Example: A Site about Examples

掲載物件数12223

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【恋も仕事も健康も手に入れる為には?】日々を充実させるヨガのエッセンス

【恋も仕事も健康も手に入れる為には?】日々を充実させるヨガのエッセンス

≪ 前へ|【奈良ならではのオススメ夜景スポット10選+α】有名場所から穴場までご紹介!   記事一覧   【入浴剤を使うと給湯の故障の原因になる事も?!】追い炊きする時は要注意!|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報

Web担当者:出口晏奈

かわいいものや流行に敏感な私が奈良に関する情報からお部屋にまで様々な情報分かりやすく発信していきます!


本日はヨガインストラクターの方へインタビューした記事になります。


心地良く生きるためのyogaのエッセンス~恋も仕事も健康も全部手に入れたいあなたへ~


心地良く生きるためのyogaのエッセンス~恋も仕事も健康も全部手に入れたいあなたへ~


いつかはこんな所に住んでこんな生活をしたいとか、あの人を振り向かせたいとか、こんなものが欲しいと思う気持ちは、大きな原動力になります。


綺麗な体型を手に入れるためにダイエットを頑張るのも、毎日仕事に行くのも、全ては『欲しい』という気持ちがパワーとなっているかもしれません。


大人になっていつの間にか、自分をがっかりさせないために『欲しい』という気持ちに蓋をして、気づかないふりをすることに慣れてしまっていませんか?


幼い頃はサッカー選手になりたいとか、あの本が欲しいとか、あの人が来ている服が欲しいとか、あそこに行きたい、あれを食べてみたい、などたくさんの『欲しい』があったはずです。


その気持ちが行動を起こさせ、成長や経験をもたらしてきたはずです。


行動し経験を積み、成長し続けるパワーを失った時、肉体も心も若さも失います。


逆にこのパワーが持続する限り人は若さを保ち、経験やその先にあるモノを手に入れ続けることが出来ると思います。


今回は『欲しい』モノのパワーを味方につける意外な方法をヨガ哲学からご紹介します。





賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





ヨガのエッセンス:ブラフマチャリヤ(Brahmacharya)の心


ヨガのエッセンス:ブラフマチャリヤ(Brahmacharya)の心


【ブラフマチャリヤ】とは「エネルギーの無駄遣いをしない」という意味を持ちます。


禁欲的な言葉として捉えられることもありますが、欲を禁ずるわけではなく欲によるエネルギーの無駄遣いをしないことが目的です。


頭で文字を理解すること以上に、実際の人生や生活のレベルで理解し実践へと繋げることの難しい言葉です。


ヨガでは体験通して体から学ぶことが多くあり、頭ではなかなか理解できない事でも体の使い方から腑に落ちることがあります。


私にとっての【ブラフマチャリヤ】が腑に落ちた体験は、まさに体が極限状態で教えてくれた出来事でした。






人生初の飢餓体験


人生初の飢餓体験


ヨガのインストラクターとして仕事にも慣れてきた頃、体の使い方だけではなく体を作る食べ物にも興味を持つようになっていました。


スーパーフードや酵素ドリンクなど自分の体でどの様な変化が起きるのか様々なものを試していた時に、ファスティングという言葉に出会いました。


いわゆる断食で、海外セレブやモデルの紹介しているものから医師や栄養士が勧めているものまで様々な方法がありました。


プチ断食として1日の中で12時間食を断つ方法や、完全断食は1日のみで前後で準備期間を設ける3日間ファスティング、酵素ドリンクなどを使ったファスティングとハードルの低そうなものから試しました。


ある程度ファスティングに慣れてきた頃に、準備や回復期間を設けて1週間酵素ドリンクのみのファスティングに挑戦しました。


気候の良い5月の中旬に、7日間の内4日間は固形物を取らず、その他の生活はいつも通り仕事をしていました。


医師や専門家のアドバイスを基にしたスケジュールでは無かったので、かなり体を極限状態に追い込んでしまったのだと思いますが、その時に起こった変化をご紹介します。


まず準備として1日目の食事は消化に優しい温野菜や果物などで18時までに食事を終えていました。


2日目の朝から固形を取らず、酵素ドリンクやブラックコーヒーなどでファスティングをスタートしました。


体の変化を感じたのは3日目の朝でした。


目覚めは空腹によるものでしたが、起きてすぐに視界のクリアさに驚きました。


視野が広がったように感じ、大画面でいつもの部屋を見ているような感覚がありました。


また、特に緑色が鮮やかに見えた記憶があります。


そして3日目の夜には、毎日の通勤路がこれほど食べ物の香りで溢れていたのかと気づかされる程、臭覚が敏感になっていました。


居酒屋から漏れる香りや各家庭から漏れ出る夕飯の匂いをここまで感じたのは小学生以来でした。


驚いたのは4日目の朝、5時に目が覚めたことです。


空腹というよりもとても自然な目覚めで、眠気が無く、頭が冴えていたのを覚えています。


いつもコーヒーを飲んでシャキッとさせていたのに、コーヒーの必要性を感じず、味の濃い物を取りたいと思えませんでした。


空腹感は増していましたが、体は軽く調子が良くなっているように感じました。


しかし、夜は体が冷えて寝付きにくくなっており、温かい5月に毛布にくるまっても末端が冷えていました。


脂肪を燃やし、理想の体型を求めるために食べることをやめるべきではないと痛感しました。


食べ物をしっかりとっていないことで、エネルギーが不足し、代謝が悪くなっているようで日中の仕事の疲れも普段以上に感じていた気がします。


5日目になると空腹に少し慣れたようで、食べたいという気持ちが収まりファスティングが楽になり始めました。


ほとんど食事をしていないのに毎朝排便があり、5日目にもなるといったいいつの分が出てきているのか不思議に思いました。


日中は、集中力が切れやすくなっていることや、力が出ずふらふらとするような感覚もあり明らかに生活に必要なエネルギーが足りなくなっていました。


そして、6日目のお昼から野菜をよく煮たスープをとり、7日目には昼と夜に果物やお味噌汁を取り入れて、ファスティング期間を終えました。


久しぶりに料理を口にすると、慣れている味付けなのに濃く感じ、食事の最中から体が温まるのを感じることが出来ました。


1週間のファスティング実験の結果、体重は約4㎏減りましたが外から見た体や顔のラインは変化が分かるほど引き締まらず、体には少し疲労感が残りました。


休日にしっかりと休養をし、良質な睡眠や体を回復させるためにも食事から得ていたエネルギーの力は大きかったと気づきました。


この経験から食べることで、体は消化をするために働き熱が生まれ温まるということ、体を回復させ動かすパワーとなっていることを体感しました。


また普段、食欲に任せて食べたい物を摂取することで、本来体の回復に使われるべきエネルギーが食べ物の消化のために使われしまうことで、視覚や聴覚、臭覚などが鈍ったり翌朝まで眠気や疲れが残ったりしているのかもしれないと思いました。






パワーを使いこなす秘訣


パワーを使いこなす秘訣


自己流の1週間ファスティングを経験し、食べることで得ているパワーに気づくことが出来、応用することも出来るようになりました。


実は、ヨガのインストラクターを始めて以来体調不良に悩まされたことがないのは1年目のファスティング経験のおかげとも言えます。


疲れを感じる日、風邪をひいて症状がある時、職場や家族でインフルエンザなどのウイルスに罹った人と接触があった時などは、体に必要な栄養を入れることと消化に使うエネルギーを出来るだけ体の回復にまわせるように気遣うようになりました。


以前は疲れた時こそパワーをつけるためにしっかり食べたり、ジャンキーで手軽なもので済ませてすぐに横になったりしていましたが、このファスティング経験から食事をするだけでもかなりエネルギーを使っていることを知りました。


本当に体にとって必要なものを取り、消化に使うエネルギーを最低限にすることを意識すると体が本来持っている回復力で不調が長引かずに済むようになりました。


こうした食事から起こる体の経験から、食欲について考えるようになりました。


ストレスや疲れが溜まった時はより食べたいという気持ちが強くなるのも、消耗したエネルギーを補充したいと感じているからかもしれません。


そう考えると欲というものはそもそもエネルギーで、食べる量が減ることでエネルギーが減り体を温めたり頭を動かしたりするパワーも減少してしまうと考えられます。


一方でエネルギー過多になると、エネルギーがエネルギーを消費するために使われてしまうのかもしれません。


大切なのは自分に必要な量のエネルギーを、常に必要に応じて調節し、取り入れることです。


食欲で考えると人それぞれ、生活スタイルや体型に合ったエネルギー量があるでしょう。


自分に適した量を知っていることで、「どのくらい欲しい」かがはっきりします。


はっきりすることで、欲に振り回されて「エネルギーの無駄遣い」を防ぐことが出来ます。


では、エネルギーを無駄にせず最大限にこのパワーを活かす為に適量を知るにはどうすれば良いでしょうか。


私の答えは期間を決めて欲を抑えてみることです。


欲を抑えるということは自分でコントロールしなければならないと状況を作るということです。


つまり、エネルギーをコントロール出来るようになると上手に使いこなすことも出来るはずです。


食欲を使いこなせるようになったことで、年齢や季節によって変化する自分の代謝や食欲に合わせて調節が出来るため体形が崩れることが無くなりました。


自分自身を苦しめる『欲しい』があれば、同じようにエネルギーを使いこなしてパワーに変えることが出来るかもしれません。






お金も、恋も、キャリアも、


お金も、恋も、キャリアも、


あなたが今『欲しい』と思って、日々求めているエネルギーは何ですか?


一度期間を決めてファスティングしてみると、どんな症状や感情が出てくるでしょう?


もし、お金が欲しくて常に稼ぐ方法を考えているならば、お金ファスティングを自己流でやってみてください。


1週間お金を使うことを止めてみる、お金を稼ぐ行動を止めてみる、お金を毎日決めた金額使い切る、などどんな方法でも決めた内容を自分の意志でコントロールし続けてみます。


沸き起こる感情からあなたにとってどんなエネルギーになっているのか、そのエネルギーのおかげで得ているものは何か、どれくらい欲しいと思うことで最大限のパワーを発揮することが出来るのか見えるはずです。


恋も、キャリアも同じで、『欲しい』気持ちをコントロールすることで、誰かを好きになることから自分を磨くパワーを得られていたとか、成功体験が新しい事に挑戦するパワーになっていたなど、なぜそのエネルギーを欲しているのか明確になることでしょう。


物を集めたい『欲』があるのなら、期間を決めて物を手放してみると、その物がどれだけあなたにエネルギーをくれていたのか本当に知ることが出来かもしれません。


私の場合は集めたアクセサリーを手放すことで、持っているアクセサリーボックスをいっぱいに満たすことが自分の節約へのモチベーションになっていることに気が付きました。


アクセサリーボックスが溢れてしまうと実は興味を失ってしまっていることも知り、以来ボックスの8割をキープするようにし、節約して浮いたお金でご褒美に新しいアクセサリーを手に入れるようにしています。


理屈や理由を考えずにコントロールして、どんな感情や体験が得られるのかを楽しんでみましょう。


自分にとって本当に必要なエネルギーを知ることが出来るはずです。


『欲しい』を味方につけることが出来ると、あなたにしか出来ない無限の努力や無意識の努力へのパワーに変えることも出来てしまうのです。


【ブラフマチャリヤ】の実践、それは、一見正反対に見える無駄遣いしないという視点によって、上手にエネルギーを活用する方法を学ぶことなのではないでしょうか。





関連記事


【現役のヨガインストラクターが教えます!】体温を上げて免疫力UPする方法!初級編
【現役のヨガインストラクターが教えます!】体温を上げて免疫力UPする方法!初級編≫

【現役のヨガインストラクター伝授!】体温を上げて免疫力UPする方法!中級者・上級者編
【現役のヨガインストラクター伝授!】体温を上げて免疫力UPする方法!中級者・上級者編≫

自宅で初心者にも簡単オススメなヨガ 目的別5選!!
【初心者でも簡単「お家ヨガ」】目的別オススメポーズ5選!≫

【ヨガで自律神経の乱れ改善】オススメなヨガポーズを紹介
【ヨガで自律神経の乱れ改善】オススメなヨガポーズを紹介≫

冷えの解消に効果的な秋口の入浴方法
【入浴で冷え解消】身体を芯まで温める効果的な入浴方法について≫

【冷え性の改善】まずは生活習慣の見直しから。放っておくとさまざまな病気の引き金になることも。
【冷え性改善は生活習慣が鍵】毎日を見直し快調な毎日を送ろう!≫

自分にピッタリなヨガの練習スタイルを見つけよう!スタジオレッスンとオンラインレッスンのメリット・デメリットを徹底解説!
【ヨガスタジオとオンラインヨガの違いを徹底解説】自分にピッタリなヨガの練習スタイルとは?!≫

【春のヨガ時間】あたたかな桜の季節にピッタリなヨガをご紹介♪
【春のヨガ時間】あたたかな桜の季節にピッタリなヨガをご紹介♪≫

【ヨガ未経験の方必見!】ヨガ予習ポーズ順位別でまとめました
【ヨガ未経験の方必見!】ヨガ予習ポーズ順位別でまとめました≫

【ヨガをする日のご飯何を食べると良い?】健康に美ボディーを作る方法!
【ヨガをする日のご飯何を食べると良い?】健康に美ボディーを作る方法!≫

【心地良く生きるためのヨガとは?】愛され上手になる為のアヒムサの心
【心地良く生きるためのヨガとは?】愛され上手になる為のアヒムサの心≫

【人付き合いに疲れないコミュニケーション術】心地良く生きるためのヨガ
【人付き合いに疲れないコミュニケーション術】心地良く生きるためのヨガ≫

【アスティーヤの心とは?】遅刻しなくなる!?ヨガのエッセンス
【アスティーヤの心とは?】遅刻しなくなる!?ヨガのエッセンス≫




Web担当者:出口晏奈

かわいいものや流行に敏感な私が奈良に関する情報からお部屋にまで様々な情報分かりやすく発信していきます!


≪ 前へ|【奈良ならではのオススメ夜景スポット10選+α】有名場所から穴場までご紹介!   記事一覧   【入浴剤を使うと給湯の故障の原因になる事も?!】追い炊きする時は要注意!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


天理二階堂パーク・ホームズ

天理二階堂パーク・ホームズの画像

賃料
4.9万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市荒蒔町
交通
二階堂駅
徒歩15分

メゾン・エスト・マメヤマB

メゾン・エスト・マメヤマBの画像

賃料
8.3万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市大豆山突抜町
交通
近鉄奈良駅
徒歩4分

メゾン山崎

メゾン山崎の画像

賃料
9.7万円
種別
マンション
住所
奈良県生駒市山崎町
交通
菜畑駅
徒歩4分

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)の画像

賃料
8.2万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市五条西1丁目
交通
西ノ京駅
徒歩20分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
レオパレスウェストコート
レオパレス
西大寺 2DK
奈良女子大学 近い
天理駅
マサキ
ルピナ
グランデージ
ぐれ
鉄筋コンクリート 奈良市
奈良市 店舗
カサベルデ西大寺
分譲
大西政男貸家

検索履歴をもっと見る