Example: A Site about Examples

掲載物件数13184

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【新卒者はいつ頃お部屋探しを始めるのが適切?】探しやすい時期や注意点解説

【新卒者はいつ頃お部屋探しを始めるのが適切?】探しやすい時期や注意点解説

≪ 前へ|【2024年】布団と毛布の正しい洗い方とは?洗った後の収納法なども解説   記事一覧   【賃貸専門家監修】2024年奈良市のおすすめ新築賃貸特集(マンション・アパート)|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報

「新社会人」新卒入社いつごろお部屋探しを始めるべき?


「新社会人」新卒入社いつごろお部屋探しを始めるべき?


めでたく内定が出て、新卒で社会人になる。


このタイミングで新たにひとり暮らしを始めたり、遠くの赴任先へ引っ越したりという方も少なくないでしょう。


新卒入社のお部屋探しは、一体どの時期から始めるのがベストなのでしょうか。


詳しく解説していきます。



  • 木原_写真
  • 担当者:木原一憲

    趣味は休日バイクでツーリングすること!不動産キャリア20年以上の経験と奈良生まれ奈良育ちの知識を活かし奈良の情報を語ります!




賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





1~3月はひとり暮らし用物件を探しやすい時期


1~3月はひとり暮らし用物件を探しやすい時期


新卒の皆さんは、4月から入社して社会人生活をスタートさせることになります。


ということは、遅くとも3月末には新居への引っ越しを済ませていなくてはいけません。


1月から3月にかけては、ひとり暮らし向きの物件の情報が多く出回る時期です。


3月に卒業を控えたひとり暮らしの学生さんが春休みに入り、ひとり暮らしを終えて物件を退去するタイミングなのです。


かつ、3月は社会人の方が転勤にともなって物件を出て行きやすいタイミングでもあります。


つまり、1月~3月は単身用の物件が多く流通し、ちょうど新卒の皆さんにとってもお部屋探しに都合のいい時期だということですね。






1月末までに契約をするのが理想!その理由は?


1月末までに契約をするのが理想!その理由は?


3月末までに新居へのお引っ越しを完了するには、いつごろからお部屋探しを始めればよいでしょうか。


「2月くらいから始めれば全然余裕でしょ」と思われるかもしれません。


が、理想を言えばもっと早く、1月末までには物件を探して契約しておきたいところです。


どうしてそんなに急いだほうがよいのか。


理由を4つほどご紹介します。


2月~3月の物件がどんどん埋まる時期を避けられる

新卒のみならず、4月は大学への進学や転勤など、何かと節目となるタイミングです。


そのため4月からの新生活に向けて、2月~3月はお部屋探しをする人が殺到する時期なのです。


お部屋探しは基本的に早いもの勝ちです。


「いい物件だな」と思うものが見つかっても、のんびりしていると他の方に押さえられてしまいます。


とくに2月~3月は、今まさに内覧している物件を他の方が先に申し込んでしまったなどということも珍しくありません。


また、不動産会社が非常に込み合うため、問い合わせへの返事に時間がかかったり、内見の予定をスムーズに取れなかったりもします。


大学の合格発表や転勤の辞令発表が出はじめるのは2月。


新卒の皆さんはもっと早くから内定が出て勤務地が決まっている場合もあります。


早めに動けるのであれば、2月に入るまでにぜひ物件を押さえてしまいましょう。


3月に入居可能な物件の情報は1月から多く出ている

「3月に入居する物件を1月に探しても、まだ前の入居者が出て行くか分からないんじゃないの?」とご心配の方もおられるでしょう。


ですが、ほとんどの賃貸物件においては、退去をする場合1ヶ月~2ヶ月前までには管理会社や大家さんに知らせておかなくてはならない契約になっています。


ですから、3月に入居できる物件の多くは1月には情報が出回っています。


1月のうちにお部屋探しを進めても問題はないのです。


不動産会社の繁忙期を避けじっくり対応してもらえる

先ほども触れた通り、2月~3月は不動産会社が非常に込み合う繁忙期です。


繁忙期に入ると、問い合わせや内見の予約をスムーズに行うのが難しくなってしまいます。


また、初めてのひとり暮らしの場合はとくに、お部屋の探しかたや契約の流れなど、不動産会社のスタッフに尋ねたいこともあれこれ出てくるでしょう。


そういった疑問や相談にじっくり答えてもらうためにも、繁忙期より前、1月のうちにお部屋探しを始めるのがおすすめです。


引っ越し業者を早めに押さえられる

4月からの新生活へ向けて、非常に多くの方が3月にお引っ越しをされます。


そのため、3月は引っ越し業者にとっての繁忙期でもあります。


土日など人気の日取りは、どの引っ越し業者も予約が殺到し、すぐに埋まってしまいます。


都合よい日時に予約が取れるよう、なるべく早いうちに予約しておくに越したことはありません。


1月のうちに物件の契約を済ませ、入居日を確定させておくことができれば、引っ越し業者の予約も埋まってしまう前に入れられるというわけです。


さらに、早めの予約で引っ越し料金を割り引いてくれる業者もあります。






契約する際は家賃の発生時期に要注意


契約する際は家賃の発生時期に要注意


見てきたように、新卒入社のお部屋探しは1月末までに済ませるのがおすすめ。


ですが、注意しなくてはならないこともあります。


早めに契約したことによって、お部屋に入居するより前に家賃が発生してしまう場合があるのです。


これは、契約の内容や、前の住人が退去する時期などによって起こりうることです。


3月末に入居する予定で早くに契約した結果、2月分から家賃を払うことになったなどというケースも少なくありません。


家賃がいつから発生するかは契約前にきちんと確認して、「聞いてなかった」ということがないようにしましょう。






まとめ~混み合う時期を避けて理想のお部屋探しを~


まとめ~混み合う時期を避けて理想のお部屋探しを~


いかがでしたでしょうか。


今回は、新卒社員のお部屋探しのタイミングについて見ていきました。


1月末までにお部屋探しをして契約も済ませるのが理想的


ただし家賃がいつ発生するかは契約前に確認しておく


要点はこの2点です。


これから社会人として生きていくスタートとなる、人生にとって大きな意味を持つお部屋さがし。


混み合う時期を上手に避けて、妥協なく理想のお部屋を選んでいきましょう。


奈良で賃貸物件を探すならば、私ども『賃貸のマサキ』にお任せください。


奈良のおもてなし「奈良ゴコロ」を合言葉に、新卒の皆さまのお部屋探しを全力サポートいたします。



関連記事


賃貸住宅を選ぶときに妥協できる点とは
【こだわりのお部屋探し】妥協していい条件の優先順位は?≫

一人暮らしの生活費、必要な費用はどのくらい?
【奈良で一人暮らしに必要な費用は?】生活費の内訳とその抑え方≫

女性の一人暮らしにオートロックは必要?人気の防犯性が高い設備や条件を紹介!
【女性の一人暮らしはオートロック必須?】安心の防犯設備について≫

【一人暮らしで一軒家はやめたほうが良い?】一軒家に住むメリットとデメリット
【賃貸戸建で一人暮らしは厳しいの?】良さと注意点をご紹介!≫

今の自分の年収で賃貸は借りられるの?
【今の年収で賃貸を借りられる?】適正家賃の計算方法について!≫

【一人暮らしを始めたい!】反対する親を説得する方法と、一人で生活するために知っておきたいこと
【一人暮らしを始めたい!】親の説得方法と知っておきたい事≫

【社会人と学生の一人暮らし物件選び】どう違う?何が変わる?
【社会人と学生の一人暮らし物件選び】どう違う?何が変わる?≫

【一人暮らしは始めるタイミングとは?】メリット・デメリットも合わせてご紹介
【一人暮らしは始めるタイミングとは?】メリット・デメリットも合わせてご紹介≫

【パートやアルバイトでも一人暮らしはできる?】審査に通るコツや費用の抑え方
【パートやアルバイトでも一人暮らしはできる?】審査に通るコツや費用の抑え方≫

【一人暮らし向き?それとも実家暮らし向き?】メリット&デメリットで徹底比較
【一人暮らし向き?それとも実家暮らし向き?】メリット&デメリットで徹底比較≫

【派遣社員も賃貸住宅を借りることは出来る?】審査を通りやすくするポイント
【派遣社員も賃貸住宅を借りることは出来る?】審査を通りやすくするポイント≫

【転職前でも賃貸物件を借りられる?】注意点や準備すべきもの
【転職前でも賃貸物件を借りられる?】注意点や準備すべきもの≫




  • 木原_写真
  • 担当者:木原一憲

    趣味は休日バイクでツーリングすること!不動産キャリア20年以上の経験と奈良生まれ奈良育ちの知識を活かし奈良の情報を語ります!


≪ 前へ|【2024年】布団と毛布の正しい洗い方とは?洗った後の収納法なども解説   記事一覧   【賃貸専門家監修】2024年奈良市のおすすめ新築賃貸特集(マンション・アパート)|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


ルーエ(大安寺)

ルーエ(大安寺)の画像

賃料
10.5万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市大安寺6丁目
交通
奈良駅
徒歩14分

ルミナスB(櫟本町)

ルミナスB(櫟本町)の画像

賃料
7万円
種別
アパート
住所
奈良県天理市櫟本町
交通
天理駅
バス6分 櫟本 停歩3分

yakusi京 A

yakusi京 Aの画像

賃料
7.3万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市西ノ京町
交通
西ノ京駅
徒歩6分

アンジェ

アンジェの画像

賃料
8.5万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市尼辻中町
交通
尼ヶ辻駅
徒歩5分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
プラス
デザイナー
奈良市東九条町
LDK12
大和郡山市 徒歩
西の京駅
ロフト
防音
からこ
協栄ビル
クロゼット2ヶ所
家賃
礼金
レオネクストコミンチャーレ九条

検索履歴をもっと見る