Example: A Site about Examples

掲載物件数11704

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【夏の風物詩「風鈴」】近所迷惑になるかもしれない?

【夏の風物詩「風鈴」】近所迷惑になるかもしれない?

≪ 前へ|【賃貸での駐輪所マナー】確認・注意・譲り合いでトラブル回避!   記事一覧   賃貸物件契約者の【名義変更】って自由にできるの?|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報

Web担当者:出口晏奈

かわいいものや流行に敏感な私が奈良に関する情報からお部屋にまで様々な情報分かりやすく発信していきます!


日本の夏の風物詩「風鈴」って迷惑になるの?


日本の夏の風物詩「風鈴」って迷惑になるの?


真夏の暑い中、風鈴のチリンチリンという高い音は、聞いているだけで涼しさを感じます。


しかし、その音を「うるさい」と感じてしまう人が居るため、トラブルになった事例もあります。


集合住宅でも風鈴を楽しむためのマナーについて、ご説明します。





賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





風鈴を楽しむ日本の文化とは?


風鈴を楽しむ日本の文化とは?


「風鈴」と言えば、ガラスや金属、陶器などで出来た鈴で、軒下などに吊り下げておくと短冊が風に揺られてチリンチリンと音が鳴る、日本の夏の風物詩です。


田舎の実家にはあったな~という方や、都市部でも商店の軒先や社寺などでも飾られていることも多く、その音を聞けば涼しさを感じたり、懐かしさを感じる人も多くいます。


ガラスや陶器の風鈴は小さなチリンチリンという音、金属製の風鈴はリ~ンという高く長い音が鳴り、それぞれの音に風情があります。


風が吹くと音が鳴る仕組みのため、当然風鈴が鳴る時は風が吹いていますが、風鈴の音を聞きなれた人は音を聞くだけで体温が下がるということも。


これは風鈴を知る日本人特有の現象で、風鈴の音に無意識に体が反応し、発汗を促して体の表面の温度を2~3℃下げると言われています。


酷暑が続く中では、風鈴、蚊取り線香、スイカに花火という、縁側で涼しく過ごす夏は難しいですが、いずれも日本の原風景には欠かせないアイテムでした。


しかし、近年では風鈴を巡ったトラブルなどもあり、こういった風景を見ることもなかなか叶わなくなっています。






風鈴の音は迷惑になるの?


風鈴の音は迷惑になるの?


清々しい音色の風鈴の音を、「うるさい」「迷惑だ」と感じてしまう人が居ます。


日本の現在の住宅事情、特にマンションアパートなどの集合住宅は住戸が密接していることもあり、苦情などの近隣トラブルになったという話はあちこちで耳にします。


事実、風鈴の音は「生活騒音」と分類されていることもあり、適切な使い方が求められるようになりました。


ただでさえ寝苦しい熱帯夜が続く中で、音まで気になりだして眠れなくなったとなれば、その気持ちは確かに良く分かります。


風情よりも近隣との円滑な関係が重視されるため、こういったトラブルを起こさないこともこれからの生活様式として必須になっていくでしょう。






風鈴にもマナーは必須?


風鈴にもマナーは必須?


どうしても風鈴を飾りたい、音を楽しみたいという場合、近隣の迷惑にならないようにするにはどうすれば良いのでしょうか?


風鈴に限らず、楽器やテレビの音、こどもの泣き声など「音」を理由としたクレームやトラブルは多く、中にはちょっと神経質すぎないかな?と感じるくらいの事案もあります。


そのため、たとえ「風鈴」であっても音のトラブルという枠組みの中で考え、マナーを守って使うというのが良いと考えられます。


そこで、集合住宅で風鈴を楽しむための、いくつかのアドバイスをまとめてみました。



風鈴に関する規約をチェック

アパートマンションにおいて、過去に騒音に関するトラブルがあった場合、規約 に明記されていることもあります。


中には「風鈴の使用を禁止する」とハッキリと明記されている場合もあれば、曖昧な表現になっていることもあります。


不明な場合には大家さん管理会社に問い合わせてみると良いでしょう。



飾る時間帯や時期を限定する

例えば、日中なら外の音もある程度あるため、うるさいと感じる人は少なくなります。


夜の静かな時間帯ほど風鈴の音も気になるため、朝に出して日が暮れたら片付けるという使い方も良いでしょう。


また、いつまでも飾るのではなく、夏が終われば頃合いを見て片付けてしまいましょう。



風が強い日は片付ける

風が吹いて鳴るという仕組み上、強風の日の風鈴は確かに誰が聞いても「うるさい」と感じてしまうほどに鳴り響きます。


こうなれば風情も何もありませんし、強風で風鈴が外れてしまえば、壊れてしまったり、最悪ケガの原因などにもなりかねません。


特に、天気の急変が多い時期は在宅時以外は外しておく、台風シーズンになれば片付けて来年まで待つのが良いでしょう。



部屋の内側に飾る

風鈴は軒下に飾るものと決まっているわけではありません。


例えば、窓の内側にあるカーテンレールなどを利用したり、専用の風鈴台などを使って、窓よりも内側に置くことで、外への音漏れは少なくなります。


これなら室内に居てもはっきりと音は聞こえますので、換気のために窓を開けた時に楽しむということや、扇風機やエアコンの風があたる位置なら窓を閉めていても楽しめます。



音を小さくする工夫をする

風鈴も、サイズが小さければ音は小さく短い音が鳴るようになります。


また、吊り下げる短冊が細かったり短かったり、面積が小さければ風を受ける力が弱くなり、音も小さくなります。


個人で楽しめる程度の小さな音にすれば、近隣とトラブルになるようなことは無いでしょう。



高層階や都市部はビル風も配慮しよう

マンションの高層階や高層建築の立ち並ぶ地域はビル風という特有の風が吹きます。


突然強い風が吹いたり、巻き上げるような風が吹くこともあり、風鈴にとってあまり適さない場所でもあります。


こういった場所では屋外に飾ることは避けて、屋内で楽しむようにしましょう。






風鈴が迷惑だと感じたら


風鈴が迷惑だと感じたら


今度は逆に、風鈴を迷惑だと感じた場合の対処です。


いつまでも風鈴を出しっぱなし、強風の日にうるさい、音が気になって眠れない、と実際に感じている場合には、直接相手に伝えるのではなく管理会社大家さんを通じて注意をしてもらうか、マンションであれば管理組合への投書などで対処をしましょう。


日中や天気のいい日に少なからず音を楽しめているのであれば、ただ外して欲しいというのではなく、上記のように適切なマナーを守って欲しいと伝えることも良いかもしれません。


どの部屋の人が風鈴を飾っているのか分かりにくい場合には、掲示板や回覧板などを通じて建物全体のマナーとして周知するのが良いです。


自分だけが迷惑に感じているわけでは無いこともありますし、迷惑になっていることに気付いていないだけかもしれません。


大きな揉め事にするのではなく、マナーを守って欲しいと伝えるのが良いでしょう。






【日本の風物詩「風鈴」】まとめ


【日本の風物詩「風鈴」】まとめ


風鈴を飾りたい、音を楽しみたいという気持ちは、日本人ならだれしも考えることです。


お店の売り場で音や見た目に一目惚れして買ったものの、飾っているとクレームが・・・というのでは、ちょっと悲しくなってしまいます。


そうならないためにも、不快に感じる人が居ることや、使い方にもマナーがあることをよく考えて、適切な使い方ができるように配慮をしましょう。





関連記事


【生活騒音の基礎知識】隣近所の住人と生活音をめぐってトラブルにならないために知っておきたいこと
【生活騒音の基礎知識】隣近所の住人と生活音のトラブルにならないためには?≫

賃貸物件で起きやすいトラブルの原因と対策とは?
【賃貸物件で起きやすいトラブル】原因や対策とは?≫

賃貸住宅で自転車を置くときに注意するべきこと
【賃貸での駐輪所マナー】確認・注意・譲り合いでトラブル回避!≫

アパートのごみ置き場を利用する際の注意点
【賃貸のゴミ出しマナーってどんなの?】事前確認でルール違反回避!≫

【目覚まし時計の音で近隣トラブル】賃貸アパートでクレームを受けたときの対処法と今すぐできる防音対策!の記事
【目覚まし時計の音で近隣トラブル】賃貸アパートでクレームを受けたときの対処法と今すぐできる防音対策!≫

【賃貸住宅で掃除機をかけてよい時間帯とは?】騒音をおさえる4つのポイント
【賃貸住宅で掃除機をかけてよい時間帯とは?】騒音をおさえる4つのポイント≫

【暑い夏に行きたい奈良県内の納涼スポット11選】見どころなどご紹介!
【暑い夏に行きたい奈良県内の納涼スポット11選】見どころなどご紹介!≫

【賃貸物件でも使用OKな防音シートの選び方とは?】防音対策も併せて紹介
【賃貸物件でも使用OKな防音シートの選び方とは?】防音対策も併せて紹介≫




Web担当者:出口晏奈

かわいいものや流行に敏感な私が奈良に関する情報からお部屋にまで様々な情報分かりやすく発信していきます!


≪ 前へ|【賃貸での駐輪所マナー】確認・注意・譲り合いでトラブル回避!   記事一覧   賃貸物件契約者の【名義変更】って自由にできるの?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


アンソレイエ

アンソレイエの画像

賃料
4.95万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市前栽町
交通
前栽駅
徒歩8分

シャーウッド

シャーウッドの画像

賃料
2.5万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市別所町
交通
天理駅
徒歩16分

コージーコートT.I

コージーコートT.Iの画像

賃料
7.7万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市西九条町2丁目
交通
奈良駅
バス13分 西九条町 停歩3分

中井モータープール

中井モータープールの画像

賃料
8,000円
種別
駐車場
住所
奈良県奈良市秋篠新町
交通
平城駅
徒歩9分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
コープ
二階堂
JR郡山駅
ラック
グリーンコーポ奈良第2
TVインターホン
エレベーター付き
良好
ヴィラ・
飯田
ぷら
メール
レオパレス

検索履歴をもっと見る