Example: A Site about Examples

掲載物件数12179

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 定期借家とは?ズバリ分かりやすく解説します!!

定期借家とは?ズバリ分かりやすく解説します!!

≪ 前へ|奈良県の賃貸物件で家具家電付きのお部屋はお得なの?   記事一覧   奈良の名店「梅光軒(ばいこうけん)」の味が語る昭和ラーメン!|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報

定期借家とはズバリ


定期借家とはズバリ


定期借家とはズバリ、契約期間に定めがある物件をさします。なので定期借家契約とは一般の賃貸とは違い、「期間限定でお部屋を貸しますが、期間以後は更新をしませんよ」という契約です。


平成12年3月に「良質な賃貸住宅等の供給の促進に関する特別措置法」という法律ができ、優良な賃貸が供給されやすくなることを目的として「定期借家制度(定期建物賃貸借制度)」が導入されました。


例えばお部屋やお家の持ち主が転勤などで長期、家を空けるので戻ってくるまでの間、賃貸住宅として活用したい等の事情があって出される物件で、契約終了後は立ち退いてもらわないといけないと言いう条件が付くので、家賃などが比較的安めに設定されることが多いです。

また、基本、契約期間が満了すると、更新はできず契約終了となりますが、貸主と借主の双方が合意すれば、再契約することが可能です。




定期借家とは?


定期借家とは?


賃貸広告や物件の詳細を見ていると時々見かける「定期借家」という言葉。

家賃などが相場より比較的安い物件で見かけることが多いかもしれません。

「定期借家」という言葉は、賃貸物件の契約の一種で、近年問題となっている「空き家」対策として活用されています。

ここでは「定期借家」とはどういう契約なのか、そのメリットや注意すべき点について解説します。




定期借家物件を借りるメリット


定期借家物件を借りるメリット


・1年以下の短期間での契約が可能。

(ウィークリーマンションやマンスリーマンションなどもこの定期借家制度を利用している場合が多いです)

・比較的安い家賃で借りられる物件が多い。また礼金を不要とするなどのケースも多い傾向。

・再契約をする場合、従前の契約内容を見直すことが可能。

・上記の説明にもあったような、転勤期間中などで一定期間だけ自宅を賃貸にする等で、分譲マンションや一戸建てなど、良質な住宅を賃借できる可能性がある。

・契約期間が5年~10年といった長期間の場合であれば、面倒な更新手続きがない。




定期借家物件はこんな人におススメ


定期借家制度を利用する大家さん側のメリット


・期間が決まっていてもいいから安くていい物件に住みたい人

・引っ越しが好きで、ひとつの街に長く住むより、いろいろな街で暮らしてみたい人

・持ち家の建て直しをする際の仮住まいとして利用したい人

・在学期間中や単身赴任中のみの契約をしたい人

・家族の病気などで遠方の病院に入院している場合、病院の近くに拠点を置きたいなどの事情がある人

(お子さんの骨髄移植などの手術の際、親御さんが病院の近くにお部屋を借りるというケースがあります)




定期借家制度を利用する大家さん側のメリット


定期借家制度を利用する大家さん側のメリット


・期間限定で空き家を活用できる。

・前もって契約期間を定め、更新しないことを条件にすれば、退去時に借主に居座られる、退去してもらうために多額の立ち退き料が必要になるなどのトラブルを回避できる。

・契約途中で退去されることもなくなる。

・再契約をする場合、従前の契約内容を見直すことが可能。


といったように、借主・貸主ともにメリットがある制度なので、大いに活用していただきたいと思います。




定期借家物件を借りる際の注意点



定期借家物件を利用するメリットは多いですが、その分注意点もあります。



契約期間が決まっていることは大前提


繰り返しの話になりますが、定期借家契約は、いずれ退去することが前提となっている物件です。

貸主さんとの話し合いによっては再契約が可能な場合もありますが、基本、契約期間終了後は再契約できないということは常に念頭においてください。

定期借家契約では、借主側には居座りをする権利や立ち退き料などを請求する権利はありません。むしろ契約を無視して居座ってしまうと貸主から損害賠償を請求されてしまう可能性もあります。




借主に正当な理由がない限り中途解約はできない


床面積が200m2未満の建物の場合、借り主に正当な事由(転勤や親族の介護など)によって契約を継続するのが困難になった場合は中途解約を申し入れることが可能ですが、基本的には契約期間中は解約できないということは覚えておいてください。契約途中で退去する場合、残りの期間分の家賃を請求される場合があります。

このような状況を回避するには、契約時に中途解約の特約はつけてもらうようにすることです。契約の際、貸主と話し合ってみるのも方法です。




再契約の際に条件変更されることも


定期借家物件であっても時に、再契約ができる場合があります。しかし契約の更新と違い、再契約の際にさまざまな条件がついたり、家賃が上がるケースもあります。

これに関してはデメリットだけではなく、あくまで再契約なので借主からも新たな契約内容をつけてもらうよう話し合って決めることが可能です。


定期借家物件は、期間限定でお部屋を借りたい、安い費用でいい物件を借りたいといった方にメリットが大きいです。

ご自分のライフスタイルに合わせて、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか?




関連記事


いずれは住んでみたい?!人気の高い分譲賃貸マンションのメリットとデメリット
【人気の分譲賃貸マンション】普通の賃貸とは違う?借りる前に知りたいこと!≫

【一人暮らしで一軒家はやめたほうが良い?】一軒家に住むメリットとデメリット
【賃貸戸建で一人暮らしは厳しいの?】良さと注意点をご紹介!≫

【転勤するとき持ち家をどうする?】自宅を売却するときや貸し出すときに気をつけたいこと
【転勤時に持ち家はどうしよう?】賃貸?売却?それとも空き家?≫

【立ち退き料とは?】もらえるケースともらえないケースがあるって知ってた?!
【立ち退き料とは?】もらえるケースともらえないケースがあるって知ってた?!≫

【普通借家契約と定期借家契約ってなに?】違いとメリット・デメリットを解説
【普通借家契約と定期借家契約ってなに?】違いとメリット・デメリットを解説≫

【ウィークリーマンションとは?】 メリットやデメリットについて解説
【ウィークリーマンションとは?】 メリットやデメリットについて解説≫

【短期賃貸物件はどんな種類がある?】メリットだけではないデメリットもご紹介!
【短期賃貸物件はどんな種類がある?】メリットだけではないデメリットもご紹介!≫

【リロケーションとは?長期留守におススメな理由】メリット・デメリットの解説
【リロケーションとは?長期留守におススメな理由】メリット・デメリットの解説≫

≪ 前へ|奈良県の賃貸物件で家具家電付きのお部屋はお得なの?   記事一覧   奈良の名店「梅光軒(ばいこうけん)」の味が語る昭和ラーメン!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


亜門ハウス

亜門ハウスの画像

賃料
5.7万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市平松5丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩16分

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)の画像

賃料
8.2万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市五条西1丁目
交通
西ノ京駅
徒歩20分

コンフォート酒井

コンフォート酒井の画像

賃料
5.9万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市大安寺3丁目
交通
奈良駅
徒歩20分

セントポーリア(大安寺)

セントポーリア(大安寺)の画像

賃料
8万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市大安寺6丁目
交通
奈良駅
徒歩10分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
駐車場
ならまち
ルナ ヒルズ
奈良市 2ldk
押熊町
バスルーム
奈良県 賃料
天理市役所
エヌエムドゥーズ
大安寺2丁目
コーポ
東生駒
神功
レイセニット奈良

検索履歴をもっと見る