Example: A Site about Examples

掲載物件数12069

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【CATV付きの賃貸物件とは?】メリット・デメリットをご紹介!

【CATV付きの賃貸物件とは?】メリット・デメリットをご紹介!

≪ 前へ|【雪道で転ばないための対応策】特に滑りやすい場所や、転びにくい歩き方   記事一覧   【窓ガラスの種類とは?】特徴や効果など解説!|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報
  • 木原_写真
  • 担当者:木原一憲

    趣味は休日バイクでツーリングすること!不動産キャリア20年以上の経験と奈良生まれ奈良育ちの知識を活かし奈良の情報を語ります!


最近よく見かけるケーブルテレビ付きの賃貸物件


最近よく見かけるケーブルテレビ付きの賃貸物件


まず初めに「CATV」は「ケーブルテレビ」の事を指します。


賃貸住宅を探しているときや、集合住宅に掲示されている看板を見ると、ケーブルテレビに関する情報が記載されていることもあります。


そこで最近見かける機会が増えてきたケーブルテレビ付きの賃貸物件について「通信障害を気にする必要がない」「契約内容によっては閲覧できる番組数が多い」のメリットや「契約するプランの変更ができない」「速度の割に料金が高い」デメリットなどいろいろと解説していきたいと思います。





賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





ケーブルテレビとは何か


ケーブルテレビとは何か


ケーブルテレビは、CATVと明記されていることも多いのですが、簡単に言えば専用のケーブルを使ってテレビの配信やインターネットへの接続を行っている物のことです。


専用のケーブルを使用していることで、自宅にアンテナを設置しなくてもテレビを見ることができます。


賃貸住宅の中でも、一軒家の場合にはアンテナが設置されていないこともあります。


集合住宅であればアンテナは高確率で取り付けられているのが一般的ですが、ケーブルテレビであればアンテナの有無は関係ありません。






ケーブルテレビにはいろいろなメリットがある


ケーブルテレビにはいろいろなメリットがある


最近はケーブルテレビが備わっている物件を見かけることも多くなっていますが、ケーブルテレビがあることで、たくさんのメリットが存在しているのです。


例えば「通信障害を気にする必要がない」「契約内容によっては閲覧できる番組数が多い」「インターネットの利用も可能」「物件によっては無料で利用が可能」「割引や特典が充実しているのでお得」などがあります。


通信障害を気にする必要がない

ケーブルテレビの強みは、通信障害を気にする必要がない点です。


普通にアンテナを取り付けてテレビの閲覧をしている場合、山間部やビルの合間などでは通信環境が悪く、安定してテレビが見られないこともあります。


また、台風や大雪などの災害が発生した場合も通信環境が悪くなることもあるのです。


備え付けられているアンテナも劣化しますので、アンテナが古くなることでも通信障害が発生することがあるでしょう。


しかし、ケーブルテレビであればこのような通信障害は滅多に発生しないので、安定してテレビを見ることができるのです。


なぜケーブルテレビは通信環境が安定しているのかというと、電波を使って配信をしていないからです。


簡単に言えばケーブルテレビは有線放送なので、どこのような環境であっても通信状態がよく、とても安定しているのだと言えるでしょう。


これはかなり大きなメリットだと言えます。


契約内容によっては閲覧できる番組数が多い

ケーブルテレビにはいろいろなプランが存在しており、どのプランを契約するのかによって料金が異なります。


現在ではテレビ、インターネット、電話がセットになっているプランが多いですが、最近は電気やガスなども自由化されたため、公共料金とセットになっているプランなども存在しているのです。


テレビに関しては、契約内容によってはBCやCSなどが閲覧できることもありますし、特定のジャンルを専門に配信している番組が見られるプランもあります。


このようなプランに加入をすれば、地上波デジタル放送だけでは見ることができないたくさんの番組を閲覧できるのです。


例えばアニメが好きな人ならアニメの専門チャンネル、スポーツが好きな人ならスポーツの専門チャンネルが見られるプランに加入することで、たくさんの番組が見られます。


テレビを見ることが多い人や、特定のジャンルの番組を見ることが多い人にはかなりのメリットになります。


インターネットの利用も可能

最近は新型コロナウイルスの影響で、リモート化されている会社が増えてきています。


しかし、リモート化が可能になっているのは、インターネットがあるからだと言えるでしょう。


インターネットは無料では使用できませんし、スマートフォンでは仕事に使用するのには不十分です。


どうしてもパソコンの使用が欠かせませんが、ケーブルテレビを契約することで、インターネットが使用できるようになります。


もちろんインターネットを使うためには、インターネットの契約をしなければいけないのは言うまでもありません。


ケーブルテレビを提供している会社によっては、テレビとインターネットをセットで契約することで、料金が安くなるところもあるのです。


頻繁にインターネットを使うけれど、テレビを見ることも多いという人であれば、かなりお得に利用できるでしょう。


物件によっては無料で利用が可能

賃貸住宅の場合、よく建物にインターネット無料や使い放題と書かれているのを見かけたことがある人もいるでしょう。


このような看板が設置されている場合で、契約しているのがケーブルテレビの会社になっていれば、無料でケーブルテレビの利用が可能になっているのです。


無料でインターネットが自由に使えるのはとても便利でお得です。


ただし、契約されているプランは勝手に変更することはできないので、人によっては満足のいくプランではない可能性もあります。


ケーブルテレビが無料で使用できる物件に入居する場合、どのようなプランが組まれているのかも確認しておくとよいでしょう。


そうすれば入居してから失敗したと後悔することもなくなります。


割引や特典が充実しているのでお得

ケーブルテレビ会社の多くは、少しでも契約者を増やすために、いろいろな特典や割引サービスを導入していることが多くなっています。


近年は電気やガスの自由化により、ケーブルテレビの会社でも電気やガスが利用できるところが増えています。


特にインターネットとテレビ、さらに電話を組み合わせたサービスは多くの会社で導入されており、セットで契約するとかなりお得になることも珍しくはありません。


どのような特典や割引が導入されているのかもよく確認してみましょう。






デメリットもいくつか存在している


デメリットもいくつか存在している


とてもメリットが多いケーブルテレビですが、デメリットもいくつか存在しています。


どのようなデメリットがあるのかというと、「契約するプランの変更ができない」「光回線に比べると速度が遅い」「速度の割に料金が高い」などがあります。


契約するプランの変更ができない

賃貸住宅ですでにケーブルテレビが使用できる状態で入居した場合、契約内容はすでに決められています。


そのため、インターネットを使ったら速度が遅くてイライラするなどと言った場合でも、勝手にプランを変更することはできません。


そのため、速度を早くしたい場合には、自分で新たに契約をする必要があります。


もちろんその場合の料金は自分持ちとなりますし、工事が必要であれば、大家さんや管理会社の許可をもらわなければいけません。


インターネットが無料と書かれている物件に入居する場合には、どこの会社なのかもきちんと確認をしておきましょう。


ケーブルテレビの会社名が記載されていれば、間違いなくケーブルテレビの回線が使用されていますが、別の会社の回線を使用していることもあります。


インターネットが無料と書かれていても、必ずしもケーブルテレビが導入されているわけではありません。


光回線に比べると速度が遅い

以前はADSLという常時接続のプランがメインでしたが、ADSLがよく使用されている時期にケーブルテレビが導入され始めました。


そのため、ケーブルテレビの速度はADSLとそれほど変わらないか、少し早いぐらいとなっています。


そのため、光ファイバーが主流となっている現在では、ケーブルテレビの速度は遅く感じるという人もいるでしょう。


もちろんプランを変更すれば快適な速度でインターネットを楽しむことができますが、賃貸住宅ですでに速度が決められている場合には、新たに自分で契約しなければいけなくなります。


速度の割に料金が高い

テレビや電話、その他特定のジャンルの放送を見たい場合には、ケーブルテレビはとてもお得だと言えるでしょう。


しかし、インターネットだけを利用する場合、光ファイバーに比べるとケーブルテレビは速度の割に料金が高い傾向にあります。


インターネットは速度が重要だと考えている人の場合には、やはりケーブルテレビよりも光ファイバーの方が重宝されていると言えるでしょう。


また、賃貸住宅によってはケーブルテレビが使用できる状態になっていたとしても、料金は自分で支払わなければいけない場合もあります。






【CATV付きの賃貸物件とは?】まとめ


【CATV付きの賃貸物件とは?】まとめ


最近はケーブルテレビがあらかじめ備え付けられている物件を見かけることが多くなっています。


物件によっては無料で使用できることもあるので、とてもお得だと言えるでしょう。


しかし、備え付けられてはいても、自分で料金を支払わなければいけないことや、回線速度が十分でないこともあるので、事前の確認は必須です。





関連記事


【賃貸住宅でテレビが映らない原因とは?】対処方法など解説
【賃貸住宅でテレビが映らない原因とは?】対処方法など解説≫

【部屋のテレビのベストなサイズ・高さとは?】視聴距離と体勢がポイント!
【部屋のテレビのベストなサイズ・高さとは?】視聴距離と体勢がポイント!≫

【東日本と西日本の電源周波数違いとは?】影響や対策についてまとめ
【東日本と西日本の電源周波数違いとは?】影響や対策についてまとめ≫

【インターネット「対応」と「完備」の違いとは?】知ってると知らないでは大違い
【インターネット「対応」と「完備」の違いとは?】知ってると知らないでは大違い≫

【賃貸物件でインターネットを使いたい】回線の開通方法や注意点を解説!
【賃貸物件でインターネットを使いたい】回線の開通方法や注意点を解説!≫




  • 木原_写真
  • 担当者:木原一憲

    趣味は休日バイクでツーリングすること!不動産キャリア20年以上の経験と奈良生まれ奈良育ちの知識を活かし奈良の情報を語ります!


≪ 前へ|【雪道で転ばないための対応策】特に滑りやすい場所や、転びにくい歩き方   記事一覧   【窓ガラスの種類とは?】特徴や効果など解説!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


メゾン・エスト・マメヤマB

メゾン・エスト・マメヤマBの画像

賃料
8.3万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市大豆山突抜町
交通
近鉄奈良駅
徒歩4分

セントポーリア(大安寺)

セントポーリア(大安寺)の画像

賃料
8万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市大安寺6丁目
交通
奈良駅
徒歩10分

天理二階堂パーク・ホームズ

天理二階堂パーク・ホームズの画像

賃料
4.9万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市荒蒔町
交通
二階堂駅
徒歩15分

メゾン山崎

メゾン山崎の画像

賃料
9.7万円
種別
マンション
住所
奈良県生駒市山崎町
交通
菜畑駅
徒歩4分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
奈良市三条
ナラ レジデンス
ぷら
アイランド
シティパレス佐保川P 1
角部屋 最上階
柏木
コミンチ
大森西町
IM
ペット専用設備
天理 戸建て
大安寺3
最上階 角部屋

検索履歴をもっと見る