掲載物件数21360

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸|賃貸のマサキ > 賃貸のマサキ (正木商事株式会社)の奈良NAVI記事一覧 > 【賃貸住宅のビニールプールはOK?NG?】バルコニーの使い方に要注意!

【賃貸住宅のビニールプールはOK?NG?】バルコニーの使い方に要注意!

≪ 前へ|【2021年のクールビズ】今年の実施時期や服装は?   記事一覧   【お家で手軽にポッコリお腹を引き締める!】目的別にご紹介~内側・腸編~|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報
  • 安達_写真
  • 担当者:安達竜哉

    特技は少林寺拳法!趣味は愛車のお手入れです!奈良の不動産情報に詳しい私が賃貸情報や暮らしに関する事などお役立ち情報を配信していきます。


【マンション暮らし】バルコニーでビニールプールはOK?NG?


【マンション暮らし】バルコニーでビニールプールはOK?NG?


暑い夏に小さなお子さんを遊ばせるのにビニールプールは手軽で便利です。


マンションのベランダやバルコニーでも使えれば良いのですがマンションの決まりとしてはどうなのでしょうか。


ベランダ・バルコニーの使用上のマナーと合わせて詳しく解説してゆきます。





賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





実はダメ!?ベランダ・バルコニーでのプール遊び


実はダメ!?ベランダ・バルコニーでのプール遊び


気温が高くなり、次第に夏の足音を感じる日も出てきましたね。


暑い夏には涼しいプールや海が恋しいところです。


小さなお子さんのおられるご家庭ではビニールプールをお持ちのお宅も少なくないでしょう。


空気を膨らませるのはちょっと大変ですが、手軽に水場をつくって子どもに楽しんでもらうことができます。


最近ではベランダやバルコニーの広いマンションも多いため、暑くなってきたらそちらでビニールプールを使おうとお考えの方もおられると思います。


ですがこれには注意が必要です。


マンションの管理規約によっては、ベランダやバルコニーでのプール遊びが認められていない可能性があるのです。


「どうしてダメなの?ベランダやバルコニーは自分の部屋の一部じゃないの?」こう思われた方もおられるかもしれません。


結論から言うと、ここには誤解があります。


実はマンションについているベランダやバルコニーは、管理上「共用部分」にあたるのです。


つまりお部屋の外の廊下や階段、エントランス部分などと同じ扱いということです。






共用部分は好きに使ってよいわけではない


共用部分は好きに使ってよいわけではない


マンションのベランダやバルコニーが共用部分ということは、お部屋の中みたいに自由に使ってよいわけではないということです(もちろん賃貸住宅ではお部屋の中も何もかも好き勝手にして良いわけではありませんが)。


共用部分の扱いはマンションごとに定められており、やってはいけない行為については使用細則(管理規約にもとづいてマンションでの共同生活において守るべきルールを詳細に記したもの)に明文化されています。


使用細則のなかで共用部分においてビニールプールで遊ぶ行為を明確に禁止しているマンションもありますから、ベランダやバルコニーでのプール遊びを検討しておられる方は、一度ご自身がお住まいのマンションはどうであるかを確認してみたほうがよいでしょう。


プール遊びが明確に禁止されているのであれば、してはならないとはっきりと判断できるので話はシンプルです。


しかしはっきりと駄目だと書かれていない場合も多く、それならばやっても問題はないのかと言うと、必ずしもそうではありません。


例えばプール遊びの際に子どもがはしゃぐ声が騒音となり迷惑行為にあたってしまう恐れがあったりするので、してよいのかいけないのか、判断の線引きが難しいところです。






プール遊びさせるならここに注意


プール遊びさせるならここに注意


禁止だと明文化されていない行為の是非については、住人の常識やモラル・マナー感覚に任せられているのが実際のところです。


マンションはたくさんの住人が生活する集合住宅なので、とにかく「周りに迷惑をかけないように」というのを常に念頭に置いて住むことが大切です。


ベランダやバルコニーでビニールプールを使ってよいかどうかの判断も、まず「迷惑にならないように」を第一に考える必要があります。


ベランダやバルコニーでお子さんにプール遊びをさせるのであれば、


・短時間にとどめておく


・子どもがあまり大きな声で騒がないようきちんと言い聞かせる


・柵の隙間などからプールの水が下の階へと落ちていかないようにする


このような点には注意を払う必要があるでしょう。


また、ビニールプールを使い終わった後の水を排水溝へと一気に捨てるのも止めたほうがよいです。


ベランダ・バルコニーの排水溝はあくまで雨水の排水を目的としたものなので、たくさんの水を一度に捨ててしまうと許容量を超えて水が溢れ、隣のお宅まで流れていってしまい迷惑となる可能性があります。


十分に対策をしたうえで遊ばせているつもりであっても、結局は迷惑であるかどうかは人それぞれの判断基準があります。


例えご自身の基準で「大丈夫」と思っていることでも、それを迷惑と感じる方がおられて思わぬ苦情につながる可能性はあります。


周囲に気兼ねなくのびのびとお子さんを遊ばせたいのであれば、公共の大きなプールを利用することをおすすめします。






ベランダ・バルコニーには命を守る役割がある


ベランダ・バルコニーには命を守る役割がある


ところで、どうしてそもそもベランダやバルコニーは共用部分とされているのでしょうか。


これにはベランダやバルコニーの持つ大切な役割が関係しています。


火事や地震などの災害に見舞われた際やその他の有事の際、玄関からの脱出経路が使えなくなってしまうことは可能性として大いに考えられます。


そういった場合にベランダやバルコニーはもうひとつの避難経路として命を守るための重要な機能を担うことになるのです。


マンションにお住いの方であれば、ベランダやバルコニーに避難はしごが備え付けられていて緊急時に階下へ降りられるようになっていたり、隣のお宅との境目がいざというときに蹴破れるように作られていたりするのを日頃から目にされていることでしょう。


ベランダやバルコニーを住人が好きに使って大きな物を置いたりしていると、非常時の避難経路が塞がれて逃げるのに支障が出てしまう恐れがあります。


これは命に関わりかねないことなので、ベランダ・バルコニーを共用部分とすることで利用の仕方を制限しているのです。


隣のお宅との隔て板を棚で塞いだり避難はしごの上から人工芝をひいたりするようなことはしないようにくれぐれも注意しましょう。


もちろん避難の邪魔になるならないに関わらず、他の住人の迷惑にならないようにということも忘れてはいけません。


・レンガ・コンクリートなどや大量の土砂を使って花壇や芝生を作る


・物置やビニールハウス、遊戯施設などを置く


・そのほか緊急避難の邪魔になるようなものを置く


・音響機器や照明機器など大きな音や光が出るようなものを設置する


・手すりが使えなくなったり階下に落下する恐れのあるようなものを設置する


・大量の水を撒く


例えば、ベランダやバルコニーでの以上のような行為は一般的に禁止事項として盛り込まれていることが多いです。


花壇や芝生なんかはどうして禁止行為なのかイメージがしづらいところですが、水で流れていった土が排水溝に詰まってしまったり、思わぬところで迷惑となる可能性があります。


今回のメインテーマとなっているビニールプールの件は、判断によっては「遊戯施設」や「大量の水」というところに該当するかもしれません。






まとめ~「迷惑にならないかな」という意識が大切~


まとめ~「迷惑にならないかな」という意識が大切~


いかがでしたでしょうか。


今回はマンションのベランダやバルコニーでのビニールプールの使用についてを中心に見ていきました。


くり返しになりますが、禁止行為として明言されているわけではなくとも集合住宅である以上は「他の住人の迷惑にならないように」ということはプール遊びの件に限らず大前提です。


この前提をマンション全体で守ることで住人みんなの快適な生活が守られるわけですから、他人の迷惑を考えることはちゃんとご自身にも返ってくることです。


もちろん何もかもを我慢しようということではありませんし、プール遊びも禁止行為に引っかからず迷惑にならない範囲であれば問題はないと思います。


この夏ももしかしたらコロナ禍で思うように外のプールに行けないかもしれませんし、そのような状況下でお子さんを遊ばせてあげる選択肢にもなりうるでしょう。


ただ、ご自身も含めた皆が気持ちよく毎日を過ごすために「これは迷惑にならないかな、大丈夫かな」という意識は常に持っておきたいところですね。




関連記事


【賃貸の共用部分に私物はNG!】対処方法は?
【賃貸の共用部分に私物はNG!】対処方法は?≫

【子育て世帯の防音対策大丈夫?】トラブルを避けるために賃貸でもできる事
【子育て世帯の防音対策大丈夫?】トラブルを避けるために賃貸でもできる事≫

【賃貸物件で起きやすいトラブル】原因や対策とは?の記事
【賃貸物件で起きやすいトラブル】原因や対策とは?≫

【生活騒音の基礎知識】隣近所の住人と生活音のトラブルにならないためには?
【生活騒音の基礎知識】隣近所の住人と生活音のトラブルにならないためには?≫

【賃貸物件の禁止事項の確認を!】お部屋を借りるためのルールとは?
【賃貸物件の禁止事項の確認を!】お部屋を借りるためのルールとは?≫

【ベランダにある仕切り板の役割とは?】災害時に破るコツ!
【ベランダにある仕切り板の役割とは?】災害時に破るコツ!≫

【賃貸のベランダ・バルコニーで絶対にやってはいけないこと】オススメの利用方法をご紹介!
【賃貸のベランダ・バルコニーで絶対にやってはいけないこと】オススメの利用方法をご紹介!≫

【目覚まし時計の音で近隣トラブル】賃貸アパートでクレームを受けたときの対処法と今すぐできる防音対策!の記事
【目覚まし時計の音で近隣トラブル】賃貸アパートでクレームを受けたときの対処法と今すぐできる防音対策!≫

【賃貸住宅で掃除機をかけてよい時間帯とは?】騒音をおさえる4つのポイント
【賃貸住宅で掃除機をかけてよい時間帯とは?】騒音をおさえる4つのポイント≫

【暑い夏に行きたい奈良県内の納涼スポット11選】見どころなどご紹介!
【暑い夏に行きたい奈良県内の納涼スポット11選】見どころなどご紹介!≫

【共働き世帯の子育てに適した賃貸の選び方とは?】注意点など解説
【共働き世帯の子育てに適した賃貸の選び方とは?】注意点など解説≫




  • 安達_写真
  • 担当者:安達竜哉

    特技は少林寺拳法!趣味は愛車のお手入れです!奈良の不動産情報に詳しい私が賃貸情報や暮らしに関する事などお役立ち情報を配信していきます。


≪ 前へ|【2021年のクールビズ】今年の実施時期や服装は?   記事一覧   【お家で手軽にポッコリお腹を引き締める!】目的別にご紹介~内側・腸編~|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


ラフィナートC

ラフィナートCの画像

賃料
6.2万円
種別
アパート
住所
奈良県天理市中町
交通
二階堂駅
徒歩2分

シャーメゾンレジデンス学園北

シャーメゾンレジデンス学園北の画像

賃料
15.5万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市学園北1丁目
交通
学園前駅
徒歩6分

セントラルハイツ千代

セントラルハイツ千代の画像

賃料
4.8万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市東向南町
交通
近鉄奈良駅
徒歩2分

リベルラ

リベルラの画像

賃料
5.8万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市南風呂町18-1
交通
近鉄奈良駅
徒歩10分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
AS
駅徒歩
JR奈良
小型犬
OM
コスモプラザ大神
ルT
asa com
T W I N K L E
LDK
グランドール ヴィラ
TV
マンション ヒライ
ma

検索履歴をもっと見る