Example: A Site about Examples

掲載物件数12135

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【整理整頓の10のコツ】できない人も要点を押さえて収納上手に!

【整理整頓の10のコツ】できない人も要点を押さえて収納上手に!

≪ 前へ|学研奈良登美ヶ丘駅の住みやすさは?家賃、治安、子育ての最新情報   記事一覧   【奈良の湖沼おすすめハイキングスポット7選!】持ち物や注意事項も合わせて紹介|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報

Web担当者:西村貴文

奈良生まれ奈良育ちのプログラミングがちょっと分かる私が奈良に関する賃貸情報など様々な情報を幅広く更新していきます!


整理整頓がしやすくなるコツ


【整理整頓の10のコツ】できない人も要点を押さえて収納上手に!


使いたい時に使いたい物がない、どこに物を置いたかわからない、なんとなく部屋が雑然としている…こんなことで憂鬱になることありませんか?


これを解決するには整理整頓ができるのが1番ですが、実際なかなかできなかったりすることありますよね。


でも、できるところから少しでも始めたい!


今回は整理整頓のメリットと簡単な片づけの始め方、整理整頓の10のコツ「物を必要以上に持たない、増やさない」「物の置き場所を決めて、同じ種類の物をまとめる」などについて解説します。





賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





整理整頓ができるとこんなにいいことが!


整理整頓ができるとこんなにいいことが!


散らかったお部屋は、部屋にいる主の気分を低下させるだけでなく、お金や時間、部屋のスペースなどを無駄にしてしまいます。


整理整頓されたお部屋で過ごすようになると、こんなメリットがあります。ご紹介しましょう。



物を探す時間が短縮


どこに物があるかわからないと、物を探すために時間がかかってしまいます。


必要な時に必要な物がスムーズに出せるよう整理できていれば、物を探す時間がかからないため、時短につながります。



イライラしなくなる


物を探していてなかなか見つからないと、気持ちもイライラしてしまいますよね。


どこに何があるかがわかってすぐに取り出しやすいと気持ちがスッキリしたままその物を使えるだけでなく、イライラすることも少なくなります



余計な買い物をしなくなる


「家にないと思って買って帰ったら、同じ物があった」と言う経験はないでしょうか。


整理整頓ができていると、持ち物を把握できるのでムダ買いやダブり買いを防ぐことができます。


また、買い物メモを書く時もスムーズにストックを確認することができますね。



無駄遣いが減る


先程の無駄買いやダブり買いが減ることによって無駄遣いを減らすことができます。



掃除が楽


家の中がスッキリと片付くと、床や家具の上に置いていた物をしまうことができ、掃除が楽になります。


掃除が楽になるとこまめに掃除が行えるようになり、ますます家の中がきれいになります。



いつでも人を呼べる


部屋が整理整頓され、掃除もこまめにできていれば、急に家に誰かがくる・遊びに来るといったことが起こっても、あわてずにすみます。


むしろ、人を呼びたくなるかもしれませんね。



本当に大切な物がわかる


片付けを機会に、「そのスペースに物が入るか入らないか」の判断を迫られることになります。


その作業を、片付けるために繰り返し行うことによって自分にとって今大事な物がわかるようになります。


大事な物がわかるようになれば、次の買い物に生かすことができます。


⇒そして、無駄買いが減るというメリットにもつながります。



お金が入ってくるかも?


このあたりについては「信じるか信じないかは、あなた次第」の話になりますが、風水の世界ではお部屋が片付き、スッキリすると悪い「気」が追い出され、いい「気」が入ってくると言われています


金運がアップすれば、お金が入ってくるなどのいい運気がやってくるかもしれません。






まずは片付けを始めてみる


まずは片付けを始めてみる


こんなにメリットがいっぱいな片づけ、やらないなんてもったいない気がします。


まずは、手のつけやすいところから始めてみてはいかがでしょうか。


テーブルの上や手の届きやすい棚など普段遣いの物をよく置いてしまう場所、収納されている物の属性が比較的決まっている洗面所の棚や玄関などが比較的簡単に始めやすいところです。


そこで弾みがつけば少しずつ家の「カオス度」が高くなっている場所に手をつけていくと良いでしょう。


一度にお部屋全体を片付ける必要ありません。できるところから気をつけましょう。



整理整頓や片づけの3つのステップ


片づけ・整理整頓は、以下の3つの繰り返し作業と言えます。


ここでは小さな引き出しを例とします。



1.出す

引き出しの中にある物を全部出します



2.分ける

まずは「いる」「いらない」を基準に分けます


それと同時か後に「この場所に収納する物」と「別の場所に保管する物」に分けます。


別の場所に保管する物は、「保留箱」に入れるか、保管予定場所に直接持っていくか、します。



3.しまう

「この場所で」「必要」と判断した物を再び引き出しに格納します。


その際に、物が取り出しやすいよう、わかりやすいよう間仕切りなどを利用して整頓・収納ができるとなおGood!


もし、その引き出しの整理収納案がまだ浮かばない場合は、いったんざっくり格納し、他の場所から戻ってきた物と一緒にしてから収納する方法を考えてもいいかもしれません。


引き出しひとつ、などならば15分または30分からでも始めてみることが可能です。


そして、はずみがつけば他の整理整頓も手をつけたくなってきます。






整理整頓しやすくなる10のコツ


整理整頓しやすくなる10のコツ


「整理整頓のコツ」について、“10のコツ“を提唱されていますので紹介します。



1.物を必要以上に持たない、増やさない


整理整頓には物を持ちすぎないことも大切です。物が増えるとその分管理の手間が増えます。特に、調味料や洗剤などのストックはなるべく最小限に。


また、「安いから」「いらないからあげると言われたから」などの理由でむやみに物を増やさないようにすることも大事です。



2.物の置き場所を決めて、同じ種類の物をまとめる


整理整頓の際には、どんな物をどこに置くかを決めておきましょう。


例えば衛生用品はここ、文房具はここ、本はここ…という感じに決めておくと収納が少々ざっくりでも、物が探しやすくなります。


その物をすぐに取り出したい場合はきっちりと定位置まで決めておくといいでしょう。


物には住所を作ってあげると、片付ける際、特に考えることなくその場所に戻すことができるので、片付いた状態が長続きしやすくなります。そして、焦って物を探す必要もなくなります。



3.使ったら、元の位置に戻す


物の定位置を決めたら、使用後必ず元の場所に戻すようにしましょう。


これを守れば物が散らかることを防げますし、紛失を防ぐこともできます。



4.物の置き場所は、使用頻度も考えて決める


物の置き場所を決める時はその物の使用頻度や使う場所を考えて決めましょう。


使用頻度の高い物は取り出しやすいところに保管、使用頻度の低い物は押し入れなどに片付けてしまうと効率がいいです。



5.物は使う場所の近くに保存する


例えば、梱包用の道具を収納するなら、梱包作業を行う場所の近くに必要な物をまとめてセットしておくと、それぞれの定位置をいちいち探し回らなくてもすぐに作業に取り掛かれます。


物のグルーピングは文房具や工具などの属性だけとは限りません。


何かの作業をするときに必ず必要な物をまとめて収納しておくという方法もあります。


収納場所が分かっていても、その場所が遠ければ動く分時間のロスができます。



6.物を持つ(選ぶ)基準を明確にする


例えば、下着やタオルなどの枚数を決めておく、調味料のストックは1つまでにする、100円ショップで買うプラスチックケースは透明に限定する、本は今ある本棚に入らなくなれば古本屋に売る…など、物を購入する基準や処分する基準を決めておくと、むやみに物が増えることはなくなります。



7.中身が見えないケースや箱には、何が入っているか書いておく


箱や引き出しなどに保管した場合、そこに何が入っているか分からなくなることがあるので、ラベルに書いて貼っておくようにしましょう。


特に使用頻度が低くて押し入れなどに保管する物は、箱に何を入れたかわからなくなるので必須です。



8.整理整頓は、その都度行うだけでなく、定期的に見直す


持ち物は半年~1年など、定期的にチェックするようにしておくと余計な物を増やさなくてすみます。


特に衣類は衣替えの時をチェックの時とすると手間がかかりません。



9.物は置き場所に詰め込まず、収納を八分目程度にとどめる


お腹も収納も八分目が理想。ある程度の空きスペースがあれば、急に物が増えた場合も対応できます。



10.捨てるか迷う物を一時的に置いておく入れ物も用意する


整理整頓中に見つかった物をとっておくか捨てるか、すぐに判断できない場合も少なくありません。


そういった物は無理やり今すぐに判断しようとせずに、保留にしてもいいでしょう。


すぐに決める必要はありません。保留の箱に入った物は落ち着いてから捨てる・捨てないを判断すればいいのです。






【整理整頓の10のコツ】できない人も要点を押さえて収納上手に!まとめ


【整理整頓の10のコツ】できない人も要点を押さえて収納上手に!まとめ


以上、整理整頓・片付けのコツや方法について解説いたしました。


正直、自分にとっても耳の痛いこともありましたが、できるところから始めてみると、キレイなお部屋に近づくことができると信じてぜひ実践してみたいです。





関連記事


【賃貸OK!キレイに魅せられる収納術】スッキリと暮らそう理想の部屋を実現!
【賃貸OK!キレイに魅せられる収納術】スッキリと暮らそう理想の部屋を実現!≫

【収納の種類ってこんなにある?】メリットとデメリットをご紹介!の記事
【収納の種類ってこんなにある?】メリットとデメリットをご紹介!≫

【盲点!収納力が大切って本当?】後悔しない賃貸物件の選び方とは
【盲点!収納力が大切って本当?】後悔しない賃貸物件の選び方とは≫

【内見時に確認】シューズボックスの収納力は必ずチェック!
【シューズボックスの収納力は見落としがち?】内見時に要チェック!≫

【年末の一大行事】大掃除をスムーズに進める方法は?
【年末の大掃除を効率よく!】スムーズに進めるコツとは≫

【必要な収納・不必要な収納とは?】誰でも簡単考え方や方法をご紹介!
【必要な収納・不必要な収納とは?】誰でも簡単考え方や方法をご紹介!≫

【サービスルームと納戸の違いとは?】定義・活用方法などについて解説
【サービスルームと納戸の違いとは?】定義・活用方法などについて解説≫

【階段下収納の上手な活用法】タイプに合わせて最適なおすすめの収納術を紹介!
【階段下収納の上手な活用法】タイプに合わせて最適なおすすめの収納術を紹介!≫

【ピクチャーレールの活用術】賃貸物件でも壁を傷つけない取り付け方
【ピクチャーレールの活用術】賃貸物件でも壁を傷つけない取り付け方≫

スペース活用術!狭いキッチンで使える収納テクニック
【キッチンスペース活用術!】狭いキッチンで使える収納テクニック≫

【シンク下の収納に食器を入れるのはアリ?】衛生面を考慮したアイデア収納法とは
【シンク下の収納に食器を入れるのはアリ?】衛生面を考慮したアイデア収納法とは≫

【布団と毛布の正しい洗い方とは?】洗った後の収納法なども解説
【布団と毛布の正しい洗い方とは?】洗った後の収納法なども解説≫

【トランクルームの活用術とは?】目的や使用方法など教えます
【トランクルームの活用術とは?】目的や使用方法など教えます≫

【失敗しない食器棚の選び方とは?】選ぶときに注意するポイント
【失敗しない食器棚の選び方とは?】選ぶときに注意するポイント≫

【賃貸住宅に物置を設置することは可能?】トラブル回避の為の注意点!
【賃貸住宅に物置を設置することは可能?】トラブル回避の為の注意点!≫

【トランクルームの種類と選び方】注意点など解説
【トランクルームの種類と選び方】注意点など解説≫

【床下収納の活用術をご紹介!】メリット・デメリットを解説
【床下収納の活用術をご紹介!】メリット・デメリットを解説≫

【一人暮らしの食器収納術】狭いキッチンでも出来る方法と不要な食器の処分方法は?
【一人暮らしの食器収納術】狭いキッチンでも出来る方法と不要な食器の処分方法は?≫

【賃貸物件で絵を飾ることは可能?】 壁を傷つけないコツをご紹介
【賃貸物件で絵を飾ることは可能?】 壁を傷つけないコツをご紹介≫

【狭いトイレをすっきりさせる収納方法】簡単おススメ商品
【狭いトイレをすっきりさせる収納方法】簡単おススメ商品≫

【一人暮らしでも本棚は必要?】賃貸でも出来る本棚以外に本を収納する方法はある?
【一人暮らしでも本棚は必要?】賃貸でも出来る本棚以外に本を収納する方法はある?≫

【散らからない部屋づくりのコツをご紹介】ポイント10選!
【散らからない部屋づくりのコツをご紹介】ポイント10選!≫

【大切な書類を分かり易く整理・保管方法】整理方法の例を交えて紹介
【大切な書類を分かり易く整理・保管方法】整理方法の例を交えて紹介≫

【キレイに保存ができるアルバム収納のコツ】注意点や保管場所など教えます
【キレイに保存ができるアルバム収納のコツ】注意点や保管場所など教えます≫

【間取り図の「DEN」って何?】活用方法や注意点を知ろう!
【間取り図の「DEN」って何?】活用方法や注意点を知ろう!≫




Web担当者:西村貴文

奈良生まれ奈良育ちのプログラミングがちょっと分かる私が奈良に関する賃貸情報など様々な情報を幅広く更新していきます!


≪ 前へ|学研奈良登美ヶ丘駅の住みやすさは?家賃、治安、子育ての最新情報   記事一覧   【奈良の湖沼おすすめハイキングスポット7選!】持ち物や注意事項も合わせて紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)の画像

賃料
8.2万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市五条西1丁目
交通
西ノ京駅
徒歩20分

フォンド・メゾンB

フォンド・メゾンBの画像

賃料
7.8万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市四条大路3丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩20分

亜門ハウス

亜門ハウスの画像

賃料
5.7万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市平松5丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩16分

天理二階堂パーク・ホームズ

天理二階堂パーク・ホームズの画像

賃料
4.9万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市荒蒔町
交通
二階堂駅
徒歩15分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
田村ビル 新大宮
0円
アーバン
高の原駅
三条大宮町
奈良女子大
城戸
アーバンエース新大宮パル
奈良市大安寺
メゾネット
クモ
大安
大和郡山市 店舗
大和郡山市 ワンルーム

検索履歴をもっと見る