Example: A Site about Examples

掲載物件数12069

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【2024年】賃貸で突っ張り棒のへこみや傷は誰の責任?傷が付きにくくする方法ご紹介

【2024年】賃貸で突っ張り棒のへこみや傷は誰の責任?傷が付きにくくする方法ご紹介

≪ 前へ|【2024年】一人暮らしを始めたら扶養はどうなるの?控除やその他税金関係も解説!   記事一覧   【2024年】一人暮らしに貯金はいくらあればいい?初期費用から生活費まで徹底解説|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報

賃貸の壁に突っ張り棒でへこみが出来た場合は誰の責任になるの?


賃貸の壁に突っ張り棒でへこみが出来た場合は誰の責任になるの?


カーテンレールにしたり棚を作ったりと、何かと便利な突っ張り棒は多くの方が愛用しています。


しかし、強く突っ張らせると壁に負担がかかるため、壁にへこみができることもあります。


そんな突っ張り棒による壁のへこみは誰の責任になるのでしょうか?


「退去時の原状回復費用の負担」つまり、故意や過失で壁を傷つけた場合や通常使用を超える使用によって起こった損耗は、入居者の負担で修繕する義務があるということ



  • 安達_写真
  • 担当者:安達竜哉

    特技は少林寺拳法!趣味は愛車のお手入れです!奈良の不動産情報に詳しい私が賃貸情報や暮らしに関する事などお役立ち情報を配信していきます。





賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





突っ張り棒を外したら壁にへこみが!


突っ張り棒を外したら壁にへこみが!


突っ張り棒と言えば、伸縮性のある棒を向かい合う壁面に押し当てて固定するというシンプルな道具です。


廊下や押し入れなどで使ったり横向きに使うだけでなく、食器棚のような高さのある家具と天井の間に使って転倒防止にする縦向きでの使い方も多く見られる便利な道具です。


カーテンレール用に短いものや長いもの、棒状のものだけでなく棚板とセットになった棚を増設するためのものなどもあり、手軽に設備の増設ができるため賃貸住宅でのユーザーも多いでしょう。


その突っ張り棒の仕組み上、壁や天井に対して強く押し当てて支えるため、誤って落ちてしまわないようにかなりの強さで壁に押し付けることになります。


そのため、長期間に渡って押し付けられた壁側にへこみができてしまったり、壁紙に傷が付いてしまうというトラブルが頻繁に起こっているようです。






壁にできたへこみは誰が責任を取るの?


壁にできたへこみは誰が責任を取るの?


突っ張り棒を使った場合、多少の差はあるものの壁にへこみができてしまいます。


壁の材質によっても異なりますが、良く見なければわからない程度のものもあれば遠目に見てもへこみが分かるようなものまで様々です。


そういった壁のへこみはいったい誰が責任を取るのか、心配になりますよね。


そこでポイントとなるのが「退去時の原状回復費用の負担」です。


原状回復とは、借りた賃貸物件を返却する際に入居時の状態に戻す入居者(賃借人)の義務のことを言い、「賃借人の居住、使用により発生した建物価値の減少のうち、賃借人の故意・過失、善管注意義務違反、その他通常の使用を超えるような使用による損耗・毀損を復旧すること」と定義されています。


つまり、故意や過失で壁を傷つけた場合や通常使用を超える使用によって起こった損耗は、入居者の負担で修繕する義務があるということになります。


では、ここで問題となるのは、「突っ張り棒によってできた壁のへこみが通常使用の範囲かどうか」というところになります。


つづいて、その判断については原状回復について国土交通省が定める「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」を参考にします。


壁及び壁紙における項目には、以下のような記載があります。


■賃借人が通常の住まい方、使い方をしていても発生すると考えられるもの


・壁等の画鋲、ピン等の穴(下地ボードの張替えは不要な程度のもの)


■賃借人の使い方次第で発生したりしなかったりするもの


・壁等のくぎ穴、ネジ穴(重量物をかけるためにあけたもので、下地ボードの張替が必要な程度のもの)


この記載内容から、下地ボードまで損傷していると通常使用の範囲を超えたと判断される可能性が高いことが考えられます。


軽量なカーテンを吊るすためのカーテンレールであれば下地ボードまで損傷するようなことはまず起こりませんが、棚を増設するような製品であれば重量物を支えるためにかなりの圧力が壁に掛かります。


よほど大きなへこみが出来てしまった場合は壁の修繕費用を負担する可能性が出てくるため、負荷の大きい突っ張り棒は賃貸物件でそのまま使用するのは控えた方が良いかもしれません。






突っ張り棒でできた壁紙のへこみや傷はどうなるの?


突っ張り棒でできた壁紙のへこみや傷はどうなるの?


壁が大きくへこんだ場合は壁の修繕費用を負担する可能性がありますが、壁紙だけのへこみや傷などの場合はそれとは異なる対処となります。


まず、壁紙のへこみや傷も、退去時に原状回復が必要な点は同様です。


凹凸のある壁紙が突っ張り棒の先端で潰されていたり、ひっかいたような傷があればもちろん修繕費用を負担する可能性があります。


壁紙の張替費用は、通常は㎡単位での修理が望ましいとされており、費用の相場は1,000円~1,500円程度と安価です。


場合によっては壁一面を張替えとなることもあり、その場合は数万円の張替費用を負担する場合もあります。


突っ張り棒を使いたくても、傷みの目立ちそうな壁紙や傷が残りそうな角のある形状の突っ張り棒など、負荷のかかる部分は事前にしっかりと確認してから使用する方が良いでしょう。


また、壁紙はどれほどキレイに使っても経年によって劣化することは避けられません。


通常、壁紙の残存価値は6年経過すると1円にまで下がります。


長期間住み続けている場合には、壁紙の張替えが必要な状態であったとしても入居者の負担は殆ど無いことが多くなります。


経年劣化で価値が無くなれば何をしても良いというわけではありませんが、長期間住み続けたのに壁紙のわずかな傷みで高額な修繕費用を請求された場合には、経年劣化や残存価値が無いことなどを主張して良いでしょう。






突っ張り棒を使ってもへこみや傷が付きにくいテクニックとは?


突っ張り棒を使ってもへこみや傷が付きにくいテクニックとは?


突っ張り棒は使いたいけど、へこみや傷が残るのは後々の事を考えるとイヤだという場合にオススメのテクニックをご紹介します。


・傷対策のグッズを挟む


突っ張り棒の両端に傷対策のためのグッズを挟み込むことで、へこんだり傷ついたりするのを防ぐ方法があります。


任意の大きさで切れるすべり止めシートや粘着性のある耐震マットは、100円ショップやホームセンターで入手できます。


使いたい突っ張り棒の先端サイズに合わせたものを選んで使えば、見た目も損なわずに対策ができます。


その他にはダンボールを挟むという方法もありますが、対策にはなったとしても見た目は良くありません。


クローゼット内や自分で設置した家具の内側など、目立たない場所以外では止めておく方が良いでしょう。


・突っ張り棒の先端より大きめの硬い板を間に挟む


突っ張り棒の先端が小さいため、圧力が集中することでへこみの原因となってしまいます。


そのため、大きめの板で圧力を分散させることが、へこませないための方法となります。


・突っ張り棒の落下防止グッズ「突っ張り棒が落ちない君」を使う


壁にホッチキスで固定する便利グッズ「突っ張り棒が落ちない君」は、ネジや釘ではなく細いホッチキスを複数打ち込むことで驚異の耐荷重を実現するグッズです。


壁に目立つ傷を残さず突っ張り棒の耐荷重を増やすことができるため、人気のグッズとなっています。






突っ張り棒の使用はへこみや傷対策も一緒に検討をしよう


突っ張り棒の使用はへこみや傷対策も一緒に検討をしよう


突っ張り棒は今や一般家庭の生活シーンに必ずと言っていいほど馴染んだ便利グッズです。


特に限られたスペースを有効活用するためには必須アイテムとも言えるでしょう。


しかし、どんな便利グッズも使い方を誤ってしまうと後々の自分に責任を負わせることになりかねません。


最初から傷対策をしておけば起こらなかった問題も、後々に損傷が見つかってからではどうすることもできません。


突っ張り棒を購入するため100円ショップやホームセンターに行けば、必ず同じコーナーに傷対策グッズもまとめて置かれているはずです。


安価な対策グッズで後々の負担を減らすことができるので、突っ張り棒だけに目を向けず傷対策グッズも合わせて買いそろえるようにすると良いでしょう。




関連記事



【カーテン・家具などを活用】ワンルームや1Kで使える間仕切り法は?
【賃貸の1R・1Kを仕切りで快適に!】カーテンや家具を活用しよう≫

【原状回復ガイドラインって何?】賃貸の退去時トラブルを未然に回避!
【原状回復ガイドラインって何?】賃貸の退去時トラブルを未然に回避!≫

【退去時の壁紙張り替え費用は誰が担う?】張り替え必要費用についても解説!
【退去時の壁紙張り替え費用は誰が担う?】張り替え必要費用についても解説!≫

【ピクチャーレールの活用術】賃貸物件でも壁を傷つけない取り付け方
【ピクチャーレールの活用術】賃貸物件でも壁を傷つけない取り付け方≫

【退去時の照明焼けは原状回復の対象?】天井焼けはどちらの過失?
【退去時の照明焼けは原状回復の対象?】天井焼けはどちらの過失?≫

【賃貸物件で絵を飾ることは可能?】 壁を傷つけないコツをご紹介
【賃貸物件で絵を飾ることは可能?】 壁を傷つけないコツをご紹介≫

【賃貸物件に神棚は置ける?】設置して良い場所と避けるべき場所
【賃貸物件に神棚は置ける?】設置して良い場所と避けるべき場所≫

【賃貸の壁のひび割れどうしたら良い?】放っておくと危険なのかの見分け方
【賃貸の壁のひび割れどうしたら良い?】放っておくと危険なのかの見分け方≫

【賃貸物件の共用部分が破損した場合】対処法などよくある例を交えて紹介!
【賃貸物件の共用部分が破損した場合】対処法などよくある例を交えて紹介!≫

【全身鏡を置くベストな場所とは?】鏡の種類や割れを防ぐ方法など紹介
【全身鏡を置くベストな場所とは?】鏡の種類や割れを防ぐ方法など紹介≫

【賃貸でも自分で壁紙を張り替えることは出来る?】貼り方や注意点を紹介!
【賃貸でも自分で壁紙を張り替えることは出来る?】貼り方や注意点を紹介!≫




  • 安達_写真
  • 担当者:安達竜哉

    特技は少林寺拳法!趣味は愛車のお手入れです!奈良の不動産情報に詳しい私が賃貸情報や暮らしに関する事などお役立ち情報を配信していきます。


≪ 前へ|【2024年】一人暮らしを始めたら扶養はどうなるの?控除やその他税金関係も解説!   記事一覧   【2024年】一人暮らしに貯金はいくらあればいい?初期費用から生活費まで徹底解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


セントポーリア(大安寺)

セントポーリア(大安寺)の画像

賃料
8万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市大安寺6丁目
交通
奈良駅
徒歩10分

天理二階堂パーク・ホームズ

天理二階堂パーク・ホームズの画像

賃料
4.9万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市荒蒔町
交通
二階堂駅
徒歩15分

メゾン山崎

メゾン山崎の画像

賃料
9.7万円
種別
マンション
住所
奈良県生駒市山崎町
交通
菜畑駅
徒歩4分

サンフェアリーⅢ

サンフェアリーⅢの画像

賃料
5.9万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市三条添川町
交通
新大宮駅
徒歩7分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
天理市 賃貸
Pr
奈良 賃貸
鉄筋 天理市
サンミット生駒
仲西一戸建
天理市杉本町
新生駒
ボン ヴィラージュ
1LDK 奈良市
あやめ池 ペット
駐輪場積水ハウス
シティパレス東生駒 A
NAR

検索履歴をもっと見る