Example: A Site about Examples

掲載物件数12223

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【退去時の照明焼けは原状回復の対象?】天井焼けはどちらの過失?

【退去時の照明焼けは原状回復の対象?】天井焼けはどちらの過失?

≪ 前へ|【賃貸住宅の適切な天井の高さとは?】メリット・デメリットも解説!   記事一覧   南生駒駅の住みやすさは?家賃、治安、子育ての最新情報|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報

【退去時】照明器具による天井の焼けは原状回復が必要?


【退去時の照明焼けは原状回復の対象?】天井焼けはどちらの過失?


照明器具のタイプによっては、使い続けていると天井に照明焼けという汚れができる場合があります。


この照明焼けは退去時に原状回復の必要があるのでしょうか。


複数のパターンに分けて見ていき、自分で照明焼けを落とす方法についても詳しく解説していきます。



  • 木原_写真
  • 担当者:木原一憲

    趣味は休日バイクでツーリングすること!不動産キャリア20年以上の経験と奈良生まれ奈良育ちの知識を活かし奈良の情報を語ります!




賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





まず「原状回復」ってどんな義務?


まず「原状回復」ってどんな義務?


賃貸のお部屋は入居者の持ち物ではなく、あくまでもオーナーさんから一時的に借りているものです。


当然、住むにあたってはいくつもの守らなければならないルールや負わなければいけない義務が存在します。


「原状回復」もそのひとつです。


賃貸住宅においての原状回復とは簡単に言うと、お部屋を退去する時に入居時の状態に戻すことを指します。


原則として、入居している間に変化した部分はすべて元に戻して返さなければなりません。


元に戻せなかった部分については、退去時に元に戻すための費用が請求される場合があります。


と言っても現実的には完全に元に戻すのは難しいですから、普通に生活していて自然に起こりうる経年劣化については原状回復の対象外とされていることがほとんどです。


つまり経年劣化の範疇と見なされた部分は、多くの場合原状回復しなくてもよいということになります。






照明焼けは経年劣化と認められるか


照明焼けは経年劣化と認められるか


原状回復について確認したところで本題に入りましょう。


シーリングライトと呼ばれる天井に直接くっつけて設置するタイプの照明器具は、いわゆる「照明焼け」という現象が起こり天井を汚してしまうことがあります。


この天井についた照明焼けは原状回復しなければいけない対象になるのでしょうか。


それとも経年劣化として、原状回復の対象から外れるのでしょうか。


結論を先に言いますと、「照明焼けは原状回復の対象とみなされる場合もある」ということになります。


「え? 照明器具は日常生活に欠かせないものなのに経年劣化と認められない可能性があるの?」と疑問に感じられるかもしれません。


確かに照明器具は生活において必要不可欠なものです。


ですが、必ずしも「照明器具を使う=照明焼けが発生する」とはならないのです。


照明焼けが起こる理由として、天井にシーリングライトが接していることにより、器具の熱で焼けてしまうということが挙げられます。


シーリングライトを使う以上は天井と照明がくっついていますからこれを避けることは難しいですが、吊り下げタイプの照明器具(ペンダントライト)ならばこの現象は起りません。


また、熱が発生しにくいタイプの照明器具というものも存在します。


つまり、照明焼けは照明器具の選び方によって回避可能ということになります。


回避可能な汚れ→自然な経年劣化とはみなされない→原状回復の対象となる、こういった図式となるわけです。






お部屋の貸主が設置した照明は例外!


お部屋の貸主が設置した照明は例外!


ただし、そのシーリングライトがご自身で用意したものではなく、お部屋に入居した際にすでに設置されていたものである場合もあります。


もしそれが物件の貸主が設置した照明であれば、使用して照明焼けが起こったとしても原状回復が必要とはみなされないでしょう。


ですがこれは、「物件の貸主が設置した照明であれば」という点にご注意ください。


入居時から設置されている照明器具であっても、物件の貸主が設置したものではなく前の入居者さんが残して行ったもの(残置物)である可能性があります。


残置物の照明器具によって起こった天井の照明焼けは原状回復の対象とみなされることがありますので、その照明器具は誰が設置したものであるかは入居時に必ず確認しておくことをおすすめいたします。






照明焼けを自分で落とせる方法はある?


照明焼けを自分で落とせる方法はある?


退去の際、照明焼けによって安くない修繕費用を払うことになってしまうのは手痛いものです。そうなる前にご自身で照明焼けを落とせる方法もいくつかあります。


いずれも脚立など足場を使っての高い場所での作業となりますので、気をつけて行ってください。



①中性洗剤を使って落とす


ひとつめは、中性洗剤を用いた方法です。


まず薄めた中性洗剤にぞうきんを浸し、汚れた天井を拭き掃除します。


こうやって、ライト落下防止用のウレタンスポンジによる黒ずみを先に落としてしまいます。


次に、使い古した歯ブラシなどを使って天井をこすり、細かく残ったスポンジと照明焼けを落とします。


天井のクロスに傷がつかないよう注意しつつ、優しくこするようにしましょう。


軽度の照明焼けならこれで落とすことができます。


汚れを落とし終えたらしっかりと絞った雑巾で水拭きをし、さらに乾拭きをして完了です。


中性洗剤の代わりにセスキ炭酸ソーダを薄めて使うのも効果的です。


セスキ炭酸ソーダはアルカリ性のため、手荒れしないよう手袋をはめて作業しましょう。



②スチームクリーナーで落とす


蒸気の力で汚れを落とすスチームクリーナーというものがホームセンターなどに売っています。


こちらを使って照明焼けを落とすのも有効です。


ただし、照明用のコンセントの部分に蒸気がかからないよう注意して作業してください。


コンセントの内部に蒸気が入ってしまうと漏電し危険なだけでなく、電気回路が故障する原因にもなります。


照明焼けの修繕費用の支払いを避けるために汚れを落としていたはずが、かえって多くの修理費用を支払うことになってしまったら元も子もありません。






まとめ~契約内容はしっかりチェック~


まとめ~契約内容はしっかりチェック~


いかがでしたでしょうか。


今回は、照明器具による天井の焼けは原状回復の対象になるかどうかについて見てきました。



・ご自身で設置した照明器具による焼けは原状回復の対象になりうる

・入居前に貸主が設置した照明器具による焼けは原状回復の必要はない

・ただし照明が前の入居者の残置物であった場合は原状回復の対象となりうるので要確認


ざっくりとまとめると、以上のようになります。


とはいえ、ご自身で設置された照明器具であっても、実際に照明焼けについて原状回復を求められるかどうかは物件の貸主さんの判断によっても異なります。


自然な経年劣化の範疇であると判断してくれる場合もあれば、そうではない場合もあると覚えておいてください。


また、賃貸契約の内容によっては、たとえ経年劣化分であっても入居者が修繕費用を負担しなければならないケースもあり得ます。


トラブル回避のために契約内容はきちんと確認のうえ入居するようにしましょう。





関連記事


【2020年(令和2年)4月施行】民法改正でこれから敷金はどう変わるの?
【2020年(令和2年)4月施行】民法改正でこれから敷金はどう変わるの?≫

退去時気になる【原状回復と経年劣化の判断基準とは?】
退去時気になる【原状回復と経年劣化の判断基準とは?】≫

【賃貸の退去時お掃除は何処までする?】退去前の掃除は必要なのか
【賃貸の退去時お掃除は何処までする?】退去前の掃除は必要なのか≫

【賃貸で突っ張り棒のへこみや傷は誰の責任?】傷が付きにくくする方法ご紹介
【賃貸で突っ張り棒のへこみや傷は誰の責任?】傷が付きにくくする方法ご紹介≫

【管理会社の連絡先の確認方法】賃貸住宅を管理している会社の連絡先の調べ方
【管理会社の連絡先の確認方法】賃貸住宅を管理している会社の連絡先の調べ方≫

【原状回復ガイドラインって何?】賃貸の退去時トラブルを未然に回避!
【原状回復ガイドラインって何?】賃貸の退去時トラブルを未然に回避!≫

【退去時の壁紙張り替え費用は誰が担う?】張り替え必要費用についても解説!
【退去時の壁紙張り替え費用は誰が担う?】張り替え必要費用についても解説!≫

【退去予定物件に入居するには?】注意点とポイント
【退去予定物件に入居するには?】注意点とポイント≫

【賃貸の壁のひび割れどうしたら良い?】放っておくと危険なのかの見分け方
【賃貸の壁のひび割れどうしたら良い?】放っておくと危険なのかの見分け方≫

【賃貸物件の退去時はベランダ掃除が必要?】掃除方法や手順など解説
【賃貸物件の退去時はベランダ掃除が必要?】掃除方法や手順など解説≫

【賃貸物件の共用部分が破損した場合】対処法などよくある例を交えて紹介!
【賃貸物件の共用部分が破損した場合】対処法などよくある例を交えて紹介!≫



  • 木原_写真
  • 担当者:木原一憲

    趣味は休日バイクでツーリングすること!不動産キャリア20年以上の経験と奈良生まれ奈良育ちの知識を活かし奈良の情報を語ります!


≪ 前へ|【賃貸住宅の適切な天井の高さとは?】メリット・デメリットも解説!   記事一覧   南生駒駅の住みやすさは?家賃、治安、子育ての最新情報|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


天理二階堂パーク・ホームズ

天理二階堂パーク・ホームズの画像

賃料
4.9万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市荒蒔町
交通
二階堂駅
徒歩15分

メゾン・エスト・マメヤマB

メゾン・エスト・マメヤマBの画像

賃料
8.3万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市大豆山突抜町
交通
近鉄奈良駅
徒歩4分

メゾン山崎

メゾン山崎の画像

賃料
9.7万円
種別
マンション
住所
奈良県生駒市山崎町
交通
菜畑駅
徒歩4分

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)の画像

賃料
8.2万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市五条西1丁目
交通
西ノ京駅
徒歩20分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
西大寺 2DK
奈良女子大学 近い
天理駅
マサキ
ルピナ
グランデージ
ぐれ
鉄筋コンクリート 奈良市
奈良市 店舗
カサベルデ西大寺
分譲
大西政男貸家
サイド
メゾン ドゥ

検索履歴をもっと見る