Example: A Site about Examples

掲載物件数12223

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【ヨガスタジオとオンラインヨガの違いを徹底解説】自分にピッタリなヨガの練習スタイルとは?!

【ヨガスタジオとオンラインヨガの違いを徹底解説】自分にピッタリなヨガの練習スタイルとは?!

≪ 前へ|【オフィスにおける感染対策】オフィスをどう選びどう作る?   記事一覧   「賃貸」と「持ち家」ってどっちがいいの?|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報

Web担当者:出口晏奈

かわいいものや流行に敏感な私が奈良に関する情報からお部屋にまで様々な情報分かりやすく発信していきます!


本日はヨガインストラクターの方へヨガスタジオとオンラインヨガの違いについてインタビューした記事になります。


自分にピッタリなヨガの練習スタイルを見つけよう!スタジオレッスンとオンラインレッスンのメリット・デメリットを徹底解説!


自分にピッタリなヨガの練習スタイルを見つけよう!スタジオレッスンとオンラインレッスンのメリット・デメリットを徹底解説!


健康や美容、エイジングケアにストレスの解消と良いことだらけな習い事として人気なヨガですが、大切なのは継続することです。


週に1度でも、月に2回ほどでも、継続して練習することで半年後、1年後、3年後・・・と体や心で嬉しい変化を感じられると思います。


そのためには、自分のライフスタイルや性格に適した練習スタイルを選ぶ必要があります。


私自身は10年近くスタジオでヨガレッスンを受け、5年以上インストラクターとしてヨガスタジオに勤務し、最近はオンラインでもお気に入りの先生のヨガクラスを楽しんでいます。


同僚にはオンラインでもレッスンを行っているヨガインストラクターがおりますので、彼女の意見も参考に王道のスタジオレッスンでヨガの練習を行うのと、主流になりつつあるオンラインレッスンで自宅にて練習に取り組む場合のメリットとデメリットをご紹介します。



目次:【ヨガスタジオとオンラインヨガの違いを徹底解説】自分にピッタリなヨガの練習スタイルとは?!
・王道のスタジオレッスン ・流行りのオンラインレッスン ・ところで、レッスン費に差はあるの?? ・ヨガ歴10年以上の私が振り返る、それぞれの魅力と活用方法


賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





王道のスタジオレッスン


王道のスタジオレッスン


メリット

ずばり、仲間がいるということではないでしょうか。


同じ時間に同じレッスンを選んで受講している様々な人々に出会うことが出来ます。


ヨガを始めたばかりの頃は、こうしたスタジオに来ている先生以外の練習者の方々からもたくさん吸収できるものがあります。


例えば、ヨガウェアやマットなどの持ち物も様々な種類があることや、お洒落なブランドを知ることに繋がり、ヨガをするモチベーションを上げる要素になります。


また、きついポーズに挑戦している時に周りに同じように頑張っている仲間がいると、負けないようにと頑張ることが出来たり、疲れていて集中力が途切れやすい日でも最後まで周りの空気に助けられて練習を続けることが出来たりします。


仲間と表現しましたが、無理に話しかけて仲良くなる必要はなく、皆この1時間だけの関係ですので気負いすぎず、いい刺激を受けられると一人で練習する以上の力が出ることもあります。


もう一つ、先生が実際にポーズをとる手助けや、体を正しく使えるように手助けをしてくれることがあります。


初心者には嬉しいサポートで、正しくポーズをとることで必要な筋肉が使えたり、メキメキ上達したりもします。


熟練者になってくるとよりポーズを深めるための手助けもしてもらえることがあり、自分では気が付かなかった部分へも意識を向けるきっかけに繋がります。


また、ポーズによって体を痛めないようにすぐに近くに来てポーズを微調整してくれるのもスタジオならではのメリットだと思います。



デメリット

やはりスタジオに通うとなると、行き帰りの時間や着替えの時間も含めてレッスンの前後約30分ずつは準備時間が必要になります。


自宅や職場の近くのスタジオに通う場合も、スタジオに到着してからヨガウェアに着替えたり、帰りに公共の交通機関を使う場合などは汗を拭きとったり、身だしなみを整える必要があるでしょう。


スタジオの定休日やレッスンスケジュールに合わせて予定を立てておかないと、なかなかレッスンを受ける時間を確保することが難しい事が最大のデメリットだと思います。


また、仕事帰りにヨガスタジオに通う場合や、ヨガをしてから出勤や出かける場合などは、持ち物も気になります。


汗をかくことを考えて着替えやタオル、ヨガマット、水分補給が出来るものなど最低限の持ち物でも持ち歩くとなると負担になります。


スタジオによっては、ウェアやタオル、水などを貸し出しているスタジオもありますが、身だしなみを整えるための道具などは自分で持参しなくてはなりません。



こんな方にピッタリ!

ケガや痛めている場所がある方や、運動経験がなく体を動かすことに不安がある方!

実際に先生の目が届くところでポーズをとり、動きになれるまで安全に練習が出来るのでスタジオがおススメです。



日々大忙しで、頭の中が常に動いている方!

場所を変えると集中することが出来たり、スタジオという空間に身を置くことで気が散るのを防いだり出来ます。


自宅にいるとレッスンの途中でも、用事を思い出して動き出してしまうかもしれないという方には練習場所を選ぶことも大切です。



自分に優しい方!

周りに練習している人が居る環境では、もう一踏ん張り出来るかもしれません。








流行りのオンラインレッスン


流行りのオンラインレッスン


メリット

自宅でレッスンを受けらえるので、スタジオへ通う時間が取れなくてもレッスン時間さえ確保できればヨガを続けることが可能です。


また、公共の場に出るわけではないので、身支度も簡単に済ませられるのも良い点です。


ヨガウェアを着たままレッスンが始まる時間までパスコン作業や家事をすることも可能になります。


私の個人的なおすすめポイントは他人の視線が気にならないので、思いっきり失敗することも怖くないことです。


スタジオでは周りの人への配慮として、静かに動いている場面でも独り言を言ってみたり、「きつい!」などの心の声を口に出してみたり、先生の言葉に声をあげて笑うことも出来ます。


いつも過ごしている空間でのヨガは、スタジオに行くよりリラックスして過ごせるという意見もありました。


慣れ親しんだ場所でのヨガは、体だけでなく心も解放してくれる特別な時間を手軽に作れるといった魅力があります。



デメリット

環境問題が一番大きなデメリットになります。


動いている最中に物に手足が当たったり、狭い場所では動きが制限されたりしてしまいます。


音も集中力にかなり影響します。


宅配便が届いたり、電話がかかってきたり、家族の生活音でも気が散ってしまうことがあります。


また、スタジオでは気になりくい空調管理も自分で行うため、ヨガの途中で暖房器具やエアコンを操作することも集中が途切れるきっかけになる可能性があります。


もう一つ、オンラインでレッスンを受講する際に使用する画面にも問題があります。


多くの場合スマートフォンを活用することが多いですが、オンライン上で先生にしっかりとアドバイスをもらうためにはヨガのポーズをとっている体全体を映す必要があります。


画面を設置する場所によっては初めてのポーズなどの先生の動きを見るために、マットから出て画面に近づく必要も出てきます。


YouTube等にアップされているヨガの動画で練習する場合は、自身の体を映す必要がないので、動きながらも画面が見える位置に設置できると快適に過ごせるかもしれません。


その場合でもある程度動きになれている方が、安全にヨガを続けられると思います。



こんな方にピッタリ!

自宅にヨガが出来るスペースを確保できる方!

快適なスペースがあるなら、通う手間も時間も省ける自宅でヨガの練習が出来る方が続けやすいですよね。



隙間時間を有効活用したい、アクティブな方!

お仕事にプライベートに、ハードスケジュールをこよなく愛する方には、おススメの隙間時間の活用法ではないでしょうか。



他人と比べてしまう事や、他人の目を意識しすぎる方!

自分一人だけの空間でのびのび動きましょう。


ヨガをする時くらいは鎧を脱ぎ捨てて身も心も軽く過ごしてみてください。








ところで、レッスン費に差はあるの??


ところで、レッスン費に差はあるの??


現在はまだ、スタジオでのレッスン費とオンラインでのレッスン費に差はほとんどありません。


しかし、大手フィットネススタジオが経営するオンラインプログラムもかなり増えてきており、企業が経営しているオンラインヨガのレッスン費はかなり安くなってきています。


先生が個人でレッスンをオンライン開催されている場合は、スタジオでレッスンを受講する場合とほぼ同じ金額の設定となっていることが多いです。


今後、スタジオ維持費や設備環境費といった点で、オンラインクラスの方がレッスン費としては安くなってくるのではないかと思います。






ヨガ歴10年以上の私が振り返る、それぞれの魅力と活用方法


ヨガ歴10年以上の私が振り返る、それぞれの魅力と活用方法


学生時代は運動部に所属しており、体を動かすことが好きだった私ですが、ヨガのポーズは独特で初めての体の使い方も多く、最初は戸惑う事ばかりでした。


体のどこに力を入れるべきか分からず、柔軟性も筋力も必要であるため、最初の2年くらいはスタジオで先生にポーズをサポートしてもらうたびに発見がありました。


今でも苦手なポーズや、出来ないポーズはスタジオで練習することで新しい発見があったり、一人の先生ではなく様々な先生からアドバイスをもらったりすることで少しずつ上達しているのを感じられます。


練習を続けていくと様々な先生や仲間と知り合います。


その出会いの中で気が合う先生や、指導方法が自分に合う先生が見つかることもあります。


私の場合は自宅から2時間電車で移動しなければ、慕っている先生のスタジオに行くことが出来ず、往復で4時間とレッスンの時間を含めると半日はヨガで潰れてしまいます。


そんな時にオンラインでのクラスはとても便利でした。


また、東京や海外などの有名な先生のクラスも今や自宅で受けることが可能になり、わざわざ近くに来るイベントを待たなくても気軽にハイクラスのレッスンを受けられるようになったのもオンラインヨガの最大の魅力だと思います。


日頃のヨガの練習は、近くのスタジオで実際に後ろからも横からも先生に見てアドバイスをもらい、世界中の素晴らしい先生たちのクラスを自宅でオンライン受講してみるのもヨガの世界がぐんと広がる受講方法ではないかと思います。


是非、どちらの良さも上手く活用してあなたらしいヨガの練習スタイルを見つけてみてくださいね。




関連記事


自宅で初心者にも簡単オススメなヨガ 目的別5選!!
【初心者でも簡単「お家ヨガ」】目的別オススメポーズ5選!≫

ヨガインストラクターが実感している、強くなる体!
【現役のヨガインストラクターが教えます!】体温を上げて免疫力UPする方法!初級編≫

【現役のヨガインストラクター伝授!】体温を上げて免疫力UPする方法!中級者・上級者編
【現役のヨガインストラクター伝授!】体温を上げて免疫力UPする方法!中級者・上級者編≫

【ヨガで自律神経の乱れ改善】オススメなヨガポーズを紹介
【ヨガで自律神経の乱れ改善】オススメなヨガポーズを紹介≫

冬に増える肩コリ 「温める」×「肩周りのストレッチ」で改善
【つらい肩こり症状解消!】「温める」×「ストレッチ」で改善しよう!≫

自宅で簡単にできる運動ってどんなのがあるの?
【おうち時間どうやって過ごす?】賃貸住宅でも簡単にできる室内運動編≫

【夏までに二の腕をすっきりさせたい?!】お家で簡単3つのヨガポーズをご紹介
【夏までに二の腕をすっきりさせたい?!】お家で簡単3つのヨガポーズをご紹介≫

【肩こりにオススメなヨガとは?】お家で簡単セルフケアご紹介
【肩こりにオススメなヨガとは?】お家で簡単セルフケアご紹介≫

【腰痛改善をしよう!】自宅で簡単セルフヨガ3選をご紹介!
【腰痛改善をしよう!】自宅で簡単セルフヨガ3選をご紹介!≫

【春のヨガ時間】あたたかな桜の季節にピッタリなヨガをご紹介♪
【春のヨガ時間】あたたかな桜の季節にピッタリなヨガをご紹介♪≫

【ヨガ未経験の方必見!】ヨガ予習ポーズ順位別でまとめました
【ヨガ未経験の方必見!】ヨガ予習ポーズ順位別でまとめました≫

【ヨガをする日のご飯何を食べると良い?】健康に美ボディーを作る方法!
【ヨガをする日のご飯何を食べると良い?】健康に美ボディーを作る方法!≫

【憧れの美脚を作る方法とは?】ヨガのポーズのとり方や効果について解説
【憧れの美脚を作る方法とは?】ヨガのポーズのとり方や効果について解説≫

【たるんだお腹は引き締められる!】日常にヨガをプラス~外側・筋肉編~
【たるんだお腹は引き締められる!】日常にヨガをプラス~外側・筋肉編~ ≫

【心地良く生きるためのヨガとは?】愛され上手になる為のアヒムサの心
【心地良く生きるためのヨガとは?】愛され上手になる為のアヒムサの心≫

【人付き合いに疲れないコミュニケーション術】心地良く生きるためのヨガ
【人付き合いに疲れないコミュニケーション術】心地良く生きるためのヨガ≫

【アスティーヤの心とは?】遅刻しなくなる!?ヨガのエッセンス
【アスティーヤの心とは?】遅刻しなくなる!?ヨガのエッセンス≫

【恋も仕事も健康も手に入れる為には?】日々を充実させるヨガのエッセンス
【恋も仕事も健康も手に入れる為には?】日々を充実させるヨガのエッセンス≫




Web担当者:出口晏奈

かわいいものや流行に敏感な私が奈良に関する情報からお部屋にまで様々な情報分かりやすく発信していきます!


≪ 前へ|【オフィスにおける感染対策】オフィスをどう選びどう作る?   記事一覧   「賃貸」と「持ち家」ってどっちがいいの?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


天理二階堂パーク・ホームズ

天理二階堂パーク・ホームズの画像

賃料
4.9万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市荒蒔町
交通
二階堂駅
徒歩15分

メゾン・エスト・マメヤマB

メゾン・エスト・マメヤマBの画像

賃料
8.3万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市大豆山突抜町
交通
近鉄奈良駅
徒歩4分

メゾン山崎

メゾン山崎の画像

賃料
9.7万円
種別
マンション
住所
奈良県生駒市山崎町
交通
菜畑駅
徒歩4分

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)の画像

賃料
8.2万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市五条西1丁目
交通
西ノ京駅
徒歩20分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
レオパレスウェストコート
レオパレス
西大寺 2DK
奈良女子大学 近い
天理駅
マサキ
ルピナ
グランデージ
ぐれ
鉄筋コンクリート 奈良市
奈良市 店舗
カサベルデ西大寺
分譲
大西政男貸家

検索履歴をもっと見る