは専用アプリを入れて操作するのがほとんどなので、新機能が追加された場合はアプリをアップデートさせればいいのでコストもかからず簡単です。






スマートロックで気をつけること


スマートロックで気をつけること


しかし便利な分、気をつけなければいけないこともあります。


オートロック機能が便利すぎて

ドアが閉まれば勝手に家具を閉めてくれるのは、とても便利ですよね。


ところが、解錠に必要なスマホを持たずに出てしまった場合は・・・


思わぬところで締め出しをくらってしまいます。怖ろしい。


また、ちょっとゴミ出しに出たり、宅配便の対応をしている隙にうっかり閉まってしまうなんてことも起こりえます。


普段からちょっとした時もスマホを持ち歩くようにしたり、スマホ以外にも別のデバイスを用意しておき、予備として普段使いのバッグに忍ばせておくなどの対策は必要になります。


電池の残量は常にチェックしておきましょう

スマホもスマートロックも動力は電気です。


ということはどちらかの電池の残量がなくなればアウトです。


外出先ではスマホの電池残量に気をつけましょう。


最近は充電ステーションがあちこちにあるので、万が一充電がなくなりそうな場合は外出先で充電を済ませてから帰宅するといいでしょう。


またはモバイルバッテリーを用意しておくといいですね。


気をつけるのはスマホだけではありません。


スマートロック本体の電池が切れてもカギが開かなくなります。


こうなってしまうとスマホからの操作も無効になりますので、大家さん・管理会社にカギを開けてもらうことになります。そうなると大変です。


多くのスマートロックは、電池がなくなる前にアプリに通知がありますので見逃さないようにして、電池がなくなる前に交換しておきましょう。


また、通常のカギも常に持ち歩いておくことをおすすめします。


ハンズフリータイプは電波の強弱に左右される

ハンズフリータイプのスマートロックは、電波を使って感知させる必要があります。


そのため、電波の強弱に左右されるので、電波が弱いと反応しないことがあります。






【賃貸でもスマートロック導入可能?】まとめ


【賃貸でもスマートロック導入可能?】まとめ


以上、スマートロックのご紹介とメリットデメリット、導入と使用の際の注意点について解説させていただきました。


お部屋に設置されている「カギの形状によって」になりますが賃貸住宅でもスマートロックの設置が可能なので、防犯効果と利便性の向上にぜひ、検討してみてはいかがでしょうか。


もちろんその際には大家さんや管理会社の許可をもらうことを忘れないでください。





関連記事


賃貸住宅におけるカギのトラブルについてまとめてみました
他人事ではない!賃貸へ入居後の【鍵交換トラブル】とは?≫

【賃貸住宅の鍵の種類とは?】特徴やメリット・デメリットをご紹介
【賃貸住宅の鍵の種類とは?】特徴やメリット・デメリットをご紹介≫

【防犯対策!賃貸マンションで補助錠】使用可能な種類とは?
【防犯対策!賃貸マンションで補助錠】使用可能な種類とは?≫

【賃貸住宅の合鍵を作っても大丈夫?】作る前と後注意しておくべき事!
【賃貸住宅の合鍵を作っても大丈夫?】作る前と後注意しておくべき事!≫

【賃貸の室内ドアに鍵を後付け出来るのか?】ドアに傷を付けない方法
【賃貸の室内ドアに鍵を後付け出来るのか?】ドアに傷を付けない方法≫

【賃貸の鍵を紛失した時どうする?】3つの対処法をご紹介
【賃貸の鍵を紛失した時どうする?】3つの対処法をご紹介≫

【賃貸でもホームセキュリティの導入は可能?】適切な導入方法をご紹介!
【賃貸でもホームセキュリティの導入は可能?】適切な導入方法をご紹介!≫

「Iot(アイ・オー・ティー)」ってよく聞くけど、いったいナニモノ?
「Iot(アイ・オー・ティー)」ってよく聞くけど、いったいナニモノ?≫

【賃貸物件でもIoT家電は導入可能?】Iotで暮らしを便利に!
【賃貸物件でもIoT家電は導入可能?】Iotで暮らしを便利に!≫

【玄関ドアが開かない時の対処法!】原因や注意点などについて解説
【玄関ドアが開かない時の対処法!】原因や注意点などについて解説≫




  • 安達_写真
  • 担当者:安達竜哉

    特技は少林寺拳法!趣味は愛車のお手入れです!奈良の不動産情報に詳しい私が賃貸情報や暮らしに関する事などお役立ち情報を配信していきます。


≪ 前へ|【奈良のゆるキャラご紹介!】たくさんいるかわいいキャラクターまとめ   記事一覧   【学校の近くの賃貸物件に住むメリット】近くに引越す理由はなに?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


セントポーリア(大安寺)

セントポーリア(大安寺)の画像

賃料
8万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市大安寺6丁目
交通
奈良駅
徒歩10分

天理二階堂パーク・ホームズ

天理二階堂パーク・ホームズの画像

賃料
4.9万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市荒蒔町
交通
二階堂駅
徒歩15分

メゾン山崎

メゾン山崎の画像

賃料
9.7万円
種別
マンション
住所
奈良県生駒市山崎町
交通
菜畑駅
徒歩4分

サンフェアリーⅢ

サンフェアリーⅢの画像

賃料
5.9万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市三条添川町
交通
新大宮駅
徒歩7分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
西本
サンミット生駒
西木津
浪漫
ハイツ鹿野
九条町
天理市三島町
クレア
丹波市町
西ノ京町
近鉄 新大宮駅
シャーメゾン ルミエール
精華町光台7丁目
アイリスハイツ7号

検索履歴をもっと見る