掲載物件数

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸|賃貸のマサキ > 賃貸のマサキ (正木商事株式会社)の奈良NAVI記事一覧 > ie(イイ)ナライフQuestion´s Room

ie(イイ)ナライフQuestion´s Room

≪ 前へ|【1匹見つけたら100匹いる】ゴキブリにまつわるあの噂って本当?   記事一覧   【賃貸OK!キレイに魅せられる収納術】スッキリと暮らそう理想の部屋を実現!|次へ ≫
カテゴリ:賃貸のマサキ インフォメーション
ie(イイ)ナライフQuestion´s Room


ie(イイ)ナライフQuestion´s Roomとは?


賃貸物件を探す時や契約する時、そしてご入居中など、いろいろと分からない事があると思います。
例えば「敷金って何?」「この費用は?」「契約時には何が必要?」「排水が詰まってしまったどこへ連絡すれば?」など、実際にお客様からよくある質問をお客様目線でわかりやすく全部お答えます!
ちなみに・・・『ie(イイ)ナライフ』とは“奈良で良い生活をしよう”という意味が詰まった「賃貸のマサキオリジナル」用語です。
今後の賃貸生活にお役立て頂ければ幸いです。



A.まずは決めた賃貸物件へ入居申込の意思表示を行い、入居審査を受ける必要があります。入居審査には数日必要となり、入居審査後には下記書類等が必要です。
入居申込の詳細について≫
入居審査の詳細について≫
※物件により必要書類等が異なりますので例を参照いたします。

■A会社
・本人の住民票
・収入を証明する書類(源泉徴収票または確定申告書のコピー)
・連帯保証人の印鑑証明
・初期費用(敷金・礼金、仲介手数料、保証料、火災保険料、前払い家賃として家賃1か月分)

■B会社
・契約者の免許証と保険証
・初期費用
・認印

■C会社
・契約者の住民票
・契約者の給与明細書or源泉徴収書
・顔写真
・車検証
・初期費用
・銀行口座、銀行印
・認印

■D会社
・契約者の免許証と保険証
・同居者の免許証と保険証
※免許証がない場合は顔写真必須
・初期費用

■E会社
・契約者の住民票と免許証
・保険証か在職証明書
・給与明細書か源泉徴収書
・同居者の住民票
・連帯保証人の印鑑証明書
・初期費用

賃貸契約時の流れと、必要なものをまとめた記事があります。
賃貸借契約の手順・必要書類について≫
A.借りたい物件の条件が「保証人不要」であれば問題ありません。
保証費用を支払うことで連帯保証人の代わりとなる保証会社を利用して、物件を借りることができます
「保証人不要」の記載は弊社ホームページの【設備条件】をご確認下さい。
保証人不要と記載がない物件の場合は、まずは賃貸のマサキに問い合わせてみましょう。
賃貸のマサキを経由することで、保証会社を利用して物件を借りられる場合もあります。
中には連帯保証人が必須な物件もあるため、その場合は似た条件で保証人が不要な物件を改めて探しましょう。
保証人不要の賃貸住宅を探す≫
A.保証会社とは、賃貸物件を契約をする際に利用することで、借主の代わりに家賃支払いなどを保証してくれる会社のことです。
契約時に保証費用を支払うことで、万が一家賃を支払えない事態になった場合に借主に代わって貸主に家賃を立て替えてくれます。
その後、改めて滞納分の家賃を保証会社に支払うことで、家賃支払いの保証を継続してくれます。
賃貸物件情報に「保証人不要」と書かれている場合は、この保証会社を利用することで保証人が不要になることを現わしています。
家賃保証会社の詳細について≫
A.賃貸物件を契約する際、連帯保証人を立てる、もしくは保証会社を利用する等、必ずどちらかが必要となります。稀に貸主や管理会社の意向で連帯保証人と保証会社どちらも必要になる場合もありますので要注意です。しかし、基本は保証会社と連帯保証人の役割は同じものと考えて差支えはありませんが、若干その仕組みは少し異なります。まず、賃貸契約における保証人とは連帯保証人のことをいいます。
連帯保証人には借主と同等の責任があり、家賃の滞納があった場合や退去時の原状回復などで設備の破損を弁償しなければならない場合、借主に支払能力がない場合は連帯保証人に請求されます。
連帯保証人の詳細について≫

保証会社の仕組みは、物件の契約時に借主から保証費用を受け取り、滞納などがあった場合には保証会社から貸主へ家賃が支払われます。
のちほど、保証会社が立て替えた家賃を借主に請求するなどして、貸主の家賃収入を保証しています。保証会社は連帯保証人と違い、家賃以外の費用を借主に支払う事はありません、但し、保証会社のプランによっては他の原状回復等を負担してくれるケースがあります。
その他に、近年では金銭関連のやり取りはすべて保証会社を経由する場合もあり、借主が直接貸主へ家賃を支払わず、口座振替などで保証会社に支払うという仕組みになっている場合もあります。 連帯保証人を立てることができない場合に利用したり、元から保証会社の利用が契約の必須条件となっている物件もあります。
A.木造と軽量鉄骨では、造りによる防音性の差はそれほどありません。
そのため、「木造だからうるさい」「軽量鉄骨だから静か」という差はありません。
木造の詳細について≫
軽量鉄骨の詳細について≫
水回りや収納を防音材の代わりにすることはできるため、音が気になる場合は音が伝わりにくい間取りを選ぶというのも一つの方法です。
なお、造りの上で大きく差が出るのは、防音性の高いコンクリートが使われている鉄筋コンクリート造の建物になります。
鉄筋コンクリート造の賃貸住宅を探す≫
A.理由はいくつか考えられます。
特殊な間取りで使いにくかったり標準的な家具が使えないなどの問題がある構造をしている
・駅から近い物件は人気の為賃料が上がりますが、逆に駅から遠いと比較的安い場合があります。
・築年数が経過していて、建て替え時期が近いなどの理由で期間限定で安くなっている
・修繕費が高額になるため設備が故障したままで、古い設備の状態で貸し出されてる場合もある

その他に、安価な物件になる有名な理由として「事故物件」が挙げられます。
事故物件の詳細について≫
前の住人が部屋の中で亡くなった物件などは、かなり安く貸し出される場合があります。
この場合、仲介会社は「告知義務」があるため、借りようとした場合には必ず事故物件であることが説明されます。
A.多くの方が、前の住民の「清潔に使っていたのか」「乱暴に扱って見えないところに傷みがあったりしないか」といった部分が気になるようです。
勿論前の住民に関しては、不動産会社である程度確認することができます。
しかし『個人情報保護法』に基づいて、詳細な情報をお答えする事は致しかねます
ですが、居住されている層の「学生さんが多い」や「ファミリーさんが多い」など建物全体の個人が特定されない情報をお伝えさせて頂きます。
A.賃貸物件の場合、その物件の住民層によって大きく異なります。
単身向けの集合住宅の場合、現在は挨拶はされないのが一般的になってきたように思われます。
特に、女性が単身で住む場合などは、防犯のことを考えて隣人とも関わらないようにするという人も多いようです。

ファミリー向けの集合住宅の場合、特に小さな子供が居る場合などは、子供の鳴き声や暴れる音などでトラブルになるケースがあるため、事前に挨拶をしておくのがベターです。
この場合は、両隣だけでなく上下の階にも挨拶に行くのをおすすめします。また、挨拶をすべきか迷った場合には、大家さんや管理会社へ聞いてみると良いでしょう。

分譲マンションを購入した場合や一戸建てを購入した場合などは、長くそこへ住むことが前提の場合はほとんどですので、両隣には挨拶をするべきでしょう。
両隣以外にも、自治会があれば会長、マンションの場合は管理組合の組合長など、挨拶をしておく必要がある人が居ます。
長くかかわることが考えられる場合には、挨拶をしておくことで近隣住民との関係を円滑にすることができるでしょう。
お引越しのご挨拶について≫
A.既築物件の場合、現在空室の部屋の場合は契約が済み次第入居が可能です。
現在空室でもリフォーム中であればリフォームの完了後、空室予定の場合は退去後のリフォームが完了するのを待ってからの入居になります。
リフォームの詳細について≫

リフォームが必要な場合、転居の多い3月~4月頃や物件の修繕内容によって必要な日数が多くなるなど、平常時よりも日数をお待ちいただく場合があります。
入居者が新入学生の場合、可能な限り入学式迄にご入居いただけるように手続きやリフォームを進めます。

ただし、こちらも以前の使用状態や最も転居が増える時期ということもあり、状況により間に合わない場合もあります。
新築物件への入居の場合は、建物が完成次第ご入居が可能です。
A.既築物件の場合、空室の場合であればすぐにでも内見が可能です。
内見時にあると便利な持ち物とは?≫
空室予定の部屋の場合やリフォーム中の場合、外観や周辺環境はいつでも確認いただけますが、部屋の内部は退去後やリフォーム作業完了後になります。

多くの物件で写真・動画・パノラマをご用意していますので、そちらでご確認いただくか、同タイプの部屋で空室がある場合はそちらで部屋の広さや雰囲気を確認いただくことは可能です。
新築物件の内見の場合、物件が完成次第内見していただけます。
動画(ムービー)付き賃貸物件を見る≫
360度パノラマ写真付き賃貸物件を見る≫
A.IT重説という、パソコンやスマートフォンなどを利用して現地や店頭以外の場所でもオンラインで重要事項説明を行うことが可能です。
IT重説とは?≫
また、契約書も郵送でやり取りできますので、入居申込み後は来店無しで賃貸契約を完了することもできます。
重要事項説明(重説)とは?≫
A.賃貸物件の「コミコミ」という表現がありますがどんな意味なのでしょうか?
初期費用(当月分の家賃、敷礼金、火災保険料、鍵交換費用、仲介手数料など)が一定額にまとめられた契約プランを意味しています。
家賃が3.5万円の物件で、初期費用がコミコミ5万円といった契約プランなどがあります。
初期費用とは具体的に何?≫
A.基本的には住民が個別にインターネット回線事業者と契約を行い、直接引き込みを行うなどの手続きが必要です。
物件により、既存のインターネット接続サービスが無料又は有料で提供されている場合があり、こちらは契約を行えば工事などを待たずに利用が可能になります。
ネット使用料無料物件を探す≫
物件ごとで大きく異なるため、物件の契約時に利用可能な回線事業者などをご案内しています。
その他、無線LAN(wi-fi)の利用には別途機材が必要になる場合があります。
【インターネット「対応」と「完備」の違いとは?】知ってると知らないでは大違い≫
A.お部屋の詳細ページをご覧いただくと「お問い合わせ」ボタンがございます。
お問い合わせフォームに必要事項と質問内容を記入いただきましたら、ご希望の方法で折り返しご連絡いたします。
お急ぎの場合は、お部屋の詳細ページの「取扱会社」に弊社の店舗が記載されておりますので、そちらまでお電話ください。
また、LINEでも質問をお受けしていますので、お気軽にご登録&ご質問ください。
賃貸のマサキのお問合せはこちら≫
A.最初に住みたい沿線や駅、エリアを決めましょう。
それから条件の絞り込みをしていきます。
沿線・駅の検索はコチラ≫
エリア検索はコチラ≫
「賃料」「間取り」「駅からの距離」「築年数」などは基本的な条件ですが、その他にも「こだわり条件」という項目があります。
ペット可、オール電化家具家電付きなど、まずはこだわりすべてにチェックを入れましょう。
上手い物件探しのコツは、最初に全てのこだわりの条件で絞り込んでから、順に妥協点を見つけていく方法です。
そうすると、両立の難しい条件なども見えてくるでしょう。
A.賃貸物件における管理費共益費は、共用部分の維持管理に対する費用に充てられます。
例えば、建物の共用部分にある照明の電気料金や水道料金、浄化槽などの点検費用、ゴミの収集費用、定期的な清掃や修繕などが主な使い道です
エレベーターオートロックなどの維持管理が必要な設備が多いマンションの場合、費用が高くなる傾向があります。
賃貸を借りる時その費用本当に必要?【管理費・共益費とは?】≫
A.ペット可能物件でも物件ごとに飼育のルールが決まっています
飼育できる動物で犬は小型犬のみといったものや飼育頭数は2頭までといった制限がある物件や、狂犬病などのワクチン接種や避妊手術などが条件になっている物件があります。
すでに飼育しているペットを連れての引っ越しやペットの飼育を考えている場合には、物件ごとに条件が異なりますのでお気軽にお問合せ下さい。
ペット可物件を探す≫
A.退去時に必要な費用は、主に原状回復費や清掃費が占めます
原状回復費とは、経年劣化や通常損耗以外で傷ついたり汚れた箇所を修繕する際に必要な費用ですので、キレイに利用していれば高額な費用が発生することはありませんし、長期間住んでいた場合には費用が発生しないこともあります。
退去立ち合いの際に、原状回復費についても説明され、その際に大まかな費用については説明があるでしょう。
清掃費は事前に負担額が決まっていることも多く、相場は部屋の広さに比例します。
いずれも、契約時に敷金を支払っている場合、退去費用は敷金から支払われ、残額は返還されます。
敷金が0円の物件の場合や原状回復費が敷金を超えるような高額になる場合は、退去後に費用が請求されます。
退去時気になる【原状回復と経年劣化の判断基準とは?】≫
A.スマートフォンがあれば十分という方も居ますが、メモ帳と筆記用具があるとメモしやすいのであとから見返しやすいでしょう。
内見に持っていくと便利なアイテムをまとめた記事がありますので、参考にしてください。
【賃貸探しに必要な持ち物は?】ちょっと知っておくと大きく変わる豆知識≫

内見後そのまま入居申込みまで進めたいと考えている場合には事前に用意しておくものが多くなりますので、忘れずに準備をお願いいたします。
【賃貸編】申込から賃貸借契約まで≫
A.2016年4月からの電力自由化で、賃貸物件のアパートでもマンションでも、基本的には自由に電力会社を選ぶことができます
新規に物件のご契約をいただく場合には、その物件で選んでいただける電力会社をご案内しています。
ただし、一部の管理会社が提供する賃貸物件の場合、電力を安価に利用できるように建物単位での一括受電契約を行っていることもあり、電力会社を住民が選択できない場合があります。
電力会社の変更を検討する場合には、事前に管理会社に確認しましょう。
A.ガスは1996年から自由化が行われていますが、プロパンガスを採用している賃貸物件の場合は物件のオーナーさんや管理会社にガス会社を決める権利があるため、住民が自由にガス会社を選ぶことはできません。
都市ガスの場合はガス会社を変更できる場合もありますが、プロパンガス同様に物件のオーナーさんや管理会社との契約もあるため、変更ができるのかを事前に確認しておきましょう。
A.バストイレ別」はバスルームとトイレが個別になっていることを指しますが、「ユニットバス」は組み立て式の浴室のことを指すため、バスルームとトイレが同じという意味ではありません。
バスルームとトイレ、洗面が一緒になっているユニットバスは通常「3点ユニットバス」と呼ばれます。
また、同じ専有面積の物件で比較した場合、バストイレ別物件の場合はトイレの面積分だけ居室の面積が狭くなる傾向があります。
≪ 前へ|【1匹見つけたら100匹いる】ゴキブリにまつわるあの噂って本当?   記事一覧   【賃貸OK!キレイに魅せられる収納術】スッキリと暮らそう理想の部屋を実現!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
奈良女子大学キャンパス
アッド
ノース・コーポ
二条大路
セントレジス
奈良市油留木町
UM
レオパレスノムラ
新大宮駅
敷金
新道
ブリッサ
即入居可
レオパ

検索履歴をもっと見る