Example: A Site about Examples

掲載物件数12171

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【Wi-Fiルーターを置く最適な場所は?】通信速度を改善する方法も解説!

【Wi-Fiルーターを置く最適な場所は?】通信速度を改善する方法も解説!

≪ 前へ|【庭の雑草処理と対策】賃貸物件で出来る除草・防草方法を解説!   記事一覧   筒井駅の住みやすさは?家賃、治安、子育ての最新情報|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報
  • 木寅_写真
  • 担当者:木寅昌紀

    生粋の奈良県民の私が宅地建物取引士や賃貸経営管理士の目線で奈良の賃貸情報や暮らしの事、エリア情報まで幅広く発信します!


Wi-Fiルーターを置く最適な場所は?通信速度を改善する方法はある?


Wi-Fiルーターを置く最適な場所は?通信速度を改善する方法はある?


Wi-Fiルーターは障害物の無い部屋の中心に置くことで快適にインターネットを使用できます。


Wi-Fiルーターの置き場所が悪いと電波がうまく届かず通信速度が下がることがありますので、インターネット速度を改善したい方は置き場所を確認してみましょう。


自宅でWi-Fiを使用していると突然接続が切れたり通信速度が遅くなることはありませんか?Wi-Fiルーターを使用していても、ルーターの設置場所が悪ければ快適に電波を使用できない場合があります。


今回はWi-Fiを快適に使用するためにおすすめの設置場所をおすすめいたします。





賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





Wi-Fiルーターはどこに置くべき?


Wi-Fiルーターはどこに置くべき?


Wi-Fiルーターから離れるほど、Wi-Fiの電波は弱まります。


さらにWi-Fiと端末の間に壁や鉄柱、家電などの障害物がある場合は電波が届かなくなり、Wi-Fiが届く範囲は狭くなってしまいます。


自宅で快適にWi-Fiを使用するためには、障害物を挟まないようにWi-Fiルーターを設置する必要があります。


できるだけ家の中心にある部屋や、よく利用する部屋にWi-Fiルーターを設置しましょう。


そしてWi-Fiルーターは床から1m〜2m程度の高さに設置します。


Wi-Fiルーターは360°に電波を発信しているため、なるべく床との距離を空けたほうが効率よく電波を受信できます。


2階建ての家に住んでいる場合は2階にWi-Fiルーターを置くと一階でも快適にインターネットを使うことができます。


Wi-Fiを快適に使うためにおすすめの設置場所、気を付けたい設置方法は以下の通りです。


棚の外側

棚の中にWi-Fiルーターを置いてしまうと通信速度が遅くなる原因に繋がります。


棚の中は3方向に障害物があるため、電波が弱まってしまいます。


Wi-Fiルーターにホコリが積もらないように棚の中に収納している方もいらっしゃるかもしれませんが、Wi-Fiルーターは棚の外に置くようにしましょう。


窓際から離れた場所

Wi-Fiルーターは360度全体に電波を発信しているため、窓際に置くとWi-Fiが窓ガラスを通過できず、室内でうまく受信できません。


窓の外側でWi-Fiを受信しても電波が弱く快適に使えないため、なるべく部屋の中央にルーターを置くようにしましょう。


周囲に障害物が無い場所

パソコンの側に置いたり、家具と家具の隙間に置くのも最適ではありません。


Wi-Fiルーターの周辺に障害物があると電波が弱まってしまいます。


さらに周辺に電子レンジやBluetooth機器などの家電製品はWi-Fiと同じ周波数の電波を使用しているため、近くで使用すると影響を受けて繋がりにくくなってしまうことがあります。


そばに鏡や金属が無い場所

金属や鏡はWi-Fiの電波を反射します。


通信速度が遅くなる原因に繋がりますので、周辺に鏡や金属がある場所にはWi-Fiルーターを置かない方がよいでしょう。


近くに水槽が無い場所

Wi-Fiルーターが発信する電波は水中を通り抜けられません。


そのためWi-Fiルーターを水槽や花瓶の近くに置かないようにしましょう。


ルーターを布やカバーで覆わない

ルーターにホコリが積もらないように布やケースなどで覆いたくなってしまいますが、電波が届きにくくなるのでおすすめできません。


さらに熱がこもりやすくなり故障の原因にも繋がりますので、掃除が面倒になるかもしれませんがWi-Fiルーター全体を覆わないようにしましょう。






置き場所を変えずにWi-Fiの通信速度を快適にする方法は?


置き場所を変えずにWi-Fiの通信速度を快適にする方法は?


自宅の中に最適な置き場所がない、あるいは置き場所を工夫してもうまく通信環境が改善できない場合もあります。


Wi-Fiルーターの場所を変える方法以外にも、以下の方法で改善することができます。


Wi-Fiルーターの周波数を確認する

うまくWi-Fiが繋がらない場合はWi-Fiの周波数を変更してみましょう。


ほとんどのWi-Fiルーターでは2つの周波数帯に変更できます。


2.4GHzの周波数帯は壁などの障害物があっても接続が安定しやすいですが、電化製品が発する電磁波に影響されやすいです。


もう一つの5GHzは2.4GHzよりも早い通信速度でインターネットを使用できますが、壁などの障害物があるとうまく繋がりません。


どちらの周波数にもメリットとデメリットがありますので、お部屋の間取りや使いたい通信速度に合わせて変更してみましょう。


低価格モデルや旧式モデルでは2.4GHzにしか対応していないため、5GHz対応機種のルーターへ買い替えるのもおすすめです。


中継機を導入する

自宅の部屋数やドアが多い、奥行きが長い、複雑な構造をしている部屋はルーターから離れると電波をうまく受信できない場合があります。


その場合は中継器を導入することで離れた場所でも快適にインターネットを利用することができます。


電波強度が高いルーターに変える

機能性の高いWi-Fiルーターを使用すれば周囲に障害物があっても早い速度でインターネットを使用できます。


例えばビームフォーミングという機能が搭載されているWi-Fiルーターを使用すれば、スマホやタブレットの位置や距離を検知して、電波を集中的に発信してくれます。


もし古いWi-Fiルーターを使用しているのであれば、よりスペックの高い物へ買い替えるのも一つの手段です。


LANケーブルの規格を確認する

Wi-Fiルーターだけでなく、LANケーブルも見直してみましょう。


LANケーブルにも種類があり、どの規格を使用しているかで通信速度が変わります。


利用している回線が高速でも、LANケーブルがその回線速度に対応していなければ快適に利用できません。






Wi-Fiルーターの場所替えも買い替えもできない場合は?


Wi-Fiルーターの場所替えも買い替えもできない場合は?


Wi-Fiルーターの置き場所やインターネット環境を見直さなくても、簡単な工夫をすることで通信速度が改善する場合があります。


モデムやルーターを再起動する

モデムやルーターを再起動すると、通信速度が改善することがあります。


モデムやルーターは起動させっぱなしですが、電源をずっとつけていると機械に熱がこもり、不具合を起こしてしまうことがあります。


電源を落として熱を放熱させ、しばらくしてから電源を付けなおすことで不具合が改善する場合もあるので、買い替える前に一度試してみましょう。


インターネットを利用する時間を見直す

他の人たちがインターネットを使用する夕方から深夜はインターネットの通信料が増加し、回線が混雑するため通信速度が遅くなることがあります。


マンションでインターネット回線を使用している場合も、一本の回線を住人全員で共有するため速度が遅くなってしまいます。


マンションで快適にインターネットを利用するためには利用する時間を午前中にずらしたり、より速度の早いインターネット回線に変える必要があります。






【Wi-Fiルーターを置く最適な場所は?】まとめ


【Wi-Fiルーターを置く最適な場所は?】まとめ


Wi-Fiの通信速度が遅い場合はWi-Fiルーターをお部屋の中心、床から1m離れた場所に置きなおしてみましょう。


置き場所を変更しても変化がなかった場合は中継器を導入したりルーターやケーブルの規格を見直すことで改善できる場合があります。


インターネット回線そのものの通信速度が遅い場合は別のプロバイダに乗り換えることも検討してみましょう。





関連記事


インターネット環境の「対応」と「完備」、似ているけど違うって知ってましたか?
【インターネット「対応」と「完備」の違いとは?】知ってると知らないでは大違い≫

一人暮らしにオススメのインターネット回線はどれ?
【インターネット回線どれにする?】一人暮らしにオススメは?≫

テレワーク賃貸とは?
【テレワーク賃貸】が流行の兆し!?自宅でテレワークが出来る賃貸住宅 ≫

【テレワーク(在宅勤務)パソコンの選び方】CPU・メモリ等を詳しく解説!
【テレワーク(在宅勤務)パソコンの選び方】CPU・メモリ等を詳しく解説!≫

【東日本と西日本の電源周波数違いとは?】影響や対策についてまとめ
【東日本と西日本の電源周波数違いとは?】影響や対策についてまとめ≫

【賃貸物件でインターネットを使いたい】回線の開通方法や注意点を解説!
【賃貸物件でインターネットを使いたい】回線の開通方法や注意点を解説!≫

【インターネットが遅い?】賃貸でもWi-Fi環境は改善できる?
【インターネットが遅い?】賃貸住宅でのWi-Fi環境改善方法について≫

【賃貸住宅でWi-Fiを使う方法】工事無しで使用できる方法をご紹介!
【賃貸住宅でWi-Fiを使う方法】工事無しで使用できる方法をご紹介!≫

【引っ越し時のネットの解約いつするの?】手続きについて詳しく解説!
【引っ越し時のネットの解約いつするの?】手続きについて詳しく解説!≫

【飲食店のWi-Fi設置】新たに導入するときに気をつけたいことは?
【飲食店のWi-Fi設置】新たに導入するときに気をつけたいことは?≫

【テレワーク用のスペースを確保する為には?】自宅で作る方法と外で見つける方法
【テレワーク用のスペースを確保する為には?】自宅で作る方法と外で見つける方法≫

【近年需要が高まっているスモールオフィスとは?】メリット・デメリットをご紹介!
【近年需要が高まっているスモールオフィスとは?】メリット・デメリットをご紹介!≫




  • 木寅_写真
  • 担当者:木寅昌紀

    生粋の奈良県民の私が宅地建物取引士や賃貸経営管理士の目線で奈良の賃貸情報や暮らしの事、エリア情報まで幅広く発信します!


≪ 前へ|【庭の雑草処理と対策】賃貸物件で出来る除草・防草方法を解説!   記事一覧   筒井駅の住みやすさは?家賃、治安、子育ての最新情報|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


フォンド・メゾンB

フォンド・メゾンBの画像

賃料
7.5万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市四条大路3丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩20分

亜門ハウス

亜門ハウスの画像

賃料
5.7万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市平松5丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩16分

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)の画像

賃料
8.2万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市五条西1丁目
交通
西ノ京駅
徒歩20分

コンフォート酒井

コンフォート酒井の画像

賃料
5.9万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市大安寺3丁目
交通
奈良駅
徒歩20分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
奈良市 大宮
西大寺 駐車場
大安寺7丁目
asa com
学生向け
南紀寺
契約
レオパレスBonne
石上
スカイマンション
リノベーション
尼ヶ辻店
エルト
フローレンス

検索履歴をもっと見る