Example: A Site about Examples

掲載物件数12071

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 「都市ガス」vs「LPガス(プロパンガス)」どっちがいい?見分け方や違いはどこ?

「都市ガス」vs「LPガス(プロパンガス)」どっちがいい?見分け方や違いはどこ?

≪ 前へ|【おうち時間どうやって過ごす?】子供と一緒に賃貸住宅で手軽に遊ぶ方法編   記事一覧   【部屋干し臭は菌が原因?】雨でも平気!タオルが臭くならない洗濯方法|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報
  • 古川_写真
  • 担当者:古川真史

    【奈良に住んで20年】奈良を誰よりも愛し続ける奈良ヲタク。人気グルメから人口や歴史、鹿の生息数。何でも答えます。最近は大仏プリン推し。


都市ガスvsLPガス(プロパンガス)の違いは何?お部屋探しで気を付けることは?


都市ガスvsLPガス(プロパンガス)の違いは何?


お部屋探しの際、普段気にすることもあまりないかもしれませんが、今回は「ガス」のお話。

ガスには「都市ガス」と「LPガス」があります。

これら2つ、どう違うのか?光熱費に違いがあるのか?

知っておくと今後の光熱費にも差が出るし、お部屋探しの参考にもできます。


これら両者の違い、分かりやすく解説しますね。

「都市ガスは気体、LPガスは液体」と考えるとわかりやすいですね。




目次:「都市ガス」vs「LPガス(プロパンガス)」どっちがいい?見分け方や違いはどこ?
・都市ガスとは? ・LPガス(プロパンガス)とは? ・賃貸物件では自分でガスは選べないので・・・


賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





都市ガスとは?


都市ガスとは?


都市ガスは、地下に張り巡らされたガス管を通じて、各家庭に供給されるガスのことです。

液化するためには圧縮と-162℃までの冷却が必要となるので、気体のままガス管を通して家庭に供給しています。空気より軽いため、万が一ガスが漏れた場合は上の方に集まりやすくなるので、ガス警報器はキッチンの上のほうに設置されます。




【都市ガスのメリット】


・コストが安め

コストはプロパンガスに比べて安いというメリットがありますが、ガス管が通っていない地域では利用することができません。ちなみに奈良県内の多くの地域は都市ガスが供給されていますが、一部地域の中には未開通のところもまだまだ残っています。


・ボンベの設置場所が不要

LPガスの場合、ガスボンベによってガスを供給するため、家の外などに設置場所が必要ですが、都市ガスの場合は地下のガス管を通じて各家庭に届けるため、場所を取りません。




【都市ガスのデメリット】


・災害時の復旧が遅い

災害が起きた時、ガスの復旧はとても気になりますよね。都市ガスの場合は、エリア毎にガス漏れなどの検査が必要となります。そのため、広範囲にわたるエリアにおいてガス管が張り巡らされているなら、その分復旧に時間がかかってしまいます。




LPガス(プロパンガス)とは?


LPガス(プロパンガス)とは?


液化石油ガスのことです。

主な石油成分はブタンとプロパンです。家庭用のLPガスはプロパンが主成分のため、通称プロパンガスと呼ばれています。液体のため、ボンベに入れての持ち運びが可能なので、祭などの屋台でトウモロコシや焼きそばを焼いたり、災害の時には被災地で炊き出しに使われています。大人数で行うバーベキューにも便利ですね。


一見便利そうですが、取扱いには注意が必要です。プロパンガスを使用する際にコンロなどの燃焼器の空気が不足したままだと一酸化炭素中毒を起こす危険性があります。また、空気より重く、室内にガスが滞留しやすいという特徴もあるので使用の際には必ず換気を心がけてください。




【LPガスのメリット】


・火力が強い

プロパンガスと都市ガスを同じ条件で発熱量を比べてみた場合、都市ガスよりもプロパンガスの方が約2倍多く、または早く物を温めることができるので、プロパンガスの方が火力が強いといえます。


・環境にやさしい

二酸化炭素の排出量が少ないのはプロパンガスのほう。環境に優しいエネルギーです。


・災害時の復旧が早い

これはいうまでもありませんね。むしろ被災地で大活躍するのはプロパンガスの方です。家庭用も配管やガス器具の安全が確認できれば、すぐにでも使用を再開できるのがうれしいところでしょう。




【LPガスのデメリット】


・都市ガスに比べ、ガス料金が高いことが多い

プロパンガスの料金は、ガスボンベの配送費用(輸送費・人件費)、保安管理費用、そして検針費用が含まれる「基本料金」、使用したガス料金となる「従量料金」で構成されます。また、プロパンガスの価格は各プロパンガス会社が価格を設定できる仕組みになっている上、業界内である程度の価格が決まっています。


料金の高い安いは地域にもよること、また住居の形態にもよるので一概には言えませんが、一般的には都市ガスよりも料金が高い傾向にあります。

またプロパンガスの利用開始時に保証金がかかる場合もあります。




賃貸物件では自分でガスは選べないので・・・


賃貸物件では自分でガスは選べないので・・・


両者の違いを知ったうえで気になるのは・・・

賃貸物件を選ぶとき、ガスの情報をどう吟味したらいいのか

というところになるかと思います。


基本的には賃貸物件のガスの採用については大家さんや管理会社が決めるため、借主の裁量で決めることはできません(まれに変更の許可が出ることもありますが、相応の費用がかかり、自己負担となります)。都市ガスがすでに開通している地域にある賃貸物件の場合は都市ガスを採用しているケースが多いですが、あえてプロパンガスを採用している物件もあります。


また、引っ越し前の物件と引っ越し後の物件で採用しているガスが違うと、コンロなどの機器を買い替えなくてはなりません。引っ越し後の光熱費も変わるので、目星をつけた物件がどのガスを採用しているかも、ぜひお部屋探しの参考にしてくださいね。



以上、都市ガスとLPガスの違いについて解説させていただきました。

これらの違いを踏まえて、お部屋探しの際には必ず物件詳細情報をチェックしてください。


都市ガスのお部屋を探す





関連記事


【ガス会社が変わって料金が上がった!?】入居者としてできる事とは?
【ガス会社が変わって料金が上がった!?】入居者としてできる事とは?≫

【ガスコンロ設置するときの注意点】取り扱いを間違えると危険!
【ガスコンロ設置するときの注意点】取り扱いを間違えると危険!≫

【ガスの開栓何日前まで?】停止から開栓の流れや手続きについて
【ガスの開栓何日前まで?】停止から開栓の流れや手続きについて≫

【一人暮らしの場合一口コンロか二口コンロどっち?】メリット・デメリット解説
【一人暮らしの場合一口コンロか二口コンロどっち?】メリット・デメリット解説≫

【賃貸住宅備えつけのガスコンロが壊れたら?】修理や交換は可能なのか
【賃貸住宅備えつけのガスコンロが壊れたら?】修理や交換は可能なのか≫

【ガス給湯器故障のサインとは?】交換の目安や注意点
【ガス給湯器故障のサインとは?】交換の目安や注意点≫

【賃貸物件でもガス会社の変更は可能なのか?】できない場合など詳しく解説
【賃貸物件でもガス会社の変更は可能なのか?】できない場合など詳しく解説≫




  • 古川_写真
  • 担当者:古川真史

    【奈良に住んで20年】奈良を誰よりも愛し続ける奈良ヲタク。人気グルメから人口や歴史、鹿の生息数。何でも答えます。最近は大仏プリン推し。


≪ 前へ|【おうち時間どうやって過ごす?】子供と一緒に賃貸住宅で手軽に遊ぶ方法編   記事一覧   【部屋干し臭は菌が原因?】雨でも平気!タオルが臭くならない洗濯方法|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


天理二階堂パーク・ホームズ

天理二階堂パーク・ホームズの画像

賃料
4.9万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市荒蒔町
交通
二階堂駅
徒歩15分

メゾン・エスト・マメヤマB

メゾン・エスト・マメヤマBの画像

賃料
8.3万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市大豆山突抜町
交通
近鉄奈良駅
徒歩4分

メゾン山崎

メゾン山崎の画像

賃料
9.7万円
種別
マンション
住所
奈良県生駒市山崎町
交通
菜畑駅
徒歩4分

セントポーリア(大安寺)

セントポーリア(大安寺)の画像

賃料
8万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市大安寺6丁目
交通
奈良駅
徒歩10分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
ネット無料
短期 尼ヶ辻
店舗
エル セレーノ
土地
杉ヶ
新大宮駅
生駒駅
三条栄
ヤマト
大陽
リビング
柳本町
奈良市 中古物件

検索履歴をもっと見る