Example: A Site about Examples

掲載物件数12153

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【春のヨガ時間】あたたかな桜の季節にピッタリなヨガをご紹介♪

【春のヨガ時間】あたたかな桜の季節にピッタリなヨガをご紹介♪

≪ 前へ|【エレベーター無し物件】人気物件になった理由とは?!   記事一覧   【インターネット「対応」と「完備」の違いとは?】知ってると知らないでは大違い|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報

Web担当者:出口晏奈

かわいいものや流行に敏感な私が奈良に関する情報からお部屋にまで様々な情報分かりやすく発信していきます!


本日はヨガインストラクターの方へ春のヨガについてインタビューした記事になります。


春のヨガ時間


春のヨガ時間


厳しい寒さを超えて、温かい日差しに包まれる春。


スーパーに行くと葉物野菜が増え、道端にも小さな花が芽吹く季節。


新しい環境や、なにかが始まるそわそわ感もこの季節ならでは。


そんな春の季節にピッタリなヨガ時間をご紹介します。





賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





2月末~3月の始まり、春の訪れにはほっこりヨガタイム


2月末~3月の始まり、春の訪れにはほっこりヨガタイム


この時期はだいぶ暖かい日が多くなってきている頃ですが、2月の寒暖差の波に揺られて疲れが出やすい時期です。


年度末が近づき仕事も大詰めだったり、花粉もピークがきたり、別れの時期でもあるので精神的なダメージを受けることもありますよね。


この時期は、「焦らない」「ほっこりする」がとっても大切です。


年明けから3月まではどんどん季節が変化し、温度も変わり、あっという間に過ぎていきます。


周りの流れの速さの中で、いつの間にか自分の体調や気持ちを置き去りにして疲れを溜め込んでしまうことがあります。


ガス抜きと労わる時間としてのヨガタイムをおススメします。



ヨガレシピ

30分~1時間


夜、お風呂上り、食後の片づけや持ち帰りの仕事など「今日しなければいけないこと」を終えてから就寝までの時間にヨガ時間を確保します。


短時間でも毎日時間が作れると、不眠や日中の眠気、春の怠さ、頭や目がボーっとする感覚にも効果があります。


忙しい場合は3日に1度や、休日などに1日のスケジュールを立ててヨガタイムを組み込んでみてください。


動き始める前に心を落ち着ける時間を作ります。


ため息を一息つくだけでも十分です。


ゆったりとしたヨガを行い、ポーズのキープ時間の目安は3呼吸くらいでさらりと次のポーズへ移るようにしましょう。


ちょっと物足りないくらいがベストです。


夜のスタジオメニューに参加したり、YouTubeやヨガを配信しているアプリなどを活用したりする場合は、「リラックス」や 「睡眠」などをキーワードにしたヨガを選ぶようにしてみましょう。


オリジナルのヨガ時間をつくるなら、体を前に倒す前屈系のポーズを入れて外に向いていた意識を内側へ向けたり、安心感を体全体で味わったりするのがおススメです。


ぐいぐい伸ばすというよりは、丸くなるというくらいの気持ちでポーズをとってみると良いですね。


是非、この時期は自分の体がほっとするポーズを探してみましょう。


最後の方に胸を反らせるポーズを入れると、日々変わる温度の変化や仕事などの緊張状態から浅くなっていた呼吸を深めることにも繋がります。


この後の良い睡眠にむけても、呼吸の質が高まる体づくりが出来ると良いですね。


上体を反らせたり、胸を開いたりする反るポーズは、胸の中に溜まった気分を外に出してくれるようなリフレッシュ感があり、気分転換して明日を迎えるために是非取り入れてみてください。







瞑想時間をつくるなら、ヨガの後に座って行うのがおススメです。


座る場所も座り方も楽な状態であれば、なんでもOKです。


夜だからこそ真っ暗な中で行うのも良いですが、私のお勧めはキャンドルを灯した瞑想です。


キャンドル型ライトでも良いと思います。





目を閉じない瞑想時間にし、灯りが揺らぐのをただ眺めるだけなので瞑想をしたことがない方にもおすすめの方法です。


私たちは1日に約7万個の考え事をしているそうで、眠っている間も頭は記憶の処理などで働き続けています。


仕事や体のパフォーマンス向上のためにも、脳の休息時間として瞑想時間を少し作りましょう。


私自身は、瞑想した翌日は目覚ましのアラームが鳴る前に目が覚めたり、昼食後に眠気が来なかったりと、明らかに体の調子が違うのを実感して以来、疲れている時は瞑想をしようと思うようになりました。


瞑想の形や方法は何でもよいと思いますので、本気で1分ボーっとする方法を見つけましょう。


ちなみに、日常で強制的に眠くなってしまうことやボーっとしてしまうことがある時は、脳が休息を求めているサインではないかと感じます。






3月芽吹く春の到来には、クリアな自分へお掃除ヨガタイム


3月芽吹く春の到来には、クリアな自分へお掃除ヨガタイム


すっかり春の陽気で花もたくさん咲き始めるこの時期、外に出るのが嬉しくなりますね。


この時期は新生活に向けての準備があったり、本格的に花粉症や黄砂で体調が崩れたりと、落ち着かない日々が続いている人も多いかもしれません。


衣替えなどをして冬物をしまうように、体の中も冬仕様から春仕様へと整えるのがこの時期のヨガのポイントです。


汗をかく機会の少ない冬の間に溜め込んでいた水分や、寒い冬を乗り切るために蓄えた脂肪を、熱を作って流し、体内をお掃除しましょう。



ヨガレシピ

30分~1時間30分


朝、朝食前に体に軽く水分を入れてから行います。


花粉症や眠気が強い方こそ出来れば毎日取り組んで欲しいですね。


30分だと少し短いかもしれませんが、体がポカポカするくらいしっかり動くことを目的に行います。


朝なので体と頭を目覚めさせるつもりで、少し速いテンポで流れるように次々ポーズをとるのも良いかもしれません。


まさにヨガの太陽礼拝は、流れるような動きで全身をバランスよく動かすことが出来るのでおススメです。


呼吸と共に動くことで、体内では血が巡り、水が巡り、熱も巡り、気も巡ります。


30分動き続けると、汗や息など体の外に排出する力も強くなるのが体感できます。


スタジオやオンラインクラス、YouTubeやアプリなどを利用する場合は、「フロー」や「朝」がテーマのヨガを選ぶと良いでしょう。





オリジナルの場合は、太陽礼拝をベースに肩関節や股関節を大きく動かすポーズを取り入れてみましょう。


大きな関節を動かくすと、一段と血液の巡りが良くなり早く体が温まります。


呼吸と共に同じ動きを数回繰り返すのもおススメですよ。


十分に体が温まったら、最後の仕上げとしてツイストするポーズを入れて体を絞ってみましょう。





雑巾を絞るのをイメージして、3~5呼吸捻じったままキープします。


キープしている間もじわじわ体を絞り続け、ポーズを終えると血液が流れる感覚や、体が軽くなる感覚が味わえます。


体内に溜まった水分や脂肪を絞り出す気持ちで、最後の仕上げに取り組んでみてください。


体を活動モードにするために、朝のヨガとセットで朝のブラックコーヒーもおススメです。


私自身朝に余裕がある方ではなかったので、ヨガの後にタンブラーに用意をして通勤中にいただくのがヨガとセットで春のセルフケアになっていました。


ブラックコーヒーが苦手な方は、コーヒーを淹れるだけでもコーヒーの香りが持つアロマ効果で気分が落ち着いたり、頭がすっきりとしたりしますよ。






3月末~4月、桜色の明るい春本番に、自分と向き合うヨガタイム


3月末~4月、桜色の明るい春本番に、自分と向き合うヨガタイム


新生活が始まるこの時期、生活に変化がなくても出会う人や周りの環境が変わることでどことなくそわそわすることもありますよね。


やる気に満ちていたり、気を張っていたり、温かくなったことで活動的になっている自分が居たりするかもしれません。


この時期は外に向かいやすい意識を、内側に向ける時間を作るのがおススメです。


考えなければいけないことやしなければいけないタスクもたくさん抱えている時期ですので、心の声に耳を傾けるのが怖いような気もしますが、自分が今どんな気持ちで何を感じているのかを大切にケアすることで、体の症状として出てくるのを防ぐことにも繋がります。



ヨガレシピ

15分~2時間


休日の午後や平日の夜に、週に1度時間を確保します。


3月の終わり頃に先にスケジュールに組み込んでおくと、週1のヨガタイムが多少ずれても確保しやすくなります。


そのくらい4月は突然の予定が入ったり、周りの人の影響で生活リズムが変わったりしやすいので、注意が必要です。


15分でも良いので、どっしりと腰を下ろし、根っこを張るような粘り強いヨガをします。


1ポーズに30秒以上かけ、伸びているところや、土台となって根付いているところ、呼吸をした時の感覚、更に深く呼吸をしてみた時の感覚と、体を通してポーズを味わい尽くします。


15分の場合は、自分の好きなポーズや最近のお気に入りでも良いので、5ポーズくらいを目安にしましょう。


贅沢に時間を使ってみるのもおススメで、お気に入りの音楽を流して1時間以上ただヨガをする時間も、動き出してしまえばあっという間に過ぎていきます。


何もしないのはもったいないけれど、体を動かしながら空白の時間を作ることで自分のリズムを取り戻し、体の疲れも取り除く最高のご褒美時間になります。


休日の午後のスケジュールにヨガのレッスンを受講する場合は、「陰ヨガ」を選んでみるのも良いですね。


疲れが溜まっていると感じる時は、究極のリラックスと呼ばれる「リストラティブヨガ」もおススメです。


動画やアプリでも配信されているので、おうちで心地良い香りや照明を準備して行うのも自分へのご褒美気分が高まりますよ。


オリジナルの場合は、様々な体勢のポーズをバランスよくチョイスすると面白くなります。


自分へのご褒美にスイーツを準備する想像をしてみてください。


普段はなかなか手が出せない高級チョコレートを用意したり、様々なテイストのケーキを買ってちょこちょこいろんな味を楽しんだりすると気持ちが満たされることがありませんか?


ヨガも同じでせっかくたっぷり時間をかけて味わうのだから、様々な体勢になりましょう。


座りポーズで安定感や気分を味わい、立ちポーズも足を閉じているものから足幅を広げたものまで呼吸の仕方や使っている筋肉を感じてみます。


更に、片足立ちになるポーズや逆さまになるポーズなど体感時間が変わったり、キープ中に考えることも変わったりするでしょう。







寝転がるポーズでは、床に身を預ける心強さや安心感が味わえるかもしれません。


普段あまりしないポーズや、久しぶりのポーズもこんな機会に取り入れましょう。


成長や体の変化に気づかされることもあり、意外な発見に出会えます。


ヨガの後、日記や手紙を書くと心や頭の中に溜まっていたものがスッキリしやすいです。


感情をデトックスするお気に入りの方法があれば、日記でなくても映画鑑賞や読書でも良いですし、誰かと喋るのも良いです。


ヨガのクラスによっては、ヨガの前後にマントラという短い言葉を唱えたり、祈ったりして声を出すことがあります。


唄を歌うなど、声を出してみるのも良いかもしれません。


ちゃんと外に出すことが出来れば、たくさんの情報や周りの活発なエネルギーをどんどん吸収して更に元気に5月を迎えられるはずです。


是非、自分の体と心を上手くケアするツールとしてヨガを活用してみてくださいね。






関連記事


【現役のヨガインストラクターが教えます!】体温を上げて免疫力UPする方法!初級編
【現役のヨガインストラクターが教えます!】体温を上げて免疫力UPする方法!初級編≫

【現役のヨガインストラクター伝授!】体温を上げて免疫力UPする方法!中級者・上級者編
【現役のヨガインストラクター伝授!】体温を上げて免疫力UPする方法!中級者・上級者編≫

自宅で初心者にも簡単オススメなヨガ 目的別5選!!
【初心者でも簡単「お家ヨガ」】目的別オススメポーズ5選!≫

自分にピッタリなヨガの練習スタイルを見つけよう!スタジオレッスンとオンラインレッスンのメリット・デメリットを徹底解説!
【ヨガスタジオとオンラインヨガの違いを徹底解説】自分にピッタリなヨガの練習スタイルとは?!≫

自宅で簡単にできる運動ってどんなのがあるの?
【おうち時間どうやって過ごす?】賃貸住宅でも簡単にできる室内運動編≫

【夏までに二の腕をすっきりさせたい?!】お家で簡単3つのヨガポーズをご紹介
【夏までに二の腕をすっきりさせたい?!】お家で簡単3つのヨガポーズをご紹介≫

【ヨガで自律神経の乱れ改善】オススメなヨガポーズを紹介
【ヨガで自律神経の乱れ改善】オススメなヨガポーズを紹介≫

【肩こりにオススメなヨガとは?】お家で簡単セルフケアご紹介
【肩こりにオススメなヨガとは?】お家で簡単セルフケアご紹介≫

【腰痛改善をしよう!】自宅で簡単セルフヨガ3選をご紹介!
【腰痛改善をしよう!】自宅で簡単セルフヨガ3選をご紹介!≫

【ヨガ未経験の方必見!】ヨガ予習ポーズ順位別でまとめました
【ヨガ未経験の方必見!】ヨガ予習ポーズ順位別でまとめました≫

【お家で手軽にポッコリお腹を引き締める!】目的別にご紹介~内側・腸編~
【お家で手軽にポッコリお腹を引き締める!】目的別にご紹介~内側・腸編~≫

【心地良く生きるためのヨガとは?】愛され上手になる為のアヒムサの心
【心地良く生きるためのヨガとは?】愛され上手になる為のアヒムサの心≫

【人付き合いに疲れないコミュニケーション術】心地良く生きるためのヨガ
【人付き合いに疲れないコミュニケーション術】心地良く生きるためのヨガ≫

【アスティーヤの心とは?】遅刻しなくなる!?ヨガのエッセンス
【アスティーヤの心とは?】遅刻しなくなる!?ヨガのエッセンス≫

【恋も仕事も健康も手に入れる為には?】日々を充実させるヨガのエッセンス
【恋も仕事も健康も手に入れる為には?】日々を充実させるヨガのエッセンス≫




Web担当者:出口晏奈

かわいいものや流行に敏感な私が奈良に関する情報からお部屋にまで様々な情報分かりやすく発信していきます!


≪ 前へ|【エレベーター無し物件】人気物件になった理由とは?!   記事一覧   【インターネット「対応」と「完備」の違いとは?】知ってると知らないでは大違い|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


亜門ハウス

亜門ハウスの画像

賃料
5.7万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市平松5丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩16分

フォンド・メゾンB

フォンド・メゾンBの画像

賃料
7.8万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市四条大路3丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩20分

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)の画像

賃料
8.2万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市五条西1丁目
交通
西ノ京駅
徒歩20分

天理二階堂パーク・ホームズ

天理二階堂パーク・ホームズの画像

賃料
4.9万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市荒蒔町
交通
二階堂駅
徒歩15分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
サンコーハイツ
三条栄町
学園前
奈良女子大学 近い
レトロ
D-room
イル
南紀寺
若草
se
port
ma
asa com
TV

検索履歴をもっと見る